『マスクガール』全話ネタバレ最終回,相関図キャストex,あらすじ感想,Netflix韓国ドラマ

  • 2023年11月9日

Netflix韓国ドラマ『マスクガール』。マスクを被ってセクシーなダンス配信で男性を魅了するヒロイン。彼女の狂気は伝染し、最悪の連続殺人事件がぼっ発します!ネトフリ世界ランキングで2位、日本では1位を記録と大ヒット中です

CineMag
ライブ配信と殺人が絡むサスペンスシュールで芸術的な狂気に満ちあふれており、笑えるシーンやお色気もたっぷりです。ルッキズムの問題提起もすばらしい!

作品情報・キャスト相関図

あらすじ

全7話ネタバレあらすじ・最終回のラスト結末解説

ストーリーの伏線・考察まとめ

ぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

OST

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

韓国ドラマ『マスクガール』おもしろい?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix『マスクガール』作品情報・予告

公開:2023年8月18日(金)
制作国:韓国
話数全7話
韓国語タイトル:『마스크걸』英題『Mask Girl』
ジャンル:ブラックコメディ・サスペンス
年齢制限:16+(暴力、性的なシーンあり)
演出・脚本:キム・ヨンフン(『藁にもすがる獣たち』)
原作WEB漫画「マスクガール」メミ(原案)|セヒ(作画)
制作:BON FACTORY
配給:Netflix

韓国ドラマ『マスクガール』あらすじ

幼い頃から踊ることが大好きで、いつかはアイドルになりたいと夢見ていたキム・モミ。

10代になった彼女は顔が悪いことををバカにされ、自分の容姿ではアイドルは無理だとあきらめた。

社会人になったモミだが、いまだにみんなから注目を浴びたくてたまらず、マスクをかぶってセクシーな衣装でライブ配信をする。

スタイル抜群のモミは、一躍人気の配信者になった。

しかし会社の上司の不倫がキッカケとなり、モミは最悪な殺人事件に巻き込まれてしまう

狂気に堕ちたモミは、人生をリセットすることを決意した。

物語はイ・ハンビョル、ナナ、コ・ヒョンジョン、ヨム・ヘラン、アン・ジェホン5人の視点で群像劇のように進行する構成です。各登場人物の人生が浮き彫りになります。

『マスクガール』相関図キャスト

シネマグ
ヒロインのキム・モミを3人の女優が演じます。1役3キャスト!
韓国ドラマ『マスクガール』相関図
『マスクガール』相関図

キム・モミ役|cast イ・ハンビョル

キム・モミ役|cast イ・ハンビョル

顔のせいでアイドルの夢をあきらめざるを得なかった27歳の会社員。マスクガールとしてライブ配信で人気になる。

イ・ハンビョルさんは新人女優です。1000人以上のリストの中から選ばれただけあってキャスティングはぴったり。

体当たりな役柄を好演しています。

キム・モミ役|cast ナナ

キム・モミ役|cast ナナ

キム・モミが整形によって生まれ変わった姿。

アイドルグループ「ORANGE CARAMEL」や「AFTERSCHOOL」のメンバーでもあり、抜群の美貌を持つナナさん。

Netflix作品では『グリッチ-青い閃光の記憶-』にも出演していましたね。

関連記事

Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』(Glitch)は、宇宙人が見えてしまう女性がカルト宗教の陰謀に巻き込まれていく新感覚SFミステリー!! シネマグ 斬新なうえに面白い。そして考察しがいもあるという期待以[…]

Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』

ナナ 出演作:『恋の始まりは出馬から!?』『グリッチ-青い閃光の記憶-』『スウィンダラーズ』

キム・モミ役|cast コ・ヒョンジョン

キム・モミ役|cast コ・ヒョンジョン

コ・ヒョンジョンさんは最近だと『あなたに似た人』(2021)の影のある演技がすてきでした。

関連記事

Netflixで配信中の韓国ドラマ『あなたに似た人』(英題:Reflection of You)は、2人の女性画家の運命が過去に引き戻されて血みどろに狂っていくようなサスペンスドラマ! 大ヒットドラマ『砂時計』などで知られる女優コ・ヒ[…]

