【ウォーキング・デッド全登場人物+相関図】キャスト!キャラ死亡シーン,生存者,年齢,ネタバレあり

  • 2023年11月21日

海外ドラマの人気最高峰、ウォーキング・デッドのシーズン10までの全登場人物の一覧を、初登場シーズンごとに紹介!

記事の内容
* 登場人物の性格・特徴・年齢・声優
* 家族・恋人
* 死亡シーン
* ドラマ内ストーリー
* キャスト(出演者)の身長・作品情報
* シーズンごとのキャラ相関図

などがわかります。

完全ネタバレなので、ウォーキング・デッドのシーズン10最新22話まで見ていない方は、注意してください。

主要キャラのストーリーと、悲しくてグロい結末、恋愛関係まるわかり!

ウォーキング・デッド10最新話時点での死亡キャラ・降板キャストの名前は、わかりやすいように赤文字で表示しています。生存者は黒文字

各キャラクター解説に記載の登場人物人気ランキング順位は、海外サイトranker.comのものです。

目次もちょい長いですが、知りたいキャラクター名をクリックすれば、ウォーキング・デッドのドラマ内での歩みが一目でわかります。

↓ダリルが主人公のスピンオフ『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』の解説レビューはこちら↓

関連記事

海外ドラマ『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』の全話ネタバレあらすじ解説&感想レビュー! CineMag ついにダリル主演のスピンオフドラマが配信されたあああ!ノーマン・リーダスがカッコよすぎ! 作品情[…]

『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』
目次

ウォーキング・デッド全シーズンを無料視聴できるサイト

CineMag
ウォーキング・デッドシーズン10までの無料視聴で1番オススメなのがdTVの31日間の無料体験を利用する方法です!ぜひチェックしてみてください。
初回登録すれば、30日間は無料!(数万本の映画やドラマが見放題でお得!)無料体験中に解約すれば料金は発生しないので、メリットしかありません。

無料トライアルは2週間になりますが、Huluでもウォーキング・デッド10まで配信されています。

そのほかのVODサイトでは、U-NEXTでもTWDシーズン1〜シーズン10まで配信中。

見逃したシーズンがある人はこの機会にU-NEXTを利用してみましょう。このリンクから申し込みして日頃のストレスを解消しよう

シーズン10までのメインキャラ以外

ウォーキング・デッド10までのメインキャラ以外は『The Walking Deadの主要キャラ以外の脇役・ちょい役』の記事へ。

★シーズン1からの登場人物/キャスト★

シーズン1の登場人物相関図

ウォーキング・デッドシーズン1のストーリーを踏まえ、登場人物の相関図を作りました。
ウォーキング・デッド1登場人物相関図

ウォーキング・デッドシーズン1のあらすじネタバレが見たい人はこちら↓

ウォーキング・デッドシーズン1全話あらすじネタバレ相関図と感想!ジム,エド,エイミー死亡の胸糞展開1~6話!

リック・グライムズ/アンドリュー・リンカーン

俳優:アンドリュー・リンカーン(身長178cm)

吹き替え声優:土田大

キャラ人気ランキング:3位

リック・グライムズ

シーズン9で行方不明(降板)

家族構成:ローリ(妻)、カール(息子)、ジュディス(娘(養女))、ミショーン(恋人)、R.J.(息子(ミショーンとの子供))

リック・グライムズは集団のリーダー。

シーズン9の第5話までウォーキング・デッドの主人公

元保安官代理。血液型はA型。年齢は非公式だが、シーズン1で30代前半。シーズン9で30代後半と考えられる。

リックの性格

ウォーキング・デッドシーズン1のリック・グライムズ

* おしゃべりなタイプではないが計画を立て、みんなをみちびくリーダーシップがある。

* 予想外の自体が起こってもあきらめずに行動

* 殴られたりすると耳鳴りがするほどブチ切れて、手がつけられないほど暴れる

ウォーキング・デッドシーズン1からシーズン2までは、敵まで助けるほど正義感倫理観が強かった。

しかし、親友だったシェーンをその手で殺してから彼の意識が変わり、命乞いする相手も危険なら殺すという過激な性格に豹変。

ローリを失ってからしばらくは、ショックで幻覚が見えたり、死んだメンバーと電話したりと気がおかしくなりかけるが、何とか正気を取り戻す。

リックの恋愛

アポカリプスな世界になる前、妻・ローリから「あなたとカールを愛していない」と言われるなど、夫婦関係は上手くいっていなかった。

シーズン5で、アレクサンドリアで出会った人妻のジェシーを好きになったが、彼女はシーズン6-9話で街の壁が崩壊した際に、ウォーカー(歩く死者:ゾンビ)に喰われてしまった。

ミショーンと何となく恋愛関係になり、シーズン9でリック自身が行方不明になったあと、息子のR.J.(リック・ジュニア)が誕生

リックの武器

拳銃はコルトパイソンの6インチの銀色を使用。

シーズン5では鉈(ナタ)。シーズン6からは、手斧もよく使う。

コルトパイソン6インチ
引用元:https://www.portwave.gr.jp/taikost/gun/colt-python.html

リックが行方不明になった経緯

ウォーキング・デッドシーズン9第5話「清算」でリックは致命的な傷を負いながらもウォーカーの大群を誘導して洪水の川に流すため橋を爆破。自身もそのまま川に流される。

河岸で意識不明のところを、他のコニュニティに逃亡しようとしていた元清掃人のアン(ジェイディス)に見つけられ、彼女を迎えにきたヘリコプターに収容され他の地域へ→行方不明。

リックは死亡したと、あきらめているキャラも多い。ちなみにダリルは、現在もリックを探し続けている。

TWDシーズン10-13話で、ミショーンがバージルの島でリックが生きている痕跡を発見。リックは船などで移動して旅をしているようだ。

なぜ彼がアレクサンドリアに戻ってこないかの理由も明かされていないが、リックが主人公の映画版ウォーキング・デッドで事情が判明する予定。

俳優アンドリュー・リンカーンの情報

アンドリュー・リンカーンの身長は178cm。
ウォーキング・デッド以外は、映画『ラブ・アクチュアリー』(2003年)への出演で知られている(ちょい役)。

長い下積みを終え、35歳でウォーキング・デッドの主役を射止め、一気に世界的なスターへ。

ウォーキング・デッドの撮影が過酷で、1年の間の大半はアメリカという生活だったが、イギリスで暮らす家族と過ごす時間がないということが理由で、シーズン9の第5話で降板した。

ウォーキング・デッドの3部作映画の制作が決定し、その主演を務めることも決まっている。映画ではどんなリックを見せてくれるのか?楽しみで仕方がない!

最新情報によると、リックがアレクサンドリアから離れたあと、何をしているか!?というのがウォーキング・デッド映画版のストーリーのようだ。

※追記!このサイトで予想していた通り、リックが主演するTWD映画版には、ミショーン役の女優ダナイ・グリラが出演する予定だと、ウォーキング・デッドの原作者ロバート・カークマンが明かした。

ダリル・ディクソン/ノーマン・リーダス

俳優:ノーマン・リーダス(身長178cm)

吹き替え声優:小山力也


キャラ人気ランキング:1位

ダリル・ディクソン

【シーズン10で生存】

家族構成:メルル(兄)

ダリル・ディクソンは、ワイルドな性格のイケメンボウガン使い

シーズン9の第6話からのウォーキング・デッドの主人公。TWDシーズン1初期からの生存者の一人。

年齢は公式ではないものの、リックより年下と考えるとシーズン1では20代後半。シーズン10では30代後半くらいだと推測される。

接近戦では2本のナイフを構えて戦う。

ハンディングの腕や、獲物や人を追跡するスキルはピカイチ。

元は定職に就いておらず、その日暮らしのプー太郎だった(本人談)。正確には兄のメルルとドラッグディーラーなどの、あこぎな商売をしていたようだ。

アポカリプトな世界になる前の荒んだ日常生活については、ダリルが幼少期に親から虐待を受けて心に傷を負っていることも大きい。

ダリルのような人間は、普通の社会では真っ当に生きられない。むしろウォーキング・デッドのような世界で、力を発揮する。

戦いについては、肉弾戦や銃撃戦でも相当強く、戦闘I.Q.も高い。周りにあるものを何でも利用し、戦車まで破壊する。

TWDシーズン10第10話では、アルファを仕留め損ねて脚にナイフを刺され、失血で意識を失った。

シーズン10の16話では、2本のナイフでベータを目から串刺しにし、ウォーカーに喰わせて殺害。

ウォーキング・デッドはシーズン11で終了する予定で、その後ダリルとキャロルが冒険する新シリーズが始まる。

ダリル・ディクソンの性格

* 必要なこと以外はあまり喋らない。しかし酒が入るとハイテンションに。

* 初対面の人間にはまったく心を開かないが、仲間と認めると、自分の命をかえりみず助けてくれる。

* 人と群れず、個人で行動するのが好きな一匹狼。

本国アメリカのみならず、日本でも大人気。世界の人気者。

度々行われる人気キャラランキングのファン投票で常に1位!ダリルは誰もが好きなキャラ。

ウォーキング・デッドは2021年放送のシーズン11で終了(打ち切り)が決定し、2023年にはダリルとキャロルのスピンオフが始まることも決定。

ダリルが死亡することは当分ないだろう。ってかもうスピンオフのラストまで死ぬことはないのが決定したようなもの。

↓シーズン1の短髪ダリル!↓

シーズン1のダリルディクソン

↓シーズン10の長髪ダリル!↓

シーズン10のダリル・ディクソン

### ダリル・ディクソンの恋愛・彼女

もともと心に傷を負っているためか、ウォーキング・デッドの登場キャラたちが、いろいろな恋愛を繰り広げる中、ダリルにはずっと恋人がいなかった

しかしシーズン10第18話でダリル彼女リアの存在が発覚(リックが離脱した空白の7年)。

ベス・グリーンとは刑務所が壊滅したあとシーズン4で2人きりで行動し、恋愛に発展しそうな雰囲気があった。

しかしベスは、アトランタの病院のドーンの組織に誘拐され、助け出す直前に死亡。

シーズン9でコニーという難聴のパチンコ使いの女性を好きになり、彼女に気に入られるために時間を見つけては手話を学んでいる。

コニーもダリルを気に入っているが、彼女はシーズン10の後半で洞窟の落盤に巻き込まれ行方不明だったが、16話でバージルに助けられた。

俳優ノーマン・リーダスの情報

ノーマン・リーダスの身長は178cm。
映画では『処刑人』や『ブレイド2』への出演が有名。

個人的に『処刑人』は映画として面白く、若いノーマン・リーダスもめちゃくちゃかっこいいのでぜひ見て欲しい。

最近ではウォーキング・デッド以外に、『ライド・ウィズ・ノーマン・リーダス』という、バイクでゲストと旅をする番組も人気!

