モーガン死亡?フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン5/全話あらすじネタバレ感想,登場人物キャスト一覧,アリシア死ぬ?

  • 2022年12月15日

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5を視聴。このシーズンはFTWDの中でも最高!

この記事では

  • 登場人物・キャストの紹介
  • 全話のあらすじネタバレ
  • 感想・考察・解説

を書いています。2020年はウォーキング・デッドワールドビヨンドが始まり、ウォーキング・デッド10第16話の放送もあったしTWDシリーズが熱い!

FTWD5をひと言でいうと、モーガンとアリシアの希望と絶望のジェットコースターだぁぁぁぁ!結末のナイトメア感が素晴らしい!

目次

ウォーキング・デッド本家をシーズン10まで無料視聴

CineMag
ウォーキング・デッドシーズン10までの無料視聴で1番オススメなのがdTVの31日間の無料体験を利用する方法です!ぜひチェックしてみてください。
初回登録すれば、30日間は無料!(数万本の映画やドラマが見放題でお得!)無料体験中に解約すれば料金は発生しないので、メリットしかありません。

無料トライアルは2週間になりますが、Huluでもウォーキング・デッド10まで配信されています。

そのほかのVODサイトでは、U-NEXTでもTWDシーズン1〜シーズン10まで配信中。

見逃したシーズンがある人はこの機会にU-NEXTを利用してみましょう。映画・ドラマ・アニメにどっぷりひたれます。

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン5の登場人物/キャスト

シーズン5の登場人物

モーガン・ジョーンズ/レニー・ジェームズ

モーガンジョーンズ

俳優:レニー・ジェームズ。モーガンはウォーキング・デッド8で本家から離脱して、フィアー・ザ・ウォーキング・デッド4から参加。凄腕の棒術使い。

家族は妻ジェニー息子デュエインがいたが、いずれも死亡してトラウマに。

リック・グライムズと別れて旅をしていたとき、やさぐれていたアリシアたちと出会う。各地に物資を運び人助けをするクレイトンの活動に共感し、彼の意志を引き継いで孤立している人たちを助ける活動をしているが、全然上手くいってない。

FTWDシーズン5はモーガンが死亡する寸前まで追い詰められる。モーガンかわいそすぎ!

モーガン・ジョーンズの詳しい人物紹介はこちら←

アリシア/アリシア・デブナム=ケアリー

アリシア

アリシアは、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン1で初登場してから、ずっとメインキャラ。女優はアリシア・デブナム=ケアリーで、同じアリシア。

アリシアは、野球場でみんなをまとめていた母のマディソンが死んだあと、兄・ニックやストランドと共に賊徒のような生活をし、仇のヴァルチャーズたちへの復讐に命を燃やしていた。

そんなとき、モーガンと出会って何かが変わり、人助けをすることで罪を償おうとする。

後半は放射線を浴びたことで自暴自棄になり、ピンチになって死にそうに。

ストランド/コールマン・ドミンゴ

ストランド

俳優:コルマン・ドミンゴ。ストランドは、シーズン1の最後で初登場し、以降メインキャスト。

元々は、口が上手く自分のことしか考えていない詐欺師だった。ストランドはゲイで、恋人で富豪のトムとシーズン2で死別。

その後は、みんなを救うために犠牲になったマディソンに影響を受けてだんだんいいヤツに変化。アリシアやモーガンと人助けをしている。ダニエルと深い因縁あり。

ダニエル・サラザール/ルーベン・ブラデス

ダニエル フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5

俳優ルーベン・ブラデスは、実はとても有名なサルサ歌手。

ダニエルは、シーズン1で登場した理髪店の店主。

元々メキシコの内戦に関わっていた狂気の男。混乱の中、娘・オフェリアを失った過去がある。

ストランドとトラブルになりフィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン3で頬を撃たれてしまった。シーズン4には出演せず、今シーズンで復帰となった。

