韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』全話あらすじネタバレ感想・相関図キャスト解説評価

  • 2024年1月25日

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』(悪い母) 悪徳検事になった男が記憶を無くして頭脳が子供になってしまい、きびしかった母親との人生を取り戻すストーリー!

ラ・ミランとイ・ドヒョン主演で、全14話です。

CineMag
心温まるヒューマンドラマですが、かなり攻めている重い内容。

作品情報・キャスト

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

ストーリー考察

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

韓ドラ『良くも悪くもだって母親』おもしろい!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』作品情報・予告

公開:2023/04/26
制作国:韓国
話数:全14話
原題:『나쁜 엄마/悪い母』英題:『The Good Bad Mother』
ジャンルヒューマンドラマ・コメディ
年齢制限:16+(自殺などの描写あり)
監督・演出:シム・ナヨン(『怪物』『十八の瞬間』)
脚本:ペ・セヨン(『完璧な他人』『エクストリーム・ジョブ』)
放送JTBC
制作:SSLスタジオ,フィルムモンスター,ドラマハウス
配給:Netflix

『良くも、悪くも、だって母親』あらすじ

『良くも、悪くも、だって母親』あらすじ

結婚したばかりの夫に死なれたヨンスン(ラ・ミラン)は、生まれた息子・ガンホを検事にするために幼い頃からスパルタ教育をしていた。

ガンホは遠足などの学校行事には参加せず、毎日勉強をする生活を送る。

成長したガンホ(イ・ドヒョン)は母親の念願がかなって検事になるが、裏では企業と手を結ぶ悪い人物になっていた。

そんなある日ガンホは事故にあい、頭が幼い頃に戻ってしまった。果たしてヨンスンとガンホは失われた時間を取り戻せるのか!?

『良くも、悪くも、だって母親』相関図キャスト

『良くも、悪くも、だって母親』相関図その1

韓ドラ『良くも、悪くも、だって母親』相関図その2

 

チン・ヨンスン|cast ラ・ミラン

主演のラ・ミラン

養豚場を営む女性。夫の死後に産まれた息子・ガンホに勉強ばかりさせた悪い母親。

ラ・ミランさんはパク・チャヌク監督の映画『親切なクムジャさん』やドラマ『怪しい家政婦』『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』などで有名です。2023年は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』や『残酷なインターン』に出演予定。

チェ・ガンホ|cast イ・ドヒョン

俳優イ・ドヒョン

ヨンスンの息子。企業と裏で手を組み被告人をおとしいれる悪徳検事。

イ・ドヒョンさんは大ヒットしたNetflix韓ドラ『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』にも出演してましたね。他にも『sweet home 俺と世界の絶望』など今ノリに乗っている俳優です。2023年は映画『破墓』も公開されます。

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』ついにヒロイン/ソン・ヘギョの壮大な復讐劇がシーズン2で終わりを告げました!9話〜最終回16話までのネタバレあらすじ解説・各話の感想をまとめています。 シネマグ Ne[…]

Netflix韓ドラ『ザ・グローリー2』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(더 글로리 The Glory)。高校の頃に悲惨なイジメを受けたソン・ヘギョ演じるヒロインが18年後に加害者たちに復讐を果たす衝撃度満点のサスペンス! シーズン1は全8話で、シ[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』
関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴! 人気はあるのだけど、正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙なところもあった。 Netflix韓国ドラマで比較すると、不条[…]

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』

その他キャスト

役名 キャスト(出演作)
ミジュ役のアン・ウンジン

イ・ミジュ(シングルマザー。ガンホと同じ日に生まれた幼馴染。ガンホの初恋の相手で元恋人。)

アン・ウンジン(『賢い意志生活』『キングダム2』『恋人』『終末のフール』)
パン・サムシク役のキャスト ユ・インス

パン・サムシク(ガンホの幼馴染。いつもガンホをいじめていた。)

