韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』シーズン2まで登場人物ごと結末ネタバレ

  • 2023年3月15日

ネットフリックス韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』シーズン2結末までのストーリーを主要人物ごとにわかりやすく解説しています。

  1. ヒロイン・ドンウン
  2. いじめ加害者・ヨンジン
  3. ヨンジンの夫・ドヨン
  4. ドンウンに惹かれるヨジョン
  5. いじめ加害者・ジェジュン

この5人について、シーズン1〜シーズン2最終回の結末までの流れをまとめました。

エピソードごとのまとめや感想・考察については下記の関連記事をご覧ください↓

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(더 글로리 The Glory)。高校の頃に悲惨なイジメを受けたソン・ヘギョ演じるヒロインが18年後に加害者たちに復讐を果たす衝撃度満点のサスペンス! シーズン1は全8話で、シ[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』ついにヒロイン/ソン・ヘギョの壮大な復讐劇がシーズン2で終わりを告げました!9話〜最終回16話までのネタバレあらすじ解説・各話の感想をまとめています。 シネマグ Ne[…]

Netflix韓ドラ『ザ・グローリー2』
※記事はネタバレありなので『ザ・グローリー 輝かしき復讐』を未視聴の人は注意してください。

主人公・ドンウンの結末『ザ・グローリー』(ネタバレ)

シーズン1

ソン・ヘギョ演じる主人公・ドンウン
ヒロイン・ドンウン(演ソン・ヘギョ)

©︎Netflix

ソン・ヘギョ演じる主人公・ドンウンは、18年前の高校生の頃、ヨンジンとジェジュン率いるグループから悲惨なイジメを受けます。

ドンウンは体育館でヘアアイロンをなん度も押しつけられ、殴られ、心と体に消すことのできない傷を負ってしまいました。

ドンウンは警察や担任の教師に訴えますが、ヨンジンの母は権力者だったため問題はもみ消されます。

ドンウンの母もヨンジンの母から金をもらい、何もしてくれません。

ドンウンは退学してバイトをしながら、人生をかけてヨンジンに復讐することを心に誓います

ただすぐには復讐する力がないので、時間をかけて計画を練ることにしました。

高卒認定を経て大学に合格し、ドンウンは教員になりました。

過労で倒れたところ病院でヨジョンと会い、囲碁を教わります。

いじめから18年たち、復讐計画を整えた35歳のドンウン。

復讐対象のヨンジンはお天気キャスターになり、建設会社の経営者・ドヨンと結婚していました。

ドンウンはヨンジンの邸宅が見える場所にアパートを借り、夜な夜な彼女の家をながめながら復讐の炎を燃やします。

壁はヨンジンの写真でいっぱいです。

DV夫を殺したいというおばさん・ヒョンナムが復讐の協力者となりました。ドンウンの復讐を手伝ってもらう代わりに、それが終わったらヒョンナムの夫を殺す交換殺人の計画です。

ドンウンはターゲットをヨンジンの最愛の娘・イェソルにします。

ドンウンは学園の理事長を脅迫して小学1年生のイェソルの担任となり、ヨンジンの前に現れました。

さらにイェソルが夫・ドヨンとの子供ではなく、浮気相手のジェジュンとの子供だという秘密を握ります。

かつて自分をいじめたグループの一員であるミョンオを自分の駒とし、ヨンジンがドンウンの前にいじめていた女子生徒・ソヒが自殺ではなくヨンジンに殺されたという情報を与えて泳がせました。