2023にはウォーキング・デッドのスピンオフ『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』も配信され、もちろん主演です。

2019年には、大人気ゲーム『デス・ストランディング』の主人公キャラクターを務めた。

さらにノーマン・リーダスには、キティちゃんが好きという意外な一面も。

親の仕事の都合で、子どもの頃は日本の千葉県習志野市本大久保に住んでいたこともあるという親日家

ダリルのお茶目な動画

ダリル役のノーマン・リーダスと、リック役のアンドリューによる爆笑インタビュー動画。

ノーマンが私生活で、どれだけお茶目な愛されキャラかがわかる。

グレン・リー/スティーヴン・ユァン

俳優:スティーヴン・ユァン(身長175cm)

吹き替え声優:寸石和弘


キャラ人気ランキング:2位

グレン・リー

【シーズン7第1話で死亡】 

家族構成:マギー(妻)、ハーシェル(息子)

グレン・リーは、アトランタのキャンプメンバー。年齢はシーズン1で20代前半。死亡したシーズン7で20代後半だと考えられる。

街でウォーカーに囲まれたリックを誘導して、助けた人物。

元ピザ屋の店員にも関わらず、判断力や計画を立てる能力が高い。

一方で頑固なところがあり、大人数の指揮は向かない

グレンはシーズン7で死亡するまで、主人公のリック以上の人気を誇っていた。

グレンの性格

* シーズン1からシーズン3までは、割とテンションが高くお調子者キャラ。

* シーズン4でマギーと離れ離れになってからは、頼れるキャラに変化。

アレクサンドリアでは、自分を殺そうとしたニコラスを改心させるなど、人間的にどこまでも優しい人物

グレンの恋愛

シーズン2のグリーン農場で出会ったマギーと、街の薬局へ物資調達に行った際男女の関係に(マギーに誘われた)。

二人はそのまま交際を続け、シーズン4でマギーに結婚を申し込む(ウォーカーから取った指輪でプロポーズ)。

グレンの死後、マギーがハーシェルという、彼との息子を出産。

グレンの死亡シーン解説

シーズン7第1話でニーガンにバットで頭を潰されて殺されてしまった。

最後の言葉は「マギー、必ず見つけるから」。

シーズン4で離れ離れになったときの過去がフラッシュバックした、泣かせるセリフだ。

グレンが死んでからTWDの人気は下がる一方!製作陣やっちまったニャ!

###俳優:スティーヴン・ユァンの情報

グレン役の俳優スティーヴン・ユァンの身長は175cm。

ウォーキング・デッド以外では映画『バーニング 劇場版』への出演が有名。

彼はこの映画でロサンゼルス映画批評家協会賞助演男優賞を獲得。超傑作のサスペンスドラマ。

グレンが活躍するウォーキング・デッドや映画『バーニング』はU-NEXTの無料トライアルで一気見できるよ!下記リンクから申し込みして楽しいコンテンツを見まくろう!

2020年には韓国系移民を描いた超傑作ヒューマンドラマ映画『ミナリ』に出演し、2021年度のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたが、惜しくも受賞はならず。

2023年にはA24製作のNetflixシュールコメディドラマ『Beef/ビーフ』で主演を務めました。

関連記事

Netflix(ネットフリックス)ドラマ『BEEF/ビーフ 逆上』 全10話です。社会的に接点のなかった男女があおり運転がキッカケで汚い復讐を繰り返す爆笑のストーリー!いっぽうでメッセージ性も強く、人生に彩りをそえること間違いなしです。 […]

Netflix『BEEF/ビーフ 逆上』

シェーン・ウォルシュ/ジョン・バーンサル

俳優:ジョン・バーンサル(身長180cm)

吹き替え声優:坂詰貴之

キャラ人気ランキング:26位

ジョン・バーンサル

【シーズン2で死亡】 

家族構成:ジュディス(ローリとの娘)

シェーン・ウォルシュは、リックの親友で元保安官代理

昏睡状態のリックの見舞いに病院に来たとき米軍の襲撃があり、やむ終えずリックを置いてローリとカールと共にアトランタキャンプ地へ避難。

シェーンの性格
* すぐに頭に血がのぼる短気な性格。

* 集団が生き残るために、危険なものは徹底的に排除する。

* サバイバル(生き残り)合理主義者。

一方、子どものカールには優しく、いろいろな事を教えてあげようとするが、ローリに「カールに話しかけないで」と言われる。

シェーンの恋愛

リックは入院先の病院で死んだだろうということで、シーズン1でローリと恋愛関係に。

シーズン3でローリが刑務所で出産したジュディスの血縁上の親だと考えられる。

シーズン2で射撃の練習後、車の中で一度だけアンドレアと男女の関係になった。

シェーンの死亡シーン解説

ローリが妊娠したということで、彼女への気持ちが抑えられなくなった。

そこで、ランダルの捜索中にリックを森で誘導し、二人きりになったときに撃ち殺そうとしたが、逆にリックにナイフで刺し殺された。

そのあと、ウォーカーになったシェーンをカールが射殺。

俳優:ジョン・バーンサルの情報

ジョン・バーンサルの身長は180cm。

ウォーキング・デッドで一気にブレイクしたジョン・バーンサル。2016〜2019年にかけてマーベルのヒーローとして「パニッシャー」というドラマに出演。
アンジー主演の映画『モンタナの目撃者]()』にも登場!https://cinemag-eiga.com/entry/montananomokugekisha/

モーガン・ジョーンズ/レニー・ジェームズ

俳優:レニー・ジェームズ(身長176cm)

吹き替え声優:中谷一博


キャラ人気ランキング:9位

モーガン・ジョーンズ

【シーズン10で生存→スピンオフのフィアー・ザ・ウォーキング・デッドに出演】

家族構成:デュエイン(息子)、ジェニー(妻)

モーガン・ジョーンズはシーズン1の第1話で病院から出てきたリックを助け、ウォーカーのはびこる世界になったと教えた人物。

リックと別れたあとも、アトランタ郊外の自宅で暮らす。しかし、ウォーカーになった妻を殺すことができず、結局妻に息子のデュエインが喰われてしまう

そのショックでおかしくなり、しばらくはウォーカーを“駆除”と称して一人で殺しまくる生活を続ける。

その後モーガンは、イーストマンという人物と巡り会い、棒術や、敵を殺さない考え方を学ぶ。そして棒術の達人に変貌と遂げた。

しばらくして、リックを追ってアレクサンドリアに到着。

アレクサンドリアを離れ王国の兵士として生活するが、ニーガンとの抗争で自分の考えに確信が持てなくなり、再び孤立→旅をしてフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのアリシアやストランドたちと出会う。

### モーガンの性格

* 元々は穏やかで、息子ディエインの良き父親

* 妻が死に、息子が妻に殺されると、正気を保てなり凶暴になってしまう

* イーストマンと出会い、平穏な心を手に入れた

* シーズン7で弟子のベンジャミンが殺され再び凶暴に

* フィアー・ザ・ウォーキング・デッド4でアリシアたちと出会い、彼女たちを助ける中で徐々に慈愛の心を取り戻した。

モーガンはスピンオフ作品でメインキャストになったので、しばらくは死亡しなさそうだ。

俳優:レニー・ジェームズの情報

レニー・ジェームズの身長は176cm。

現在はウォーキング・デッドではなく、スピンオフ作品の『フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン4』、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン5』、シーズン6に出演中。

カール・グライムズ/チャンドラー・リッグス

俳優:チャンドラー・リッグス(身長171cm)

吹き替え声優:中嶋アキ

キャラ人気ランキング:11位

カール・グライムズ

【シーズン8で死亡】

家族構成:リック(父)、ローリ(母)、ジュディス(妹)

カール・グライムズは、リックとローリの息子。シーズン2までは、シェーンにも可愛がられる。

いつもリックからもらった帽子を被っている。

シーズン6ではジェシーの息子・ロンに撃たれて右目を失った。

カールの性格や特徴

シーズン2では幼いながら銃を持ってしまい、シーズン3では無抵抗の少年を殺すなど、性格が曲がりつつあった。

しかしシーズン4で農業や牧畜をはじめてから徐々におとなしくなる。

シーズン8で死ぬときはリックに「ニーガンと和解して!」という手紙を書くなど、最終的に聖人君主のような性格に変化。

一方で、ニーガンのアジト”聖域”にノープランで乗り込むなど、無計画さは母親のローリ似。

カールの恋愛

刑務所では年上のベスを気に入っていた。

アレクサンドリアではイーニッドと仲良くなるが、完全な恋愛関係に発展する前に死亡。

カールの死亡状況

セディクという青年をアレクサンドリアに連れてくる際にウォーカーに噛まれ、シーズン8の第9話で自ら拳銃の引き金を引き死亡。

ローリ・グライムズ/サラ・ウェイン・キャリーズ

女優:サラ・ウェイン・キャリーズ(身長174cm)

吹き替え声優:沢田泉

キャラ人気ランキング:58位

ローリ・グライムズ

【シーズン3で死亡】

家族構成:リック(夫)、カール(息子)、ジュディス(娘)、シェーン(一時的な恋人)

ローリ・グライムズは、リックの妻で細身の女性。ウォーキング・デッドシーズン1〜2までのイライラの原因はほとんどこのキャラ(笑)。

主要人物にも関わらず、人気ランキング58位と圧倒的な下位。

ウォーキング・デッドの女性キャラの中でも一番不人気な人物。

ちなみに女優サラ・ウェイン・キャリーズの身長は174cm。

ローリの性格や特徴

ヒステリックな性格で、突発的な行動を取ることが多いウザいキャラクター。

自分の失敗は振り返らず、すごい形相で他の人のミスを責め立てる。

ローリの恋愛

リックが死んだと聞かされていたので、シェーンと恋愛関係に。

シーズン3で生まれた娘のジュディスは、リックではなくシェーンとの子供だと言われている。

ローリの死亡シーン解説

シーズン3の第4話で刑務所の中でジュディスを帝王切開で産んだあと、出血多量によりショック死。

キャロル・ペルティエ/メリッサ・マクブライド

女優:メリッサ・マクブライド(身長167cm)

吹き替え声優:長尾歩

キャラ人気ランキング:5位

キャロル・ペルティエ

【シーズン10で生存】

家族構成:ソフィア(娘)、エド(元夫)、エゼキエル(元夫)、ヘンリー(養子)、トビン(元恋人)

キャロル・ペルティエは、シーズン1のアトランタキャンプからの初期メンバーの生き残りの一人。

年齢不詳だが、シーズン1で30代半ば。シーズン10では40代中盤と推測される。

シーズン1のアトランタのキャンプでは、DV夫のエドに反抗できな気弱な女性であったが、シーズンを追うごとに戦闘の才能が開花。

シーズン5の第1話では、ギャディスたちのアジト・終着駅をほぼ一人で半壊させるほどの戦闘マシーンに。

その後もアレクサンドリアに侵入したウルフの集団を撃退。

救世主のメンバーに人質に取られた際は、拘束を解いて皆殺しにするなど、ウォーキング・デッドでの活躍はアクション俳優並み。

射撃も得意なことに加え、 ナイフでウォーカーや人間の急所を刺すのも得意。相手の動きを逆手にとる戦闘I.Q.の高さも見せつける。

大人数を相手にするときも、うまく隠れながら1人ずつ倒していく。

戦闘以外ではドングリを使ったクッキーなど、料理が得意。精神状態が安定しているときは、集団のお母さん的存在。

気弱で普通の女性が、戦闘マシーンに変貌するというのが非常に斬新だったのがキャロルというキャラクター。女キャラでは最強だろう。

とにかく非常事態では「何かやってくれる!」という期待感を持てる!

ウォーキング・デッドのシーズン10では、シーズン1からのメンバーはもうキャロルとダリルしか残っていない。

ダリルも人気から降板することはない!と言われているが、キャロルも特別扱いされているらしい。

キャロルが死亡することはしばらくはないだろう!

キャロル役のメリッサ・マクブライドは2021年で56歳。しかし、見た目はまだ若いし、あと20年くらいはTWDの第一線で活躍してほしい!

ちなみにウォーキング・デッドはシーズン11で完結。キャロルはその後、ダリルと旅するTWD新スピンオフに出演予定。

どうせならモーガンがいるフィアー・ザ・ウォーキング・デッドに、ダリルと一緒に移籍してもいいんじゃない?

キャロルの性格

ドラマ初期は気弱な女性だったが、シーズン3の刑務所編からみんなを守りたいという意識が覚醒。

普段は穏やかだが、戦闘時はとことん冷血になるという二面性を持つようになった。

シーズン9第15話で養子のヘンリーを失って以降、精神が不安定に。

シーズン10ではアルファを倒すために暴走し、ダリルたちに迷惑をかける。

キャロルの恋愛

夫のエドが死んでから、アレクサンドリアでトビンと一時期同棲。

トビンの死後、王国のエゼキエルと結婚し、ヘンリーを養子に迎える。

ソフィア・ペルティエ/マディソン・リンツ

女優:マディソン・リンツ(身長173cm)

吹き替え声優:下山田綾華

キャラ人気ランキング:44位

ソフィア・ペルティエ

【シーズン2で死亡】 

家族構成:キャロル(母)、エド(父)

ソフィア・ペルティエはキャロルの娘。少し気弱な女の子で、暴力的な父・エドの姿にいつも怯えている。

シーズン2第1話で、ハイウェイでウォーカーに襲われびっくりして森に一人で逃げ込んで行方不明になってしまった。

ソフィアの死亡シーン解説

ダリルによる必死の捜索でも見つからず。シーズン2第7話で、ハーシェルがウォーカーをかくまっていた納屋から、死んでウォーカー化した状態で登場。

母・キャロルが泣き叫ぶ中、最後はリックが彼女の頭を撃ち抜いた。

シーズン7で登場するヘンリーとは兄弟!

