Netflix『ザ・グローリー 輝かしき復讐』全話ネタバレ感想:18年越しの復讐の結末…あらすじ解説,キャスト,韓国ドラマ

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(더 글로리 The Glory)。高校の頃に悲惨なイジメを受けたソン・ヘギョ演じるヒロインが18年後に加害者たちに復讐を果たす衝撃度満点のサスペンス!

シーズン1は全8話で、シーズン2が2023年3月に配信予定です。

CineMag
めちゃくちゃ緻密な復讐劇!ソン・ヘギョ演じるヒロインにヤバいほど感情移入しちゃいました。
  • 作品情報、相関図・キャスト紹介
  • ネタバレなしの感想
  • 全話視聴後の感想・評価
  • Part1全8話ネタバレあらすじ解説
  • 最終回ラストシーンの考察

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。

作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

↓『ザ・グローリー』シーズン1の深掘り考察・伏線まとめ、シーズン2予想はコチラ↓

あわせて読みたい

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』の深掘り考察・伏線の解説をしています。消えた死体や、OPや第1話で登場した悪魔のトランペットという花の伏線についてです。そしてシーズン1の全8エピソードのストーリーを[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』パート1

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 』作品情報

公開・話数:2022/12/30・Part1は8話(Part2と合わせて全16話)
原題:『더 글로리』英題:『The Glory』
ジャンル:サスペンス・復讐
年齢制限:16+(16歳以上対象。過激な暴力描写あり)
監督:アン・ギルホ(『秘密の森』)
脚本:キム・ウンスク
制作:スタジオドラゴン、ファアンドダムピクチャーズ
配給:Netflix

『トッケビ』『太陽の末裔』『シークレット・ガーデン』など大ヒットドラマを手がけたキム・ウンスクが脚本をつとめる時点で期待が高まります。そしてやはり物語のクオリティは非常に高かったです。

2022年12月30日から配信されたのはパート1。パート2は2023年3月に配信される予定です。

『ザ・グローリー 輝かしき復讐』相関図

韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』相関図
韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』相関図・キャスト

韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』キャスト

ムン・ドンウン|cast ソン・ヘギョ

ムン・ドンウンを演じる女優ソン・ヘギョ

©︎Netflix

高校の頃に壮絶なイジメを受け、加害者のヨンジンたちに復讐を誓った女性。現在は36歳の小学校教員。

笑顔を見せない復讐者をソン・ヘギョが完璧に演じており、感情移入してしまいます。

ソン・ヘギョ代表作:『今、別れの途中です』『太陽の末裔』『ボーイフレンド』
高校時代のドンウン役はチョン・ジソ。映画『パラサイト半地下の家族』のセレブ一家の娘・ダヘ役の女優です。

パク・ヨンジン|cast イム・ジヨン

パク・ヨンジンを演じるキャストのイム・ジヨン

©︎Netflix

高校の頃のイジメグループのリーダーでドンウンの心身を破壊した張本人。現在はお天気キャスターで、大企業の社長の妻。最愛の娘・イェソルがいる。

演じたイム・ジヨンのクズっぷりが本当にすばらしい。ハマり役ですね。

イム・ジヨンは最近だと『ペーパーハウスコリア2』にソウル役で出てましたね。

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ペーパー・ハウス・コリア』のパート2、エピソード7〜最終回エピソード12話のあらすじと感想をネタバレありで語っています。シネマグ本家スペイン版と違うところがけっこう出てきて、超おもしろくなってき[…]

Netflix『ペーパー・ハウス・コリア』パート2
イム・ジヨン代表作:『ドクターズ』『テバク』『ペーパーハウスコリア2』

チュ・ヨジョン|cast イ・ドヒョン

チュ・ヨジョン|cast イ・ドヒョン

©︎Netflix

ヨジョンは医者で大病院の院長の息子で誰にも話せない秘密を持っている。ドンウンに囲碁を教えた人物。ドンウンのことが好き。

頭脳明晰で心はまっすぐ。だけど、どこか人と違う。かなり個性的な人物をイ・ドヒョンがたくみに演じています。

イ・ドヒョン代表作:『18アゲイン』『怪物』『五月の青春』『Sweet Home 俺と世界の絶望』

イ・ドヒョンは『Sweet Home 俺と世界の絶望』のウニョク役が印象に残っています。

関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴!人気はあるのだけど、正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙だった。Netflix韓国ドラマで比較すると、不条理ディスト[…]