ユ・インス(『今、私たちの学校は…』ユン・グィナム役,『還魂 』『悪霊狩猟団:カウンターズ2 』)
ソン・ウビョク(悪徳会社・ウビョク建設の会長) チェ・ムソン(『模範家族』『カジノ』)
オ・テス(元検事で現在は次期大統領候補) チョン・ウンイン(『刑務所のルールブック』『インサイダー』)
オ・ハヨン(テスの娘でガンホの婚約者) ホン・ビラ(『恋愛酒場』『アゲイン・マイライフ』)
ソ・ジソク室長(ウビョクの部下) チェ・スンジン
チャ・スンオン代理(ウビョクの部下2) パク・チョン
ソン・ヨンナク里町 キム・ウォネ(『僕を溶かしてくれ』『スタートアップ』)
里町の妻(いつも顔にパックをしている) パク・ボギョン(『シスターズ』『今、別れの途中です』『怪物』)
チョンさん(ミジュの母親) カン・マルグム(『イカゲーム』『静かなる海』『39歳』『離婚弁護士シン・ソンハン』)
パクさん(サムシクの母親) ソ・イスク(『クイーンメーカー』『シュルプ』)
パクさんの夫・青年会長 チャン・ウォニョン(『暗行御史』『パンドラ 偽りの楽園』)
イェジン(ミジュの娘) キ・ソユ(『私たちのブルース』)
ソジン(ミジュの息子。イェジンとは双子) パク・ダオン(『サマーストライク』)
トロット・ペク(ペク・フナ。イカサマ作曲家。ヨンスンの養豚場の土地を狙う) ペク・ヒョンジン(『模範タクシー』『ベイビー・ブローカー』)

ネタバレなし感想・海外評価

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』

村人たちはおちゃらけていてコメディ要素もあるのですが、殺人あり、建設会社と検事の癒着あり、因果応報の苦しい人間ドラマありと、かなり重いストーリーです。

シネマグ
感動的なヒューマンドラマをみたい人にオススメ!

展開にも意外性があり、マンネリなドラマを見飽きた人にもピッタリです。

ライトに見られるコメディを探している人には向かないかもしれません。

おすすめ度 84%
オリジナリティ 86%
ストーリー 85%
IMDb(海外レビューサイト) 8.0(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新 批評家 %
一般の視聴者 %

※以下、Netflix韓ドラ『良くも、悪くも、だって母親』のストーリーネタバレありなので注意してください!

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』ネタバレ感想・評価

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』の評価は85点。

(まだ全話放送されてないので現時点での評価になりますが)第1話からラ・ミランの夫が殺され、十数年後に息子役のイ・ドヒョンが父を殺した人物と裏で手を組む悪徳検事になってしまった救えない内容で見応えバツグンでした。

イ・ドヒョン演じるガンホは普通の韓ドラなら完全に悪役です。しかし本作ではそんな救えない大人になったイ・ドヒョンが事故で子供に戻り、やり直すチャンスが生まれます。

イ・ドヒョンだけでなくラ・ミラン演じる母・ヨンスンも救えない人物です。夫の死を悔やむばかりに息子を勉強づけにして正義の検察官にしようとしたら、仇と手を組む悪徳検事になってしまったのですから。

ガンホは幼い頃にスパルタする母を悪い母親と言っていました。いわば母親に青春を奪われてしまったような青年です。

「人生をやり直す」がテーマの映画やドラマはたくさんありますが、本作はそれらの作品の中でもかなりシリアスな部類に入ると思います。

笑えるシーンもありつつ、人間が生きる意味の本質のようなものを突きつけている素晴らしいドラマだと思いました。

1話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

1986年。チン・ヨンスンは養豚場を営むチェ・ヘシクと結婚。まもなくヨンスンは妊娠する。

しかしソウルオリンピックの聖火リレーが養豚場の近くを通るということで、「養豚場を撤去しろ」と裏社会のソン・ウビョクから要請があった。

へシクは断った。

ソン・ウビョクは部下に養豚場を放火させる。へシクは火事を見て涙を流した。

へシクはウビョクを訴える裁判を起こすが、村人たちはみな買収されていて嘘の証言をしたため裁判に敗れた。へシクはオ・テス検事に、友人のサンチョルがウビョクに脅された証言をしたテープを聞かせる。