シーズン9まで見た人たちは、ヘンリーが誰かに似ている!と感じたことでしょう!

それもそのはず、ヘンリーとソフィアは実の姉弟!(しかも3姉弟)

少年ヘンリー役を一番下の弟マクセン・リンツが、青年時代のヘンリーをマクセンの兄で、ソフィアの弟マット・リンツが勤めています!

姉弟3人揃ってウォーキング・デッドに出演できるなんて夢のようですね!

アンドレア・ハリソン/ローリー・ホールデン

女優:ローリー・ホールデン(身長169cm)

吹き替え声優:丸山雪野

キャラ人気ランキング:27位

アンドレア

【シーズン3で死亡】 

家族構成:エイミー(妹)

アンドレア・ハリソンは気の強い元女性弁護士

アトランタのキャンプで妹・エイミーがウォーカーに襲われて死亡し、彼女の頭を撃ち抜いてからアンドレアの中で何かが変わった。

シーズン1ではジェンナー博士と一緒に死のうとするが、デールの説得で思いとどまる。

シーズン1ではリックに安全装置を外せと言われるなど、銃はまったく使えなかったが、シーズン2ではシェーンの指導もあって射撃の腕がメキメキ上達。

シーズン3では撃ってよし、刺してよしと、銃もナイフも使える戦闘力が高い女性に変貌。

### アンドレアの性格

* 屈強な男性に対しても、物事をはっきりいう気の強さが特徴。

* 負けん気が非常に強く、射撃などを積極的に練習する。

* やや合理主義な考え方も持っており、シェーンに賛同することも多かった。

アンドレアの恋愛

射撃を教えてくれたシェーンと、ソフィアを探しに町へ行った帰りに、車で男女の関係になる。しかし2人の関係はそれきり。

ミショーンとウッドベリーに着き、まだ本性を見せていない総督と恋愛関係になるが、彼の狂った一面を知り、だんだんと距離を置く。

アンドレアの死亡シーン解説

シーズン3の第16話で、総督の部下であるミルトンのウォーカーに噛まれてしまい、自身で引き金を引き、人生に幕を閉じた。

メルル・ディクソン/マイケル・ルーカー

俳優:マイケル・ルーカー(身長178cm)

吹き替え声優:藤吉浩二

キャラ人気ランキング:15位

メルル・ディクソン

【シーズン3で死亡】 

家族構成:ダリル(弟)

メルル・ディクソンは元軍人の荒っぽい男性。アトランタのキャンプメンバー。

シーズン1ではアトランタのビルの屋上で銃をぶっ放していきなり暴れ出す。

そのためリックに手錠で繋がれるがTドックが鍵を落としたため、ウォーカーが迫る中で放置される。ウォーカーが迫ってきたので自分で手首を切断し脱出。

切断された右腕には義手の代わりに刃物を装着。

その後シーズン3で再登場。ウッドベリーで総督の右腕として働くが、総督に裏切り者認定されて仕方なくリックグループが暮らす刑務所へ。

###メルル・ディクソンの性格

* 卑劣な手やだまし討ちまで何でもやるが、弟のダリルのことだけは大切に思っている。

* 幼い頃、親に虐待を受けた過去あり。そのせいで性格がねじ曲がってしまった。

* 心の奥底には優しさも持ち合わせており、ミショーンにそれを見抜かれる。

メルル死亡シーン解説

シーズン3第15話で、総督とその部下に奇襲の特攻をかけ、総督に撃たれて死亡。

ウォーカーになったメルルを、ダリルがナイフで何度も刺した。

俳優マイケル・ルーカーの情報

その風貌から、昔から悪役を演じることが多い。最近では映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの、ヨンドゥ役で有名!

Netflix映画『ラブ&モンスターズ』(2021)に出演。

2021年に公開されたDC映画『スーサイドスクワッド2(続編)』にも出演。

デール・ホーヴァス/ジェフリー・デマン

俳優:ジェフリー・デマン(身長172cm)

吹き替え声優:板取政明


キャラ人気ランキング:18位

デール爺さん

【シーズン2で死亡】 

デール・ホーヴァスは車の修理などが得意なお喋り爺さん。アトランタのキャンプメンバー。シーズン1からグレンと仲が良い。

アンドレアとエイミーのことを実の娘のように気にかけていたが、アンドレアからは、うざいと思われていた。

リックが連れてきたランダルという青年を生かすか殺すかを巡って、最後まで生かしておこうという人道的な意見を貫く。

考え方が全く違うシェーンとは、常に衝突していた。

### デールの性格や特徴

* みんなのお喋り相手になってあげる気のいい爺さんである一方、倫理観が非常に強く、頑固な一面もある。

* 生き残ることよりも、人間としての道を踏み外さないようにとみんなに説く人道家。

デールの死亡状況

シーズン2の第11話で、グリーン農場で夜に散歩していたところ、ウォーカーに襲われ、内臓を引きづり出される。

もう助からないと思ったダリルが、引き金を引きデールは死亡。

Tドッグ/アイアン・シングルトン

俳優:アイアン・シングルトン(身長178cm)

吹き替え声優:田尻浩章


キャラ人気ランキング:22位

Tドッグ

【シーズン3で死亡】 

Tドッグはチームのおちゃらけキャラ的な存在。アトランタキャンプメンバー。屋上のメルルを助けに行こうとして、鍵を落とすおっちょこちょいな奴。

### Tドッグの性格

でかい図体の割に、おっちょこちょいな上にビビり。シーズン2ではデールに「みんなを置いて二人で逃げよう」と、かなり気弱な一面もみせる。

Tドッグ死亡状況

刑務所に侵入したウォーカーからキャロルを逃がそうと、自らウォーカーの盾になりシーズン3の第4話で喰われて死亡。

★シーズン2からの登場人物/キャスト★

マギー・グリーン/ローレン・コーハン

女優:ローレン・コーハン(身長170cm)

吹き替え声優:下山田綾華

キャラ人気ランキング:7位

マギー・グリーン

【シーズン10で生存】 

家族構成:ハーシェル・グリーン(父)、ベス(母違いの妹)、グレン(夫)、ハーシェル(息子)

マギー・グリーンは、気の強い性格の女性としてシーズン2の農場で初登場。

シーズン3以降はリックグループの中核となる動きをする。

シーズン6ではアレクサンドリアの責任者ディアナの補佐役として、みんなをまとめる力を発揮。

シーズン7以降は頼りにならないグレゴリーに変わって、ヒルトップの実質的な責任者となる。

シーズン9では夫・グレンを殺したニーガンを生かすリックに、反発するようになった。

シーズン9の6話以降は登場しなくなるが、マギーは死亡した訳ではなく、息子のハーシェルと一緒に他のコミュニティで暮らしている。

マギーはシーズン10-16話で復帰し、アーロンやゲイブリエルを助けた

シーズン1022話時点では、グレンとの息子・ハーシェルと一緒にアレクサンドリアで暮らしている。

マギーはウォーキング・デッドの女性キャラの中でも得に人気がある人物。

### マギーの性格

* 気の強さもそうだが、意思がとても強く、こうと決めたらやり通す。

* 大勢の人間をまとめる才能や統治能力もあり、ジーザスにも認められヒルトップの責任者に。

マギーの恋愛

シーズン2でグレンと恋愛関係になり、シーズン4でプロポーズされ快諾。

グレンと死別した後も独身を貫き通す。

マギーは本当に美人ですよね。ウォーキング・デッドではズボンにシャツという服装が多い女優のローレン・コーハンですが、バッチリドレスで決めた時の彼女は美しいです。

女優:ローレン・コーハンの情報

マギーを演じたローレン・コーハンは、制作側とギャラの折り合いがつかずTWDシーズン9から降板する予定だったが、5話までは出演。

一説によると、リックやダリル並みのギャラを要求したというから、ドラマだけでなく実生活でも気が強いのかもしれない。

リックのギャラはシーズン7以降大幅アップして、1話あたり日本円でなんと6000万円越え…!

一方マギーのギャラは、1話あたり600万円くらいらしい。

それでも十分すごいけど、リックと比べて不公平に感じたのだろう。

ローレン・コーハンは、『スーパーナチュラル』シーズン3に、ベラ・タルボット役で出演。『ヴァンパイア・ダイアリーズ』にローズ役で出演している。

2016年にはホラー映画『ザ・ボーイ人形少年の館』で主演を務めて話題に。

2019年、『Whiskey Cavalier(ウィスキー・キャヴァリエ)』では、ドラマ初主演を務めた。しかしこのドラマが打ち切りで終了したため、ウォーキング・デッドシーズン10の第16話で復帰が決まった!

2023年にはマギーとニーガンが主役の『ウォーキング・デッド:デッドシティ』が配信開始!

ベス・グリーン/エミリー・キニー

女優:エミリー・キニー(身長165cm)

吹き替え声優:中嶋アキ

キャラ人気ランキング:13位

ベス・グリーン

【TWDシーズン5第8話で死亡】

家族構成:マギー(姉(異母))、ハーシェル(父)

ベス・グリーンは、ウォーキング・デッドのかわいい要員。TWD女性キャラの中でも人気が高く、キュートな容姿から、男性のみならず、女性ファンも多い。

シーズン2ではウォーカーばかりのこの世界に希望が見出せず自殺未遂をする。

シーズン3で刑務所でリックたちと行動するにつれて、銃でウォーカーを倒すなどたくましくなっていく。

ジュディスが生まれてからは、亡きローリに変わってベビーシッターを務める。

### ベス・グリーンの性格

* 登場初期は、何かあるとすぐパニックになるほどベスは精神的に弱かった。

* この世界で生きると決めてからは、弱さを内面に押し込んで、人前で出さないようになった。

* 自分だけ良ければいい!という考え方が大嫌い。

ベスの死亡シーン解説

女性警官ドーンが責任者のアトランタの大病院へ連れ去られ、リックたちが人質を交換でベスを無事に助け出したかにみえた。

しかしベスは、ノアを引き取ろうとするドーンの態度に逆上し、彼女をハサミで刺す。ドーンがびっくりして頭を銃で撃ってしまい、ベスは死亡。(シーズン5第8話)

ベスの恋愛

父ハーシェルのグリーン農場では、ジミーというボーイフレンドがいた(ドラマでは恋人らしい描写はほぼナシ)。

シーズン4の刑務所では、ザックという青年と恋愛関係にあった。しかしザックはすぐ死んでしまう。

ベスは刑務所から一緒に旅をしたダリルといい雰囲気になるが、アトランタの病院グループにさらわれてしまい、恋愛には発展せず。

女優エミリー・キニーの歌のPV

ベス役のエミリー・キニーは歌手としてデビューもしています。どんな歌なのか!?気になる方は、動画をチェックしてみてください!

