Netflix韓国『ゾンビバース』ネタバレ感想・口コミ評価,キャスト,あらすじ,リアリティ番組レビュー

  • 2023年11月28日

Netflix韓国リアリティ番組『ゾンビバース』。女優イ・シヨンやタレントのノ・ホンチョルが撮影中にゾンビパンデミックに巻き込まれて臨場感バツグンのサバイバルゲームを繰り広げます!

CineMag
ほぼドラマ?…こんなリアリティ番組見たことねえゾンビのクオリティ高すぎです

作品情報・キャスト紹介

企画内容とあらすじ

ネタバレなしの感想・評価レビュー

全8話ネタバレ解説と感想・最終回の結末

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflixリアリティ番組『ゾンビバース』おもしろい?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix『ゾンビバース』作品情報・予告

公開:2023年8月8日(火)
制作国韓国
話数全8話
原題:『좀비버스』英題『Zombieverse』
ジャンル:リアリティ番組、コメディ、ゾンビ
年齢制限:16歳以上(グロテスクな表現あり)
監督:パク・ジンギョン&ムン・サンドン
脚本:ユ・ジニョン
制作:kakaoエンターテインメント
配給:Netflix

Netflix『ゾンビバース』あらすじ・企画と内容

Netflix韓国『ゾンビバース』

ゾンビに襲われるリアリティ番組・バラエティ番組という位置づけですが、出演者たちは本当に緊急事態が発生したていでドラマのように振る舞います。

シネマグ
リアリティ番組とドラマの中間のような挑戦的な企画です。ガキ使「笑ってはいけないシリーズ」のシリアスなゾンビ版とでもいえばよいでしょうか。ビビって仲間を見捨てるなど笑える場面もたくさんあります。

ネトフリの人気ゾンビドラマ『キングダム』のゾンビ演出スタッフ、『今、私たちの学校は…』の美術担当さんが参加。ゾンビのビジュアルとアクションは映画レベルです。

恋愛バラエティ中にゾンビパンデミックが発生。女優イ・シヨンなど登場人物たちが一丸となってゾンビに襲われながら無理難題をクリアしていきます。

『ゾンビバース』キャスト

俳優のイ・シヨンさん。Netflixの『Sweet Home-俺と世界の絶望-』、ディズニープラスのドラマ『グリッド』など話題のドラマに多数出演。

関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴! 人気はあるのだけど、正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙なところもあった。 Netflix韓国ドラマで比較すると、不条[…]

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』
関連記事

韓国ドラマ『グリッド』(ディズニープラス独占配信・スターオリジナル)は 技術発明で世界を救った女性が数十年後に幽霊として現れ、1997年・2021年・2091年と3つの時代が交錯する奇抜な設定のSFサスペンス・スリラー。 謎の女性を追[…]

ディズニープラス スターオリジナル韓国ドラマ『グリッド』

ノ・ホンチョルさんはタレント。

パク・ナレさんはコメディアン。足の十字靱帯を怪我していて松葉杖です。

DinDinさんはラッパーです。

福富つきさんは日韓混合アイドルグループBilllieの日本人メンバー。

ユ・ヒグァンさんは元韓国プロ野球選手。

芸名:デックスで登場のイケメン、キム・ジニョンさんは元海軍特殊部隊(UDT)所属で『脱出おひとり島2』で話題沸騰でした。

ジョナダン・イオンビパトリシア・イオンビはコンゴ共和国出身の兄妹。

クワチュヒョン (ホン・ソンウ)さんは泌尿医学科医でYoutuber。

感想を語る犬
この10名が協力し、生存をかけてミッションを達成していきます。

『ゾンビバース』ネタバレなし感想・海外評価

Netflix韓国のリアリティ番組『ゾンビバース』の評価は75点

ゾンビドラマ『キングダム』と『今、私たちの学校は…』のスタッフが参加していることもあって、ゾンビのビジュアルやアクションがものすごくリアル

ゾンビがリアリティ番組のクオリティじゃありません。映画やドラマのレベルです。ゾンビの造形や演出は評価すべきでしょう。

血が吹き出るシーンなどの迫力がものすごい。ゾンビに襲われる臨場感もバツグンです。内臓が出ているなどかなりグロテスクな場面もたくさんあります。

感想を語る犬
ぶっちゃけNetflix日本の実写映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』(2023)のゾンビよりレベル上かも…。
関連記事

