Netflix映画『キルボクスン』ネタバレ感想・ラスト評価,相関図キャスト,あらすじ結末解説

  • 2024年1月27日

Netflix映画『キルボクスン』は超一流の殺し屋でシングルマザーが奮闘するアクション!『イルタスキャンダル』のチョン・ドヨン主演です。

シネマグ
スタリリッシュなアクションは韓国版『ジョン・ウィック』今までみた韓国アクションの中でもNo.1でした。シリーズ化希望

作品情報・相関図・キャスト紹介

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

テーマやメッセージ深掘り考察

物語ネタバレあらすじ・最後のラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから観る方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix韓国映画『キル・ボクスン』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix映画『キルボクスン』作品情報・予告

公開:2023/03/31
制作国:韓国
上映時間:2時間17分
原題:『길복순/キル・ボクスン』英題『Kill Bok Soon』
ジャンル:アクション・犯罪
年齢制限:16+(グロテスク描写あり)
監督・脚本:ビョン・ソンヒョン(『キングメーカー 大統領を作った男』)

Netflix『キルボクスン』相関図キャスト

『キルボクスン』相関図

キル・ボクスン役|チョン・ドヨン

キル・ボクスンを演じる俳優チョン・ドヨン

超一流の殺し屋兼シングルマザーのキル・ボクスン(ギル・ボクスン)を演じたのはチョン・ドヨン

2023年3月に放送終了したラブコメドラマ『イルタ・スキャンダル』も最高でしたけど、本作ではまったく別の顔を見せてくれました。コメディもアクションもできて役の幅が広すぎます。

関連記事

Netflix韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』カリスマ塾講師と弁当屋のおばさんが恋愛しつつ、高校生のお受験戦争や過去の悲惨なトラウマが描かれる見応え抜群の作品! 全16話です。 CineMag 女子[…]

韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』

若い頃のボクスンを演じたのはパク・セヒョンです。

その他のキャスト

役名 キャスト(出演作)
ソル・ギョング

チャ・ミンギュ(暗殺会社MKの代表)

ソル・ギョング(『ペパーミントキャンディー』『殺人者の記憶法』『夜叉 -容赦なき工作戦-』『キングメーカー 大統領を作った男』)

若い頃のミンギュ役はイ・ジェウク

ク・ギョファン

ハン・ヒソン(MK社の下っ端殺し屋。ボクスンの後輩)

ク・ギョファン(『D.P. -脱走兵追跡官-』『D.P. -脱走兵追跡官シーズン2』『モガディシュ 脱出までの14日間』『Monstrous』)
ジェヨン(ボクスンの娘。高校生) キム・シア(『虐待の証明』『キングダム:アシンの物語』『静かなる海』ルナ役、『スイートホームシーズン2』)
イ・ソム

チャ・ミニ理事(ミンギュの妹)

イ・ソム(『模範タクシー』『小公女』)
日本人ヤクザ・織田真一郎 ファン・ジョンミン(『ナルコの神』『ただ悪より救いたまえ』『交渉』)
ヨンジ(デビュー前の若手殺し屋) イ・ヨン(『未成年裁判』『イルタスキャンダル』ヒロインの若い頃)

韓国映画『キルボクスン』あらすじ

超一流の殺し屋でシングルマザーのキル・ボクスンは、今日も暗殺依頼を受けて日本人ヤクザ・織田真一郎(ファン・ジョンミン)を殺害。

ボクスンには娘・ジェヨンがいるが最近は自分に心を開いてくれず、子育てに悩んでいた。

ボクスンは殺し屋たちが集まる馴染みの居酒屋へ。ボクスンは後輩や他社の殺し屋たちから生ける伝説としてあがめられていたが、彼女が所属する暗殺請負会社・MKが業界を独占するせいで、みんな食っていくので精一杯だった。

ボクスンの後輩・ヒソンは弱肉強食の業界の現状を憂(うれ)う。

全盛期が過ぎたボクスンは契約満了で退社を考えていたが、チャ代表はエース暗殺者のボクスンを離そうとしない。

そんななか、ボクスンはある暗殺を請け負ってしまったせいで窮地に立たされる…。

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
期待してましたが、期待を軽く超える傑作でした。

タランティーノの『キル・ビル』のパクりかと思いきや、アクションにはかなりリアリティがあり、『ジョン・ウィック』に近いです。格闘や殺人シーンがスタイリッシュすぎてジョン・ウィックの再来かと思いました。

アクション映画や殺し合いが好きな人は絶対にみるべきです。

さらに本作『キルボクスン』にはシングルマザーと娘の葛藤と愛というテーマや、殺し屋がサラリーマンでみんなツラいという社会問題まできれいに入れ込まれているため、ストーリーも浅くなくておもしろいです。

海外レビューサイトもRotten Tomatoesが批評家の支持率92%という高評価っぷり。

感想を語る犬

血がブシャーと飛び散るグロテスクなシーンが苦手な人以外は全員見てほしいすごい映画です!