ルシアナ/ダナイ・ガルシア

ルシアナ フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5

女優:ダナイ・ガルシア。フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン2で初登場。

ルシアナは、メキシコのコミュニティにいた気の強い女性。ニックと知り合い恋人になるが、シーズン4で死に別れる。

ジョン/ギャレット・ディラハント

ジョン

俳優:ギャレット・ディラハント。ジョンはシーズン4で初登場。

ジョンは早撃ちのガンマンで、元警官。川沿いの小屋にずっと一人で住み、そこへ来たジューンと恋仲に。去ったジューンをずっと探していたが、モーガンたちと出会い、ジューンとも再会。

ジューン/ジェナ・エルフマン

ジューン

女優:ジェナ・エルフマン。

ジューンはジョンの恋人。シーズン4で初登場。

あるコミュニティで娘を失って大きく失望。それからマディソンのコミュニティにいたが、人と関わることに恐怖を感じて逃亡する。

その後ジョンと再会し、メンバーの仲間入りを果たす。

アルシア(アル)/マギー・グレイス

アルシア

アルシアはジャーナリストの女性。シーズン4で初登場。ビデオカメラで生きている人間たちのインタビューを撮影し続けている。

女優のマギー・グレイスは、海外ドラマLOSTシーズン1シーズン2までシャノン役で出演。

チャーリー/アレクサ・ニーゼンソン

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドのチャーリー

女優アレクサ・ニーゼンソン。

チャーリーは、シーズン4で初登場。

マディソンのグループと敵対していたヴァルチャーズのボス・メルと一緒に生活していた少女。ニックを撃ち殺してしまい、アリシアに恨まれるが、その後和解。モーガンのグループで行動することになった。

ドワイト/オースティン・アメリオ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドのドワイト

俳優オースティン・アメリオ。

ドワイトの初登場は本家ウォーキング・デッド6-6話で森でダリルと出会った。顔の火傷はその後、救世主のボス・ニーガンに熱したアイロンで焼かれた。

救世主の戦いが終結した後、逃亡した元妻シェリーを探して旅をしていた。その途中、ジョンとジューンと出会って、モーガングループの一員となる。

サラ/モー・コリンズ

サラ

シーズン4で初登場。

サラは元軍人で、ウェンデルの双子の姉。ウェンデルとどうにか生き抜いていたときにモーガンたちと出会い、彼のグループに加入した。

ウェンデル/ダリル・ミッチェル

ウェンデル

シーズン4で初登場。

ウェンデルはサラの双子の弟。とても口が悪い。ずっと昔に人助けをしようとして半身不随になり車椅子で生活している。

グレイス/カレン・デイヴィッド

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド グレース

シーズン5で初登場。

グレイスは、以前加圧水型原子炉施設に務めていて、ゾンビがはびこる世界になってからもそこで仲間たちと暮らしていたが、メルトダウンがおきてしまう。

それ以降、死んでウォーカーとなった仲間を殺して、土に埋めるという除染作業に当たっている。

モーガンと恋仲に。

イザベル

イザベル フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5登場人物

ヘリでやってきた謎の女兵士。死んだ仲間の映像を撮影したアルを捕まえたが、彼女を好きになってしまった。

またヘリで飛び去る。ウォーキング・デッドワールドビヨンドに出てくる組織の一員だと思われる。

ウェス

ウェス

ウェスはシーズン5で初登場した青年。アリシアが見つけた木にメッセージを書いていた人物だが、兄弟の死亡などの憂き目に遭い、心が荒んでいた。小説を書いている。

アリシアやストランドと出会う。アリシアといい感じになる。

ローガン

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド ローガン

ローガンはシーズン5で初登場。グループを率いてモーガンたちを邪魔してくる男性。

もともとクレイトンのグループで物資を配る善人だったが、助けを求めてきた女性がウォーカーに殺され、心が荒んでしまう。

バージニアのグループと、石油を提供する契約を交わす。

バージニア(ジニー)

バージニア(ジニー)

