ウォーキングデッドシーズン10:17〜最終回22話/ネタバレあらすじ感想,ダリルの恋人リア,ニーガン妻ルシール,リーパーズ(収穫者)追加エピソードまとめ

  • 2022年12月15日

2021年3月から放送開始のウォーキング・デッドシーズン10の追加エピソード、17話〜最終回22話ストーリーあらすじネタバレ解説。各話の感想・考察のまとめ。

忘れている方のために、シーズン10の1〜16話までの内容も書いておきます。

まさかのダリルの過去の恋人リア登場。最終22話ではニーガンの妻・ルシール登場!マギーの運命が過酷すぎ。新たな敵・リーパーズ(収穫者)はどんなヤツら!?

ウォーキング・デッド10を無料視聴!

CineMag
ウォーキング・デッドシーズン10までの無料視聴で1番オススメなのがdTVの31日間の無料体験を利用する方法です!ぜひチェックしてみてください。
初回登録すれば、30日間は無料!(数万本の映画やドラマが見放題でお得!)無料体験中に解約すれば料金は発生しないので、メリットしかありません。

無料トライアルは2週間になりますが、Huluでもウォーキング・デッド10まで配信されています。

そのほかのVODサイトでは、U-NEXTでもTWDシーズン1〜シーズン10まで配信中。

見逃したシーズンがある人や、映画・ドラマ・アニメを1ヶ月間おぼれるようにみたい人は、この機会にU-NEXTを利用してみましょう。

ウォーキングデッド10で重要なキャラクター

主人公:ダリル・ディクソン/ノーマン・リーダス

主人公:ダリル・ディクソン/ノーマンリーダス

寡黙で一匹狼なイケメン。ボウガンやナイフを使い戦闘力がめちゃ高い。シーズン9のリック行方不明あとから主人公に。

ダリル・ディクソンのキャラ詳細情報はこちら←

キャロル/メリッサ・マクブライド

シーズン10のキャロル

普通のおばさんだったのに、シーズン5あたりから戦闘能力を開花させた。ダリルと仲良し。義理の息子のヘンリーが殺され、希望を失いかけている。

キャロルのキャラ詳細情報はこちら←

マギー/ローレン・コーハン

マギー(ウォーキング・デッド10第17話)

怖めの美人。旦那のグレンがニーガンに撲殺された暗い過去を持つ。シーズン9で一旦どこかへ移住し、シーズン10の16話でまた戻ってきた。

マギーのキャラ詳細情報はこちら←

ニーガン/ジェフリー・ディーン・モーガン

シーズン10のニーガン

救世主というグループの元ボス。マギーの恋人グレン・リーをバットで殴り殺した過去があり、その後はアレクサンドリアで収監されていたが、キャロルに脱出させられてウィスパラーズに潜入しアルファを殺した。

ニーガンのキャラ詳細情報はこちら←

ゲイブリエル/セス・ギリアム

臆病な神父だったが、今では町のまとめ役!ウォーカーの感染症で片目が見えない。

ゲイブリエルのキャラ詳細情報はこちら

リーパーズ(収穫者)

マギーがまとめていた集落を襲った謎のカルト集団。気配なく1人1人確実に殺していく戦い方が特徴で、教祖がいるらしい。収穫者の名の通り、適当な集落から物を奪っていく集団なのだろう。

ウォーキングデッド10/1話〜16話のストーリー完全ネタバレ

1話〜8話

季節が変わり、アルファ率いるウィスパラーズたちが戻ってきて、アレクサンドリアのメンバーたちと緊張状態に。

キャロルはアルファに義理の息子・ヘンリーを殺された恨みで頭がおかしくなりかけ、暴走気味。

アレクサンドリアに潜入していたウィスパラーズのダンテが、セディクを殺害。ゲイブリエル神父が怒り狂い、ダンテをナイフで刺し殺す。

(ウォーキング・デッドシーズン10エピソード1話〜8話のあらすじネタバレ詳細記事はこちら )

9話〜16話

ニーガンがウィスパラーズ(囁くものたち)へ潜入して、アルファの首を切って殺害。仕組んだのはキャロルだった。

ミショーンはとある島でリックの痕跡を見つけ、彼を探す旅に出る。

アルファの意志を受け継いだベータが大群で攻めてきて、アレクサンドリアのメンバーと戦闘になる。そこへマギーが助っ人として帰ってきた。

ダリルがウォーカーに紛れ、ベータの両目をナイフで突き刺して殺害。

一方、ユージーンエゼキエルユミコは別のグループを探している途中でプリンセスと合流。その後、白い兵士たちに捕まる。

(→ウォーキング・デッド10エピソード9〜16話のあらすじネタバレ詳細記事はこちら←)