ハーシェル・グリーン/スコット・ウィルソン

俳優:スコット・ウィルソン(身長180cm)

吹き替え声優:村松康夫

キャラ人気ランキング:6位

ハーシェル・グリーン

【シーズン4で死亡】 

家族構成:マギー(娘)、ベス(娘)

ハーシェル・グリーンは元獣医ながら、シーズン2で銃弾で撃たれたカールの手術を成功させた人物。

死亡してウォーカーになってしまった親族を納屋にかくまっていた。

マギーと恋仲になったグレンのことを認め、父から受け継いだ懐中時計をたくす。

ハーシェルは年長者として、みんなのよき相談役になり、たまにリックをたしなめたりする。

シーズン3の第1話ではウォーカーに噛まれ、転化しないために脚を切断された。

刑務所で農業をやるようにリックに進めたのもハーシェル。シーズン4の集団感染でも、抗生物質を獣医科大学から取ってくる作戦を考え出し、患者の治療に尽力。

### ハーシェルの性格

* ハーシェルは非常に穏やかな人柄。老齢ながら、物事をとても柔軟に捉えることができる。

* 集団の中での自分の役割を理解し、「これは違う!」と思っても声を荒げて発言したりせず、あとで相手を諭す。

ハーシェルの死亡シーン解説

総督に拉致されてしまい、刑務所を攻撃するときの見せしめとして、日本刀で首を切られた(シーズン4第8話)。

ハーシェルみたいな老賢人はドラマに必要で、意味があると思います。

ハーシェル役の俳優、スコット・ウィルソンは『CSI:科学捜査班』のサム・ブローン役などで有名。ポン・ジュノ監督の『グエムル-漢江の怪物』にもちょっと出演している。

スコット・ウィルソンは、白血病のため2018年に76歳で死亡した。

ミショーン/ダナイ・グリラ

女優:ダナイ・グリラ(身長170cm)

吹き替え声優:棟方真梨子


キャラ人気ランキング:4位

ミショーン

【シーズン10で生存/13話で降板】 

家族構成:アンドレ(息子(死亡))、リック(恋人)、R.J.(リックとの子供)

ミショーンは、ウォーキング・デッド女性キャラの中ではNo.1の人気を誇る日本刀使い!

元法律家。腕を切って顎を壊した2体のウォーカー(マイクとテリー)を引き連れ、農場から逃げる際、みんなとはぐれたアンドレアの前に現れたのが初登場(シーズン2第13話)。

以降、ミショーンとアンドレアは数ヶ月一緒に旅をし、親友に。

日本刀が武器で、接近戦での戦闘力が非常に高い。ウォーカーであれば、ほぼ一撃で頭を斬って仕留める。

反面、ライフルなど射撃は得意ではなく、シーズン7でイライラしながら練習しているシーンがある。

ウッドベリーから出た後、メルルに殺されそうになる。彼がグレンとマギーを拉致したのを知らせるため、リックたちがいる刑務所へ。

当初はとても無口だったが、カールと徐々に打ち解け、アレクサンドリアでは普通の女性としての人格を取り戻していた。

シーズン9第5話でリックが行方不明になってからは、かなりの発言力を持つようになり、ゲイブリエルらと口論することも。

ミショーンの性格

* ウォーカーと戦う時には荒々しさを見せるが、本来は理知的でやさしさも持つ人物。

* 意見の相違があると、思いっきり不満そうな顔をする。

ミショーンの恋愛

世界がウォーカーで埋め尽くされる前は、恋人・マイクがおり、その人との間にアンドレという3歳の息子がいた。しかし、避難キャンプでウォーカーに襲われ、マイクの友だちのテリーを含め3人とも死んでしまう。

ミショーンは息子アンドレが死んだ怒りで、ウォーカーになったマイクとテリーのアゴと腕を切り落とし、ウォーカーよけのペットウォーカーとして、連れて旅をしていた。

シーズン7でリックと恋愛関係に発展。シーズン9ではR.J.(リック・ジュニア)という息子も登場。

ミショーンのラストシーン

シーズン10の第13話でバージルの島でリックの痕跡を発見。

そのままアレクサンドリアへは戻らず、アメリカ北部へ旅しながら彼を探すことにした。

ここでミショーンはドラマから離脱。女優ダナイ・グリラはウォーキング・デッド10で降板・卒業ということに。

おそらくリックが主役の『ウォーキング・デッド映画版3部作』に出演するだろう。

★シーズン3からの登場人物/キャスト★

ウォーキング・デッドシーズン3のストーリーあらすじネタバレが見たい人はこちら↓

ウォーキング・デッドシーズン3全話ネタバレあらすじ相関図!刑務所VS総督で死亡者が続出【1~16話】

タイリース・ウィリアムズ/チャド・コールマン

俳優:チャド・コールマン(身長180cm)

吹き替え声優:白熊寛嗣

キャラ人気ランキング:10位

タイリース・ウィリアムズ

【シーズン5で死亡】 

家族や恋人:サシャ(妹) カレン(恋人)

元NFL(アメリカン・フットボール)の選手。

タイリース・ウィリアムズは、もともと25人ほどのグループを率いていたが、ウォーカーに襲われてグループが壊滅。

刑務所にたどり着き、リックに仲間に入れてほしいと頼むが、拒否されて、一度はウッドベリーに住む。ウッドベリー壊滅あと、やっとリックグループの一員になれた。

タイリース死亡シーン解説

バージニア州リッチモンドのノアの故郷に行ったとき、ウォーカー化したノアの双子の弟に噛まれて死亡(シーズン5第9話)

タイリースの性格

やりたくない事はやりたくないとちゃんと言うが、普段は温厚な性格で、とても優しい。

幼いジュディスを人質にとった終着駅のメンバー・マーティンを殺さなかったり、どんな人物に対しても殺すことには拒否反応を示す。

タイリースの恋愛

タイリースは刑務所で暮らしているとき、カレンという女性と恋愛関係にあった。しかしカレンはシーズン4の集団感染にかかってしまい。病原体の拡散を恐れたキャロルにナイフで殺されて焼かれる。

タイリースはその事実を刑務所崩壊後、森の中の家(シーズン4の第14話)で知ったが、キャロルを許した。

サシャ・ウィリアムズ/ソネクア・マーティン=グリーン

女優:ソネクア・マーティン=グリーン(身長164cm)

吹き替え声優:平井祥恵

キャラ人気ランキング:20位

サシャ・ウィリアムズ

【シーズン7で死亡】 

家族構成や恋人:タイリース(兄) ボブ(恋人) エイブラハム(恋人)

サシャ・ウィリアムズは、ライフルでの狙撃が抜群にうまい女性。また人をまとめる力もあり、刑務所にいるときから物資調達の際はサブリーダー的な役割を勤めていた。

しかし、恋人・ボブや兄・タイリースの死が重なり、アレクサンドリアでは精神不安定に。

サシャの性格

喜怒哀楽などの感情を表面に出さない。

非常に頭が良く、メンバーを指揮する能力に長けている。

サシャの恋愛

刑務所でボブ・ストッキーと知り合い恋愛関係に。しかしボブはウォーカーに噛まれて死亡。

その後シーズン6で、エイブラハム軍曹からアプローチされ、彼がニーガンに殺されるまで付き合う。

サシャの死亡シーン解説

ニーガン暗殺のためロジータと救世主のアジト「聖域」に到着し、一人で攻めて捕まった。

ニーガンがアレクサンドリアに攻め入る際、人質にされる予定だったが、サシャはユージーンから貰った毒薬で自殺してウォーカー化。リックたちのために隙を作った。

女優:ソネクア・マーティン=グリーンの情報

サシャを演じたソネクアは、シーズン6で登場したスコット役の俳優ケンリック・グリーンと結婚。

ウォーキング・デッドキャスト内カップルの誕生となった。

総督(ガバナー)/デヴィッド・モリッシー

俳優:デヴィッド・モリッシー(身長188cm)

キャラ人気ランキング:34位

総督(ガバナー)

【シーズン4で死亡】 

家族構成や恋人:ペニー(娘(死亡))、アンドレア(恋人)、リリー(恋人)

ウッドベリーの住民から総督(ガバナー)と呼ばれ、統治者として信頼を得ていた。本名はフィリップ・ブレイク。

統治者としての顔とは別に、すでに死んでウォーカー化した娘・ペニーの髪をとかしたり、ウォーカーの首から上を水槽に入れて楽しんだりと、狂った一面も持っている。

刑務所を攻め落とすのに失敗したあと、ウッドベリーの住民を銃殺したサイコ野郎。

総督の性格や特徴

* みんなに感謝を述べたり、演説したりするトーク技術はピカイチ。

* 非常に執着心が強く粘着気質な一面があり。

* 自分の思い通りにいかないと、トチ狂って残虐になる習性がある。

総督の死亡シーン解説

2回目の刑務所襲撃中、ミショーンに背中から刺され、苦しんでいるところを、タラの姉・リリーが総督の頭を撃ち抜いた

総督の恋愛

ウッドベリーにやってきたアンドレアを気に入り恋愛関係になる。その後、放浪中タラの家族と会い、タラの姉のリリーとも恋愛関係になる。

★シーズン4からの登場人物/キャスト★

ウォーキング・デッドシーズン4のあらすじネタバレが読みたい人はこちら↓

ウォーキング・デッド シーズン4全話ネタバレあらすじ相関図・感想/ダリル&ベス、総督とハーシェル死亡と終着駅【1~16話】

エイブラハム・フォード/マイケル・カドリッツ

俳優:マイケル・カドリッツ(身長185cm)

吹き替え声優:増元拓也

キャラ人気ランキング:8位

エイブラハム・フォード

【シーズン7で死亡】 

家族や恋人:妻と子供 (ウォーカーに喰われて死亡)、ロジータ(恋人)、サシャ(恋人)

エイブラハム・フォードの初登場はシーズン4第11話元軍人で、ウォーキング・デッド史上最も男らしいキャラクター。

世界を救うため、科学者ユージーンをワシントンD.C.に連れて行こうとしていたが、ユージーンの嘘が発覚し激怒。

エイブラハムはシーズン7第1話で死亡したにも関わらず、根強い人気を持つキャラクター。

エイブラハムの性格

* 漢気(おとこぎ)はあるが、頭に血が上(のぼ)りやすい。

* 猛突進型タイプだと思われがちだが、終着駅に行く前はトンネル通らず迂回するなど、冷静な判断もできる。

* 戦闘ではウォーカーを自身が戦いやす場所に誘導するなど、頭を使って行動。

エイブラハムの死亡シーン解説

エイブラハムは、ニーガンのルシール(バット)で頭を潰されて死亡(シーズン7第1話)

エイブラハムの恋愛

登場時点ではロジータと付き合っていた。シーズン6からサシャを好きになり、ロジータをフってサシャと付き合う。

マイケル・カドリッツの情報

シーズン7でウォーキング・デッドを一度去った後。シーズン9の第7話ではそのエピソードの監督として現場復帰。TWDシーズン10でも、第4話と第7話の監督を務めた。

また「The Kids Are Alright」というコメディドラマにも出演している。

ユージーン・ポーター/ジョシュ・マクダーミット

俳優:ジョシュ・マクダーミット(身長183cm)

吹き替え声優:最上嗣生

キャラ人気ランキング:24位

ユージーンポーター

【シーズン10で生存】 

ユージーン・ポーターの初登場はシーズン4第11話。当初は嘘をついて科学者と名乗っていた。

知識と口だけの男かと思いきや、応用力がずば抜けており、実際に銃弾を製造したり、送電網を直したり、アマチュア無線を直したりと活躍の場は多い。

銃弾を製造したことで、ニーガンのアジトに連れていかれ、しばらくは救世主の一員として活動し、リックグループから多大な反感を買う。

しかし、シーズン8の最終話で、リックたちはユージーンの銃暴発作戦で勝つことができたので、無事リックグループとして迎え入れてもらうことができた。

元々は臆病でウォーカー1体すら倒すことができなかったが、シーズン9でリックが行方不明になって6年経過したあとは、ナイフでウォーカー3体を軽々と倒すほど、戦闘面でもたくましく成長した。