未来への鍵を合言葉に、大グループを取りまとめるリーダー。

仲間を増やすために各地を回っている(ガソリン節約のため移動はもっぱら馬)。

未来のためと言って、使えない人物をすぐ切り捨てて殺そうとするクセがある。あと、首をよく傾ける。

ジェイコブ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドのジェイコブ

ジェイコブはユダヤ教の司祭。

ゾンビばかりで神がいないと失望して旅に出て、戻ってきたら教会で暮らしていた信者が全員死亡してウォーカーになっていたので自暴自棄になっていた。

表面上は陽気。

キャラバンが嫌になり逃げ出したチャーリーが、彼がいる教会を発見。

シーズン5第1話 飛行機墜落とローガン初登場!あらすじネタバレ

シーズン5第1話あらすじネタバレ

デニム工場を拠点として人助けをしているモーガンたちは、ローガンという男性から救助の要請を受け、アルが運転する小型飛行機で現地へ飛び立つ。

しかしエンジントラブルで不時着し、ルシアナは肩にパイプが刺さる大怪我を負った。

墜落現場にウォーカーが迫ってくる中、モーガンたちは10代前半のディラン、マックス、アニーの姉弟と出会い、彼らのバン(車)で逃げる。

ディランとマックスの兄弟

道中で、気味の悪いハラワタで繋がれたウォーカーたちを発見した。

その後、ローガンがいるはずのトラック輸送の中継地に到着するが、誰もいない。マックスたちは出て行ってしまった。

モーガンはローガンに無線で連絡を取ると、彼がクレイトンの元仲間で、ストランドやサラが外出中にデニム工場が占拠されていることを伝えられ、愕然とする。アリシアは怒り狂った。

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5 ローガン

元看護師のジューンがルシアナの肩の治療を行う。

ルシアナの肩の治療

アルは墜落現場で三重丸のマークをつけたウォーカーを発見し、夜に現地へ向かうが、何者かにさらわれてしまった。

FTWDシーズン5第1話の感想・考察

シーズン4より断然面白い。第1話から、飛行機で一人の男性を助けようとするモーガンたちの熱血っぷりに笑ってしまった

ジャーナリストのアルが適当に操縦して墜落してるし!みんな命知らずすぎるだろ!男塾並み。

そしてローガンにあっさり裏切られるという…。かわいそすぎる!

シーズン5第2話 放射能汚染区域!ダニエル生きてた/グレイス初登場!あらすじネタバレ

シーズン5第2話あらすじネタバレ

ストランドはアルが昔撮影したテープを観て、ダニエルが生きていて彼が小型飛行機を持っていると知る。ダニエルは大きな塀がある場所に住んでいた。そこへ着いたストランドは、アリシアたちを助けにいくため飛行機を貸してくれと頼むが、過去の不仲により予想通り断られる。

ダニエル

モーガンとアリシアは墜落現場でアルを捜索。するとグレイスという女性に出会う。彼女は、以前勤めていた加圧水型原子炉で暮らしていたが、去年メルトダウンしたということだった。放射性物質が付着したウォーカーを触ったら除染が必要らしい。

グレース

63人の仲間がメルトダウンで死んで、ウォーカーとなって辺りをうろついていると彼女は言い、「彼らを殺害して除染のために土に埋めるのが私の使命だ」と語って去って行った。

ジョンとジューンはアルを捜索した後に休憩所に戻ると、脅しのようにウォーカーの首が何個も看板に吊り下げられていた。

FTWDシーズン5第2話の感想・考察

ウォーカーをハラワタでつなげたり、首を切ってぶら下げたりする演出が気持ち悪いけど面白い。一体どこの集団なのか?気になる!

