韓国ドラマ『Sweet Homeシーズン2』全話ネタバレ感想・キャストex,あらすじ,スイートホーム俺と世界の絶望

  • 2024年2月8日

韓国ドラマ『スイートホーム シーズン2』(Sweet Home 俺と世界の絶望)。

CineMag
ソン・ガン主演の怪物スプラッシャーディストピアが帰ってきた!

キャスト

シーズン2のあらすじ

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

全8話ネタバレあらすじ・最終回の結末解説

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

『Sweet Homeシーズン2』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

↓シーズン1のネタバレあらすじ解説はこちら↓

関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴! 人気はあるのだけど、正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙なところもあった。 Netflix韓国ドラマで比較すると、不条[…]

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』

韓国ドラマ『Sweet Homeシーズン2』作品情報

公開:2023年12月1日(金)
制作国韓国
話数:シーズン2は全8話
原題:『스위트홈2』
ジャンル:アクションホラー
年齢制限:16歳以上
演出:イ・ウンボク(『トッケビ』『太陽の末裔』)|パク・ソヒョン
原作キム・カンビとファン・ヨンチャンのWEB漫画「Sweet Home」
制作:スタジオドラゴン
配給:Netflix

シーズン2の配信時点で『Sweet Homeシーズン3』の制作と配信も決定しています。シーズン3の配信日は2024年の夏予定です。

韓国ドラマ『Sweet Homeシーズン2』あらすじ

シーズン1のグリーンホームの戦いの直後の出来事。

グリーンホームの生き残りメンバーは、軍によって難民キャンプに移動させられていた。

軍に投降しようとしたヒョンスが意識を取り戻すと、死んだはずのサンウクが運転する装甲車に乗せられていた。

サンウクは特殊感染者のウィミョンに体を乗っ取られたのだ。

ウィミョンは新人類の世界をつくると言うが…。

『Sweet Homeシーズン2』キャスト

主要キャスト

チャ・ヒョンス|cast ソン・ガン

チャ・ヒョンス|cast ソン・ガン

半分怪物のMH(モンスターヒューマン、特殊感染者)。人間であることを捨てたくない内気で優しい心の持ち主。いじめられてグリーンホームに引きこもっていた高校生。

ソン・ガン出演作:『わかっていても』『ナビレラ』『気象庁の人々』『マイ・デーモン

ピョン・サンウク(ウィミョン)|cast イ・ジヌク

ピョン・サンウク|cast イ・ジヌク

グリーンホームにいた殺人請負人。シーズン1で死亡したはずが、チョン・ウィミョンに体を乗っ取られて登場(意識はウィミョン)。

イ・ジヌク出演作:『ボイス』『不可殺プルガサル』『イ・ドゥナ!