ユージーンはシーズン10-16話で、ステファニーを探しに行き、白い武装兵たちに囲まれる

ユージーンはウォーキング・デッド原作コミックでも死亡しないので、まドラマでもまだまだ続投しそうだ。

ユージーンの性格や特徴

* めちゃくちゃビビり。

* オタク口調で、よく人を不快にさせるが、大体自分が責められないようにという自己防衛のためである。

* 自分は記憶力が高くないなど、客観的に自身の能力を捉えることもできる。

ユージーンの恋愛

シーズン4ではタラのことが好きだったが、タラはレズビアンなので諦める。

シーズン9ではロジータへ愛をあからさまに語るがフラれ、そのあとゲイブリエル神父にロジータを取られる。

ウォーキングデッド10では、無線の女性ステファニー(ブルー・ヴィーヴル)に恋をし、彼女に会うために旅に出る。

ロジータ・エスピノサ/クリスチャン・セラトス

女優:クリスチャン・セラトス(身長170cm)

吹き替え声優:三木美


キャラ人気ランキング:17位

ロジータ

【シーズン10で生存】 

家族や恋人:エイブラハム(元恋人)、スペンサー(元恋)、セディク(元恋人)、ゲイブリエル(恋人)、ココ(娘)

ロジータ・エスピノサの初登場はシーズン4第11話。当初は戦闘要員で、銃をそこそこ扱えますという位置付けだった。

その後、シーズン8で爆弾処理や組み立てができるなど、急なあと付け設定が加えられる。

エイブラハムがニーガンに殺された後はキャラが崩壊し、暴走気味に。ニーガンのアジトにサシャと二人で突っ込み、自分だけ逃げ帰るという、意味不明でウザい失態を犯す。

ロジータは、ウォーキング・デッド10でも健在で、なんだかんだ死亡しなさそうな女性キャラクター。

ロジータの性格

普段は沈着冷静だが、ラテン系だからか意見の相違があると、相手の間違いを声を荒げてまくし立てる気の強い女性。

ロジータの恋愛

エイブラハムにフラれた後、スペンサーと男女の関係になる。

さらにTWDシーズン9では、セディクの子供を妊娠したあとにゲイブリエルと付き合うという遊び人である。

ネットではロジータは美しい!可愛い!と言う意見が多いですね!

女優のクリスチャン・セラトスは個性的な顔の美人!

タラ・チャンブラー/アラナ・マスターソン

女優:アラナ・マスターソン(身長173cm)

キャラ人気ランキング:21位

タラ・チャンブラー

【シーズン9で死亡】 

家族や恋人:リリー(姉)、メーガン(姪)、デイヴィッド(父)、アリシア(恋人)、デニース(恋人)

タラ・チャンブラーの初登場はシーズン4第6話

元警察学校生徒。姉のリリーや姪のメーガン、父・デイヴィッドと一緒に家族で暮らしていたところ、そのアパートに放浪していた総督がやってくる。

癌の父デイヴィッドの死後、総督の先導で旅をし、マルチネスの集団へ。総督がその集団を乗っ取り、いつの間にか刑務所のリックグループを攻めることになっていて困惑。刑務所での銃撃戦が終わり、一人で震えているところを、グレンに助けられる。

結局タラは、何が得意なのかよくわからない女性キャラ。シーズン4からずっと出ているわりに、人気もあまりない。

一応、戦闘では強いという設定だが、あまり活躍している描写がない。オーシャンサイドをみつけたときくらいかな。

タラの性格

初期は気が強く、言葉も悪かったが、総督側について刑務所を攻撃したあとは、問題提起をするひょうきんな性格に変化。

タラの死亡シーン解説

大会議のため王国に集まった際、アルファたちに拉致されて殺され、他の9人と一緒に丘の上でさらし首にされる。

タラの恋愛

レズビアンであり、マルチネスグループのアリシアと恋愛関係にあったが、刑務所襲撃時にアリシアは死亡。

アレクサンドリアの医療担当デニースと恋に落ち、デニースが死ぬまで同棲していた。

ボブ・ストッキー/ラリー・ギリアード・ジュニア

俳優:ラリー・ギリアード・Jr

吹き替え声優:藤巻大悟

ボブ・ストッキー

【シーズン5で死亡】 

家族や恋人:サシャ(恋人)

ボブ・ストッキーの初登場はシーズン4の第1話元軍医で、薬などに詳しい。

リックグループに入る前にもいくつかの集団に属していたが、仲間はみんなウォーカーに殺されてしまい、ショックでアル中状態で放浪していた。

シーズン4ではアル中が治り切っておらず、作戦を乱しダリルにブチ切れられるというシーンも。

ボブの性格

おしゃべりでサシャに冗談ばかり言っている。

自分が属していた集団が2つも壊滅したことで自暴自棄な一面も持つ。ギャレスたちに右足を喰われたときも、「ウォーカーに噛まれた人間の肉を食いやがった」と大声で笑った。

ボブの恋愛

刑務所の中でサシャと仲良くなり、刑務所崩壊後はサシャとマギーと一緒に逃げ、そのときにサシャと恋愛関係になる。

ボブの死亡状況解説

ゲイブリエル神父の誘導で、近くの食料配給施設に物資調達に行ったときにウォーカーに噛まれ感染。

さらにそのあと、終着駅のギャレスたちに捕まり右足を喰われる。

サシャが見つめる中、ボブはウォーカーの咬み傷が原因で死亡。転化させないため、タイリースがナイフで彼の頭を貫いた。

リジー・サミュエルズ/ブライトン・シャルビノ

女優:ブライトン・シャルビノ

キャラ人気ランキング:51位

リジー・サミュエルズ

【シーズン4で死亡】 

家族構成:ミカ(妹)、ライアン(父)

リジー・サミュエルズの初登場はシーズン4の第2話

リジーは12歳くらいの女の子。最初はウォーカーに名前をつけて遊んでいるちょっと変わった女の子という感じだった。

しかしのちに、刑務所でフェンスの向こうのウォーカーにネズミを与えて餌付けしたり、ネズミを解剖するという異常行動もとっている精神病質のマジのキチガイ少女だと発覚。

総督が刑務所を攻撃した際は、総督の部下を銃で撃ち、タイリースの命を助けた(シーズン4第8話)。

びっくりしてパニックになったときは、妹のミカが「花の数を数えて落ち着きなさい」と指示していることから、何らかの精神病を患っていることが示唆されている。

リジーの性格

キャロルの言うことをしっかり聞く素直さもあるが。人間としての善悪の概念や道徳観がまったくない。

リジーの死亡シーン解説

リジーはウォーカーは友だちということを証明するため、妹のミカをナイフで殺して転化するのを待った。リジーは危険で集団行動できないと考えたキャロルは、彼女を抱きしめたあと、頭を撃ち抜いた(シーズン4の第14話)。

ギャレス/アンドリュー・ジェイ・ウェスト

俳優:アンドリュー・J・ウェスト

キャラ人気ランキング:56位

ギャレス

【シーズン5で死亡】 

ギャレスの初登場はシーズン4第16話

ギャレスは人食い集団・終着駅グループのリーダー。終着駅のグループは、もともと終着駅は難民などを受け入れる優しい集団だった。

しかしある日、別の武装グループに襲撃され、終着駅は壊滅状態に。ギャレスたちは結果的にそのグループから終着駅を奪い返すが、多くの犠牲を出してしまった教訓として、終着駅に来た人間は受け入れずに肉として喰うという狂った教義を作り出した。

ギャレスの性格

* 人を容赦なく殺して肉を喰うなど、残忍さを通りこして、自分が生きることに盲信的。

* 元は優しい人物だったようだが、別グループに襲撃されたことで狂気に目覚めてしまった。

ギャレスの死亡シーン解説

キャロルに襲撃され、母メアリーは死に、終着駅も半壊。恨みを晴らすため生き残った数名で、復讐のためリックグループを追う。

ボブの脚を食べてリックたちを脅したが、ギャレスは教会でリックに捕まりナタで頭をかち割られて死亡(シーズン5第3話)

★シーズン5からの登場人物/キャスト★

ウォーキング・デッド5のストーリーあらすじネタバレ相関図は下記記事へどうぞ。

ウォーキング・デッドシーズン5全話あらすじネタバレ相関図!ボブ,タイリース,ノア,ベス死亡の感想,終着駅ラスト【1~16話】

ゲイブリエル・ストークス/セス・ギリアム

俳優:セス・ギリアム(174cm)

キャラ人気ランキング:43位

ゲイブリエル 神父

【シーズン10で生存】 

ゲイブリエル・ストークスの初登場はシーズン5第2話

ゲイブリエル神父は、終着駅近くの教会に一人で住んでいた。食料がなくなり教会の外へ出たところウォーカーに襲われ、リックグループに助けられる。

教会に助けを求めてやって来た信徒たちがいたが、一緒にやってきたウォーカーが怖くて扉を開けられず、彼らを見殺しにした重い過去を背負っている。

ゲイブリエル は神父のため、リックの残忍な行動が許せず、よく思っていなかった。しかし少しずつリックを好きになり、時には武装も仕方ないという考え方に変化。

ニーガンと一緒にウォーカーの内臓を身にまとってトレーラーから抜け出した時に感染症にかかり(シーズン8第5話)、その後遺症で右目を失明。

シーズン9ではアレクサンドリアの議長にまで上り詰めた。シーズン10はアレクサンドリア共同体のリーダーとして、高い統率力を発揮。

ゲイブリエル神父は、死にそうでなかなか死亡しないキャラの1人。

ゲイブリエルの性格

元々はユージーンを超えるほどのビビりだったが、リックたちと行動しているうちに、多少のことでは動じなくなる。

みんなが笑わないつまらないジョークをよく言う変わった一面も。

ゲイブリエルの恋愛

TWDシーズン9では元清掃人のリーダーアン(ジェイディス)と男女の関係になるが、アンは失踪。

それから6年後はロジータと付き合っている。

アーロン/ロス・マーカンド

俳優:ロス・マーカンド(身長185cm)

キャラ人気ランキング:16位

アーロン

【シーズン10で生存】 

家族や恋人:エリック(恋人)、グレイシー(養女)

アーロンの初登場はシーズン5第10話。

アーロンは、アレクサンドリアに受け入れる人間を探す新人勧誘(リクルーター)。

旅途中のリックたちと接触したが、リックに全く信用されず、縛られたり脅されたり殴られたりする。それにもめげずにグループをアレクサンドリアまで導いた。

シーズン9の第2話で、丸太の下敷きになり左腕が潰され、イーニッドが切断処置を施す。

ジーザスから体術を教わっており、彼と仲が良い。

徐々にアレクサンドリアの中心人物となり、シーズン9の第6話ではゲイブリエル、ミショーンと町のまとめ役となる。

アルデンはTWDシーズン10-15話でウィスパラーズに囲まれているため、最終話で死亡する可能性が…。

アーロンの性格や特徴

物事を公平に見ることができ、自分の意見が間違っていれば、あとで修正するという器の大きさもある。

判断力は良くなく、間違った判断で恋人のエリックを殺してしまう。

アーロンの恋愛

恋愛対象は男性であり、エリックという恋人がいた。

救世主のアジト襲撃の際、エリックに前線に出て欲しくなかったアーロンは、わざと彼を撃ちケガをさせる。しかし、エリックはその傷が原因で死亡。ウォーカー化して去ってしまった。

ノア/タイラー・ジェームズ・ウィリアムズ

俳優:タイラー・ジェームズ・ウィリアムズ(身長173cm)


キャラ人気ランキング:25位

ノア 引用元:dramanavi.net

【シーズン5で死亡】 

ノアは、ベスが収容されたアトランタの大病院にいた青年。病院から抜け出し、ダリルにベスのことを話す。

その後、故郷のバージニア州の町へ帰るがその地域は壊滅状態。母も弟も死んでいた。弟はウォーカー化してタイリースを噛む。

ノアの性格

* 素直で、仲間のことを優先して考えられる。

* ディアナの夫・レジから建築を学ぼうとしていたことから、勤勉さもある。

ノアの死亡シーン解説

建築家のレジから未来のため建築を学ぼうとしていた矢先、物資調達中パニックになったニコラスのせいで、ノアはウォーカーに喰われて死亡

イーニッド/ケイトリン・ネイコン

女優:ケイトリン・ネイコン(身長163cm)