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』

カン・ヒョンナム|cast ヨム・ヘラン

カン・ヒョンナムのキャスト ヨム・ヘラン

©︎Netflix

夫からDVを受けている主婦。ドンウンの復讐を手伝う。娘のソナとの幸せな生活が夢。

ヨム・ヘランの人間味あふれる演技が物語をよりディープにしています。彼女の存在によって本作がシンプルな復讐劇以上になっているのがすごい。

ヨム・ヘラン代表作:『悪霊狩猟団:カウンターズ』『未成年裁判』『トッケビ』『七日の王妃』『椿の花咲く頃』

ハ・ドヨン|cast チョン・ソンイル

ハ・ドヨン役のキャストチョン・ソンイル

©︎Netflix

ヨンジンの夫で、ジェピョン建設の経営者。囲碁が大好きで棋院でドンウンと出会う。
心が読みにくく、どう動くかわからない経営者をチョン・ソンイルが好演。
チョン・ソンイル代表作:『私たちのブルース』『秘密の森2』

その他キャスト


高校時代にドンウンをいじめたメンバー

チョン・ジェジュン(イジメグループ。ゴルフ場やブランドショップを経営)|cast パク・ソンフン(『サイコパスダイアリー』)

ソン・ミョンオ(イジメグループ。ジェジュンの子分)|cast キム・ゴヌ

イ・サラ(イジメグループ。画家)|cast キム・ヒオラ

チェ・へジョン(イジメグループ。ヨンジンやサラにいつも馬鹿にされている)|cast チャ・ジュヨン


高校時代の教師と関係者

キム・ジョンムン(ドンウンが高校生の頃の担任)|cast パク・ウニ

キム・スハン(ジョンムンの息子でドンウンの大学の先輩)|cast カン・ギルウ

アン・ジョンミ(ドンウンが高校生の頃の保険の先生)|cast チャン・スア


ヨンジンの周辺人物

ハ・イェソル(ヨンジンの娘。小学1年生)|cast オ・ジユル(『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』ヨンウの子供時代 )

シン・ヨンジュン(ドンウンのイジメを揉み消した警察署長)|cast イ・ヘヨン


ドンウンの周辺人物

ク・ソンヒ(ドンウンの唯一の友達。旅行代理店勤務)|cast ソン・ナヨン

アパートの管理人(ドンウンが契約したアパートの管理人)|cast ソン・スク

イ・ソナ(ヒョンナムの娘)|cast チェ・スイン

チュ教師(小学校の先生。ドンウンの同僚)|cast ホ・ドンウォン


ヨジョンの周辺人物

パク・サンイム(ヨジョンの母で大病院の院長)|cast キム・ジョンヨン

カン・ヨンチョン(ヨジョンとある因縁のある人物)|cast イ・ムセン


その他

キム・ギョンラン(ドンウンのあとのいじめのターゲット。現在はジェジュンの店で働きながらヨンジンのパシリ)|cast アン・ソヨ

ユン・ソヒ(ドンウンの前のいじめのターゲット)|cast イ・ソイ

チョン・テウク(へジョンの婚約者)|cast イ・ジュンオク(『Mine/マイン』)

Netflix『ザ・グローリー 輝かしき復讐』あらすじ

高校生の頃に体をヘアアイロンで焼かれる悲惨なイジメを受けたドンウン

36歳になった彼女は、高校の頃に自分をイジメたヨンジンたちへの復讐を開始する。

金持ちだったヨンジンは有名なお天気キャスターになり、有名企業の社長・ドヨンと結婚して上流階級の暮らしを満喫していた。

教員になったドンウンは権力者を脅迫してヨンジンの娘の担任となり、ヨンジンを絶望のふちへと追い込んでいくが…。

ネタバレなし感想・海外評価

非常に練られた完成度の高いストーリー。

シネマグ
視聴者をストレスなく見ごたえ抜群の復讐劇へいざないます。

イジメ問題だけでなく階級社会の問題も同時に突きつけており、見ながらだんだんと主人公が復讐を果たすのが楽しみで楽しみで仕方なくなってくるのです。

内容も重層的ですがそれほどむつかしくなく、気楽にみたい人から深く考えたい人までだれもが楽しめる良質な復讐サスペンスです。

ただアイロンで焼かれて皮膚がただれたり、殴られたりなど、イジメのシーンがあまりにもショッキングなので、視聴には十分注意してください。

おすすめ度90%
世界観・設定90%
ストーリー85点
IMDb(海外レビューサイト)8.5(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)批評家 %