ソ・イギョン|cast イ・シヨン

ソ・イギョ|cast イ・シヨン

元消防隊員。パムソム特殊災難基地にいる夫ナム・サンウォンを探している。

イ・シヨン出演作:『美しい私の花嫁』『グリッド』『ゾンビバース

イ・ウニュ|cast コ・ミンシ

イ・ウニュ|cast コ・ミンシ

グリーンホームの生き残り。感染して取り残された兄・ウニョクを探す。

コ・ミンシ出演作:『恋するアプリ』『智異山』

ユン・ジス|cast パク・ギュヨン

ユン・ジス|cast パク・ギュヨン

グリーンホームの生き残り。ベーシスト。

パク・ギュヨン出演作:『サイコだけど大丈夫』『セレブリティ』『イカゲームシーズン2』

カラス部隊

キム・ヨンフ(ヨンフン)|cast キム・ムヨル

キム・ヨンフン|cast キム・ムヨル

人を襲う怪物を倒すカラス部隊のメンバー。階級は中士。冷酷な性格。

キム・ムヨル出演作:『悪人伝』『未成年裁判』『グリッド』『車輪

タク・インファン|cast ユ・オソン

タク・インファン|cast ユ・オソン

カラス部隊のリーダー。階級は上士。キム・ヨンフンと違って優しい性格。

ユ・オソン出演作:『キミはロボット』『黒い太陽』

パク・チャニョン|cast ジニョン

パク・チャニョンン|cast ジニョン

カラス部隊のメンバー。階級は二等兵。

ジニョン出演作:『初恋は初めてなので』『青春MT』、アイドルグループ・B1A4の元メンバー

その他の人物

登場人物 キャスト
イム博士
イム博士
オ・ジョンセ(『サイコだけど大丈夫』映画『ソウルバイブス』)
異常な能力を持つ怪物少女
異常な能力の少女 キム・シア
キム・シア(『静かなる海』『生まれ変わってもよろしく』映画『キル・ボクスン』『キングダム:アシンの物語』)
チ班長 キム・シンロク(『君は私の春』『ある日 真実のベール』『地獄が呼んでいる』『模範家族』)
チョン・イェスル(班長の娘。チャニョンが大好き) ヤン・ヘジ(『わかっていても』『悪鬼』)
ソンファ(イェスルの姉) ユン・セア(『スノードロップ』)
ハニ(ホサンのアジトで暮らす生き残り) チェ・ウォンビン(『スノードロップ』)
ワン・ホサン(屋外で暮らす生き残り) ヒョン・ボンシク(『D.P. -脱走兵追跡官-」『ナルコの神』『クイーンメーカー』『京城クリーチャー』『殺人者のパラドックス』)

※以下、Netflix韓国ドラマ『スイートホーム シーズン2』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『Sweet Homeシーズン2』全話ネタバレあらすじ解説

エピソード1 ネタバレ感想

装甲車の中で目覚めたヒョンスは、運転しているサンウクはウィミョンに体を乗っ取られた存在だと気づく。

なぜサンウクを殺したのか問いかけると、ウィミョンは「気に食わなかった」と笑った。

ヒョンスはウィミョンを攻撃した。しかしウィミョンは体を変形させてヒョンスの体を串刺しにし、動きを止める。

ウィミョンはヒョンスをデパートの廃墟へ連れて行く。そして「新人類(特殊感染者)の世界をつくろう!」と言った。

ウィミョンは装甲車にヒョンスを乗せ、軍の施設・パムソム特殊災難基地へ向かう。

ウィミョンはそこで非人道的なひどい実験を受けたが、他にも特殊感染者がいるので解放しにいくようだ。

しかし、ウィミョンは目の前の道路にパク・ユリの幻影(グリーンホームでサンウクと親しかった介護士/コ・ユンジョン)を見ておどろき、車をクラッシュさせる。

シネマグ
サンウクの体や脳が見せた記憶なんでしょうね。

ウィミョンは体が車の下敷きになり、動けなくなる。

ヒョンスは兵士たちに撃たれた。2人は軍に捕まった

感想を語る犬
ヒョンスが軍に捕まってもいいかと考えているのがちょっと理解できません。最悪な拷問を受けて人格破壊されるコースなのに。

イギョンは、夫を探すために軍の少領を脅してパムソム特殊災難基地に潜入した。

いっぽうウニュやジスたちは、難民キャンプへ向かう人々の中に入り、道を歩く。

ウニュは銃を手に入れて車を運転している軍人(チャニョンともう1人)を脅し、ある場所へと向かわせた。

シネマグ
兄・ウニョクを探しに行くのでしょう

大型のヤモリのようなクリーチャーが現れた。怪物を駆逐する軍のカラス部隊が戦う。

キム・ヨンフ中士はクリーチャーの赤ちゃんを串刺しにしておびきだし、母親のほうを焼殺する。

感想を語る犬
キム中士…。コイツガチのクズですね!