キャラ人気ランキング:36位

イーニッド

【シーズン9で死亡】 

家族や恋人:ロン(恋人)、カール(恋人)、アルデン(恋人)

イーニッドは両親がウォーカーに殺され、ひとりで旅をしてアレクサンドリアに流れ着いた少女。町に馴染めず、壁の外に出て放浪するクセがあった。

シーズン9では、セディクから医療技術を学び、ヒルトップの医療担当となる。

イーニッドの性格

わりと短気で、自分のことを正当化するクセがある。オーシャンサイドのナターニャを誤って殺してしまった時も、悪びれる様子はなかった。

イーニッドの恋愛

元々ジェシーの息子ロンのガールフレンドだった。

ロンが死んでからカールといい感じになるが、カールは噛まれて死亡。

カールの死亡後、シーズン9では元救世主のアルデンと付き合う。

イーニッドの死亡シーン

大会議のために王国に集まっていたイーニッドはアルファに拉致され殺され、丘でさらし首にされる(シーズン9第15話)

ちなみに、イーニッド(ケイトリン・ネイコン)の降板は、ウォーキング・デッドシーズン9放送の1年ほど前から決まっていたそうです。

ディアナ・モンロー/トバ・フェルドシュ

女優:トバ・フェルドシュ

キャラ人気ランキング:57位

ディアナモンロー

【シーズン6で死亡】 

家族構成:レジ(夫)、スペンサー(長男)、エイデン(次男)

ディアナ・モンローはアレクサンドリアの運営者。前職はオハイオ州の政治家。

物事を客観的に見て判断する能力に優れており、夫のレジと共にアレクサンドリアという町を創り上げてきた。

攻撃的な発言をするリックを追放しようかと考えていたが、ジェシーの夫ピートがレジを殺してから、自分の方針に自信を失う。

ディアナの性格や特徴

* 怒っても声を荒げず、問題解決のために発言する。

* 息子に対して甘かったり、ピートのジェシーへの暴力を見過ごすなど、自分で解決できないことからは逃げる一面も。

ディアナの死亡シーン解説

シーズン6でウォーカーがアレクサンドリアに侵入した際に噛まれ、ディアナはそのあとウォーカーの囮になって死亡。

ウォーカー化したディアナを息子のスペンサーが森で発見してトドメを刺す

ジェシー・アンダーソン/アレクサンドラ・ブリッケンリッジ

女優:アレクサンドラ・ブリッケンリッジ(身長170cm)

キャラ人気ランキング:40位

ジェシー・アンダーソン

【シーズン6で死亡】 

家族構成:ピート(夫)、ロン(長男)、サム(次男)

ジェシー・アンダーソンは、アレクサンドリアの住民で元美容師。夫のピートにDVを受けており、悩んでいた。だんだんとリックに惹かれる。

ジェシーの性格

* なんでもイヤとは言えない人に流されるタイプ。

* 子どもをきつく叱れない。

ジェシーの死亡状況

アレクサンドリアに大量のウォーカーが侵入したとき、リックたちとウォーカーの内臓をまとって逃げようとしていた。しかし息子のサムがウォーカーに喰われ、ショックで叫びジェシー自身も喰われて死亡

★シーズン6からの登場人物/キャスト★

ウォーキング・デッドシーズン6のあらすじネタバレ相関図が見たい人は下記リンクへ↓

ウォーキング・デッドシーズン6全話あらすじネタバレ相関図【1~16話】絶望のラスト!ウルフ,デニース,ディアナ,ジェシー死亡の感想

ジーザス/トム・ペイン

俳優:トム・ペイン(身長170cm)

キャラ人気ランキング:12位

ジーザス

【シーズン9で死亡】 

ジーザスはニックネームで、本名はポール・ロビア。
ヒルトップの住人で、物資調達や他のグループとの取引が主な仕事。

体術が得意で、棒を使うモーガンと渡り合う程の腕前。

ジーザスは、リックとダリルに出会い、彼らをヒルトップに連れて行く。シーズン9でマギーがいなくなってからは、ヒルトップの責任者となる(タラが補佐役)。

ジーザスの性格

* ジーザスというあだ名の通り、とても心が優しく、救世主のアジトを襲撃した際は、彼らを皆殺しにせず、捕虜にした。

* 自分の意見をみんなの前では言わず、当事者と二人きりになったときに問題点をさとす。

ジーザスの死亡状況

TWDシーズン9で行方不明のユージーンを見つけ出し、みんなを逃がすためウォーカーを倒していた。しかしウィスパラーズが紛れ込んでいてジーザスは腹部をナイフで刺され死亡

グレゴリー/ザンダー・バークレイ

俳優:ザンダー・バークレイ(身長183cm)

グレゴリー

【シーズン9で死亡】 

グレゴリーは、ヒルトップの元責任者。救世主相手にへりくだっていたため住民の信頼を失い、マギーによって救世主の捕虜と同じフェンスの中に入れられてしまう。

自分の身を守るため、グレゴリーは救世主のサイモンに裏で協力するが、リックがニーガンを倒したあとに住民投票で責任者の座をマギーに奪われてしまう。

グレゴリーの性格

* 人の心を読んで利用するのが得意。

* プライドが高く、自分の保身を最優先に考える。

* サイモンなど暴力を振るいそうな相手には、へりくだってペコペコする。

グレゴリーの死亡状況

鍛治職人のアールがマギーを攻撃するよう仕向けたことがばれ、マギーの独断により絞首刑にされて死亡(シーズン9第1話)。

ヒース/コーリー・ホーキンズ

俳優:コーリー・ホーキンズ(身長185cm)

キャラ人気ランキング:28位

ヒース

【シーズン7で行方不明】 

ヒースはアレクサンドリアの物資調達係の若者。

メガネをかけている黒人男性で、タラと一緒に行動することが多い。

リックの決定によって、救世主の衛星基地にいる人間を皆殺しにしたが、それが正しいのか、正しくないのかずっと考え込むほど倫理観が強い人物。

ヒース、最後は行方不明に

ヒースは、タラと物資調達中に橋の上でたくさんのウォーカーに遭遇。タラを援護するが、彼女が橋から落ちていなくなったので、仕方なく1人で逃げる。

その後そのまま行方不明に(シーズン7第6話)。

ウォーキング・デッド製作陣の公式の発表によるとヒースは、シーズン9でジェイディスやリックを連れ去った組織に捕まったらしい。

実は、ヒース役のコーリー・ホーキンズは『24: Legacy』への主演が決まり、降板していたのです。

ニーガン/ジェフリー・ディーン・モーガン

俳優:ジェフリー・ディーン・モーガン(身長185cm)

キャラ人気ランキング:14位

ニーガン

【シーズン10で生存】 

家族構成や恋人:ルシール(本当の妻(死亡))、シェリー(妻)、フランキー(妻)

ニーガンは泣く子も黙る救世主のリーダー。元体育教師

ルシールというバットに有刺鉄線を巻きつけた武器で、グレンやエイブラハムの頭を潰す。また、町を守ってやる代わりに物資を供給しろという契約をヒルトップや王国と結んでいた。

部下が不正を働くと、熱したアイロンで顔を焼くという罰を与え、組織を恐怖で統治している。

一方で、人は資源という理念の元、必要ない殺しはしない主義。また、カールやジュディスを気にいるなど子ども好き。

TWDシーズン8ではリックグループを罠にはめ、銃で皆殺しにしようとしたが、ユージーンが銃弾に細工をしていたため、形成逆転される。

ニーガンはリックに喉を切られ、死亡したと思われたが、傷は深くなかった。その後、アレクサンドリアの牢屋に入れられる(シーズン8最終話)。

TWDシーズン9では、吹雪で凍えるジュディスを救出するという新たな一面も見せた。

シーズン10では、キャロルによって牢屋から出され、ウィスパラーズに紛れ込み、アルファの首を切って殺した。

### ニーガンの性格や考え方

* タフな性格で、どんな状況でもダジャレやジョークは欠かさない。

* どう略奪するかでなく、どうやって自分の右腕を育て組織をまとめるか?という人材育成の思想が強い。そのため、敵でも優秀な人材はすぐスカウトする。

* 子供好きで、アレクサンドリアのリックの家で、まだ幼いジュディスをあやす場面も。自分を暗殺しようとしたカールにも甘い。シーズン10ではアルファの娘・リディアのことを気にかけている。

ニーガンの残虐性と魅力との間で揺れちゃいますね。シーズンを重ねるごとに、どんどん奥深いキャラクターに。

ドワイト/オースティン・アメリオ

俳優:オースティン・アメリオ(身長180cm)

キャラ人気ランキング:29位

ドワイト

【シーズン8以降はスピンオフ作品へ。フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン5第3話から出演】 

家族構成:シェリー(元妻)

ドワイトは救世主のメンバーで、ニーガンの参謀。妻シェリーの妹で糖尿病のティナのために救世主から薬を盗み、追われていたところをダリルに助けられる。

しかしダリルを裏切ってバイクとボウガンを盗み、ニーガンの元へ帰っていった。

逃げた罰としてニーガンに殺されそうになるが、シェリーがニーガンの妻になると申し出て、ドワイトは顔をアイロンで焼かれるだけですんだ。

シーズン7ではニーガンを裏切ってアレクサンドリア側につき、リックやダリルに情報を流す。

リックがニーガンを倒したあとは、シェリーを探しに旅に出た。

ドワイトの性格

* はじめて会ったダリルをすぐ信用するなど、元々はかなり人的に優しい人物だったが、ニーガンの元に戻ってシェリーを奪われてからは、無口な冷血漢に変貌。

* 小さな像を何体も掘るなど、細かい作業が大好き。

スピンオフへ出演

ウォーキング・デッドのスピンオフ作品、「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」に出演中。

シェリー/クリスティーン・エヴァンジェリスタ

女優:クリスティーン・エヴァンジェリスタ(身長170cm)

シェリー

【行方不明】

家族構成:ドワイト(元夫)、ニーガン(夫)

シェリーはドワイトの妻だったが、彼が殺されないためにニーガンの妻になると申し出た。

ニーガンのアジト”聖域”に連れて来られたダリルの独房の鍵を開けて逃し、自身も逃亡する。

シェリーの性格

* シーズン6でダリルを裏切って逃げたことをかなり気にしている心配性。

* やむおえずニーガンの妻となってから、ほとんど笑わなくなった。

シェリー役のクリスティン・エヴァンジェリスタは本当に美人。

ウォーキング・デッドかフィアー・ザ・ウォーキング・デッドに再登場を期待したいです!