一般の視聴者 95%

メタスコア(Metacritic)※随時更新(100点中)

※以下、Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『ザ・グローリー 輝かしき復讐』全話視聴後のネタバレ感想・評価

Netflix『ザ・グローリー』の評価は88点。
シネマグ
復讐は何も生まないと頭ではわかっていても、悲惨なイジメを受けたドンウンの復讐を心から応援してしまいます。

脚本がキム・ウンスクだからか、ストーリーがとても緻密で引き込まれました。

イジメの内容もひどく、周囲の大人もだれも対応してくれず心も体もボロボロになってしまった…。

悲惨な境遇を正面からを描くことで、18年間復讐に生き続けた主人公・ドンウンの行動原理に疑問がわかないのです。

ドンウンは「イジメの被害者から加害者になる」と明確に口に出して倫理的な問題提起をしている点もすばらしいです。

ドンウンが自分の前にイジメられていた女子について見て見ぬふりをしていたことも描かれており傍観者の罪についても深掘りされています。

さらにイジメグループのリーダーと子分の階級差の描写もしっかりある複雑な構造を入れ込んでいます。

現実社会のイジメ問題や階級社会の本質が提示されていてリアリティ抜群。完成度が高いです。

ヒロインの復讐が囲碁ゲームに見立てられ、イジメのリーダーだったヨンジンの陣地を囲むように展開していく構図もみごと。

そして細かい点では、色覚障害のジェジュン(イジメグループ)が、ヨンジンの娘・イェソルも色覚障害だと知って自分の子供だと気づく設定も完璧です。

色覚障害は伏線であると同時に、ジェジュンがイェソルに強い愛着を持つ感情面での理由になっていて一石二鳥の効果をもたらしています。

美麗なオープニングでは緑の靴、囲碁など伏線が散りばめられており、ヘアアイロンの花までありました。

壮絶な復讐の物語なのにタイトルがグローリー(栄光・輝き)なのも怖いですね。脚本家のキム・ウンスクさんいわく、人間としての輝きを取り戻すという意味があるようです。

後半になるとヒロイン・ドンウンのパートナー役・ヨジョンの最悪な過去が明らかになり、サイコサスペンスとしても楽しめます。

とにかく全体的にびっくりするほどのクオリティで最高に楽しめました。

感想を語る犬
早くパート2が見たい…。不満点はそれだけです。

1話ネタバレ『ザ・グローリー』

2004年〜2008年

高校生だったドンウンは金持ちの令嬢・ヨンジン、同じく金持ちのジェジュンとサラ、取り巻きのへジョンとミョンオから凄惨なイジメを受けていた。

体育館でヘアドライヤーで体中を焼かれ、心を壊された

ヨンジンたちはドンウンの宿舎にもやってきて、貯金箱を壊され、酒のさかなに踊れと命令される。

ドンウンは雪の降る学校の屋上で泣いた。火傷のあとがかゆかった。

ドンウンはヨンジンたちから暴力行為やイジメを受けたと理由をそえて退学届を提出。

しかし担任は問題をもみ消すため理由を書き換えろと言う。くちごたえしたドンウンは担任から何度も殴られた。

ヨンジンの母がドンウンの母に金を渡し、ドンウンは不適合で退学ということになてしまう。

