パク・ミニョン主演・韓国ドラマ『月水金火木土』(げっすいきんかもくど)の全16話のネタバレあらすじ解説、各話感想の記事です!
登場人物
キャスト・登場人物・相関図解説はこちら。
韓国ドラマ『月水金火木土』 のキャスト・相関図・インスタ・作品情報をまとめています。 CineMag パク・ミニョンが契約結婚マスターに扮するトリッキーなラブコメ! (前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな[…]
ネタバレなし感想・海外評価・無料動画
一時的に妻が必要な男性と契約結婚で荒稼ぎしているパク・ミニョンが、ハイスペックなコミュ障男性や韓流スターからアプローチされる過程で自分の人生を見つめ直す物語!
大枠で見ると王道ラブコメですが、人物の設定は凝っていて面白いです。ハイスペックワケアリ女子とコミュ障イケメンの化学反応が見どころ。
U-NEXTで視聴するのを迷っている人は、まずは第1話の無料動画を見てみましょう。
おすすめ度 | 80% |
設定・アイデア | 86% |
ストーリー | 78% |
IMDb(海外レビューサイト) | 8.1(10点中) |
※以下、『月水金火木土』のストーリーネタバレありなので注意してください!
韓ドラ『月水金火木土』ネタバレ感想・評価
契約結婚を職業にするヒロインと、思いっきりコミュ障の男性の恋愛という設定が面白いです。
パク・ミニョンの万能キャラは、ちょうど『キム秘書』のパク・ソジュンの男女逆転バージョンであり、今回はこういうパターンできたか!という印象。
それ以外は三角関係の相手役で韓流スターが出てきたり、ヒロインが御曹司だったり、登場人物がみんな過去にトラウマを持っていたりとよくある韓ドラのパターンです。
完成度は低くなく面白いですが、予想外の展開や斬新な要素があまりないのが少し残念。
後半になると、主要キャラ3人以外の登場人物が複雑に関係し合い、人間ドラマとしてグッと面白くなってきます!
最後らへんはコ・ギョンピョよりもキム・ジェヨンのほうがかっこよく見えてきます。
『月水金火木土』全話ネタバレあらすじと感想
第1話「契約結婚の実情」
だれもが羨む美貌・数々のスキルを持つサンウン(パク・ミニョン)は、顧客と見せかけの契約結婚で金を稼いでいる。
10数年で何回も結婚と離婚を繰り返し、さまざまな理由で結婚や偽装妻が必要な“ワケあり”男を救ってきた。
キム・ギドゥという客は自分を昔いじめていた連中を見返すため、同窓会にサンウンを連れて行きたいという。サンウンは同窓会で華麗に振る舞った。ギドゥの同窓生たちは彼が美人妻を連れていることに呆気に取られ、悔しがった。
テ・ハンホという客に会うと、娘の幼稚園の発表会に連れて行かれる。しかしサンウンは「母親役はやらない」と怒り、途中で帰った。
サンウンには5年間、月水金曜日の夜を契約しているチョン・ジホ(コ・ギョンピョ)という長期顧客がいる。夜に彼のマンションへ行き、彼が作った絶品料理を食べる。ジホは無口な上に変わり者で、会話が弾むことはほぼない。
サンウンはイナグループという巨大企業の娘だったが、契約のような結婚に耐えかねて家を出た過去があった。サンウンは幼い頃から当時イナグループの経営室長だったユ・ミホに教育されてきたので、彼女に貸しを作ったままにしたくなくて、これまでずっと金を振り込んでいたのだ。
サンウンは久しぶりにミホに会う。ミホは「もう必要ないから振り込むな」と冷たく言い放った。
お金を貯めたサンウンは引退を決意。同居人のクァンナムとカナダで新規生活を計画する。
クァンナムは大事に両親に大事に育てられたがゲイのため、せめて偽装結婚で両親を安心させたくて数年前にサンウンと契約結婚・離婚をした。そのときにフィーリングが合い一緒に暮らしている)
しかし、サンウンは5年間も一緒にいたジホに情が移り、契約を終えようと言い出せない。
サンウンの飛行機チケットを見ていたジホは「離婚しましょう」と自分から切り出した。
エピソード1終わり
エピソード1の感想
純粋キャラを演じることが多いパク・ミニョンですが、今回は契約結婚というグレーな商売をしているのが面白い。
いっぽうで、「本当の恋愛はしたことない」というファンタジー設定はいつも通りです(笑)。
ジホのコミュ障で相手の気持ちがわからないキャラがすごくいいですね。どんな恋愛劇を繰り広げていくのでしょうか!?