おすすめ度 94%
殺人アクション 97%
ストーリー 84%
IMDb(海外レビューサイト) 7.6(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 92%
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic) 72(100点中)

※以下、Netflix映画『キルボクスン』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『キルボクスン』ネタバレ感想・評価

やべえ作品、爆誕

Netflixの韓国アクションクライム映画『キルボクスン』の評価は90点。
シネマグ
アイデア・カメラワークが斬新な超絶アクションと、シングルマザーの葛藤がミックスされた傑作

『キル・ビル』や『ジョン・ウィック』のパクリという次元にはいません。シリーズ化すべき素晴らしい作品だと思いました。

世の中が新しい殺し屋像を求めている!そんな状況で最強のおばさん/チョン・ドヨンが颯爽(さっそう)と登場した感じです。

笑えるシーンも多分に織り交ぜながら、子育てに悩むシングルマザーの殺し屋というテーマに真剣に向き合ったことでキャラがしっかり確立していました。

さらに暗殺者を会社所属のサラリーマン設定にし、社会問題をも入れ込んでいます。

アクションもすごいですが、コメディ要素、子育て、LGBT(娘がレズビアン)、資本主義の問題まで入れ込んで、ストーリーが破綻していないバランス感覚がすごいです。

脚本も演出も一流だと思いました。下手なハリウッド大作映画よりも全然面白いです。

すごすぎアクション演出

アイデア満載のアクションが堪能できました。

まずチョン・ドヨンやイ・ヨンが使った、刃物で相手を刺すと見せかけて手を離して回転させ、相手の後ろに回り込んでキャッチする演出。短いナイフを使ったことで新しい見せ方になっていました。

冒頭のファン・ジョンミンとの対決や、ラストのソル・ギョングとの戦いでの水溜まりやテーブルに反射したシーンを観客に見せる演出もクール。

急にスローモーションになってチョン・ドヨンが微笑みながら砕けた木の椅子の破片を空中でキャッチして相手を刺すシーンはもはや狂気です。個人的に大好きな場面で何度も見てしまいました。

ソル・ギョングがイ・ヨンの喉にナイフを突き刺して殺すシーンではイ・ヨンの目から赤い血がダラダラ流れて、グロテスクですがもはや芸術的でした。

映画『キルボクスン』ネタバレあらすじ解説

キルボクスンが暗殺失敗

暗殺会社MKのチャ代表は7年前に①未成年は殺さない ②会社の許した殺ししかしない③会社の仕事は必ず受けるというルールを作った。このルールで無所属で仕事をするアウトローを排除すると共に、MKは暗殺業界の最大手にのしあがる。

ボクスンは会社で有望な新人・ジヨン(イ・ヨン)と殺しの訓練をする。ジヨンはボクスンに歯が立たないまでも、技ありを1つ取ることができた。

ボクスンはチャ代表から「政治家オ・ジョンシクの息子を自殺に見せかけて殺せ」と依頼を受け、ジヨンと一緒に現場でオの息子を眠らせる。

しかし、依頼主が息子の不正入学のスキャンダルをうやむやにしたい政治家オ・ジョンシク自身だと知ったボクスンは、彼の息子に娘のジェヨンの姿を重ねてしまい殺すことができず「任務に失敗した」と報告した。

ボクスンは、ロシアで何人ものマフィアと対決中のチャ代表に電話をかけ「会社との契約を更新するから交換条件としてオの息子を見逃してくれ」と頼んだ。チャは了承する。

しかし裏ではボクスンを嫌っているチャの妹のミニ理事が、病気の父のために無認可の仕事をしているヒソンを脅迫し、「給料のいいA級の暗殺者に昇格させるから政治家・オの息子を殺せ」と依頼していた。