シーズン5第3話 ドワイト登場でモーガンと再会!あらすじネタバレ

シーズン5第3話あらすじネタバレ

ドワイト フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5

ジョンとジューンは車でアルを探しながら、ハムバグ・ガルチというガンマンのテーマパークへ。ジョンは昔、その系列のテーマパークに勤めていたことがあるのだ。

銃を手に入れると、砂嵐の中、また外に出た。すると謎の人物が撃ってきて車がパンク。ジョンが撃ち返すと、相手の左手を銃弾がかすめる。ジューンが後ろから相手を殴り、気絶させて建物の中に縛った。

その人物の持ち物を調べると、彼が大事な人を探しているとわかり、ジョンは境遇に共感した。その人物は目を覚まし、ドワイトと名乗った。彼は妻・シェリーを探していると語る。

建物の周りにウォーカーが集まってきた。3人は屋根からドワイトが乗ってきた車に逃げようとする。しかしドワイトは、ジョンたちが乗ってきた車へ入り、ウォーカーに囲まれる。

その車にシェリーの手がかりがあると思ったが、何もない。ドワイトは失望して側にあった銃で自殺しようとする。するとジョンとジューンが、向かいの車の中から無線で、2人が出会って別れ、また再会した経緯を語った。それを聞き、ドワイトはどうにか思いとどまる。

自殺寸前のドワイト

車に出たドワイトは2体のウォーカーに囲まれてピンチになるが、ジョンがワンショットの弾を斧で分裂させ(サントニオ・スプリットという技)、2体とも仕留めた。

ドワイトを助けたジョン

アリシアやルシアナも近くにやってきた。モーガンはドワイトと再会し、お互いに懐かしむ。

モーガンはドワイトに、死人の鎖(ウォーカーのハラワタ繋ぎ)の場所の中心に案内してくれと頼む。しかし向かっている途中、アリシアの無線にマックスから連絡が入り、休憩所に行くと言っている。

一同は途中の車で、死人の鎖の連中に襲われたとみられるディランを発見。

車の中のディラン

一方、マックスとアニーは、ウォーカーをハラワタで絡め、死人の鎖を作っていた。ディランは、モーガンたちの動向を監視する囮だったのだ。

FTWDシーズン5第3話の感想・考察

死人の鎖を作るアニーとマックス

シーズン4は全体的にイマイチだったのに比べ、シーズン5の死人の鎖という演出はグロいけど最高!

AMC制作スタッフは、よくハラワタでウォーカーを繋ぐのを思いついたなあと感心した。それをアニーやマックスたち子どもがやっているのにも底知れぬ恐怖を感じる。スティーブン・キングのホラー小説みたい!

そして本家ウォーキング・デッドからドワイト参戦!彼がどんな活躍をするのか楽しみ。妻・シェリーも見つかって仲間になるのか?

シーズン5第4話!ダニエルとストランドの和解。チャーリーとの友情 あらすじネタバレ

シーズン5第4話あらすじネタバレ

ダニエルは猫のスキッドマークと物資調達をしながら、ほうほうにある罠を解除しいた。

チャーリーはストランドの指示でダニエルが住む倉庫敷地に隠れ、車に忍び込む。チャーリーが後部座席に乗っているのに気づきながら、ダニエルは車で出かけた。

ストランドやサラはそのすきに倉庫に忍び込むが、小型機を飛ばすのに必要な計器が外されている。

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5第4話 ストランド
ダニエルは後部座席のチャーリーに顔を出すように言う。世間話しをはじめ、罠を仕掛けた男から倉庫を引き継いだと語った。

2人はスーパーマーケットの罠を解除するが、ウォーカーの大群に終われる羽目に。

ダニエルは追ってきた群れをなんとかすると言い、ラジカセを担いで車を降り、誘導する。

チャーリーは、車で計器を倉庫に持ち帰る。ストランドは無線で、オフェリアの場所を知っていると嘘をついたことをダニエルに謝罪。チャーリーは彼を助けようと言う。

机に座るストランド、サラ、ウェンデル

ウェンデルが装甲車で群れの前に来るが、マシンガン作動しない。

ダニエルは車の下へ避難した。ストランドがプロペラ機のエンジンを作動させると、音に引き寄せられたウォーカーがプロペラでミンチになり、群れは全滅。しかしエンジンが故障して、プロペラ機は使い物にならなくなった。

ダニエルは、倉庫をストランドに託して旅に出る。

ディランは、残っているルシアナを手伝うフリをして、無線でマックスに連絡。

無線で連絡するディラン

マックスとアニーの前に、ヘルメットの男が現れる。ディランは危機を感じ、2人は生きていると言って、モーガンたちに助けを求めた。

アニーとマックス フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5

アニーは足をくじきウォーカーに襲われそうなところを、モーガンとアリシアに助けられた。しかし、仲間の子どもたちが銃を持って周りを囲う。ディランに説得され、アニーは銃を下ろした。