シーズン10第17話「我が家へ」あらすじネタバレ

マギーの葛藤

崩壊したヒルトップを見つめるマギーとキャロル
ウィスパラーズを倒したダリルたちはアレクサンドリアへ戻ろうとしていた。

マギーがジュディスと話していると、ニーガンを見つけ言葉を失う。アルファに攻められて崩壊したヒルトップを見てうつむき、ニーガンを外に出したのがキャロルだと聞いて顔色を変えた。

ダリルはマギーやケリーと一緒にアレクサンドリアへ戻ることに。マギーの仲間の仮面を被って鎌を持ったイライジャと、大型ナイフを使うコールも合流。

マギーは、ジョージーと行動していたが、ある日町に残っていると襲われて逃げ、新たな集落を見つけて暮らしていたがリーパーズ(収穫者)という者たちに襲われて町が壊滅したと悲しそうに話した。

ハーシェルを探してリーパーズと戦う

マギー ウォーキング・デッド10第17話

(原題:Home sweet Home)

息子・ハーシェルたちがいる小屋へ向かうが、火事で燃えている。みんな逃げたようで、ダリルとマギーたちは足跡を追跡。マギーの仲間3人に追いつくが、リーパーズ(収穫者)の1人に襲われ、3人とも銃弾を受けて死亡。

ダリルが地面に倒され、マギーが罠にかかりながらも、全員で謎の軍服の男を捕まえた。その男は「教祖のご指名だった」と言い残して手榴弾で自爆した。

マギーはハーシェルを見つけて笑顔に。アレクサンドリアへたどり着くが、キャロルたちは破壊された壁や町の修繕におわれている。ベータ率いるウィスパラーズが廃病院に向かう前に、町を半壊させていったのだ。

17話 完

17話の感想と考察/リーパーズ(収穫者)の正体気になりすぎ!

コロナ禍でなければ、本来はこの話がシーズン11第1話となっていたようだ。久しぶりにマギーをたくさん見れてよかった。

ロングショット(遠くから登場人物を写す)が多用されていて、非常に見応えがあった。テンポもよく、ウォーカーとの戦闘シーンもたくさん。

血が飛び散ったり肉が潰れたりする迫力満点を超えて残虐な描写が、新たなる敵組織・リーパーズ(収穫者)の恐怖を引き立てていた。

ウォーキング・デッドの勢いはまだまだ死んでいいない!

シーズン10第18話「俺を見つけてくれ」あらすじネタバレ

ウォーキングデッド10第18話「Find Me」

(原題:Find me)

ダリルは、アレクサンドリアの壁の修繕のためにバイクで木を探しにいく。キャロルもついてきた。彼女はダリルがリックを探していたときの地図を捨てているのを見つけ、こっそりリュックに忍ばせる。

ドッグが突然走り出した。ダリルたちは追いかけ、リアがかつて住んでいた小屋にたどり着く。

リアとの出会い5年前

ダリルの彼女・リア

さかのぼること5年前、ダリルはドッグと森の小屋に1人で住んでいるリアを見つける。彼女に一旦捕縛されるが、害がないと理解され解放された。

ダリルはリックを探しながら、時々彼女のもとを尋ねた。好きになりかけた感情を隠そうとするが、リアから姉と慕っていた人物や、その息子で可愛がっていたマシューが死んだことを聞かされ。自身もリックのことを話した。マシューの墓の横に、ドッグの母親の墓があり、彼が死んだ日にドッグが生まれたらしい。

ダリルとマシューは恋人になり、10ヶ月は楽しく過ごす。しかし、ダリルがまたリックを探しに旅すると言ったことに怒り、リアは去って行った。

ダリルは床下に「君といる。俺を見つけて(Find me)」と書き置きを残した。

キャロルとダリルの喧嘩

キャロルはダリルを慰めようとするが、逆に悪態をつかれ、「今度は船で出て行っても止めない」と言われる。キャロルは、運が尽きたと涙を流して語った。

18話 完

18話の感想と考察/男でもショックを受けるダリルの恋愛事情

恋人リアとイチャイチャするダリル

ダリルにリアという彼女がいたことに超びっくり。しかもちゃんと大人の関係だ…。ダリル恋愛できない説がシーズン10にして崩壊した…。

エピソード的にはリックが川に流されたシーズン9第5話と、マグナやコニーが登場した9第6話の間の出来事。

ダリルファンは悲しむかもしれないw

リアが今何してるかわからないなら、仲間を失った悲しみからリーパーズ(収穫者)のボスになってたりして!

そしてダリルとキャロルの喧嘩もいつ以来だろう。もしかして、意見の食い違いじゃなくてちゃんと喧嘩するのは初では?新鮮だった。

↓『ウォーキング・デッド10』の19〜最終回22話あらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