韓国ドラマ『あなたに似た人』

コ・ヒョンジョン 出演作:『砂時計』『善徳女王』『ディア・マイ・フレンズ』『あなたに似た人』

チュ・オナム役|cast アン・ジェホン

チュ・オナム役|cast アン・ジェホン

チュ・オナムはキム・モミの同僚で、密かにモミに想いをよせている男性。日本のアニメが大好き。

アン・ジェホン出演作:『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』『サム、マイウェイ 恋の一発逆転!』『キングダム2』『シークレット・ジョブ』

キム・キョンジャ役|cast ヨム・ヘラン

キム・ギョンジャ役|cast ヨム・ヘラン

チュ・オナムの母親。シングルマザーで苦労して息子を育てた。

個人的に本作のMVPはヨム・ヘランさん。怪演というか狂演というか、とにかく怖すぎでした。

最近では『ザ・グローリー』や『悪霊狩猟団カウンターズ』も話題になりましたね。大好きな俳優です。

関連記事

Netflix配信の韓国ドラマ『悪霊狩猟団カウンターズ2:カウンターパンチ』今回は韓国のカウンターズ VS 中国からやってきた最強の悪霊たちです! CineMag 待ってました!悪霊と戦う痛快アクションの第二弾!新メンバーも[…]

韓国ドラマ『悪霊狩猟団カウンターズ2』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(더 글로리 The Glory)。高校の頃に悲惨なイジメを受けたソン・ヘギョ演じるヒロインが18年後に加害者たちに復讐を果たす衝撃度満点のサスペンス! シーズン1は全8話で、シ[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』

出演作:『トッケビ』『還魂』『未成年裁判』『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』『悪霊狩猟団カウンターズ』『悪霊狩猟団カウンターズ2』

その他キャスト

役名 キャスト
パクチーム長(モミの上司) チェ・ダニエル(『ダーリンは危機一髪!』『今日のウェブトゥーン』)
イ・アルム(可愛いからちやほやされているモミの後輩) パク・ジョンファ(『愛と、利と』EXIDのメンバー)
キム部長(モミの上司) チョン・ウォニョン(『良くも悪くもだって母親』『パンドラ 偽りの楽園』)
オ次長(モミの上司) チョン・ヨンギ(『ハートビート』)
ユ・サンスン(モミの会社の同期で親友) キム・ガヒ(『舞い上がれ、蝶』『賢い医師生活』)
キム・ミモ シン・イェソ(『ラケット少年団』)
キム・イェチュン キム・ミンソ(『海街チャチャチャ』)
シン・ヨンヒ(モミの母) ムン・スク(『悪霊狩猟団:カウンターズ』『悪鬼』)
ハンドルネーム“クマさん”(モミのファン) キム・ヒョンモク(『ナビレラ』『月水金火木土』)
アン・ウンスク イ・スミ(『賢い医師生活』)
キム・チュネ ハン・ジェイ(『私たちは今日から』)
チェ・プヨン(チュネのヒモ) イ・ジュニョン(『DP』『モラルセンス』)アイドルU-KISSの元メンバー
クラブ・ルビーの店主 キム・ヘファ(『MINE/マイン』『ペイバック 金と権力』)
ハンサム和尚(モミのファン) パク・クンノク(『ダークホール』)
刑事 ホ・ドンウォン(『ザ・グローリー2』『悪霊狩猟団:カウンターズ2』)

※以下、Netflix韓国ドラマ『マスクガール』のストーリーネタバレありなので注意してください!