Netflix実写映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』。ブラック企業に勤める社畜がゾンビパンデミックで人生を見つめ直し、やりたい放題のホラーコメディ! シネマグ アニメも大人気の『ゾン100』、テンショ[…]

Netflix実写映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』

コンセプトも普通のリアリティ番組とちがって斬新です。

キャストたちは本当に街に大量のゾンビが発生したていで振る舞います。

脚本はありますが、実際にゾンビがいる場所から脱出する無理難題をどうクリアするかはアドリブです。ガチでも完全なヤラセでもない新ジャンルですね。

エピソード序盤では一体どんなテンションで本作を楽しめばよいか迷います。

「ゾンビが発生した世界でキャストが必死に逃げようとしている」お約束を念頭に置きつつ、メタ発言などシュールで笑えるシーンを楽しむのがよいでしょう。

そのお約束が気に入らない人や、ガチが好きな人には向かないコンテンツかもしれません)

海外ドラマ『ウォーキング・デッド』みたいなゾンビパンデミックが本当に起こったらどう対処すればよいのか?

シネマグ
リアリティたっぷりのリアクションで「ゾンビあるある」を堪能できます

途中でキャストが素に戻って爆笑してしまうなど、笑える要素もありコントっぽい場面もたくさんあります。

少し前に配信された『サイレン 炎のバトルアイランド』や『悪魔の計略』なども超おもしろかったですが、韓国はドラマや映画だけでなく、リアリティ番組もレベル高いですね。

関連記事

Netflix韓国リアリティ番組『サイレン 炎のバトルアイランド』!消防士、警察官、SP、軍人、アスリート、スタントウーマンの6チームが無人島で敵の陣地を奪いあう超過激なサバイバルリアリティショー!参加者は全員女性のスペシャリストたちです。[…]

Netflix『サイレン 炎のバトルアイランド』
関連記事

Netflixリアリティ番組『悪魔の計略〜デビルズ・プラン〜』。12人の頭脳派男女が賞金5億ウォンをかけて知的ゲームでバトルを繰り広げる! CineMag 人狼の要素を極限まで凝縮させたような騙し合いと裏切り、そして計略に大[…]

Netflix『悪魔の計略〜デビルズ・プラン〜』

ということで個人的にはゾンビバースをそこそこは楽しめましたが、海外評価はIMDbが10点中4.3とかなり低めです。

どういう視点で楽しめばいいか分かりにくいこともあってか、ハマらない人が多いみたいですね。

この記事で取ったアンケートでも超おもしろいが29%、つまらない・ひどいが26%と評価が両極端に割れています。人を選ぶリアリティ番組であることは確かです。

おすすめ度 70%
ゾンビ世界の作り込み 96%
展開 60%
IMDb(海外レビューサイト) 4.3(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 50%
一般の視聴者 57%
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

※以下、Netflix韓国リアリティ番組『ゾンビバース』のストーリーネタバレありなので注意してください!

1話ネタバレ『ゾンビバース』

イ・シヨン、ノ・ホンチョル、パク・ナレ、DinDin、福富つきの5人は、恋愛バラエティのコメンテーターとして撮影現場でわきあいあいと会話を楽しんでいた。しかし恋愛バラエティが始まると、参加者の女性が突然ゾンビに豹変し、相手の男性の首にかじりつく