第2話「ジホは殺人鬼?」
ジホから離婚と契約解消を切り出されてプライドが傷ついたサンウンは「途中解約だから月末まで続ける」と何故か意地をはってしまう。サンウンは料理を作るが、散らかし様がすごいためジホは呆れ顔になった。
ジホは過去にチョン・ジウンという女性と結婚していた。しかし「あなたは口を開けば人を不快にさせる」と言われて別れを切り出されたトラウマを背負っていた。
スター俳優のカン・ヘジン(キム・ジェヨン)はジホのマンションの3階に引っ越してきた。ヘジンはカンジングループの御曹司で、学生の頃に縁談の席で暴れるサンウンを見て一目惚れし、ずっと彼女のことを想っていた。飼い猫にもサンウンの本名であるジェイミーと名付けている。
ヘジンは動物病院から帰ってきた猫のジェイミーをマンションの外で受け取ろうとするが、ジェイミーに逃げられてしまう。ジェイミーはヘジンになつかないのだ。
荷物を取ろうと出てきたジホがジェイミーを抱き、ヘジンの部屋まで運んでくれることになった。ヘジンはエレベーターに乗ってきたサンウンを見て驚いた。サンウンは自分に気づいていないようだ。
ユ・ミホは数年前にサンウンが家出したのを契機にイナグループを離れ、安アパートで暮らしていた。彼女はサンウンが金を振り込んでいた通帳に全く手をつけていなかった。
天井に輪っかを作り首を吊ろうとする。そこへカンジングループのソンジン(ヘジンの兄)から電話がかかってきた。ミホはカンジングループで復帰することにする。
ニュースで30代女性が凶器で殺害される事件が流れていた。
ヘジンはマンションの踊り場でナイフを振り回しているジホを見て驚き、彼が殺人犯ではないか?と疑う。ジホはヘジンに見られていることに勘づいていなくなった。その場所に血だらけの女性の写真が何枚もあり、ヘジンはますます疑惑を強めた。
ヘジンはジホの部屋に行こうとするサンウンに事情を説明して止めようとする。ドアが開き、ジホが「サンウン、ご飯にしよう」と言う。
エピソード2 END
エピソード2の感想
ジホが本当に連続殺人鬼で、殺人鬼と恋愛するってラブコメ的に難しいだろうけど、個人的にはその設定を推したいです(笑)。
ミホ役のチン・ギョンはNetflix『クイーンメーカー』にも出演しています。
第3話「黒いヘルメットの男」
ジホはサンウンとヘジンに「自分が裁判官で、DV殺人事件の担当をしている」と話した。
サンウンとジホは契約期間最後の食事を終える。
実はジホはサンウンと一緒にいることで心を救われていた。妻と離婚してトラウマを抱えたジホは、離婚裁判で相手を一切責めないサンウンを何度も見て興味を持ち、契約結婚を依頼したのだった。
ジホは職場でも人間関係がうまく行かず、コミュニケーションのカウンセリングに通っていた。
ヘジンは夜中に人の気配に気づく。ストーカーかと思ったら母のチェ・ランヒだった。マネージャーのジョンハンが止められず勝手に部屋に入ってきたのだった。
サンウンが外に出ると黒いヘルメットを被った男性が襲ってくる。サンウンは格闘技で対応するが、突き飛ばされた上に過去に家が崩壊したトラウマが蘇り、動けなかった。
ヘジンが現れてヘルメットの男性を追払い、サンウンを助けた。
サンウンは肩に傷を負っていたため、ヘジンの部屋で応急処置をする。服も雨に濡れたのでヘジンから借りた。サンウンは猫のジェイミーのそばに寄ってくしゃみをする。猫アレルギーなのだ。
サンウンはジホとカフェに行く。黒ヘルの男性に襲われたことを知ったジホは、「契約結婚で男性の所有欲を刺激し、いずれは殺されるかもしれない。被害に遭うのは当たり前」と淡々とリスクを説明。
その言葉に傷ついたサンウンは席をたち、お互いの離婚届の封筒を交換して、そそくさと帰ってしまう。
サンウンが家で封筒を開けると、中に入っていたのは欲しかった有名ピアニストのコンサートチケットだった。サンウンは離婚届を性急に渡したことを後悔する。
サンウンはヘジンから借りたシャツを返すために3階へ。そこにジホもやってきた。