1話「キム・モミ」ネタバレ

キム・モミはダンスを踊って拍手喝采を浴びるのが大好きな少女だった。

しかし中学校になると、ダンスを踊っても同級生たちから「ブサイク!」とバカにされるようになる。

高校になる頃には完全にアイドルの夢をあきらめていた。

2009年。27歳のモミは普通の会社員だ。仕事ができる既婚のパクチーム長のことが大好きで、いつもながめていた。

拍手喝采を浴びる快感を忘れられないモミは金色のマスクを被ってライブ配信をするようになり、セクシーな格好で大人気になる

ある日、モミが電車のカードを忘れてオフィスに戻ると、パクチーム長が後輩のアルムとキスしているのを目撃。不倫だった。

悲しみに暮れるモミは家で酒を飲みまくり、ライブ配信でオールヌー○をさらしてしまう

モミは同僚のサンスンたちにパクチーム長とアルムの不倫をバラす。噂は瞬く間に広まった。

モミは、社内不倫がバレて追及を受け、飲んだくれて道端に座っているパクチーム長を発見。パクをタクシーに乗せ、モーテルに連れ込み、自分を抱かせた

会社ではパクチーム長のクビが決定される。モミは彼に連絡を送るが、「酔っていて覚えていない」としか返ってこない。

そんな中、会社のメールアドレスに「君の正体を知っている」というメッセージと共に、モミが裸になったライブ配信のスクショが送られてきた

だれが自分を見ているかわからないとパニックになったモミは、電車でぶつかってきた男を痴漢扱いして警察でさわぐ。

モミはライブ配信サイトのチャットで、いつも応援してくれている“前世はウォンビン”にメッセージを送った。

ハンドルネーム“前世はウォンビン”として「配信をやめないで!」モミに返信しているは、なんと同僚のチュ・オナムだった。

エピソード1 終わり

エピソード1の感想

シネマグ
第1話から主人公・モミがオールヌー○でライブ配信と展開がぶっ飛んでいました。ヒッ○も丸見えです。

ネトフリだからこその過激な展開ですね。

顔が悪くてアイドルをあきらめざるを得なかったモミに共感の余地があると思いきや、性格にかなり問題アリで笑っちゃいました。

好きだったパクの不倫を暴露したのもモミ。さらに酔った彼をモーテルに連れ込んでいます。なかなかヤバい奴です!