5人はあわててゾンビから逃げながら外に脱出。音響スタッフと運転手が乗っていたバンに乗り込み、車を走らせてソウル郊外へ。

車は途中でガス欠になり、ガソリンスタンドに到着。運転手が給油しようとするがゾンビに喰われた。

メンバーたちは音を立ててゾンビを引きつけながらなんとか給油することに成功。しかしDinDinは目にゾンビの血を浴び、ナレはゾンビに引っかかれた疑惑が浮上…

メンバーは車を走らせるが、急に道に飛び出してきたゾンビにぶつかって事故ってしまった。

エピソード1の感想

リアリティ番組ですけど、ゾンビアクションがリアルすぎてドラマに見えてくる不思議な作品です。

感想を語る犬
ゾンビが噛んだときの血しぶきや肉片などめちゃくちゃリアルでびっくりしました。

メンバーの誰かが給油をするために外に出なければならなくなり、ナレが「給油の仕方を知らない…」とウソをつくなど笑えるシーンもバランスよく盛り込まれています。

音響スタッフがどれくらいの音量でゾンビが反応するか調べるなど、臨場感を増すための演出もグッド。

2話ネタバレ『ゾンビバース』

事故の衝撃で気絶していたイ・シヨンたちは目を覚ます。音響スタッフはフロントガラスに頭を打ちつけて死亡していた。

5人は近くのスーパーマーケットの中へ逃げる。事務室に入るとユ・ヒグァン、ジョナダン・イオンビ、パトリシア・イオンビ、クワチュヒョン (ホン・ソンウ)、デックスたちがいた。

女性たちはイケメンの元海兵隊員デックスを見てテンション爆あがり。

メンバーはそれぞれペアを組み、順番で安全な事務室から出て食料確保のミッションへ向かう。

大学生2人組はゾンビに喰われて死亡。

デックスとホンチョルはなんとかゾンビの手を逃れて水とバッグを手に入れる。

ジョナダンは2つのカートを組み合わせて檻のようにして、足の怪我で走れないナレを乗せる。しかしゾンビに追われたジョナダンはナレを放置して逃亡。

シヨンたちがナレを助ける。

ゾンビを引きつけていたユ・ヒグァンは、ゾンビに囲まれて喰われて死亡した

エピソード2の感想

スーパーのゾンビはガソスタにいたやつと違って目が見えるようで、メンバーを見つけるとすぐに走って追いかけてくるので逃げるのが大変そうです。

感想を語る犬
怪我で走れないナレをカートの檻に入れて外に放置するくだりが爆笑でした。罰ゲームのノリですね。

ヒグァンが喰われるところがリアルすぎて、ドラマを見ているような感覚におちいりました。

3話ネタバレ『ゾンビバース』

メンバーは買い物カートで四方を防御しながらなんとかスーパーマーケットを脱出して駐車場へ。

スーパーの店員が残した鍵がいくつかあった。メンバーはゾンビを避けつつ、駐車場に乱雑に止めてある車で動くものがあるかを探す。

1つ動くトラックを見つけるが、他の車をどかさないと駐車場から。ホンチョルがフォークリフトで車をどかそうとするが失敗。彼のサポートをしていたナレとクワチュヒョンがゾンビに噛まれてしまう

エピソード3の感想

車を突っ込ませて炎上させるなど、「さすがNetflix、金かかってるな〜」と思いました。

シネマグ

車の上で音を出してゾンビを引きつけるなど、ゾンビドラマあるあるで切り抜けていく展開は見応えがあります。

デックス(キム・ジニョン)が車に飛び乗ったりゾンビを避けたりする動きがカッコ良すぎでした。

4話ネタバレ『ゾンビバース』

ゾンビに噛まれたナレとクワチュヒョンは観戦しながらも、すぐにはゾンビにならず意識を保っている。

感染した2人にゾンビはよってこないようだ。

メンバーはナレとクワチュヒョンをうまく使ってスーパーの駐車場からトラックで脱出することに成功。

チームリーダーを決めることになり、デックスがリーダー、シヨンが副リーダーになる。

メンバーのトラックはとある村についた。老人の葬式があったようで、村長から食事やマッコリを分けてもらった。

しかしマッコリには薬が仕込まれており、メンバーは爆睡。

ホンチョルとパトリシアは納屋で村長に縛られ、ゾンビ化した村長の母の餌にされそうになる

エピソード4の感想

シネマグ
噛まれたナレとクワチュヒョンをみんなが差別しているシーンが爆笑でした。ゾンビドラマあるあるですね。

郊外へ行ってゾンビ化した肉親に人肉を与えようとする展開はまんまウォーキング・デッドみたいでした。ババアゾンビのビジュアルも強烈で、全体的に無駄に?演出のレベルが高いです(笑)。