高校をやめたドンウンはバイトで食いつなぐ。

つらくて死のうと思ったが、ヨンジンへの復讐を決意

体育館で他の女子をいじめるヨンジンに「私の夢はお前だ」と告げた。

ドンウンは猛勉強し、ウィチョン教育大学に合格。

2022年:現在

教員になった36歳のドンウンはセミョン市のエデンヴィラというアパートを借りる。

そのアパートの庭からヨンジンが夫と娘と暮らす豪邸が見えたからだ。

ドンウンは壁にヨンジンの写真を貼り、ヨンジンたちに死ぬほどのつらい思いをさせようと決意。

ドンウンは公園でヨンジンの娘・イェソルに接触し、自分の過去を話した。

エピソード1終わり

エピソード1の感想

ヘアアイロンで焼かれて全身ヤケドだらけ…。しかも担任からも親からも見放される…。

想像以上に衝撃的なイジメだったので、復讐はいけないことだと知りつつドンウンを全力で応援したくなりました。

人生を復讐にささげる理由がしっかりと描かれていたすばらしい幕開けだと思います。

ヤケドのあとがかゆくて復讐心がうずくという、傷ついた心と体が連動している設定も見事ですね。こういったディティールの巧さがリアリティや完成度に大きく貢献しています。

2話ネタバレ『ザ・グローリー』

2012年〜2015年

ドンウンは家庭教師のバイトをしながら、友人のク・ソンヒに復讐について話していた。

ドンウンはFacebookでイジメのグループのことを調べる。

  • ヨンジンはお天気キャスターになり、ジェピョン建設の社長ハ・ドヨンと結婚。
  • サラは人を雇ってアトリエで絵を描かせ、自分の作品にして画家としての地位を固めていた。
  • ジェジュンはゴルフ場などを経営(シエスタという自分のブランド店で、ヨンジンを抱いていた)。
  • ミョンオはジェジュンの雑用として働き、ドラッグの売人も兼任。サラにドラッグを売っていた。
  • へジョンはキャビンアテンダント(CA)になり男をあさっていた。

ドンウンは貧血で倒れて病院へ運ばれる。

そして病院で研修生のチュ・ヨジョンと出会い、毎週公園で囲碁を教えてもらった。

ヨンジンの夫・ドヨンが囲碁好きなことを知り、囲碁が復讐に利用できると考えたドンウンはメキメキ上達。

2015年にドンウンは教員採用試験に合格する。

2021年

ドンウンはキム・シンテ理事長(ヨンジンの夫・ドヨンに近い人物)のゴミをあさって弱みを握ろうとしていた。

しかし使用人のカン・ヒョンナムに見つかる。

ドンウンから復讐の話を聞いたヒョンナムは、協力する代わりに暴力をふるう自分の夫イ・ソクジェを殺してほしいと依頼。2人は協力関係になった。

ドンウンはキム・シンテ理事長が運転手のチョ・スヒョンと恋愛関係にあり、家族だけでなく彼にも財産を渡す遺言を書いていたことを突き止める。

ドンウンは高校の頃のイジメグループの下っ端で、現在はジェジュンの雑用をやっているミョンオに接触。ジェジュンを裏切ればすべて手に入れられると協力を持ちかけた。

エピソード2 終わり

エピソード2感想

イジメのリーダーだったヨンジンが地位も名誉もある生活をしている理不尽すぎる現実!