ドンウンは自分を想ってくれるヨジョンにすべてを話して体の傷を見せます。ヨジョンも復讐に協力してくれることになりました。

いじめグループの他のメンバー、ジェジュンやへジョン、サラのそれぞれの弱みを握り、ヨンジンに協力できない状態に追い込みました。

さらに囲碁を通じてヨンジンの夫・ドヨンと知り合います。ドヨンにもヨンジンの過去のいじめの件を伝え、彼女に復讐すると宣言しました。

ここまでがシーズン1最終回までのドンウンのストーリーです。

シーズン2

ドンウンはヨンジンを呼び出して、「自首するならあなたの夫・ドヨンにめんじて許してやる」と言います。

もちろんヨンジンは自首しません。ドンウンはヨンジンの過去のいじめをネットで公開します。

何年も音信不通だった母チョン・ミヒが学校にやってきました。ミヒは学校で叫び、ドンウンの賄賂を仕込んで退職に追い込みます(ヨンジンに金を渡されていた)。

ミヒはドンウンの部屋に入り浸り酒を飲みまくっています。2人は喧嘩になり部屋は火事になりました。

ドンウンは母・ミヒを精神病院に閉じ込めて復讐を果たしました

ドンウンは禁断症状が出ているサラにドラックを与えます。父が運営する教会で信者たちにラリった姿を見られたサラは、社会的に破滅しました。

サラはミョンオと寝ていたことをへジョンにバラされ、彼女の首をペンで刺し逮捕されました。

ヨンジンがミョンオを殺してシン元署長とその部下を使って死体を処理させたこと、死体は葬儀所にあることを突き止め、ヨジョンにその場所を買い取らせました。

ヨジョンがミョンオの死体の爪にヨンジンの皮膚をつけ、ソヒが死んだ廃墟に死体を放置させます

ヨンジンは逮捕されました。

首に傷を負って離せなくなったへジョンを使ってジェジュンの目薬に薬品を仕込ませます。ジェジュンは交通事故に会った挙句、ドヨンにセメントに突き落とされて死亡

加害者への復讐を果たしたドンウンは自分も死のうと考えますが思いとどまり、半年後にヨジョンのもとに戻って彼がカン・ヨンチョンに復讐するのを手伝います

これがシーズン2最終回時点のドンウンのストーリーです。

いじめ加害者・ヨンジン『ザ・グローリー』(ネタバレ)

シーズン1

イム・ジヨン演じるヨンジン
ヨンジン(演イム・ジヨン)

©︎Netflix

イム・ジヨン演じるヨンジンは人気お天気キャスターですが35歳という年齢はその仕事では若くはありません。

若手キャスターが目立ってくると夫・ドヨンにCMを入れてほしいとお願いして、金の力で地位を保っています。

原稿も自分で書かずスタッフに金を払って書かせ、高校時代にいじめていたギョンランをいまだにパシリのように扱っています。

順風満帆のところにドンウンが娘・イェソルの担任として現れ、復讐を宣言されて怒りにうち震えました

ドンウンのたくらみによりイェソルが自分の子供だと知ったジェジュンに迫られると、ヨンジンは夫・ドヨンを愛していたことに気づくのでした。

さらにヨンジンには高校時代にいじめていたソヒという女子生徒を殺した疑惑と、ミョンオの失踪に関わっている疑惑まで浮上(真相はシーズン2で判明)。

ヨンジンは母の知り合いの警察署長を通じてドンウンのことを徹底的に調べ、アパートの中に勝手に入ります。壁に自分の写真がたくさん飾られているのを見て、高校の頃に殺しておけばよかったと考えました。