5話ネタバレ『ゾンビバース』

ホンチョルとナレは村長の母ゾンビに襲われそうになりながらも、なんとか納屋の小窓から脱出。

デックスやシヨンたちは、いつゾンビ化するかわからないナレとクワチュヒョンの2人を別の部屋に寝かせていた。

起きたデックスは縛られていることに気づく。明かりもない。

デックスたちは外の部屋にいるナレとクワチュヒョンに監視カメラのモニターを見てもらいながら指示を受ける。しかしナレとクワチュヒョンは今まで半ゾンビとして差別されてきたうっぷんを晴らそうと適当なことばかり言った

結局メンバーはドアを壊して部屋から出た。

村の工場へ逃げるが、つきが村長に捕まってしまう。つきはゾンビがたくさんいる空間の檻に入れられた。

ジョナダンはゾンビの血を体に塗ってツキを助けにいくが、途中でゾンビに噛まれてしまう

デックスがつきを助けるが村長たちがやってきた。

そこに新たな登場人物キム・サルマン記者が車で突っ込んでくる。

エピソード5の感想

ゾンビの血を体に塗るまたもやウォーキング・デッド展開。血の効力が1分間しかないのはオリジナル要素でしたね。

せっかく臭い血を塗ったのに噛まれるジョナダン。損な役回りでした(笑)。

6話ネタバレ『ゾンビバース』

キム・サルマン記者はメンバーを車に乗せて山奥の隠れ家に連れて行ってくれた。

キム記者はゾンビと戦うためのポテト銃の使い方をメンバーに教える。さらに口にさるぐつわを巻いたゾンビと戦う訓練もした。

訓練が終わり、メンバーはラーメンを食べることに。

キム記者は未来の食料だと言ってミルワームをラーメンに投入。さらに乾燥イナゴコオロギをパクパク食べ出す。

一同は気持ち悪さでパニックになりながらラーメンをすすった。

ベッドに縛られていたジョナダンはウィルスが回って死亡した。

エピソード6の感想

6話から完全に笑いに走っています。

シネマグ
ジョナダンがゾンビになって誰かを噛まないようにと、さるぐつわと一緒にハーモニカを仕込むシーンが爆笑でした。

そしてジョナダンは空想の中でダンスをしながら三途の川を渡ります。そして死亡。笑わせる気しかねえ!

7話ネタバレ『ゾンビバース』

妹のパトリシアも含め、メンバーはゾンビ化したジョナダンを置いていく決断をする。

キム記者は「港から船が出るからそれに乗るといい」と言った。

メンバーは車で港へ急ぐが船はすで出てしまい、次の便は数時間後だ。

そばの遊園地には数名の生存者とたくさんのゾンビがいた。メンバーはカートやメリーゴーランドの生存者を助ける。

ローターではゾンビになったヒグァンやってきてDinDinを噛もうとした。

ナレはブブセラでゾンビを集め、海賊船のアトラクションに乗せる。

生き残ったメンバーは船が来る時間まで観覧車に乗ってやり過ごそうとするが、操縦スタッフがゾンビに襲われて死亡する。

エピソード7の感想

遊園地を貸し切ってのゾンビアトラクションは見応えがありました。トランポリンで弾むゾンビ、ゴーカートに乗るゾンビ、海賊船に乗るゾンビなど、ゾンビ好きにはたまらないショットがたくさん。

感想を語る犬
しかし番組は完全に茶番化しています(笑)。

ヒグァンは第2話でDinDinに「ゾンビ化したらおまえを噛んでやる」と笑いながら言っていましたが、ゾンビになってもちゃんとその約束を守ろうとした伏線回収が爆笑でした。