他のメンバーもそれなりに成功しています。やはり世の中金なのでしょうか。

イジメグループの中でも明確な階級があり、ドンウンとヨンジンの単純な二項対立になっていないのが興味深いですね。

3話ネタバレ『ザ・グローリー』

ドンウンはヒョンナムに免許を取るように言う。

彼女が免許を取得すると車を与え、ヨンジンたちのグループを尾行して写真を撮るよう指示した。

ドンウンはヒョンナムの娘・ソナに家庭教師として毎週勉強を教えてあげた。

ヒョンナムが撮った写真でヨンジンが娘・イェソルを眼科に通院させていることが判明。

イェソルは色覚障害らしい。イジメグループだったジェジュンも色覚障害だ。

ドンウンはイェソルがヨンジンとジェジュンの娘だと確信する。

ヨジョンは新幹線のなかでドンウンと再会し、2人で囲碁をうっていたときが安らぎだったと語った。

ドンウンは、高校の頃にイジメの問題をもみ消したばかりか自分を殴った担任・ジョンムンに会いにいく。

ジョンムンの息子はドンウンの教育大学の先輩・スハンだ(ドンウンは担任の息子だと知ってて親交を深めた)。

ドンウンは、高校の頃に担任だったジョンムンがした仕打ちをスハンに話した。

その後、ドンウンはミョンオに会いジェジュンの髪の毛を受け取る。

そして「高校の頃、自分の前にイジメられていて自殺したユン・ソヒは本当は自殺ではない」とミョンオに話した。

ソンハン高校の同窓会賞にヨンジンが選ばれる。ドンウンも出席してヨンジンを驚かせた。

エピソード3 終わり

エピソード3 感想・考察

復讐相手のヨンジンの娘・イェソルが夫との子供でないことを早くも突き止めたドンウン。

シネマグ
ジェジュンと寝まくって、夫ドヨンにはゴロニャンといい顔をするヨンジンのクズっぷりがすごいです。

いっぽうでドンウンとヨジョンの関係も発展しそうです。復讐の結末が狂気で終わるのか、寸前のところで止めるのか気になりますね!

4話ネタバレ『ザ・グローリー』

韓国ドラマザ・グローリー 第4話のドンウンとヨンジン、ジェジュン

©︎Netflix

ヨンジンは同窓会賞にやってきたドンウンが不敵に笑っているのに我慢できずビンタをくらわせた。

ドンウンはセミョン学校の理事長キム・シンテを運転手との恋愛の件でおどし、ヨンジンの娘・イェソルが通うセミョン小学校の1年2組の担任になっていた

それを知ったヨンジンが教室に乗り込んでくる。

ドンウンは「私の体育館へようこそ」と復讐を宣言した

ヨンジンは高校の頃の担任・ジョンムンが死んだと知って、ドンウンが何かしたのではないかと不安になる。

事実は、ドンウンがジョンムンの息子・スハンにいじめの件を話し、現在教育者であるスハンが保身のために父を死に追い込んだ、というものだ(ユリの花のアレルギーを利用)。

ドンウンは、“私の願いはあなたを忘れること。私の世界はあなたで染まっている。あなたの娘は私一色に染めてやる”とヨンジンに手紙を書いていた。

ドンウンはミョンオからサラのドラッグ帳簿や、へジョンの男性遍歴の情報をもらう。

そしてミョンオに18年間病院の死体安置所にいるユン・ソヒの死体について調べれば、ジェジュンをおとしいれることができると話した。

(自殺を親が否定しているため、死体安置所にずっと保管されている)

ドンウンは棋院でヨンジンの夫・ドヨンと金をかけて囲碁をうち、囲碁仲間という関係を築く

いっぽう、ヨジョンはユン・ジョンファンという老人の患者が亡くなったことにひどく動揺していた。

病院に新しく赴任した医者は、ヨジェンの父親(元院長)が患者に殺されたと知って驚く。

エピソード4終わり

エピソード4感想

ドンウンの“おまえの娘を私色に染めてやる”という復讐宣言にゾっとしました

あと、学校の理事長を脅迫するというやり方は賢いですね。ヨンジンが娘をどこに転校させようと追うことができます。

5話ネタバレ『ザ・グローリー』

ドンウンの囲碁の打ち筋が気になったドヨンはコンビニまで彼女を追いかけた。

ドンウンは、囲碁は相手の家を壊せば勝てるからおもしろいと言う。

ドヨンは「たまに打ちましょう」と言って店をあとにした。

ドンウンはヒョンナムと会う。打ち解けてきたヒョンナムはドンウンの写真を撮った。

イジメを受けて写真を撮られた過去がフラッシュバックしたドンウンは汗ばんだ。ヒョンナムが謝る。

小学校でイェソルは桜に水色を塗って友だちに間違っていると言われていた。ドンウンはどんな色の桜もありだとたしなめる。

授業の様子を見にきたヨンジンはドンウンがイェソルの肩にハサミを近づけて笑っているのを見て恐怖した。

ドンウンは授業後にやってきたヨンジンに「一緒にゆっくり枯れていこう」と言う。

いっぽうジェジュンには、バイク便でイェソルの歯ブラシが届いていた

ドンウンはサラの父が運営する教会へ行ってバッグを出し、「このバッグをドルで満杯にしろ」と脅した。

ヨジョンに会ったドンウンは、シアリスという薬が勃起不全以外に使用されるかたずねる。

ヨジョンから恋愛しようと言われたドンウンは、動揺して笑った

ドンウンはミョンオに会い、18年前にソヒを殺した犯人の名前をささやいた

イジメのメンバーの中にいる犯人を知ったミョンオはその人物を脅して金を奪い取ろうと考える。

ミョンオはウラジオストクへの片道チケットを購入した。

ドンウンはミョンオの首にある入れ墨、Memento mori(メメントモリ/ラテン語でいつか死ぬことを忘れるな)が絆創膏で中間部分が隠れてMemori(スペイン語で「私は死んだ」の意味)と見えた高校生のつらい記憶を思い出していた。