アパートでドンウンを待ち構えていましたが、やってきたのはなんと夫のドヨンでした。

シーズン2

ヨンジンはヒョンナムに娘・ソナを傷つけると脅して味方につけようとしますが、ドンウンがソナを留学させたため上手くいきません。

へジョンに呼び出されて(へジョンはドンウンに命令された)ヨジョンの美容外科にやってきたヨンジンは、施術で麻酔で寝ているときに足の皮膚を少し取られてしまいました

ヨンジンは過去にソヒを死に追い込んだこと、ドンウンに壮絶なイジメをしていたことを知った夫ドヨンに見放されます。

ドンウンに過去のイジメを暴露され、ドヨンからは離婚を突きつけられ、ヨンジンはお天気キャスターの仕事は退職しました

母・ヨンエが保身のために自分を裏切ってヨンジンに18年前のソヒ殺害の証拠のネームプレートを渡しているのを目撃して絶望します。

シン元署長の裏切りにより、殺害したミョンオの死体が埋められずに保管されていたことが発覚。

さらにミョンオの死体をドンウンに取られ、死体の爪から出たDNAとソヒを殺したときに現場に会ったライターに付着したDNAが一致(ヨンジンのDNA)。

ヨンジンがシエスタでミョンオを殴って逃げたと知っていたギョンランが、凶器の酒瓶を元あった場所に戻して警察が店を捜査。

ヨンジンはミョンオ殺害と18年前のソヒ殺害で逮捕されました。

ドンウンが刑務所に面会に来ました。ヨンジンはミョンオを最後に殴って致命傷を与えたのがギョンランだと知らないまま絶望します。

半年後、ヨンジンは刑務所でいじめられており、他の受刑者のまえでお天気キャスターをやらされていました。

ヨジョンの結末(ネタバレ)

シーズン1

イ・ドギョン演じるヨジョン
ヨジョン(演イ・ドギョン)

©︎Netflix

イ・ドギョン演じるヨジョンは形成外科医で、大病院の後継です。

研修医として勤務していた病院でドンウンと知り合い、彼女に毎週で囲碁をうっているときに安らぎを感じていました。

しかしドンウンは何も言わずにヨジョンの前から姿を消します。

数年後に新幹線のなかでドンウンと再会しました。

ドンウンと何度か会い、自分と恋愛してみないか?と遠回しに告白します。

ヨジョンはドンウンから体のヘアアイロンのやけどのあとを見せられショックを受け、復讐に加担することを決意しました。

ヨジョンには大きな秘密がありました。

数年前に院長だった父がカン・ヨンチョンという患者に殺され、刑務所にいるヨンチョンから何度も父を殺害したときの状況が手紙で送られてきていたのです。

心を壊されたヨジョンは、カン・ヨンチョンをナイフで刺し殺す妄想にとらわれていました。彼もまた復讐者だったのです。

ヨジョンは、過去にヨンジンがいじめの末に殺害したとされ長期間病院に保管されているソヒの死体を確認しに安置所へ行きます。

しかしソヒの死体は消えていました

ヨジョン

ヨジョンはドンウンと初めて会ったときから、彼女が死体安置所にある自殺したソヒを気にかけていると知り、復讐者だと気づいていました。

ヨジョンは自分がドンウンの仲間だと知らずに美容外科にやってきたヨンジンの麻酔中に、左足の傷から皮膚を少し取り出して保管します。

シン元署長が部下を使ってミョンオの死体を保管していたヨンサン葬儀所を買い取り、証拠が拭き取られていた死体の爪にヨンジンの皮膚を入れました

ヨジョンはカン・ヨンチョンと面会し、なぜ善良な父を殺したか動機をたずねます。

ヨンチョンは「俺の治療のまえに息子との夕食の心配をしていたのを聞いて、息子がどんなやつか見てみたかったから」と答えました。

ヨジョンは復讐を終えたドンウンが去って悲しんでいましたが、彼女が帰ってきたので協力してカン・ヨンチョンへ復讐することを決意

ヨンチョンがいる刑務所に医務官として赴任し、ヨンチョンを心理的に追い詰めます。

ドヨン(ヨンジンの夫)『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(ネタバレ)

シーズン1

チョン・ソンイル演じるドヨン
ドヨン(演チョン・ソンイル)

©︎Netflix

チョン・ソンイル演じるドヨンは建設会社の経営者で、両親も権力者です。

囲碁好きなドヨンは、棋院で賭け対局をしているドンウンを見て、勝てる場面で勝ちに行かない彼女の棋風に心ひかれます。

その後何度がドンウンと対局して、妻に復讐を果たすため自分に近づいている人物とは知らず親交を深めました

ある日、突然に連絡をよこしたミョンオが失踪。ジェジュンに会ってミョンオがどこにいるか尋ねたとき、彼が妻・ヨンジンと同じ銘柄のタバコを吸っていることに気づき、浮気を確信します。