感想を語る犬
モミは暴走と紙一重の狂気をはらんだキャラクターですね。

2話「チュ・オナム」ネタバレ

太っていてイケていない見た目だったチュ・オナムは、小さい頃からずっとイジメのターゲットだった。そしていつからか気配を消すことを覚える。

そんなオナムは昔から日本のアニメや漫画が大好き。家ではエ○アニメのキャラ・レイミのラブドールを“彼女”としてあつかっていた。

やがてオナムはライブ配信にハマるようになり、セクシーな要求にも答えてくれるマスクガールが大のお気に入りになった。

ある日、オナムは会社で同僚のキム・モミの両手の親指の付け根にホクロがあるのを見る。マスクガールも同じ位置にホクロがある。同一人物だ

その時からオナムはモミに恋するようになる。しかしモミはパクチーム長が好きなようだ。

ある日、オナムは夜のオフィスでパクチーム長とアルムがセッ○スしているのを見てガッツポーズ。彼がモミを狙うことはないだろう。

しかし不倫発覚後、オナムはモミが酔ったパクをモーテルに連れ込んでいるのを目撃して絶望した

オナムは、モミがマスクガールとして裸でライブ配信している写真をメールで送りつけた。モミにパクをあきらめさせるためだ。

そんな中、自暴自棄になったマスクガール(モミ)からチャットで「会いませんか?」とメッセージが届く。

しかし容姿に自信がなく正体も隠しているオナムには会う勇気がなかった。

オナムはハンドルネーム・ハンサム和尚のチャットで彼が「マスクガール(モミ)と飲んでいる。かなりのブスだけどヤルつもり」と書き込んでいるのを発見。

モミはハンサム和尚に強引にモーテルに連れてこられた。2人はウォーターベッドの上で取っ組み合いのケンカをする。

ハンサム和尚はベッドから落下して頭をぶつけ、大量の血を流して倒れた。

モミはオナムからの電話に折り返し、彼をモーテルに呼ぶ。

オナムは「僕が処理しておくから帰って」とモミに言った

オナムは包丁を持ってハンサム和尚の死体を処理しようとする。ハンサム和尚が目を覚ました。びっくりしたオナムは彼を何度も刺して殺害

事件後、オナムはモミの部屋へ。モミは事件のショックで退職し、マスクガールとして最後の配信をしていた。

モミはオナムの正体が前世は“ウォンビン”だと気づき、自分に裸のメールを送りつけたことも知る。そして「すべてをリセットしたい」と言った。

衝動に駆られたオナムは、マスクを被ったモミをベッドに押し倒して抱く。マスクが取れる。顔には包帯が巻かれていた。

モミはオナムの上になり、アイスピックで彼を何度も刺して殺害した

エピソード2 終わり

エピソード2の感想

キム・モミもオナムも両方やばかったというオチ。配信者もファンも狂っています

生きていたハンサム和尚を刺しまくって返り血を浴びるオナムには映画『冷たい熱帯魚』のような狂気と笑いを感じました。

シネマグ
オナムがモミを抱いた後、マスクの下が包帯だらけで整形済みだとわかるシーンは背筋がゾッとしましたね。

モミがオナムを殺した動機は詳しく語られていませんでした。結局は自分を性的な目でしか見ていなかったことに加え、オナムが匿名でメールなどを送りつけず正体を明かしていたらハンサム和尚を殺すこともなかったなど複雑な感情が絡み合っていると思いました。

3話「キム・キョンジャ」ネタバレ

1970年代に結婚したキム・キョンジャ。夫に出て行かれ、シングルマザーとして身を粉にして息子チュ・オナムを育てた。

しかし、息子がイジメに遭っていることには気づいてあげられていない。

息子・オナムは成長して就職し、家を出ていく。

ある日オナムと連絡がつかなくなったキョンジャは、彼の部屋を大家に開けさせる。

家の中にはラブドールやアダルトグッズであふれていた。オナムはいない。

冷蔵庫の中に切断遺体があった。キョンジャは気絶する。警察がDNAを調べると、その遺体はオナムのものではないと判明

オナムは依然として行方不明だった。

キョンジャは息子を探すためパソコン教室へ通い、息子のパソコンを見てマスクガールという配信者と関わっていたと知る。

マスクガールの正体とされるキム・モミも失踪したようだ。2人は一緒にいるのかもしれない。

キョンジャは、マスクガールのファン・クマさんとチャットでやり取りをしてマスクガールの行方を探す。

ある日、山でオナムの死体が見つかった。キョンジャは泣き崩れた。

キョンジャはクマさんからの「マスクガールと踊り方がそっくりのイベントガールがいる」という情報を聞いてカンチョンへ行く。

周囲に聞き込みをして、キャバクラで働いている女がマスクガールと同じ三日月のネックレスをしていると気づいた。

キョンジャはその女を拉致して山へ連れて行く。

その女を殴ると、「私はあなたが探している女じゃなくてキム・チュネ。でもその女を知っている」と言われた。

エピソード3 終わり

エピソード3の感想

シネマグ
息子を殺されて復讐者になったヨム・ヘランさん…怖すぎて圧巻でした!

