ウォーキングデッド シーズン1第1話リック・グライムズ寝覚め最悪!モーガンと出会う!あらすじネタバレ考察

  • 2024年3月21日

ウォーキング・デッドのあらすじを思い出したい人や、途中のシーズンから見始めたという人はこのサイトをぜひ利用して欲しい!

ではTWDシーズン1第1話のあらすじネタバレをどうぞ!

ウォーキング・デッドシーズン1第1話リックとモーガンの出会い/あらすじネタバレ

ウォーキング・デッド1-1 リックとシェーン

逃走車に乗っていた男性等と銃撃戦になり、防弾チョッキ越しに打たれ、大丈夫だと強がっていた保安官のリック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)だが、今度は脇腹を打たれて重傷。

リック・グライムズ(アンドリュー・リンカーン)

病院の一室で目覚めたリックは、荒廃した院内を見て愕然。

シーズン1のリック

病院で目覚めたリック

街の荒れようと死体の山と、死んだ魚の目で追ってくる”ウォーカー”に驚いていた。

ウォーキング・デッドシーズン1のゾンビ

家についても倦怠期の妻と子供の姿はない。

黒人の男性モーガンとその子供デュエインに会い、みんな噛まれると熱が出て、死んだ後ウォーカーになっているという事情を説明される。

リック、モーガン、デュエイン

しかし、そこまでショックな表情は見せないクールなリック。

モーガンの妻・ジェニーはすでに死んでウォーカーとなり、夜な夜な家のドアを開けようとする。

モーガンの妻(ウォーキング・デッド1-1)

無人の警察署から大量の銃を持ち出し、パトカーで避難場所があるというアトランタに向かうが、途中でガス欠し馬で街に入る。

馬に乗ったリック TWD1-1

しかし大量のウォーカーに囲まれ、馬は馬肉になり、リックは一瞬自殺を考えるが、軍が置いていった戦車の中に避難した。パニクっているところに無線が入る。

ウォーキング・デッドシーズン1第1話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン1第1話の感想と考察です!

ウォーキング・デッド1は乾燥系ゾンビが特徴!?

ウォーキング・デッドのゾンビと監督フランク・ダラボン

シーズン1-1を初めて観てまず思ったのは、ウォーカー(ゾンビ)がネチョネチョしてないので、ちょっとキモいが、そこまで気分を悪くせずに見られるということ。

なんか肌がカッサカサのゾンビなのだ。肉がグチョグチョに崩れていない感じが気持ち悪くなくていい。

アンドリュー・リンカーンとキャストの女の子

水分でべちょべちょだと、すごくグロテスクで長く見ていると食欲も失せるが、カッサカサ肌のウォーカーはどこかファッション性があって親しみやすい。(かといって凝視したくはないがw)

これがまだ誰も解き明かしていないウォーキング・デッド大人気の秘密かもしれない!(まだシーズン1-1だが)

ウォーカーのデザインについても、多種多様で見ていて全く飽きない。美術監督とかが一体一体物凄く凝って作っているのがわかる。

シーズン1-1話感想ウォーカー意外と弱いじゃん…

ウォーキング・デッド1-1のウォーカー

あとは、ウォーカー(ゾンビ)がとてつもなく弱い。バットで殴り殺せるし、血はかかっても平気っぽい。楽勝である。

集団で囲まれるか、不意を喰らわない限りはバットで対処できるだろう。そう考えると、スイングスピードが早い野球経験者は生き残る確率が高いだろう。

ウォーカーは歩きものろいので、車とガソリンスタンドさえどうにか確保できれば、生き延びる確率はかなり高いはずだ。
マイカーを持ってない人は残念。

馬はガソリン食わないし、草を食べさせればいいからかなり有効だろうけど、馬が噛まれちゃったらアウトというのが難しい。

馬に乗るリック・グライムズ

個人的に有効だと思うのはピアノ線。上手くすれば接近戦でウォーカーの首を切り離したり、土地への侵入を防いだりすることが可能だ。

ピアノ線を網目状に貼っておけば、ウォーカーはピアノ線を破ろうとする度、自らスライスされて細切れになっていくだろう。我ながら天才的アイデアだ!

あとは、食料をどうするか、次のストーリーに答えがあるかわからないが観てみようと思う。

ちなみに主人公リック・グライムズはシーズン9第5話で瀕死状態になり降板

ウォーカーは動物も食べるのか!

少女ウォーカーから逃げるリック

ウォーカーは馬を食べていたので、人間以外の動物も食べるようだ。これは地味にタチが悪い!

インフラが崩壊して、狩で食べ物をゲットしなければならないのに、野生のシカとかそういう動物まで食われてしまっていたら、人間が食べる分が残っていない。

さらに、シカとかが食われると、食物連鎖が崩れ、自然界に大打撃を与える。ウォーカーは間接的にも人類を滅ぼす可能性があるのだ。。

ウォーカー最悪じゃん!川とかにをウォーカー入ったら水がメチャクチャ汚染されるだろうし、水が汚染されたらいろんな病気が蔓延するだろうし、ウォーカーに喰われなくても、結局人類は滅亡コースなのか?

ベア・グリルスやナスDみたいな胃袋強いサバイバルの達人じゃ無いと生存むりくね!?

ウォーカーって自分の家わかるの!?

ウォーキング・デッドのゾンビ

ウォーカーとなってしまったモーガンの妻は、毎晩家の前に立ち、ドアノブをガチャガチャ回すようだ。ウォーカーになっても自分の家ってわかるもんかね?帰巣本能かね?

モーガンはそんな彼女をどうしても殺すことができず、それがあとで悲劇につながる(シーズン3第12話で発覚)のだ。

そんなモーガンが、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドで主役を務めるとは、誰が想像していただろうか。

ウォーキング・デッド1-1話 関連記事

ウォーキング・デッド シーズン1-2話のあらすじと感想

ウォーキング・デッドシーズン1全話あらすじネタバレまとめ

ウォーキング・デッド全シーズン全話話あらすじネタバレ登場人物

ウォーキング・デッドの最新記事8件