エピソード5 終わり

エピソード5の感想

いつも笑わないドンウンがヨジョンから恋愛しようと言われてつい笑ってしまうシーンに感動。

シネマグ
抑えていた恋愛への憧れを不意に突かれたような切ない場面でした。

ミョンオの首の入れ墨も失踪の伏線になっているような、すごくうまい演出ですね。

6話ネタバレ『ザ・グローリー』

ヨジョンはソウルの病院を退職し、セミョン市で開業する準備をする。ドンウンに家を貸している不動産オーナーから良い物件を紹介してもらった。

ミョンオは失踪し、だれも連絡が取れなくなっていた。

ジェジュンは家のクローゼットを荒らされて時計を盗まれ、ミョンオの仕業だと考えて怒りをつのらせた。

ヒョンナムはへジョンのスマホを盗み、ジェジュンと一緒にうつっている写真を見つける。

ドヨンはミョンオからコンビニでドンウンと一緒にうつっている写真を送りつけられた(ドンウンがミョンオをよそおって送った)。

ドヨンはジェジュンをたずね、ミョンオがどこにいるか聞く。ジェジュンも探していると言った。

ドヨンはジェジュンが妻・ヨンジンと同じ銘柄のタバコを吸っていることに気づき、2人が不倫していると確信する。

ジェジュンはイェソルの歯ブラシを使ってDNA鑑定を依頼。結果を見た彼はイェソルが自分の子どもだと知っておどろいた

ヨンジンは左足首の切り傷に消毒液をかけていた。

ミョンオからドラッグを仕入れられなくなったサラは禁断症状を起こし、大きなキャンバスにヨンジンとへジョンがはいている緑の高級な靴を描きなぐっていた。

へジョンには彼女がジェジュンと一緒にうつっている写真が送りつけられてくる。

車で尾行されたドンウンはわざとブレーキをかけて相手の車をぶつけさせる。ヤクザのような男性が出てきて「また連絡するから金を用意しろ」と脅された。

ドンウンは車の修理中に従業員が焼き肉をしているのを見て、ヘアアイロンで焼かれたトラウマがフラッシュバックして倒れてしまう。

ドンウンはヨジョンの家にいき、高校の頃のイジメと復讐について話す。そして下着姿になって体中にあるヤケドのあとを見せた。

はじめは「復讐のあとには何も残らない」と言ったヨジョンだったが、あまりにひどいヤケドのあとを見て復讐に協力すると言った。

エピソード6の感想・考察

ドンウンが服を脱いでヨジョンにヤケドのあとをみせる名場面に感服。

過去のイジメを話して心の傷をさらけだしたあとに体の傷をさらけ出す狂おしいほどの悲哀と同情があふれるすばらしい演出でした。

あとはヨンジンの左足首に傷があり、ミョンオ失踪に関わっている伏線が唐突に挿入される構成も面白いと思いました。

復讐の物語のなかにミョンオ失踪事件が入れ子構造のように入っていて良い意味で複雑です。

7話ネタバレ『ザ・グローリー』

ドンウンは「囲碁でヨンジンの夫・ドヨンを倒したい」とヨジョンに話す。

ヨジョンはドンウンに家の暗証番号を教え、「自分がいないときにいつでも部屋に入って碁盤に碁石をおいてくれ。長い対局をしよう」と言った。

夜になり、ヨジョンは家で1人でいくつものナイフをながめていた。

刑務所にいる院長だった父を殺害した元患者のカン・ヨンチョンから、殺害時の状況が細かく書かれた狂った手紙を何通も受け取ったヨジョンは心を破壊され、彼をナイフで殺す妄想に取りつかれていたのだ。