キョンジャ(ヨム・ヘラン)が息子の死体を確認したときの慟哭(どうこく)の演技がものすごかったですね。

教会で「息子を殺した悪魔に復讐する!」と演説しているときの表情も怖すぎます。完全に狂気です。

同じくマスクガールを探しているクマさんに「おつかレーション!」と、チャットで覚えたてのスラングを使っているシーンは爆笑。

やっぱりこの人が出るとドラマが一気におもしろくなりますね。

4話「キム・チュネ」ネタバレ

キム・チュネは「モミを知っている。探し出すのに協力する」と、キョンジャにウソをついた

チュネは聞き込みをするフリをして裏でモミに会いに行き「あなたを追っているおばさんがいる」と警告する。

チュネの過去〜少し前の出来事

キム・チュネは地味な顔の学生だった。アイドル志望の同級生・プヨンを好きになる。

ある日チュネはプヨンの誕生会に呼ばれて有頂天になるが、金を貸してと言われた。それからたびたび金を貸した。

プヨンはアイドルデビューする。その頃からチュネに連絡をよこさなくなった。

チュネはプヨンが自分を金をくれるATMあつかいしていただけと知って怒り、彼が素行の悪い不良だったとネットに投稿。プヨンは炎上してグループを脱退するはめになった。

チュネは無職になったプヨンに声をかけ、同棲をはじめる。しかしプヨンは働かずゲーム三昧で、ヒモ当然だった。

チュネは整形してカンチョンのイベント事務所に入ったあとに、クラブ・ルビーでカラオケとダンスを披露する仕事をした。

そこに新人として入ってきたキム・モミ(整形済/演・ナナ)と仲良くなる。容姿にコンプレックスがあり整形した過去も似ていた。

チュネはモミから三日月のネックレスをもらう。

最近モミは妊娠して体調をくずした。しかし病院へは行けないらしい。

チュネはモミから壮絶な過去を聞かされておどろくが、それでも彼女を守りたいと思った。

現在

モミのところへ配信のファン・クマさんがやってくる。なんと彼は学生だった。クマさんはモミの胸を見てマスクガールだとみやぶった。

正体発覚を恐れたモミはチュネに相談。2人は別の土地へ逃げることにした。

チュネは家に荷物を取りに帰ると、プヨンに暴力をふるわれる。モミがやってきてプヨンを止める。

2人はロープでプヨンの首を絞めて殺害。死体を車に乗せた

2人が乗る車のあとを、キョンジャが尾行する。

池に死体を沈めようとしていたモミとチュネ。そこにキョンジャがやってきて、もみ合いになった。

キョンジャが撃った銃弾はチュネに当たる。

キョンジャはチュネに石で殴られて頭から血を大量に流して倒れた。

モミが見守るなかチュネは死亡

モミはキョンジャを車に乗せ、車ごと池に沈めた

エピソード4の感想

感想を語る犬
モミがチュ・オナムの子供を妊娠している展開は驚愕でした。

モミとチュネをキョンジャがタクシーで追うシーンは、ヨム・ヘランが殺人鬼役のホラー映画みたいでしたね。

モミが「子供は産む。どんなにブスでもかわいいと言ってあげる」とチュネに語ったシーンは感動的でした。

5話「キム・ミモ」ネタバレ

2009年。モミは生まれた娘を母のシン・ヨンヒにあずけた。

2011年。モミは警察に見つかり、イ・ジュンモ(ハンサム和尚)殺害の件で逮捕される

数年後、小学校に通っていたモミの娘・ミモは、ある日ウワサで自分がマスクガールの娘だと知る。

ミモはマスクガールの事件をネットで調べ、真似をして踊ってみた。それを見た祖母・ヨンヒは激怒する。

ミモは周囲からイジメられるようになるが、自分によくしてくれるトッポッキ店のおばさんに「やり返せ!」と言われて勇気をもらい、いじめっ子たちをボコボコにしていた。ミモは転校させられる。

2023年。中学になったミモは同級生のイェチュンと不幸自慢をしあい、親友になる。

しかし、またもやミモがマスクガールの娘だとウワサが広まった。ミモはイェチュンが暴露したと思い、取っ組み合いのケンカをする。

白髪のトッポッキおばさんがその様子を見ていた。

エピソード5 終わり

エピソード5の感想・考察

シネマグ
モミが殺したイ・ジュンモという男性はハンサム和尚の本名でしょう。私はクマさんのことか?と勘違いしていましたがコメントでご指摘いただきました。

モミが捕まった経緯が不明なのでわかりにくいですね。

トッポッキおばさんは生きていたキョンジャ(ヨム・ヘラン)なのでしょう。執念がすごい…怖すぎます。

6話「キム・モミ」ネタバレ

キム・モミ(演・ナナ)は無期懲役を宣告され、刑務所に収監された。

モミは有力者で所長にも意見するアン・ウンスクの子分に暴力をふるわれるが逆に何度もボコボコにし、その度に独房に入った。

ウンスクはモミに関わらないことにする。

12年後の2023年

刑務所のキム・モミ(演コ・ヒョンジョン)のもとに「おまえも我が子の破滅を味わえ」と手紙が届く

モミはキョンジャが生きていると確信し、脱獄しようとするが失敗。

独房で聖書を読んだモミは、神への信仰に目覚める。

ウンスクの娘が病気だと知り、腎移植のドナーを買って出た。

刑務所に教会のボランティアがやってくる。整形済みのキョンジャが「おまえの娘を殺してやる」と、ささやいて去っていた。モミはパニックになる。

キョンジャは整形したあとでトッポッキおばさんとしてミモに近づき、ミモがいじめられるたびに「相手をボコボコにしろ」と教えていたのだ。

(ミモがマスクガールの娘だとウワサを流していたのもキョンジャだった。)