彼らの親はキャンプ場のウォーカーになってしまったらしい。近くには武装した連中がいる。

モーガンはアリシアに、妻ジェニーと息子デュエインの話をする。そのとき、ヘリが飛び立った。

FTWDシーズン5第4話の感想・考察

ダニエルは好きなキャラクターなのに、また旅に出るっぽくて残念。しかし、罠をいろいろな場所に仕掛けた人物とは一体誰なのか?この罠についての話も、回収はずっと先なのだろう…。

シーズン5第5話 イザベル初登場!あらすじネタバレ

シーズン5第5話あらすじネタバレ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5 アル

アルリュックは武装した兵士から逃げる。ヘリを発見したがまた捕まってしまった。

武装した兵士 フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5-5

女兵士・イザベルは、飛行機の墜落現場で仲間の死体を映したテープを渡せというが、アルは聞かない。

ヘリの燃料が切れ、イザベルはアルを連れ燃料補給のために山へ登る。彼女は、任務の際に原発の恐怖でおかしくなった仲間のベケットを殺したという。

2人はロッククライミングをする、中腹に真ん中にウォーカーがいてイザベル落ちそうになるが、なんとか登り切り、燃料を手に入れた。

崖の上のイザベル

イザベルは「テープを破壊して。未来だけが大切だ」と言って、テープを燃やす。そしてアルを殺そうと銃を構えた。

アルは兄弟・ジェシーをおさめたテープ(The Bogというタイトル)をイザベルに託した。「生きてて」と言い、イザベルはアルにキスをしてヘリで飛び去る。

無線を受け、モーガンたちがやって来る。アルは、イザベルのことを話さなかった。代わりに、シェブチックプリガキという自身の名字を伝えてみる。モーガンとアリシアは笑った。

アルの名字を聞いて笑うモーガンとアリシア

FTWDシーズン5第5話の感想・考察

崖の上の景色が最高に綺麗な回だった。ロッククライミング回!

イザベルの組織は、ウォーキング・デッドワールドビヨンドに出てくる組織なのだろう。それにしても、シェブチックプリガキという名字にはビックリ(笑)。

シーズン5第6話 気球に乗るストランドとチャーリー!あらすじネタバレ

シーズン5第6話あらすじネタバレ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド5第6話

みんなで不時着した飛行機修理する。ディランら子どもたちも楽しく過ごした。

本を読むディラン

ジョンとドワイトは、シェリーを探しに。2人はバーで、一般道に行くというメモ発見。一般道付近の家で、ジョンは車の中から「死んでほしくないから探さないで」というシェリーの書き置きを見つけたが、ドワイトには黙っておいた。

グレイスが無線でモーガンにメルトダウンの可能性を伝え、時間稼ぎのための発電機を取りにくる。

ストランドとチャーリーは、ジムのビール工場にあった気球に乗り、ルシアナやアルのいる休憩所にプロペラを届けようとするが、汚染区域上空で燃料が切れて不時着。被曝したウォーカーたちに囲まれる。モーガンが助けに向かった。

ストランドとチャーリー

アニーは原発の危機を聞き、出て行くと言った。彼女の親たちは被爆したウォーカーに汚染され、家にこもって死んだという。

笑うアニー

アリシアは残るよう説得するが出て行った。森に探しに行くと、死人の鎖で道が塞がれていた。

状況を報告するアリシア

FTWDシーズン5第6話の感想・考察

ドワイト、アル、ルシアナ

まさかの気球!本家ウォーキング・デッドで出てくる乗り物といえば、車とバイクくらいだが。フィアー・ザ・ウォーキング・デッドではクルーザー、ヘリ、飛行機、気球とバリエーション豊富。

原発メルトダウンの話になっているけど、文明崩壊した管理者がいなくなってこういうことになるから大変だ!