リーダーのインファンはキム中士の非道な行いを軽蔑し、赤ちゃんクリーチャーを解放した。

エピソード2 ネタバレ感想

ウニュは銃を構え、運転しているチャニョンたちに「グリーンホームへ行け」と言う。

グリーンホームに着いた。ウニュは中に入る。ウニョクのメモがあった。しかし兄の姿はない。

シネマグ
ウニュは気づいてないけど天井でウネウネ動いている物体がありました。もしかしてウニョク?

ウニュたちはチャニョンたちに銃を奪われて縛られる。そこへ、怪物化した裸のミョンスクおばさんが現れた。ミョンスクは軍人に車でひかれて血を流す。

音に敏感な目がない化け物や、目玉の化け物が襲ってくる。軍人の1人は死亡。

ウニュやチャニョンたちは何とか怪物から逃げ切った。

感想を語る犬
石を投げたあたり、チャニョンはプロ野球のピッチャーだったみたいですね。

チャニョンは護送車にみんなを乗せてキャンプ地へ向かう。途中で生存者のホサンが乗り込んできた。

夜、乗っていた生存者の1人が怪物化!ジスたちは車外へ出る。胴体が顔になった怪物は大声をあげる。

ジスは鼓膜を破られながらも、その怪物を燃やした。

キム・ヨンス少年の姉ソヨンが死亡。ヨンスは泣いた。


パムソム特殊災難基地に連れてこられたヒョンスは、血を浴びせられて他の感染者(ムキムキの怪物)と対峙させられる。

怪物はヒョンスをボコボコにし、首を噛んだ。ヒョンスの脳内に、その人物が人間だった頃のビジョンが見えた

怪物は病気から解放されたいと言って、ヒョンスを攻撃するのをやめる。怪物は燃やされた。

ヒョンスの前にイム博士が現れる。ヒョンスは「自分を使ってワクチンを作ってくれ」と言った。

イム博士は「もう作ったがなくなった」と意味深な表情を浮かべた。

いっぽう、ウィミョンは死んだフリをして油断させて研究者2人を殺し、実験体・サンウォン(イギョンの夫)がいる部屋に来ていた。

エピソード3 ネタバレ感想

イム博士はパムソム基地に侵入していたイギョンを見つけ、サンウォンのところへ連れて行く。

イギョンは血だらけのサンウォンを見て泣き叫んだ。

シネマグ
ウィミョンが何かしたのかな?

妊娠しているイギョンのお腹がふくれあがった。イギョンは気絶

感想を語る犬
まさかの怪物の退治?胸糞系の展開ですね…。

イム博士は上層部に捕まり、ワクチンがどこにあるのか問いただされる。イムは答えず、総理に手のひらを撃ち抜かれた。

ウニュやジスは安全キャンプへ向かっていた。盲腸炎の傷あとなのか、ジスは腹を怪我して意識が朦朧としていた(怪物化の兆候?)。

人々は軍の誘導でスタジアムへ入る。しかし、人々を全員殺せば化け物も生まれないと考えた総理がミサイルのボタンを押した

スタジアム周辺にミサイルが降り注ぐ

ジスはヨンス少年を助けるが、足に鉄の棒が刺さり動けなくなる。ウニュの見ている前でジスの上にある外壁が崩れた


総理の暴挙を知ったインファンは、カラス部隊を率いて会議室に乗り込み、総理を撃った。

総理は怪物化する。キム中士が総理を燃やした。

隔離されているヒョンスの前にウィミョンがやってくる。

ウィミョンに胸を突き刺されたヒョンス。ヒョンスの片腕が鉄の羽根のように巨大化する。

感想を語る犬
この形態のヒョンスが見たかった!