エピソード6 終わり

エピソード6の感想

まさか刑務所の検査シーンで、ナナがオ○リ丸出しになるとは…。超サービスシーンでしたね。

第6話はコ・ヒョンジョンさんが無気力な状態から、キョンジャが生きていると知ったときの表情の切り替えがすごかったです。

神に目覚めたというのもウソくさいですね。娘のためならなんでもやるという執念が感じられました。

整形済のキョンジャもヨム・ヘランさんが特殊メイクでやっているのでしょう。目が似ています。

『マスクガール』最終回7話「モミとミモ」

キョンジャは家出したミモを山奥の家へ住まわせる。

キョンジャはミモから誕生日を祝われて、殺害する決心が揺らぎそうになった。

娘を心配したモミは刑務所から母シン・ヨンヒに電話をするが、「ミモは問題ない」と言われる。

モミはウンスクからミモが通う中学校の番号を聞いて電話。しかしミモが電話口にくると時間が終了になる。(それは偽の番号で、ウンスクが雇った人物に繋がっていた)

モミはウンスクから娘の写真を渡されるがニセモノだと確信する。

モミはウンスクの娘に臓器を提供する手術の直前に病院から逃亡。

車を奪って母・ヨンヒに電話した。そして娘がいるキョンジャの住所を聞いて急いで向かう。

先にキョンジャの家に着いたのは、ヨンヒとイェチュンだった。

キョンジャとヨンヒが取っ組み合いをしている最中にイェチュンが地下へ行き、練炭で死にそうになっているミモを助けようとする。

ヨンヒはキョンジャに足を刺された。モミがやってきてキョンジャを殴り倒し、ミモを助けに地下へ降りる。

起き上がったキョンジャが地下にやってきて、モミと殺し合いになる

モミがキョンジャを倒し、地下から抜け出した。母・ヨンヒが胸を刺されている。

母・ヨンヒはモミに向かって「今までごめんね」と言って死亡

モミたちは家の外に出る。警察に囲まれた。

生きていたキョンジャが銃を持って家から出てくる。

キョンジャはミモを狙って発砲。とっさにモミがかばった

キョンジャは警察に射殺された。

モミは娘のミモに看取られながら撃たれた出血で死亡

しばらくたち、ミモは家のタンスを開ける。母・モミが子供の頃に笑顔で踊っている映像を見つけた。

ビデオの中の幼いモミは「将来は人から好かれる人になりたい」と答えていた。

ネットフリックス韓国ドラマ『マスクガール』最終回おわり!

最終回の感想

シネマグ
えげつない、そして壮絶な結末をむかえました。

主人公・モミと復讐者・キョンジャが2匹の蛇のように殺し合って死亡する、猟奇サスペンスとしてこの上ない美しいラストだったと思います。

キョンジャはおそらくミモが自分の孫だと知らないのでしょう。最後まで救われない人物でした

キョンジャはミモに誕生日を祝われて心が少し揺らいでいました。これは息子・オナムが自分を気づかわなくなったり、逆にキョンジャがオナムの誕生日を忘れていたりしたドラマ前半の電話のシーンとの対比になっています。

キョンジャは息子・オナムが残した良心ともいうべきミモを撃ち殺そうとするなんて悲惨ですよね。神に祈ってますがぜんぜん救いを得られていませんでした。

『マスクガール』考察・伏線まとめ解説

いくつかわかりにくい部分があったと思うので解説します。

チュ・オナムの部屋にあった男性の切断された遺体は、オナムがモミをかばうために殺害したハンサム和尚のものでしょう。

刑務所でウンスクはモミから「娘の中学校の番号を教えて」と言われてウソの番号を教え、さらに電話に出る代理の人物まで雇っていました。

理由は、娘のドナーになるモミがパニックで決心を揺るがせて欲しくないからでしょう。ウンスクはミモが行方不明になっている知っており、ミモにそれを知らせないようにしたかったのかもしれません。