しかしオ・テス検事は裏でウビョクとつながっており、その件をもみ消した。

ウビョクは首吊り自殺に見せかけてへシクを殺害。ヨンスンは涙を流すが、ウビョクやテス検事が仕組んだことだとは知らない。

ヨンスンは火事で生き残った母豚を連れてチョウ里トルダム村で新たに養豚場を始める。

村人たちが臭いの苦情を入れにやってきた。ヨンスンと村人たちはもみ合いの喧嘩になるが、妊娠していたヨンスンは破水。村人たちがヨンスンの子供を取り上げる。村人たちは無事に男の子が産まれたことに喜んだ

ヨンスンは夫・へシクが決めたガンホという名前を与えた

ガンホが産まれた直後に、同じく妊婦だったチョンさんも産気づいて出産。女の子・ミジュが生まれる

ガンホは幼少期からヨンスンのスパルタ教育を受け、勉強ばかりさせられていた。

ヨンスンは将来息子を検察にするつもりだ。

同級生のサムシクはいつもガンホをからかっていた。

高校生になり、ガンホは誕生日にミジュにキンパを作ってもらって体育倉庫で一緒に食べていた。しかしサムシクが倉庫の鍵を閉めたせいで出られなくなる。夜に親たちがサムシクから話を聞いて鍵を開けた。

大学入試の日、ガンホを応援にきたミジュはバイクにはねられてしまう。ガンホは試験を受けずに病院へ付き添った

ミジュは無事だった。しかしヨンスンは試験を受けなかったことに激怒した。

それから時は流れ、検察になったガンホはウビョク建設の下請けの男性に、現場管理不備のせいでバイトの青年が死んだという理由で3年の刑期を求める。

裁判のあと、幼い赤ちゃんをベビーカーに乗せた下請けの男性の妻は「ウビョク建設から夫に工期の件でプレッシャーをかける電話が入った」とスマホの録音をガンホに渡す。

ガンホはウビョク建設の会長ソン・ウビョクに「困ったことになった」と電話。ガンホはウビョクと裏で繋がっていた悪徳検事だったのだ。

エピソード1の感想

ヨンスンと村人が養豚場の件で喧嘩してたら産気付き、ガンホとミジュが同じ日に産まれる流れは意外性もありましたし感動的でした。

かわいい豚が出てきたり住民たちのキャラが濃かったりとコメディテイストなんですけど、ストーリーはかなりシリアス。ガンホは母・ヨンスンにスパルタ教育されて青春を奪われた挙句、それと知らず父の敵と癒着する悪質な検察官になってしまう胸糞な展開です。

人の心をえぐるようなヒューマンドラマ。今後、ガンホは子供の心に戻ってしまうのですが、考えただけで泣けてくるストーリーですね。

2話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

ガンホはウンビョク会長から「俺の息子になるか?」と言われて、「父さんが欲しかった」と答えた。2人はキャッチボールをする。

ガンホは被告の父親が泣いて訴えるのに対して「無力な親が悪い」と言い放った。

ネイルサロンで働いているミジュは、態度の女性客(ハヨン)にブチ切れる。ミジュは同僚のソニョンと一緒に独立してソウルに店を構えた。

ミジュの母のチョンは、ミジュの双子の娘・イェジンと息子・ソジンを育てていた。村の人たちには「ミジュはアメリカで旦那と商売をしている」と嘘をついている。

ガンホはオ・ヘスの娘・ハヨンをドラッグ常用の疑いで検査するが彼女は陰性だった。ガンホはパニック障害を持つというハヨンに優しくし、2人は交際を始める。

オ・ヘスはガンホに別れろと言い放った。

ガンホはオ・ヘスが秘書ファン・スヒョンとの間に隠し子がいることを突き止めてDNA鑑定書を証拠にゆさぶる。

ガンホとヘスとウンビョクは一緒にサウナに入り、これからも手を組むことを決めた。

ガンホはファン・スヒョンとその赤子を騙して車で眠らせ、車ごと海に沈めて始末する。

ガンホはハヨンと婚約してチョウ里に帰った。みんながごちそうを作ってもてなしてくれた。

ガンホは「これからはソン会長の息子になる。上にのし上がるのを母さんが望んだでしょ」と言って母・ヨンスンに養子縁組書を突きつける。ヨンスンは動揺しながら印鑑を押した。