最終回8話ネタバレ『ゾンビバース』

半ゾンビのナレとクワチュヒョンは観覧車から出て操縦室へ。2人の命は長くなく、あと十数分でゾンビ化してしまう。

ナレたちは自分たち半ゾンビを差別したメンバーの観覧車のドアを開けて殺害しようと考えた。メンバーはナレにゴマを擦りまくった。

ナレとクワチュヒョンは気絶してしまう。

メンバーはそのすきに別の番号の観覧車に乗り換えた。

ナレたちは目を覚ますが、視界がぼやけている。

ナレはホンチョルの観覧車を開けて中に入り、ゾンビ化して彼を襲う。

生き残ったメンバーはロープとウキを使って港に停泊する船に乗ろうとする。しかしDinDInとつきが乗り込んだあとに船長が目を覚まし、船は出発してしまった。

残ったシヨン、デックス、パトリシアはゾンビに襲われるかと思いきや、バスが到着。

バスに乗り込むと生存者たちがいた。バスはそのまま海に突っ込む。水陸両用だった。これこそがキム記者が言っていた船だったのだ。

つきとDinDinが乗り込んだのはマグロ漁船だった。

1年後、ゾンビ化したがなぜか意識を保っているホンチョルが街中で踊っていた

ゾンビバース最終回 終わり。

最終回の感想

最終回も全体的に茶番でしたね(笑)。

シネマグ
ナレがゾンビ化するまえに、みんなゴマすり出したのが笑えました。

最後にバスがゾンビをはねるシーンはドラマさながらでしたね。スタントさんが頑張って直前で避けたのでしょうか。

水陸両用バスの結末も見応えがありました。

なぜゾンビ化したホンチョルに意志があるのは謎ですが、もはやどうでもいいですw。

もしゾンビバースシーズン2が制作されるならその謎が明らかになるのでしょう。

最後のまとめ

Netflix韓国『ゾンビバース』はリアリティ番組の常識をくつがえした斬新な作品でした。斬新なだけでなくクオリティも高く、リアルなゾンビ脱出ゲームを堪能できました。

ドラマなのかリアリティ番組なのか?どんなテンションで見ればいいのか迷うのが難点かもしれないですが、もしかすると今後『ゾンビバース』のようなリアリティゾンビ番組が流行るかもしれないですね。

シネマグ
果たして『ゾンビバース』シーズン2はあるのでしょうか?現在の評価のままだと続編はなさそうですね…。

個人的にはもう少し脱出のルールを明確にしてゲーム性を出すとなおよいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ゾンビバース』レビュー終わり!

ネットフリックスのリアリティ番組・関連記事

関連記事

2023年11月28日配信開始のNetflix恋愛リアリティ番組『韓国ドラマな恋がしたい』 。 日本の女優4人と韓国の俳優4人がソウルで共同生活をしながら、ペアで短編ドラマへの出演をかけてオーディションに臨みます! Ci[…]

Netflixリアリティ番組『韓国ドラマな恋がしたい』
関連記事

Netflix『あいの里』(Love Village)は、メンバーの平均年齢は47歳!バリバリ中年の男女8人が古民家で一緒に生活する挑戦的な恋愛リアリティーショー! シネマグ 参加者たちがみんなキャラが濃すぎで〇〇です!イタ[…]

Netflix『あいの里』
関連記事

Netflix『LIGHT HOUSE』歌手で俳優の星野源と、オードリーの若林正恭が20代の暗黒時代や、現在の悩みをぶっちゃけトーク! 番組の内容や見どころをまとめました。ネタバレもあります。 [poll id="422"] […]

Netflix『LIGHT HOUSE』星野源×若林正恭

WEB配信の韓ドラレビュー

関連記事

アマプラ配信の韓国ドラマ『国民死刑投票』。国民に法の網をかいくぐった犯罪者たちを死刑にすべきか投票されるサスペンスです! パク・ヘジンとイム・ジヨンが出演しています! 韓ドラ好きの犬 めちゃくちゃ面白いです!ドラマ版『[…]

韓国ドラマ『国民死刑投票』

ゾンビ作品のレビュー記事

関連記事

Netflix映画『アーミー・オブ・ザ・デッド』 はムキムキの軍人たちが、金を強奪するために知能のあるゾンビと激しい戦いを繰り広げるグロアクション! 記事ではネタバレあらすじ解説や、ストーリー酷評、よかったアクションシーン考察などをし[…]

『アーミー・オブ・ザ・デッド』