さらに娘・イェソルの父親参観日で、担任がドンウンだと知って驚きました。

妻・ヨンジンが過去にドンウンにひどいいじめをしていたと知ったドヨンは、ドンウンのアパートに勝手に上がり込んだ妻のところに向かいました

シーズン2

ドヨンは娘・イェソルのこともあって妻・ヨンジンをどうするか悩みましたが、ヨンジンの罪が想像以上に重いと知り離婚を決意します。

イェソルがジェジュンの子供だと知ったドヨンは、挑発してくるジェジュンに耐えきれず彼を殴りました。

ドヨンはイェソルとイギリスへ移住することを決意。

目が見えなくなったジェジュン(へジョンが目薬を薬品にすり替え)の車にトラックが衝突します。

ドヨンは血だらけで建設現場に迷い込んだジェジュンを無慈悲に突き落としました。ジェジュンは固まっていないコンクリートに沈んで死亡します。

(トラックもドヨンが手配したのかもしれません)

ジェジュン(元いじめグループ)『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(ネタバレ)

シーズン1

パク・ソンフン演じるジェジュン
ジェジュン(演パク・ソンフン)

©︎Netflix

パク・ソンフン演じるジェジュンは、高校時代にヨンジンと一緒にドンウンをいじめた人物です。

現在はゴルフクラブを経営しながら、自分のブランドショップ・シエスタで高校時代にいじめていたギョンランをスタッフとして働かせ、昼間からヨンジンと情事にはげんでいます

ヨンジンだけでなくへジョンとも関係がありました。

ドラッグの売買にも手を出しており、ミョンオを雑用兼売人としてこき使っています。

ある日ドンウンが現れ、その後すぐにミョンオが失踪。クローゼットから時計がなくなっており、ミョンオが盗んで消えたと思い込んでいます。

何者かからバイク便でヨンジンの娘・イェソルの歯ブラシが送りつけられ(ドンウンが送った)、ジェジュンはそれを使ってDNA鑑定を依頼。

ジェジュンはDNA鑑定結果でイェソルが自分の娘だと知り、さらにイェソルが自分と同じ色覚障害を持っていると気づいて急に愛情を感じはじめます

ジェジュンはイェソルを自分の手元に置くためにヨンジンに夫と別れるように迫りますが聞き入れてもらえません。

ジェジュンは、ドンウンからヨンジンとドヨンを陥れるためにいったん協力しようと持ちかけられ了承します。

シーズン2

ジェジュンはイェソルの学校のチュ・ジョンホが児童の際どいアングルの写真を撮っているとドンウンから聞かされ、ジョンホをボコボコにします。

ジョンホを訴えようとすると、ドヨンと弁護士に「おまえの出る幕はない」と圧力をかけられました。

ミョンオの録音(死ぬ前のヨンジンとの会話)を手に入れ、「離婚して親権をゆずれ」とドヨンを脅しました。

ジェジュンはヨンジンに泣きつかれますが、もうヨンジンは破滅すると考えてへジョンと一緒になろうとします。

しかしへジョンはミョンオの葬式でサラに首を刺され、声が出せなくなりました。ジェジュンは彼女をあっさり捨てます。

ジェジュンは緑内障の点眼薬をへジョンにすり替えられて、夜の運転中に目が見えなくなりトラックに衝突されて大怪我。

建設現場でドヨンに突き落とされて、液状のコンクリートに落ちて死亡しました。

Netflixドラマ関連記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』カリスマ塾講師と弁当屋のおばさんが恋愛しつつ、高校生のお受験戦争や過去の悲惨なトラウマが描かれる見応え抜群の作品! 全16話です。 CineMag 女子[…]

韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』
関連記事

韓国ドラマ『悪の花』(2020) 全16話です。絶対に過去がバレたくない夫イ・ジュンギと、何が何でも真相を突き止めようとする妻ムン・チェウォンのせめぎ合いがたまらないシリアスサスペンス。 CineMag めちゃくちゃ面白かっ[…]

韓国ドラマ『悪の花』
関連記事

Netflix『舞妓さんちのまかないさん』 シーズン1は全9話です。W主演の森七菜と出口夏希が舞妓になるために修行をしながら、料理を作るまかないとして奮闘する心あたたまるヒューマンドラマ。 『万引き家族』の是枝裕和監督の期待の新作です[…]

Netflixドラマ『舞妓さんちのまかないさん』