ヨジョンの視界には血だらけのヨンチョンが映っている。

ヨジョンはドンウンから情報をもらい、医院のスタッフとしてアン・ジョンミ(傷ついたドンウンに何もできなかった当時の高校の保健の先生)を採用することにする。

いっぽうへジョンはミョンオのアパートに入る。部屋の中は散らかっており、ジェジュンの時計があった。

部屋の中になんとサラもいた。彼女はドラッグを探しにきたようだ。

ドンウンは18年前にソヒを殺害した犯人はヨンジンだとミョンオにささやいたことを回想していた。

自分を車で尾行した男たちに駅のコインロッカー経由で金を渡してヒョンナムに写真を撮らせ、彼らがヨンジンの関係者であるシン・ヨンジュン署長(18年前にドンウンのイジメをもみ消した人物)の依頼で動いていたと突き止める。

ジェジュンは世話役と下校するイェソルを道向かいから眺めて手を振った。

イェソルが信号を見る表情で自分と同じ色覚障害だと気づいたジェジュンは道を渡って彼女を抱きしめ、これからは俺が守ると言った。

ジェジュンは弁護士にイェソルを手に入れたいと相談。しかし生物学的には父であっても、ヨンジンが離婚する以外はドヨンから親権を奪うのは困難だと知る。

ジェジュンはヨンジンを呼び出してイェソルが自分の子どもだと黙っていたことに怒り首を絞める。そのあとで激しいキスをした。

小学校の父親参観日になり、イェソルを見にドヨンがやってきた。なんとジェジュンも来ている。

ドヨンは娘の担任が囲碁仲間・ドンウンだと知っておどろいた。

イェソルの父親参観に参加するジェジュンとドヨン

©︎Netflix

エピソード7の感想

ちょっと個性的な爽やかイケメン・ヨジョンの心が実はボロボロで、イマジナリーフレンド(空想上の人間)まで見えてしまっているサイコ展開が衝撃的でした。

ジェジュンがイェソルを抱きしめるシーンもジーンときます。

ジェジュンはクズ野郎ですがそんな彼でも同じ色覚障害というハンデを抱えているイェソルが愛おしく、守りたいと思ったのでしょう。

色覚障害という設定が絶妙です。

仮にこの設定がなかったら、ジェジュンがイェソルに執着する理由が弱く、共感できなかったことでしょう。

あらためて脚本がすごいと思いました。

シーズン1最終回 8話ネタバレ『ザ・グローリー』

授業参観のあとドンウンはジェジュンと2人きりで会い、歯ブラシを送ったのは自分だと明かした。

ジェジュンは過去の話を持ち出し、ドンウンの服をまくりあげてヤケドのあとを見て笑う。

ソン・ヘギョの火傷を見て笑うパク・ソンウン(ザ・グローリー 輝かしき復讐 シーズン1最終回第8話)

©︎Netflix

ドンウンは、「ヨンジンの離婚とイェソルの親権が望みなら私に協力しろ」と同盟を持ちかけた。

そしてイェソルが書いた水色の桜の絵を渡す。

気丈に振る舞っていたドンウンだったが、ジェジュンが帰ったあとトラウマによりトイレで嘔吐した。

テウクという金持ちの男性と婚約していたへジョンは、姑(しゅうとめ)と寺にいるときにドンウンがやってきたことにおどろく。

ドンウンと姑は法会で知り合い、姑はドンウンを尊敬しているようだった。

へジョンは裏でドンウンに土下座し、姑に昔のイジメのことを話さないでほしいと頼む。

ドンウンは見返りにヨンジンへの復讐の協力を求めた。へジョンは了承する。

ドヨンは、妻・ヨンジンの過去について知るためへジョンに会う。

へジョンはヨンジンが高校の頃に行なった凄惨なイジメについて話した。

ドヨンはヨンジンを問い詰めようとするが、ヨンジンはつまらない過去の箱をあけるなと笑う。

ドヨンは自分の建設会社が作った囲碁公園でヨジョンと会い、囲碁をうった。

ヨンジンはオキシドールで緑のハイヒールをふき、ミョンオ失踪に関わった証拠を隠滅しようとしている。

ヒョンナムは、ヨンジンの母とシン・ヨンジュン署長が一緒に通っているヨンファ堂(祈祷と占いの店)に調査に行く。

そこでヨンジンの母の愛人である署長が、ヨンファ堂に通う若い女子と浮気をしていると突き止めた。

ドンウンはヒョンナムに、娘のソナをサラから奪った金で海外留学させると言った。ヒョンナムの夫を殺害するなら、ソナは遠くにいたほうが事件を知らなくてすむからだ。

ヨジョンの母は、息子が夫を殺した殺人犯・ヨンチョンから狂った手紙を受け取って心が壊れたと知り、刑務所でヨンチョンに向かって怒鳴り散らす。ヨンチョンは不気味な表情で笑った。