帰り、ガンホは母が車に残した緑豆チヂミを海に捨てた。ハヨンが運転し、ガンホは眠る。

ハヨンが落ちたスカーフを取るために車をわきに止めて外へ出ると、車にトラックが突っ込んできた。ガンホが乗った車が崖から海に落ちる。

エピソード2の感想

第2話もかなり重かったですね。検事になったガンホが母に離縁状を突きつけるなんて…。

感想を語る犬
ガンホ…クズ野郎じゃないですか!見ていて苦しかったです。

でもガンホも「母さんと食事をするときいつも緊張していた」と、かなり辛い青春を送って心が壊れてしまったことがわかります。ヨンスンの教育もやっぱよくなかったですね。

ヨンスンとガンホのアルバムがオープニングで流れたのですが、高校くらいからガンホの顔が死んでいるのが印象的でした。

あとはガンホが普通にファン・スヒョンと赤ちゃんを海に沈めてましたけど、まさか本当に殺してないですよね?車だけ沈めて助けてました!って展開じゃないと、さすがにキツいですよコレ!

いつも顔にパックをしている里町の妻の足にアザと入れ墨があるのが気になりますね。実は指名手配犯とか?

3話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

ガンホは病院に運び込まれた。一命は取り留めたが、意識不明の重態だった。脳は腫れ、脊髄は損傷している。ヨンスンはガンホの排泄の管理などケアして回復を祈った。

オ・ヘスは娘のハヨンに「よくやった」と言う。すべてヘスが仕組んだことだった。ハヨンはガンホのペットボトルに薬を入れ、運転を代わって車を止めて外へ出たのだった。

ハヨンは事故に加担した自責の念で混乱していた。

事故を聞いたウビョクは、トラックの運転手ヤン・グマンが自殺に見せかけて殺されていることから、オ・ヘスの仕業だと勘づいた。

いっぽう、出所したサムシクがミジュのところへやってきた。遠洋漁業で働くと言う。

ミジュは同僚のソニョンとはじめたネイルサロンが勝手に売り飛ばされたと知っておどろいた。ソニョンに電話は通じない。彼女に裏切られたのだ。

何日も経ち、ガンホが奇跡的に目を覚ます。ヨンスンは泣いて喜んだ。しかしガンホは脳の損傷のため、記憶も知能も7歳に戻っていた

ヨンスンはガンホと一緒に村へ帰る。ガンホが寝たきり状態だとみんなには黙っていたが、チョンとパクが見つけ、「ガンホがバカになった」と村中のウワサになった。

ヨンスンはガンホのケアに専念するため、アンドレアというカナダ人学生をバイトとして雇う。

ガンホは食事を食べようとしない。問い詰めると「食事をすると眠くなって勉強できなくなるから」と言った。ヨンスンが昔言い聞かせていた言葉だった。

ヨンスンは涙を流す。ガンホはついに食事を食べるようになった。

ガンホは脊髄損傷で寝たきりだったが、自分でロボットのオモチャをつかもうとして手を動かせるようになる。

それを見たヨンスンは、食事の介護をしないというスパルタでガンホを回復させようとした。ヨンスンは「もう少し悪い母親でいさせて」と心の中で謝った。

とうとうガンホはご飯を自力で食べられるようになる

エピソード3の感想

ヨンスンが教会とお寺の両方の神様にガンホの回復を祈っていましたね。藁にもすがる思いだと伝わってきます。

回想で、ヨンスンがガンホの少年時代にテレビを投げ捨ててましたが、毒親の典型的な感じですね。

単に献身的な母親とかわいそうな息子ではなく、母親の子育てについての問題提起もあるのが深いと思いました。

里長の妻はなんか薬を飲んでいるみたいですね。言動がいつも極端なのは病気でしょうか。

4話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

同僚のソニョンに逃げられたミジュは別のサロンで働き始めるが、借金取りに追われてクビになる。

ミジュは昔ガンホとソウルで再会して交際をはじめ、司法試験に受からせるためにガンホのバイトをやめさせて食わせていたことを思い出した。

車椅子のガンホは野原で双子のイェジンとソジンと楽しく遊ぶ。病院へリハビリに行くときは母・ヨンスンと離れると不安になった。

ガンホの検事の任期満了で解雇の通知を受けたヨンスンは、ガンホの部屋を整理しにソウルへ行く。部屋に賄賂をもらった資料などがたくさんあった。

検察庁にはガンホを許さないとプラカードを持ったおばあさんが「息子は障害者で優しい性格なのに、ガンホに殺人犯に仕立てられた」と泣き叫ぶ。

ヨンスンは帰りの車で盗作作曲家のトロット・ペクに後ろから突っ込まれ、口論に。

家に帰ったヨンスンは泣きながら悪いことをしたとガンホを叱った。ガンホは謝るが何も覚えていない。