シーズン5第7話 アリシアが放射物質被曝!あらすじネタバレ

シーズン5第7話あらすじネタバレ

アリシアに話しかけるディラン

アリシアは森の死人の鎖を殺しまくっていると、ディランがこっちに来いと誘導。そしてアニーら子どもたちが暮らすツリーハウスに到着した。アニーはどこへも行かないと言う。

そんな中、死人の鎖が外れ、ウォーカーが木の壁に押し寄せて来た。アリシアが一体ずつ仕留めて行く。

ツリーハウスでウォーカーと戦うアリシア

しかし、被爆ウォーカーの血を浴び、汚染されてしまった。

被曝してショックを受けるアリシア

飛行機の燃料が漏れ、アルは航空燃料を探しにジューンとロッククライミングして燃料を手に入れる。アルは、イザベルのことをジューンに話した。

ジョンとドワイト

ジョンはドワイトにシェリーの手紙を渡した。ドワイトは生き続けて彼女を探すと言う。

パラシュートとストランドとチャーリー

ストランドとチャーリーはパラシュートで壁を作り、ウォーカーから逃げる。モーガンは近くで車を探し、ストランドとチャーリーを助け出した。

グレイスが無線で、発電機がオーバーヒートしたからメルトダウンまで時間がないとモーガンに伝える。

防護服を着たグレース

ストランドとチャーリーは車で休憩所へたどり着いた。モーガンはグレイスのもとへ行き、イーストマンの話をして彼女を連れ出した。

アニーたちは車で休憩所に到着。

FTWDシーズン5第7話の感想・考察

パラシュートで壁を作る、ツリーハウスが出てくるなど、工夫があって面白い回だった。しかしなんと、アリシアがまさかの被曝…。可哀想すぎる。彼女の運命はいかに?

被曝してガッカリするアリシア

シーズン5第8話 メルトダウン!飛行機は飛ぶあらすじネタバレ

シーズン5第8話あらすじネタバレ

シャワーを浴びたアリシア

アリシアはグレイスに助けられてシャワーを浴びた。グレイスは被曝は恐らく大丈夫だとなだめる。メルトダウンのサイレンが聞こえ、モーガンも車に乗って休憩所に向かうがウォーカーの群れに追いかけられて脇道にぶつかり、走るハメに。

ドワイトとジョン

ジョンとドワイトは車を見つけて休憩所に向かって走るがエンスト。そんな中、メルトダウンが起こってしまった。2人は、シェリーが乗っていた車が近くにあると気づく。

ローガンはサラに、探し物が見つからないからデニム工場から出て行くと言った。

ローガン(フィアー・ザ・ウォーキング・デッド)

ダニエルが帰って来て、滑走路を光らせる手伝いをすると話す。

モーガンたちがウォーカーを引きつけて、全員飛行機に乗り込んだ。そこへジョンとドワイトも車でやって来て、なんとか飛行機の中へ。アルはなんとか離陸させた。原発の放射能を含んだ風を間一髪でかわして飛び立った。

機内で、ジョンは紙で指輪を作りジューンにプロポーズ。

着陸する滑走路がライトで光っているが、ウォーカーがひっかかり消えてしまう。ウェンデルが車椅子を降りてライトを点けなおし、ストランドとアルはなんとか飛行機の着陸に成功。

アリシアはダニエルと再会して喜んだ。みんなは酸っぱいビールで乾杯する。

モーガンの無線に助けて欲しいと女性の声が入った。そこへローガンが車でやって来て、クレイトンはガソリンを発掘していて、日誌に場所が書いてあると話す。

FTWDシーズン5第8話の感想・考察

ジューンやチャーリー

第8話はシーズン5前半のクライマックス的な回だった。ジョンとドワイトもギリギリ離陸に間に合い、ウェンデルのおかげでなんとか滑走路のライトも点灯。

ジョンとジューンは結婚おめでとう。ダニエルとアリシアはシーズン3以来の再会。大家族になって賑やかで楽しくなってきた。

↓『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン5の9話〜最終回16話のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