ヨジョンは18年前に死んだソヒの死体を確認するために安置所へ。ソヒの死体はなくなっていた

ドヨンはドンウンに電話し、囲碁公園で会う。ドンウンはヨンジンに復讐するつもりだと話した。

シン署長からドンウンの情報を受け取ったヨンジンは、自宅のすぐそばにあるドンウンが借りているアパート、エデン・ヴィラへ。

鍵屋に金を渡して鍵を開けさせ部屋に入ると、自分の写真が壁にたくさん貼られている。

ヨンジンは高校の頃にドンウンを殺しておけばよかったと考えた。

そのとき部屋に夫・ドヨンがやってきた。ヨンジンは動揺する

エピソード8 終わり

パート1最終回エピソード8の感想・考察

ヨジョンが殺したいヨンチョンの囚人番号を家の暗証番号にしているのが怖すぎます。復讐心を忘れないためでしょうか。

犯人のヨンチョンの狂気的な表情にゾクッとしました。俳優のイ・ムセンさんの演技力がリアルで怖かったです。

いっぽう夫までイジメの事実を知ったことで、ヨンジンは孤立します。パート2からヨンジンへの本格的な復讐に入るのでしょう。

ヨジョンの動向や、ソヒの死体がなくなっていることが不確定要素として物語を大きく左右しそうです。

感想を語る犬

早く続きが見たい…。見たい!! 次の回が気になりすぎて発作を起こしそうです。

↓ザグローリー 輝かしき復讐・伏線や考察まとめはコチラ↓

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』の深掘り考察・伏線の解説をしています。消えた死体や、OPや第1話で登場した悪魔のトランペットという花の伏線についてです。そしてシーズン1の全8エピソードのストーリーを[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』パート1

↓ザグローリー 輝かしき復讐・登場人物ごとのストーリー内容まとめはコチラ↓

関連記事

ネットフリックス韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』シーズン1のストーリーを主要人物ごとにわかりやすく解説しています。 ヒロイン・ドンウン いじめ加害者・ヨンジン ヨンジンの夫・ドヨン ドンウンに惹かれるヨ[…]

ソン・ヘギョの火傷を見て笑う

最後のまとめ

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』はドロドロかつ緻密な復讐劇がクセになる傑作サスペンス。

感想を語る犬
2023年3月にPart2の配信も決定しており、どんな展開が待ち受けているのか今から待ち遠しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ザ・グローリー』(The Glory)レビュー終わり!

Netflixオリジナル韓ドラ・関連記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『再婚ゲーム』。ハイクラスな結婚相談所を利用して夫を自殺に追い込んだ不倫相手に復讐する、上流階級のゴージャスな泥沼ストーリーです。『SKYキャッスル』の高級住宅街が超ハイクラスの婚活パーティーに変化し[…]

Netflix韓国ドラマ『再婚ゲーム』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・ファビュラス』(The Fabulous)。ブランド専門の広告を担当するヒロインが元彼と今彼と友情にゆれつつ、パワハラに耐えながら仕事を頑張る!そんなドラマです。CineMagファッション業[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・ファビュラス』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』(Somebody) 全8話です。マッチングアプリを利用した連続殺人にアスペルガー症候群の女性プログラマーが挑む異色のストーリー!キム・ヨングァンとカン・ヘリムが主演です。Cin[…]

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『今、私たちの学校は...』は、ゾンビサバイバル・青春ドラマ・社会問題テーマのせめぎあいが大きな魅力。ゾンビモノと学園祭が融合したような傑作で、徹夜で一気に鑑賞してしまいました!韓国の同名webtoon(ウェ[…]

Netflix韓国ドラマ『今、私たちの学校は...』