ガンホはなくしてしまったイェジンのボールを探し回る。

ヨンスンはいなくなったガンホを探し回った。

ガンホは森でボールを見つけ、イェジンの家へ言った。ミジュが出迎える

エピソード4の感想

ミジュとガンホの再会に胸が熱くなりましたね。

ミジュとガンホはソウルで付き合って同棲していたのに、何があったのでしょうか。ツーショットのミジュの写真が暗かったので、ミジュが耐えられなくなった…などが原因なのかも。

あとはガンホが里町の妻に苦手意識を持っている感じですが、検事時代に関わった事件に関係しているかもしれません。

5話,6話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

関連記事

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』第5話と6話のあらすじネタバレ解説、ぶっちゃけ感想・考察レビューの記事です! シネマグ 第5話で早くもおどろきの展開に!感動的なシーンも多かった! ↓韓[…]

韓ドラ『良くも悪くもだって母親』

7話,8話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

関連記事

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』7話,8話あらすじネタバレ解説・感想レビューの記事です! シネマグ エピソード7はかなりシリアスな内容でしたが最高に感動!エピソード8ではガンホに変化があらわれます! ↓韓ドラ『良く[…]

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』8話

9話,10話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

関連記事

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』9話と10話のあらすじネタバレ・感想レビューです! シネマグ 第9話では記憶がなくなるまえのガンホの行動が明らかに。10話ではミジュが双子についての衝撃の事実を告白! ↓韓ドラ『良く[…]

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』9話と10話

11話,12話ネタバレ『良くも悪くもだって母親』

関連記事

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』11話,12話のあらすじネタバレ解説と感想レビューです! シネマグ サムシクがガンホが残した証拠を見つけて最悪な展開に!?そしてガンホがついに記憶を取り戻す!? ↓韓ド[…]

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』11話,12話

最終回ネタバレ13話,14話『良くも悪くもだって母親』

関連記事

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』がついに最終回を迎えました。13話とエピソード14のあらすじネタバレと感想をお届け! シネマグ まさかのあの人物が生きていた!?果たしてどんなラストになったのか!? ↓韓ドラ『良くも[…]

最終回『良くも悪くもだって母親』

最後のまとめ

Netflix配信の韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』は、のどかな田舎の人々と人生の意味について考えることができるヒューマンドラマの良作。わりと重い内容になりそうで個人的には今後の展開が楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『良くも、悪くも、だって母親』レビュー終わり!

Netflix韓ドラレビュー

関連記事

Netflix韓国ドラマ『魅惑の人』 。王の弟が男装する女性と交流しつつ、権力争いに巻き込まれる期待作! 『賢い医師生活』のチョ・ジョンソクが、朝鮮王朝の囲碁の達人を演じます! CineMag キャスト画像、相関図、あ[…]

韓国ドラマ『魅惑の人』
関連記事

2023/05/12配信開始のNetflix韓国ドラマ『配達人 ~終末の救世主~』(Black Knight)彗星衝突でボロボロになった地球でキム・ウビンが市民に酸素を配送する最強の配達人を演じるSFアクションです! シーズン1は全6[…]

Netflix韓国ドラマ『配達人〜終末の救世主〜』