独自に黒いヘルメットの男性のことを調べていたジホは、ヘジンが関与していると突き止めたと言う。
エピソード3 END
エピソード3の感想
ジホの職業は裁判官。残念ですがやはり殺人鬼じゃありませんでした(ラブコメですしねw)。
韓ドラってヒロインは必ずトラウマ持ってますよね。もはやデフォルトだなあと思ったり。
第4話「ヘジンの結婚宣言」
クァンナムは法事で両親や姉たちに久しぶりに会うが口論になり、「海外へ移住する!」と言ってその場を去った。
ジホは「黒ヘルメットの人物の狙いはサンウンでなくヘジンである」と現状での推理を2人に話した。ヘジンのストーカーのようだ。
サンウンはジホに有名ピアニストのチケットをなぜくれたか尋ねる。ジホは「ゆずっても誤解しないのはあなただけだから」とまた無神経な言葉を返し、サンウンを怒らせた。
サンウンはコンサートを1人で見に行く。ジホはサンウンの隣の席のはずだったが、気まずかったので他の人に席を変えてもらった。
コンサートが終わり、ジホは裁判所の上司の夫妻に呼び止められていた。チケットは上司の妻からもらったもので、上司は裁判所職員人気ランキング最下位のジホを心配して、同僚とコンサートへ行って仲良くなれという意味で渡したのだ。
サンウンは「妻です」とジホに助け舟を出した。その勢いで上司夫妻と食事をすることに。
ジホはなぜ結婚してると言わなかったのかと上司に詰められ、サンウンが「大学のレポート作成中に妊娠して流産したので、私の都合で言い出せなかった」と咄嗟に嘘をついた。
後日サンウンは以前の顧客・ソンホに「母の葬式に出てくれ」と依頼される。サンウンはソンホの妹から、死んだ義母が生前に書いた手紙を受け取った。“私が悪かった”と書いてあり、ソンホにそれを見せると彼は涙を流した。
いっぽうミホはソンジンの指令通り、建設許可が降りていない緑地帯の商業施設デザインを知り合いの有名建築家ジョーンに依頼。ジョーンは契約を交わすがカンジングループに不信感を持ち、テハングループの重役と会って裏で手を回してもらう。
結果違法取引が暴露され、ミホはソンジンに切り捨てられる形で不正取引と150億ウォン横領罪で逮捕されてしまう。
それを知ったサンウンは、留置所のミホと面会。ミホは「あなたが私にしたことは全て自己満足よ」と言い放った。
サンウンは車を売り手持ちの金をすべて集め、ミホの金の肩代わりをする格好で75億ウォンをカンジングループに振り込んだ。サンウンは、金が尽きたのでカナダに行けなくなったとクァンナムに話す。
ジホは新しく配属された参与員の歓迎飲み会をしなければならないことに。
ミホとのやり取りでモヤモヤしているサンウンは、ジホの自宅で1人で夕食をとろうと考えて向かう。
スキャンダル記事(サンウンと一緒にいる)を出され、母親からはお見合いしろと言われ、マンションの前で記者たちに囲まれてヘキヘキしていたヘジンは、サンウンを見つけてエスコート。指輪をはめて「結婚します」と宣言した。
エピソード4 感想
ミホとサンウンの関係も回想で明らかになってきましたね。
孤児院にいたサンウンをミホが引き取りグループの後継になるように育てていて、お互いに母子の感情を持っていたけどミホが距離を取ったせいで2人とも傷ついてしまったという複雑な関係です。
エピソード4ではソンホという以前の顧客のエピソードが差し込まれます。契約結婚ドラマなので、人情モノとしてもこうやってサイドストーリーが展開されるのが確かにベストな構成だと思いました。
第5話「善意で契約?」
ジホは元妻から離婚を切り出された際に慰謝料まで渡された屈辱的な過去を思い出し、カウンセラーのソンミに相談。野心家の元妻は離婚のあととある議員にアプローチしていたのだ。
マンションの前で勝手に結婚宣言をしたヘジンは、サンウンを連れて部屋へ。サンウンは訳がわからないと怒る。
ヘジンは「カンジングループから解放されたいけど母がいるからできない。君が必要だ」と頼んだ。サンウンは答えを保留にして帰ることに。ヘジンから配達員のバイクと黒いヘルメットや黒スーツを借りて、記者にバレないように家に帰った。