サイモン/スティーブン・オッグ

俳優:スティーブン・オッグ(身長191cm)

キャラ人気ランキング:38位

サイモン

【シーズン8で死亡】 

サイモンはニーガンの右腕。いつも陽気な表情を見せている。しかし実際は、態度の悪いジェイディスへの見せしめとして、清掃人を全員射殺するなど、ウォーキング・デッド史上No.1の真のクズ野郎

さらにサイモンは、アラットたち部下を引き連れ、オーシャンサイドの10歳以上の男性を虐殺した過去がある。

サイモンの性格

* いつもひょうきんな顔を見せてはいるが、とても破壊的な性格。

* 反発するものは皆殺しにしないと気がすまない。

サイモンの死亡状況

ニーガンを裏切り、救世主のボスになろうとしたが、見抜かれてタイマンをはるはめになり、サイモンは首を締められ死亡。

サイモンは死亡してウォーカー化したあと、見せしめのためフェンスに貼りつけにされた

俳優のスティーブン・オッグはHBOの人気ドラマ『ウエスト・ワールド』(2016)などにちょい役で出演。

★シーズン7からの登場人物/キャスト★

シーズン7のストーリー相関図・あらすじネタバレが見たい人はこちら↓

ウォーキング・デッドシーズン7全話あらすじネタバレ相関図【1〜16話】感想グレンとエイブラハム死亡!ラストはサシャ自殺

エゼキエル/カリー・ペイトン

俳優:カリー・ペイトン(身長178cm)

キャラ人気ランキング:23位

エゼキエル王

【シーズン10で生存】

家族構成:キャロル(妻)、ヘンリー(養子)、シヴァ(トラ(ペット))

エゼキエルは、王国(キングダム)という居住区を創り上げた男。元動物園の飼育員で役者の仕事もしていた。

住民に希望を与えるため、自らを王(キング)と名乗り、芝居がかったしゃべり方をする。

キャロルに恋をして、プロポーズ。しばらく一緒に暮らすが、ヘンリーの死後、キャロルはエゼキエルから離れ、アレクサンドリアへ行ってしまう。

ウォーキング・デッド10では甲状腺ガンが発覚。死期が近いことを悟る。近いうちにエゼキエルの死亡は確定となった。

エゼキエルの性格

もともと内気だったが、シヴァ(ペットのトラ)を連れていたので、みんなに頼りにされているうちに、外交的になっていった。

ベンジャミン/ローガン・ミラー

俳優:ローガン・ミラー(身長167cm)

ベンジャミン

【シーズン7で死亡】 

家族構成:ヘンリー(弟)

ベンジャミンはエゼキエルから可愛がられる部下だが、武道があまり得意でなく、モーガンに棒術を習う。読書が好き。

ベンジャミンの性格

わりと短気でバカにされると怒る。

強くなりたいという思いは強く、キャロルに戦闘を学ぼうとするなど積極的な一面も。

ベンジャミンの死亡状況

ギャビンの部下、ジャレッドに脚を撃たれ、ベンジャミンは出血多量で死亡。

ヘンリー/マット・リンツ

俳優:マット・リンツ

ヘンリー

【シーズン9で死亡】 

家族構成:ベンジャミン(兄)、エゼキエル(養父)、キャロル(養母)

ヘンリーは幼い頃、ベンジャミンと一緒にモーガンから棒術を習う。ベンジャミンが殺されたことに怒り、ギャビンを刺し殺した。

年を重ねてTWDシーズン9では正義感の強い青年となるが、経験不足で頑固なため、いくつかのトラブルを引き起こした。

ヘンリー死亡シーン

ヘンリーはリディアを仲間に引き入れたことで、母であるアルファの逆鱗に触れてしまう。

そのあとヘンリーはアルファたちに捕まり、タラやイーニッドと共にさらし首にされて死亡。

ヘンリーの性格

* キャロルいわく、理想主義者。

* 曲がったことが大嫌い。

TWDシーズン2で登場するソフィアと姉弟!

ソフィアの項目でも書きましたが、ヘンリーはソフィア役のマディソン・リンツの実の弟です。(少年ヘンリー役は一番下の弟マクセン・リンツ。青年時代のヘンリーはマクセンの兄で、マディソンの弟マット・リンツ。)

面白いのはその役柄!ソフィアはキャロルの娘でしたが、ヘンリーもキャロルの養子になり、かわいがられます。

同じキャロルの子どもという役柄で、実の姉弟がシーズンを越えてTWDに出演というのは感慨深いですね!

ジェリー/コッパー・アンドリュース

俳優:コッパー・アンドリュース

ジェリー

【シーズン10で生存】 

家族構成:ナビラ(妻)、息子・エズラ、娘2人

ジェリーはエゼキエルの腹心の部下で、大きな斧が武器。

忠誠心が強く、どんなときもエゼキエルを見捨てない。冗談や奇想天外な発言でエゼキエルや周りの人間を困らせることも。

ジェリーはTWDシーズン10第9話で洞窟で体がハマりウォーカーに噛まれて死亡するかと思われたが、なんとか助かる。

ジェリーの性格

いつも笑顔で前向き。意外におっちょこちょい。

ギャビン/ジェイソン・ワーナー・スミス

俳優:ジェイソン・ワーナー・スミス

ギャビン

【シーズン8で死亡】 

ギャビンは救世主の幹部で、王国との取引を仕切っていた人物。残忍な性格ではなく、理性的。

エゼキエルたちの言葉にも一定の理解を示す。

ギャビンの死亡状況

リックグループに包囲されていた聖域(ニーガンのアジト)から脱出し、そのまま王国を制圧した際に、モーガンとキャロルに追い詰められた。ギャビンはそこで、後ろから幼いヘンリーに槍で首を刺され死亡。

ギャビンの性格

* 救世主の中では穏健派で、ベンジャミンを撃ったジャレッドを叱責するなど、サイモンとは正反対で人情を持つ人物。

アン(ジェイディス)/ポリアナ・マッキントッシュ

女優:ポリアナ・マッキントッシュ(身長180cm)

キャラ人気ランキング:47位

ジェイディス

【シーズン9でリックを連れて他の土地へ】 

アン(ジェイディス)は、ゴミ山で暮らす清掃人という集団のリーダー。元アーティスト(画家)で、清掃人のアジトでも多くのアート作品を作っていた。

清掃人のアジトでは、みんな裸にエプロンみたいな格好で過ごしている。

リックグループも救世主も裏切った結果、サイモンに仲間を皆殺しにされてしまう。

アン(ジェイディス)はその後、リックグループに加わったが馴染めなかった。

シーズン9第5話の橋の爆発あと、アン(ジェイディス)は川岸で意識不明だったリックを助け、彼を連れて呼び出したヘリで別のコミュニティに行ってしまう。

アンの恋愛

アンはTWDシーズン9でゲイブリエルを気に入り、男女の関係になる。

アンの性格

無表情で冷血。自分の仲間が無事なら他の人間はどうでもいいというスタンス。

しかし、誰か仲間がいないとやっていけない寂しがり屋。

ナターニャ/デボラ・メイ

【シーズン8で死亡】 

女優:デボラ・メイ

家族構成:シンディ(姪)

ナターニャは浜辺の集落オーシャンサイドの責任者。

救世主のサイモングループに仲間の男性を皆殺しにされた過去があり、よそ者は受け付けないという排他的な考え方になった。

ナターニャの死亡シーン

正体を隠してアーロンを襲おうとしているところを、ナターニャはイーニッドに撃たれて死亡

イーニッドによると、ナターニャはワザと撃たということらしい(シンディたちがよそ者を受け入れるという考え方にならない為に)。

シンディ/シドニー・パーク

女優:シドニー・パーク

シンディ

【シーズン10で生存】 

シンディはナターニャの姪。

オーシャンサイドに迷い込んだタラを助けるなど、ナターニャとちがっていろんな集団と協力して行こうという考え方。

ナターニャが死んでからは、オーシャンサイドのメンバーを率いて救世主からヒルトップを助けた。

シーズン9では、元救世主サイモングループのメンバーを影で殺していく。シンディのその後は詳しく描かれていないが、彼女に変わってレイチェルがオーシャンサイドの統括者となった。

シンディの性格

* 思考の柔軟性が高く、冒険心がある。

★シーズン8からの登場人物/キャスト★

ウォーキング・デッドシーズン8の相関図 ストーリーネタバレが見たい人はこちら↓

ウォーキング・デッド シーズン8全話ネタバレあらすじ相関図【1~16話】最終話ニーガン死亡!?カール死亡

セディク/アビ・ナッシュ

俳優:アビ・ナッシュ(身長175cm)

キャラ人気ランキング:33位

セディク

【シーズン10で死亡】 

家族や恋人:ロジータ(一時的)

セディクは元研修医でアレクサンドリアの医療担当。イスラム教徒。

廃れたガソリンスタンドでカールと出会い、アレクサンドリアにやってくる。母がいたがウォーカーに喰われてしまった。

シーズン9ではイーニッドに医療技術を教えた。

セディクの恋愛

ロジータと少しの間遊んだようで、シーズン10で生まれたココという女の子の父親。

セディクの性格

* カールへの恩を忘れない律儀な青年。

* 医療にかける想いは半端でなく、意思の強さが伺える。

セディクの死亡状況

TWDシーズン10で、医者としてアレクサンドリアに忍び込んでいたウィスパラーズのダンテに首を絞められて死亡。

アルデン/カラン・マッコーリフ

俳優:カラン・マッコーリフ(身長178cm)

キャラ人気ランキング:35位

アルデン

【シーズン10で生存】 

家族:イーニッド(元恋人)、アダム(養子)

アルデンは、衛星基地でジーザスに捕虜にされた元救世主の一人。

はじめからヒルトップのマギーに協力的で、救世主との戦闘にも協力する。

ウォーキングデッド10ではアールからアダム(ガンマの甥っ子)を預かる。

ベータに殺されてウォーカーになったガンマの頭を射て倒した。

TWD10第15話の最後で、アルデンはアーロンとともにウィスパラーズに囲まれてしまう。もしかしたらアルデンはシーズン10最終話で死亡するかも!

アルデンの恋愛

イーニッドと何となく付き合い始めるが、彼女はアルファに殺されてしまう。アルデンは、その原因となったアルファの娘リディアを憎んでいる。

アルデンの性格

* 顔はニヤついているが、根は真面目で、マギーの言うことをよく聞く。

ジョージー/ジェイン・アトキンソン

女優:ジェイン・アトキンソン

ジョージー

【シーズン10で生存(他のコミュニティ)】 

ジョージーは、ドラマに登場していない大きなコミュニティで重要なポジションにいる人物。

原作コミックに出てくる”コモンウェルス”という共同体のリーダーだと言われている。

マギーからレコードを一箱受け取り、代わりに食料や「未来への鍵」という風車設計や農業に役立ちそうな本を渡した

シーズン9の第6話以降ヒルトップから姿を消したマギーは、ジョージーのグループへ加入したという噂。

ジョージーの性格

* 細かいことは気にせず、サービス精神旺盛。

★シーズン9からの登場人物/キャスト★

シーズン9の登場人物

ウォーキング・デッドシーズン9のあらすじネタバレが見たい人はこちら↓

ウォーキング・デッド シーズン9全話あらすじネタバレ相関図!【1~16話】最悪の死亡劇!キャラ死亡シーンまとめ!ラスト結末

ジュディス・グライムズ/ケイリー・フレミング

女優:ケイリー・フレミング

キャラ人気ランキング:19位

ジュディス

【シーズン10で生存】 

家族関係:リック(養父)、ミショーン(養母)、ローリ(母)、シェーン(父)、カール(義兄)、R.J.(義弟)

ジュディス・グライムズは、家族関係が複雑なうえに刑務所生まれ。非常にパンクなバックボーンを背負った少女。

血縁上の父親はリックでなく、ローリと恋愛関係にあったシェーン・ウォルシュだといわれている。

幼い頃にリックが行方不明になり、ミショーンに育てられた。

ジュディスは拳銃も刀も使えるマルチファイターで、マグナたちをウォーカーから助け、アレクサンドリアに連れてきた(シーズン9第6話)。

ニーガンとはおしゃべり友達で、独房の窓からよく会話する。吹雪の中、ダリルに預けられた犬を探しに外へ出て、低体温で動けなくなっていたところを、ニーガンに助けられた(シーズン9最終話)

ジュディスの性格

* 固定概念にとらわれず柔軟な思考を持つ。ときには育ての母ミショーンをさとすことも。

* 衝動的な行動も多く、たまにミショーンを困らせる(母ローリ似?)

R.J.(リック・グライムズ・ジュニア)

子役:アンソニー・アゾアー

R.J.

【シーズン10で生存】 

家族関係:リック(父)、ミショーン(母)、ジュディス(義姉)

R.J.(リック・グライムズ・ジュニア)は、リックとミショーンの息子。

リックがシーズン9の第5話で行方不明になった後に生まれた。笑顔がかわいい。

R.J.はシーズン10の時点で、まだ5歳くらい。

アルファ/サマンサ・モートン

女優:サマンサ・モートン(身長160cm)

吹き替え声優:きそひろこ

キャラ人気ランキング:37位

アルファ

【シーズン10で死亡】 

家族構成:リディア(娘)

アルファはウィスパラーズ(囁く者)という、ウォーカーの皮を被って生活する集団のカリスマ的リーダー!