あとはミモがウンスクから受け取った写真がモミじゃないと気づいたのは、顔が思ったよりもブサ○クじゃなかったからだと思いました。

全体的に説明はサラッとしつつ、ディティールまでしっかり作りこまれていたと思います。

モミがコ・ヒョンジョンさんに変わった時も、ちゃんと手にホクロがありました。

『マスクガール』ネタバレ感想・評価レビュー

ブサ○ク女子がネットのライブ配信で自分を解放した結果、最悪な連続殺人事件に巻き込まれていきます。

シネマグ
全編に渡って予想以上に過激な展開を見せた本作。個人的には大満足でした。
感想を語る犬
登場人物たちがみんな想像以上にブッ飛んでいてビックリ

セクシーなシーンや過激なバイオレンス描写も盛りだくさん。エンタメ性バツグンです。

年月をかけたドロドロの復讐展開は映画『オールド・ボーイ』を思い出しました。パク・チャヌクの復讐三部作や、ポン・ジュノ監督の『母なる証明』っぽさがありますよね。

個人的には世界でヒットした『ザ・グローリー』よりも好みです。最終回まで寝るまも惜しんで一気に見てしまいました。

ヒロインのキム・モミはルッキズム(外見至上主義)の囚人だったわけです。彼女は美容整形して美しく生まれ変わりますが、殺人を重ねて刑務所生活を送ることに。

キム・モミのキャラクターとストーリー展開自体が韓国社会を象徴するルッキズムの囚人のメタファーになっているようで巧いですね。

キム・モミは子供を産む前には「生まれてくる子供がどんなにブスでもかわいいと言ってあげる」とルッキズムからの脱却を悟っています。

人間ドラマとして心の成長もヴィヴィッドに描かれていて素晴らしいと思いました。

モミは美人の母から一度もかわいいと言ってもらえなかったために承認欲求に飢えてしまったのでしょう。生まれてくる子供にはルッキズムの囚人になってほしくないと願ったのです。

これは韓国社会はもちろん、美の価値基準に囚われる世界へのアンチテーゼです。

そして本作のMVPはなんといってもヨム・ヘランさん。

息子を愛しているけど息子の悩みまでは理解してあげられない不器用な母親から、息子を殺したマスクガールに対する復讐者へと変貌します。

マスクガールを探し出すためにネットスラングまで学んでチャットをするチャーミングな姿と、キム・モミをタクシーで追い詰める狂気的な姿の対比は身震いするほど。

マーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』や『ケープ・フィアー』を思い出しました。もはや韓国のロバート・デ・ニーロの領域です。

そして終盤、ヨム・ヘランはトッポッキおばさんとしてキム・モミの娘に近づきます。実はモミが暴力的になるように裏で悪い教育をしていたというのも生々しくて気持ち悪いですね。

感想を語る犬
そしてラストはヨム・ヘランとコ・ヒョンジョンによる、最高のババア対決(口が悪くてすいません)!

実はヨム・ヘランのほうが年齢は若いんですよね。

コ・ヒョンジョンがヨム・ヘランになかなかトドメを刺さないのが気になりましたが、コンセプト的には2人とも殺し合って死ぬのが美しい物語なのでダラダラ感も許容できました。

ネットと現実のギャップにサスペンス要素が差し込まれるドラマは最近だと『セレブリティ』もありましたが、そちらよりずっと過激でした。

関連記事

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』(どこまでも騒がしく残酷なまでに華やかな)。ヒロインがトップインフルエンサーに成り上がる痛快な過程や、セレブ同士のドロドロ炎上合戦が開幕! CineMag 華やかなセレブの裏側の誹謗中[…]

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』
感想を語る犬
『マスクガール』は美容整形大国・韓国が抱えるルッキズムの問題に一石を投じた作品になったと思います。
アイデア・世界観 88%
ストーリー 86%
IMDb(海外レビューサイト) 7.6(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 100%
一般の視聴者 84%
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

OST

↓オープニング↓

↓キム・モミとチュネがクラブで踊った曲↓

最後のまとめ

Netflix韓国ドラマ『マスクガール』は、ライブ配信で別人になり切る女性と彼女を取り巻く狂気を描いた傑作でした。

とにかく設定がぶっ飛んでいて、視覚的にエンタメ性もバツグンでした。

シネマグ
『ザ・グローリー』みたいに流行るのではないでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『マスクガール』レビュー終わり!