サンウンは車を借りて出所したミホを迎えに行く。サンウンが金を支払ったおかげで起訴されなかったのだ。
サンウンはアパートを引き払ったミホを家に住まわせることに。クァンナムが夫だと紹介してミホを失望させた。
サンウンは家に縛られるヘジンにかつての自分を重ね、契約結婚を受けることに。黒いヘルメットとマスクでマンションへ入るとエレベーターでジホと鉢合わせし、不審者と間違えられて気まずい思いをした。
金曜にジホの部屋で夕食を取っていた。しかし「契約を延長したい。いくら必要なんだ?私は善意で契約していた」と言われて傷つき、部屋を出る。
ジホとの契約の最終日、サンウンは部屋の前まで来て迷った挙句、結局ベルを押せなかった。サンウンが来なかったことにショックを受けたジホはカウンセラーのソンミに相談。自分の気持ちを偽るなとアドバイスを受けた。
サンウンはストレス解消に山登りに行こうとする。家の前にジホが立っており、「ずっと待っていた」と言われた。
エピソード5終わり。
エピソード5感想
サンウンが黒ヘル被ってジホに勘違いされて格闘になるシーンが面白かったです。ジホに投げられて回転して足から着地するサンウンがかっこいい(スタントでしょうけど)。
あとは「ずっと待ってた…」というジホを見てサンウンの後ろでこっそりときめいているクァンナムが良かったです。
第6話「引っ越し祝いは大波乱」
サンウンはジホを振り切り、山を登る。ジホはスーツでついてきて、法律用語を並べ立てて契約してくれと言った。
先日テコンドーの指導員の仕事を辞めたクァンナムは館長に呼ばれる。「男が好きです」と秘密を告白すると館長の態度が急に変わりクァンナムは悲しい面持ちで帰った。
ジホは部長にいわれて家で引っ越しパーティー(サンウンと新居へ越してきた祝い)を開催しなければならなくなる。サンウンに頼み込み、契約をしてもらえることになったが、ヘジンとの都合もある。3人は階段で火花を散らせながら話し合い、ヘジンが月水金を譲って火木土契約する代わりに、火木土はジホが猫のジェイミーの面倒を見ることに(サンウンが猫アレルギーのため)。
サンウンはジホを買い物に連れ出し、新婚家庭に必要な物を揃える。帰りの車でお互いの両親が小さい頃に死んだ話をした。ジホは「初恋の相手と結婚したが別れた」と話す。サンウンは傷ついて翌日また山に登った。
引っ越し祝い当日。部長や部下のキム・ユミたちをサンウンは完璧な対応で出迎え、料理人の手配はもちろん、楽しい会話でみんなは笑顔になった。しかしユミに酒を飲んでないことを指摘されてムキになったサンウンはウィスキーを飲み始めた。
ジホ以外の全員が酔っ払い、部長妻の提案でカップル同士で隠し芸大会をすることになった。他の人のダンスなどにでしゃばるサンウン。部長の妻はユミを隠し芸1位に決める。ジホはどうみてもサンウンが1位だと法律用語を並べ立てて文句を言い出した。
サンウンはうるさい口をふさいでやると息巻いてみんなの前でジホにディープキス。みんなが花びらを投げる。サンウンは「あなたは初恋の相手よ」と告白した。
サンウンは記憶を消すため、ほとんど寝ないでヘジンと中庭でデート。ランニングから帰ってきたジホがそれを見て嫉妬する。
ヘジンはサンウンが肩で寝てくれて喜んだ。サンウンはジホにキスをしたことを思い出して焦る。
エピソード6終わり
エピソード6感想
あとはヘジンの噂話を職場でしまくり、ジホに冷たく扱われるキム・ユミのキャラも良かったです。サンウン、ジホ、ヘジンだけがカメラを独占するのもいいですが、サブキャラも活躍してくれたほうが個人的には見応えがあっていいと感じました。
↓『月水金火木土』の7話〜最終回ラスト結末解説は2ページ目へ↓
- 1
- 2
- U-NEXTで無料視聴可能, コメディ, 韓国ドラマ
- ネタバレ, パク・ミニョン 出演作品, 全話あらすじ, 感想, 考察
- 31826view