ヒョンスはウィミョンを追いつめる。しかしウィミョンに体内に侵入されて意識のない黒い石のような状態になり、倒されてしまう

ウィミョンは立ち去った。

いっぽう、パムソム基地から逃げ出したイギョンは破水。凍った川の上でいきんでいると氷が割れてしまった。

沈みゆくイギョン。生まれた黒い物体がイギョンを助けた

シネマグ
イギョンが怪物を出産!!赤ちゃん怪物が胎盤を食べてます…グロい

カラス部隊は生き残った市民たちを誘導してチ班長と合流。スタジアムの地下に居住区域をつくり、ウニュやヨンスもそこに住むことに。

↓第4話〜最終回8話のネタバレ解説はこちら↓

関連記事

シネマグ 韓国ドラマ『Sweet Homeシーズン2』の最終回までのネタバレあらすじ解説です。最終エピソードでは、まさかのあの人物登場! 意味深なラストを解説! ↓『Sweet Homeシーズン2』のキャスト・1〜3話の[…]

韓国ドラマ『Sweet Homeシーズン2』

『Sweet Homeシーズン2』ネタバレ感想・評価

ヤモリっぽいクリーチャーなど相変わらず出てくる怪物のデザインは奇抜で見応えバツグン!

クリーチャーの赤ちゃんがいたりして、その扱いをめぐって人間性が出るコンセプトがすばらしいと思いました

特にイギョンが怪物少女(演キム・シア)を産んで、その扱いに困るくだりは考えさせられました。

特殊感染者だけでなく、クリーチャーの人権問題にも踏み込んでいましたね。

ストーリーは相変わらず中二病全開!

それはいいんですけど、物語に未回収伏線が多すぎました

シネマグ
全体的にシーズン3へのつなぎ!みたいなっちゃっています。

また、群像劇が行きすぎているというか、登場人物が増えすぎているというか…。

感想を語る犬
シーズン1以上に各キャラクターを掘り下げる時間が少なかったと思います。

怪物を産んだイギョンは回想が多かったからまだいいとして、人間と怪物の間で揺れる主人公のヒョンス、新キャラのキム中士やチ班長など、それぞれのキャラクター像は非常に複雑なんですよね。

しかし各人物を描く時間は少なめ。そのため見ているこちら側の感情移入やカタルシスも少ないです。

アクションに関しては、戦闘シーンやカーチェイスなど画面が揺れている箇所が多くて100点満点とはいかない感じ。ちょっと見づらいシーンも多いです。

全体的に日本のドラマ『今際の国のアリス』シリーズっぽさもありましたが、今際のほうが個人的には好きですし、完成度も高いと思います。

CineMagの点数 80点
世界観 90点
アクション 75点
ストーリー 68点
IMDb(海外レビューサイト) 7.7(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 %
一般の視聴者 71%
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

韓国ドラマ・関連記事↓

関連記事

2023年12月22日配信のNetflix韓国ドラマ『京城クリーチャー』(キョンソンクリーチャー)。 シネマグ シーズン1のパート1全話ネタバレあらすじ解説&感想と考察レビュー!日本軍が敵なので、予想の5倍くらい反日要素があ[…]

韓国ドラマ『京城クリーチャー』
関連記事

023年12月2日〜Netflixで配信の韓国ドラマ『サムダルリへようこそ』(ウェルカム・トゥ・サムダリ)のキャストや相関図を画像付きで紹介! シネマグ シン・ヘソンとチ・チャンウクが自然豊かな海街で初々しい恋をする! […]

韓国ドラマ『サムダルリへようこそ』
関連記事

Netflix配信の韓国ドラマ『無人島のディーバ』パク・ウンビンが無人島で15年過ごしたあとで歌手を目指すヒューマンドラマ! CineMag すごい挑戦的な設定がおもしろい!いくつになっても夢をあきらめない女性たちに心打たれ[…]

韓国ドラマ『無人島のディーバ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『マスクガール』。マスクを被ってセクシーなダンス配信で男性を魅了するヒロイン。彼女の狂気は伝染し、最悪の連続殺人事件がぼっ発します!ネトフリ世界ランキングで2位、日本では1位を記録と大ヒット中です! C[…]

Netflix韓国ドラマ『マスクガール』