キルボクスン VS 殺し屋たち

ボクスンの娘・ジェヨンが学校で、親友のソラとキスをしているところを撮影した男子生徒をハサミで刺す事件が発生。

ボクスンはジェヨンがレズビアンだと知り、動揺する

ボクスンが居酒屋で他の殺し屋たちと飲んでいるときにミニ理事からヒソンに電話が入り、ヒソンがオの息子を殺したことを知る。

ミニ理事は電話をスピーカーにさせ、そこにいる殺し屋たちに「キル・ボクスンを殺せばMK社で迎え入れてやる」と言った。

ボクスンは1対4の戦いを強いられるが、居酒屋の店長など次々に殺害していく。ジヨンもボクスンに加勢した

ボクスンはヒソンをナイフで切って戦闘不能状態にする。

ヒソンは「あなたが好きだった。たまに病気の父を訪ねてくれ」と言い残す。ボクスンはヒソンの胸にナイフを突き立てて殺害した。

ラスト結末

死体の清掃員がキル・ボクスンが4人の暗殺者を殺した事件を各界に報告したせいで、MKの会社としての立場が危ぶまれる。

チャ代表は各暗殺会社の代表を集めてシン軍曹を目の前で殺害し、「俺がルールだ」と言ってみんなを黙らせた。

ボクスンはミニ理事に呼び出され、チャ代表が事件の口封じのためにジヨンを殺害したことを聞かされてショックを受ける。

ボクスンはミニを殺害し、チャ代表宛に血のついたペン(決闘の約束)を残していった

会社の代表室でキル・ボクスンとチャ代表の対決がはじまる。

ボクスンは実力では不利だと思い、「あなたの弱点は私、キル・ボクスンよ」と言って不意をついてチャ代表を刀で斬った。

チャ代表にはボクスンと一緒に彼女を虐待する父親を首吊りに見せかけて殺した過去があり、その頃からボクスンを好きだったのだ。

チャ代表は「おまえの娘はこの決闘の映像を見ている」と言って息たえる。

ボクスンは急いで家に帰った。娘のジェヨンはチャの部下からタブレットを渡されて決闘の映像をリアルタイムで見て動揺したが、知らないフリをした。

ボクスンは涙ぐむ。

エンドロール後

ニュースでオ・ジョンシク議員が自殺したとニュースが流れる(キル・ボクスンが殺した)。

ジェヨンは高校でみんなの前でソラに別れを告げ、胸を張って退学する。

韓国映画『キル・ボクスン』終わり!

映画『キルボクスン』考察

資本主義社会への批判

暗殺者を個人事業でなく、完全に会社所属のサラリーマンとして扱ったのが『キル・ボクスン』の斬新なポイントでした。

MK社が暗殺業界を牛耳って、MK社以外の暗殺者は食えなくなっていく…という状況は、まんま資本主義社会のメタファーですね。

「会社員は辛えよ、シングルマザーは辛えよ」という板挟みを殺し屋家業でやってみせ、資本主義を暗に批判している点が韓国作品らしいと思いました。

暗殺を「作品」と呼ぶ設定もおもしろかったです。キル・ボクスンが過去にやった伝説の暗殺の模倣シチュエーションで暗殺者たちが訓練するのは、映画やドラマなどが良くも悪くも新しい世代にどんどんパクられていくことを暗に表現しているとも取れます。

韓国の作品はアクション映画にもクドない程度にしっかり社会問題を入れ込んでいるのがすごいと思います。

娘を育てるためには暗殺もいとわない母

ボクスンと娘のジェヨンが本心で話せないのは暗殺者とレズビアンという秘密をそれぞれが抱えているからなのですが、母と年頃の娘はお互いに何を考えているかわからず上手くいかないという、どこの家庭にもある問題をたくみにトレースしたものです。

娘を育てるには汚い仕事もいとわない母のメッセージも浮かびあがり、ストーリーをより深いものにしています。

さらに暗殺者だと面と向かって言えなくても、娘もなんとなく気づいている。適度な距離感をとる娘の優しさも感じられました。

最後のまとめ

Netflixの韓国映画『キルボクスン』は、スタイリッシュでアイデア満点のアクションよし、母と娘の愛情やハードボイルドな人間ドラマよしの最高のアクション映画でした。

Netflixの韓国アクション映画のクオリティは2022年と比較しても格段に上がっています。ハリウッドに並ぶ勢いです。日本のアクション映画も頑張ってほしいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。レビュー終わり!

NetflixやAmazon韓国作品レビュー記事

関連記事

韓国映画『バッドランド・ハンターズ』大地震でディストピアと化したソウルでマ・ドンソクが爬虫類人間と戦います! シネマグ 敵をボコボコにするマ・ドンソクを見てホッコリする映画(笑)。 作品情報・キャスト ネ[…]

韓国映画『バッドランド・ハンターズ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』フィクサーとして生きてきた女性が、人の命を踏みにじる大企業に復讐するために人権派弁護士をソウル市長選へ出馬させる政治ショー!世界のネトフリランキングでヒット中です! 『夫婦の世界』キム・ヒエ[…]

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』20年前に医者を辞めた40代の専業主婦が九死に一生を得て心機一転!再び医師を目指すストーリー! オム・ジョンファ主演でシーズン1は全16話です。 CineMag 専業主婦[…]

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』ついにヒロイン/ソン・ヘギョの壮大な復讐劇がシーズン2で終わりを告げました!9話〜最終回16話までのネタバレあらすじ解説・各話の感想をまとめています。 シネマグ Ne[…]

Netflix韓ドラ『ザ・グローリー2』
関連記事

アマプラ配信の韓国ドラマ『コッソンビ熱愛史』(コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密)幽霊が出るとウワサの民宿を経営するヒロインのところにイケメン三人衆がやってくるキラッキラの時代劇。全18話です。 ちなみにコッソンビは「イケメンの[…]

韓国ドラマ『コッソンビ熱愛史』