2023年 ネトフリ韓国ドラマレビュー・関連記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー』。パク・ボヨンが精神病棟の新米看護師に扮し、患者のケアから大切な何かを学んでいくヒューマンドラマです。 CineMag 患者のケアや対話を通じて心を成[…]

韓国ドラマ『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー』
関連記事

Netflix配信の韓国ドラマ『無人島のディーバ』パク・ウンビンが無人島で15年過ごしたあとで歌手を目指すヒューマンドラマ! CineMag すごい挑戦的な設定がおもしろい!いくつになっても夢をあきらめない女性たちに心打たれ[…]

韓国ドラマ『無人島のディーバ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『イドゥナ』スジ演じるアイドルがなぜかシェアハウスに現れる!下宿にやってきたヤン・セジョンの反応は!? CineMag スジの魅力がすごすぎる!ドキドキの恋愛はどう発展していくのか?アイドル時代の過去[…]

韓国ドラマ『イ・ドゥナ!』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『力の強い女カンナムスン』(2023)。モンゴルで迷子になったスーパーパワー女子が韓国に帰ってきた! 『力の強い女 ト・ボンスン』(2017)の続編です。 CineMag スパーパワー女子は江南[…]

韓国ドラマ『力の強い女カンナムスン』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『いつかの君に』。飛行機の墜落事故で死亡した彼氏を忘れられない女性。そこに過去の甘酸っぱい回想と謎が交錯していきます! CineMag めちゃくちゃおもしろい!切ない恋愛ドラマかと思いきや、タイムスリ[…]

韓国ドラマ『いつかの君に』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ヒップタッチの女王』相手のヒップをさわると過去を読むことができる獣医役のハン・ジミンが、刑事役のイ・ミンギに振りまわされるコメディ・ミステリー。 CineMag お尻をさわると過去が見える能力…韓ド[…]

韓国ドラマ『ヒップタッチの女王』
関連記事

Netflix配信の韓国ドラマ『悪霊狩猟団カウンターズ2:カウンターパンチ』今回は韓国のカウンターズ VS 中国からやってきた最強の悪霊たちです! CineMag 待ってました!悪霊と戦う痛快アクションの第二弾!新メンバーも[…]

韓国ドラマ『悪霊狩猟団カウンターズ2』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』。少女時代イム・ユナと2PMイ・ジュノがホテルウーマンと経営者に扮するラブコメ! CineMag 一流ホテルの上司と部下でバチバチの関係に!?ドキドキのシチュエーションと笑い満載[…]

韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』
関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』(DP)シーズン2がついに配信開始されました。軍の脱走兵が起こす事件を描いたシリアスな人間ドラマ! CineMag シーズン1の緊張感を持続させたすばらしいク[…]

韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』シーズン2
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』ついにヒロイン/ソン・ヘギョの壮大な復讐劇がシーズン2で終わりを告げました!9話〜最終回16話までのネタバレあらすじ解説・各話の感想をまとめています。 シネマグ Ne[…]

Netflix韓ドラ『ザ・グローリー2』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』(Somebody) 全8話です。マッチングアプリを利用した連続殺人にアスペルガー症候群の女性プログラマーが挑む異色のストーリー! キム・ヨングァンとカン・ヘリムが主演です。 Cin[…]

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』フィクサーとして生きてきた女性が、人の命を踏みにじる大企業に復讐するために人権派弁護士をソウル市長選へ出馬させる政治ショー!世界のネトフリランキングでヒット中です! 『夫婦の世界』キム・ヒエ[…]

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』

2023年の韓ドラや韓国映画

関連記事

Netflixオリジナル韓国映画『バレリーナ』チョン・ジョンソとキム・ジフンが過激な殺し合いを繰り広げるスタイリッシュアクション! シネマグ キリングアクションを芸術的に見せるコンセプトはすばらしい!ただストーリーは正直〇〇[…]

Netflix韓国映画『バレリーナ』
関連記事

アマプラ配信の韓国ドラマ『国民死刑投票』。国民に法の網をかいくぐった犯罪者たちを死刑にすべきか投票されるサスペンスです! パク・ヘジンとイム・ジヨンが出演しています! 韓ドラ好きの犬 めちゃくちゃ面白いです!ドラマ版『[…]

韓国ドラマ『国民死刑投票』

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ブログランキング・にほんブログ村へ