ウォーキング・デッド女性キャラの中で最も恐れられている。

冷徹で、赤子ですら見殺しにする命令を出す。崖の狭間にウォーカーを何千体も収容している。

夫がいたが、この世界になって”弱者”と判断し、自ら殺す。

娘リディアに「強くする為」という名目で暴力をふるっていた。それでも大切に思っており、彼女が戻ってこないとわかったとき涙を流した。しかし、その腹いせなのか?イーニッドやタラ、ヘンリーなどを晒し首に(シーズン9第15話)

シーズン10第10話ではダリルと対決し、胸を刺されて瀕死状態に。

アルファの性格

* 一見話が通じそうだが、激情的な性格が抑えきれず、残酷な選択をする。

* 強くならなくてはという強迫観念に取り憑かれている。

アルファの死亡シーン

リディアを捕まえたと誘い出され、ニーガンに首をナイフで切られて殺される(ウォーキングデッド10第12話)。

リディア/キャサディ・マクリンシー

女優:キャサディ・マクリンシー(身長163cm)

吹き替え声優:三重野帆貴

“リディア、キャサディ・マクリンシー"

【シーズン10で生存】 

家族構成:アルファ(母親)、ヘンリー(恋人)

リディアは元ウィスパラーズのメンバーで、ダリルたちと遭遇し、ヒルトップに捕虜に取られる。

登場初期は、土からミミズを取り出して食べていた。

優しいヘンリーと喋るうちに、ウィスパラーズに戻らないことを決意。アレクサンドリアで暮らすことに。

自分が原因でヘンリーやタラ、イーニッドなど10名の人間が死んでしまったことに責任を感じ、死にたいと思うが、キャロルに思い留まらされる。

リディアの恋愛

ヘンリーと両想いだったが、ヘンリーはアルファたちウィスパラーズに首を切られて死亡してしまった。

リディアの性格

* ウィスパラーズ脱退後、アレクサンドリアで孤独だったため、人を信用できない性格になった。

ベータ/ライアン・ハースト

俳優:ライアン・ハースト(身長193cm)

ベータ

【シーズン10で生存】 

ベータはウィスパラーズのNo.2。非常に大柄な男性で、戦闘部隊のトップ。

腕力が非常に強く運動能力も高い。元は、大人気カントリーロックバンド「ハーフムーン」のメンバー。

リディアとヘンリーを救出したダリルを追い、直接対決するが、ダリルに出し抜かれてエレベーターの穴に突き落とされてしまう。(大きな怪我をした様子もなく、生きていた。)

ときどき、アルファの腕を植物のつるをムチにして打つ。彼女が強くなるための儀式らしいが詳細は不明。

シーズン10でアルファが死んでからは、彼女の顔の皮を剥ぎ、自分のマスクに縫い付けた。

アルファが死亡したことで頭がおかしくなり、不思議な声が聞こえるようになる。

マグナ/ナディア・ヒルカー

女優:ナディア・ヒルカー(身長173cm)

マグナ

【シーズン10で生存】 

恋人:ユミコ 元恋人:バーニー

マグナはジュディスが助けた5名のうちの一人。短気な性格。元囚人。投げナイフが武器。

ヒルトップに住むことになり、仲間の救出活動などに積極的に参加。

シーズン10の第9話では、ダイナマイトの爆発により洞窟の中からの脱出に失敗。コニーと共に閉じ込められる。その後、ウォーカーに紛れて洞窟から脱出。

マグナの性格
* ルークが言うには短気で、気に入らないことにはすぐ突っかかる。

* 暗い洞窟でウォーカーの大群と一緒に閉じ込められた後は、精神的なショックを受け、おとなしくなってしまった。

マグナの恋愛

男性も女性も恋愛対象で、ウォーカーになったバーニーという、服の趣味の悪い彼氏がいた(ペイズリー柄)。

現在はユミコがガールフレンド。

ドイツ出身だからか?とても個性的な顔立ちの美人!

ウォーキング・デッドのクールなマグナ役が合いすぎる!キャスティング最高!

コニー/ローレン・リドロフ

女優:ローレン・リドロフ(身長157cm)

コニー

【シーズン10で生存】 

家族:ケリー(妹)

コニーは、ジュディスが助けた5名のうちの一人。元ジャーナリスト。耳が聴こえないので、メンバーと手話でやり取りをする。

アルファの部下の女性が、泣き止まない赤子(ガンマの甥・アダム)を地面に置いて見捨てようとした際、その子を抱き上げてウォーカーから守り、助けた。

武器はパチンコで、戦闘能力は高い。ダリルと一緒にリディアとヘンリーを救出するときは、積極的に作戦を提案した。

コニーは芯が強く優しい女性で、ダリルがリディアを見捨てないよう説得した。

シーズン10の第9話で、ダイナマイトの爆発により洞窟の中からの脱出に失敗。マグナと取り残され生死不明だったがシーズン10第16話で森で彷徨っているところをバージルに助けられる

ローレン・リドロフさんは生まれつき聴覚に障害を持っている俳優です。

ケリー/エンジェル・セオリー

女優:エンジェル・セオリー

ケリー

【シーズン10で生存】 

家族:コニー(姉)

ケリーは、ジュディスが助けた5名のうちの一人で、武器はパチンコ。

シーズン9で、自分に何も言わずリディアの救出に向かって行ったコニーをとても心配する。

シーズン10では、姉のコニーと同じ難聴の症状が現れはじめている。

ルーク/ダン・フォグラー

俳優:ダン・フォグラー(身長170cm)

ルーク

【シーズン10で生存】 

ルークはジュディスが助けた5名のうちの一人。戦闘は苦手な元音楽教師

フィラデルフィアの住宅にあったストラトヴァリウス(超高額のバイオリン)を持ち歩いていたが、ミショーンに壊されて泣きそうになる。

アルデンとアコースティックユニットを組み、王国の大会議前のイベントで披露した。

ルークの性格

* 暴力があまり好きではない。

* かなりおしゃべり。

ルークの恋愛

シーズン10では、オーシャンサイドに住むジュールズに好意を抱いている。

ユミコ/エレナー・マツウラ

女優:エレナー・マツウラ(身長175cm)

ユミコ

【シーズン10で生存】 

恋人:マグナ

ユミコは、ジュディスが助けた5名のうちの一人。冷静な判断力を持っており5人の中ではリーダー的な役割を担う。

ウォーキング・デッド史上、1番まともな女性キャラクター。

武器は弓。

ユミコの性格

* 常に冷静。無表情でサバサバしている。

ユミコの恋愛

恋愛対象は女性で、マグナと恋仲。

レイチェル/アヴィアナ・ミンヒア

女優:アヴィアナ・ミンヒア

レイチェル

【シーズン10で生存】 

レイチェルは、シンディの後任のオーシャンサイド責任者。王国で憲章を書くときにも署名。

シーズン7の第6話では子供のレイチェルが出てきたが、シーズン9第6話以降は、大人になって役者も変わっている。

★シーズン10からの登場人物/キャスト★

シーズン10の登場人物・キャスト

ウォーキング・デッド10のあらすじネタバレが見たい人は、下記ページへどうぞ。

ウォーキング・デッドシーズン10前半【1話~8話】あらすじネタバレ考察,セディク・ダンテ死亡!

ダンテ/ホアン・ジャヴィア・カーデナス

ウォーキング・デッドシーズン10のダンテ

【シーズン10で死亡】 

ダンテは陽気な性格でジョークを言っては周りをなごませている医療担当の人物。

アレクサンドリアでセディクの助手として働いているが、正体はウィスパラーズのメンバー

治療するダンテ

アルファに命じられ、一旦別の旅グループに入った後、そのグループと一緒に医者としてアレクサンドリアに侵入した。

さらに、タラやイーニッドが殺された小屋にもいたことが発覚。

シーズン10では、アレクサンドリアの水道管を操作して汚れた水を生活用水に回し、住民に病気を蔓延させた。

セディクに正体がばれたので仕方なく彼を殺す。

ベータが侵入のために使った穴まで掘っていたことが判明。

ダンテの死亡状況

セディクを殺したあとロジータに倒され、牢屋で監禁されていたところ、シーズン10第8話でゲイブリエル神父にナイフで刺されて死亡。

ガンマ/ソーラ・バーチ

ウォーキング・デッドシーズン10のガンマ

【シーズン10で死亡】

ガンマはウィスパラーズのメンバー。本名はメアリー。

ヒルトップで赤ん坊を捨てたのはガンマの妹。

妹が恨んでアルファを攻撃した際に、妹を殺してアルファを救い。ガンマと命名された。

ウォーキング・デッドシーズン10のガンマ

ウィスパラーズでの生活に疑問を抱いている。アルファに命令され、アーロンと森の中で接触をこころみる。

ガンマの死亡シーン

ウィスパラーズを抜け、ヒルトップのメンバーと共に戦ったあと、アルデンの許しを得て甥のアダムを手に抱く。

そのあとでウォーカーの囮になっていたところベータに見つかり腹をナイフで刺されて死亡

ウォーカーになった彼女の頭をアルデンが射た(ウォーキングデッド10第12話)。

女優ソーラ・バーチの代表作

ソーラ・バーチの身長は163cm。
ソーラ・バーチはアカデミー作品賞を獲った『アメリカン・ビューティー』で主人公のケヴィン・スペイシーの娘役を熱演し、有名になりました。

バージル/ケビン・キャロル

TWDのバージル

【シーズン10で生存】 

バージルは、図書館でルークを助けた男性。

バージルはミショーンに、妻や娘と、島の研究施設で暮らしていると語ったが、実際は妻や娘は死んでウォーカーとなっていた。

オーシャンサイドで舟の帆を盗もうとしていたところを捕らえられる。

ミショーンと取り引きし、自分が住む島の武器を渡す代わりに、舟で島へ連れていってもらう。

TWDシーズン10の第16話では、島からアレクサンドリアへ移動。

プリンセス/パオラ・ラサロ

プリンセスを演じる女優パオラ・ラサロ
女優:パオラ・ラサロ

プリンセス(本名ジュアニータ)は、ウォーキング・デッドシーズン10第14話で初登場した女性キャラクター。

紫色の服と髪の毛。大きなゴーグルが特徴。

マシンガンを常時抱えていて、何かあるとブッ放す。

ユージーンたちがやってきた街に、1年以上1人寂しく住んでいた。自転車置き場に案内する際に、わざと地雷原を通りユミコを怒らせたが、本心をさらけ出して和解。仲間となった。

シーズン10第16話ではユージーンやエゼキエルとサイクリングで他の土地に向かう。

プリンセスの性格

* お喋りで空気を読まず猪突猛進するタイプ。

* 一方で、自分が人と違うため受け入れられないと知っており、心の底に悲しみも抱えている(恋人に突き放された過去あり)。

★シーズン11からの登場人物/キャスト★

関連記事

ウォーキング・デッドシーズン11がついに完結!13年続いたシリーズが完結しました! ファイナル(最終章)となるシーズン11は、8話×3部構成の全24話。 死亡者リスト、最終回まで各話のネタバレあらすじ・感想を解説しています。 […]

ウォーキング・デッド11

海外ドラマの登場人物・キャストおすすめ関連記事

ゲーム・オブ・スローンズ相関図・登場人物キャスト!キャラクターまとめ/GOT最終章まで死亡シーン・生存者

ウォーキング・デッド登場人物の関連記事

ウォーキング・デッド最新シーズン10が今どうなっているのか?あらすじネタバレ詳細』記事で解説。

ウォーキング・デッドの全シーズンのストーリーをおさらいしたい!という人には、下記の記事がおすすめ。シーズンごとにストーリーをまとめています。


ウォーキング・デッド全シーズン全話のあらすじネタバレまとめ

最新のスピンオフ作品『ウォーキング・デッド:ワールドビヨンド』についての情報をまとめた記事もどうぞ。

ウォーキング・デッド最新スピンオフ「ワールドビヨンド」

ウォーキング・デッド登場人物参考文献・引用サイト

※個別表記がない全ての画像引用元:AMC.com

IMDb