Netflix『静かなる海』全8話ネタバレあらすじ感想!ラストシーン考察,月の海や基地の謎解説・韓国SFドラマ酷評

  • 2024年4月19日

Netflix韓国ドラマ『静かなる海』の舞台は月面基地。水不足でディストピア化した地球を救うため、ペ・ドゥナ扮する研究者とコン・ユ演じる隊長が未知の物質を求めて基地の秘密に迫るSF大作

Netflix世界ランキングでも7位→3位になった話題作です!

CineMag
アート的なコンセプトに重点が置かれている一方、SF設定・B級的なストーリーがちょっと残念でした。

ひどい駄作とまでいきませんが、『イカゲーム』のようなヒットは厳しいでしょう。強くおすすめはできません。無理して見なくていいかも…。

キャスト・登場人物の解説ぶっちゃけ感想・評価月の海・ラストシーン考察全8話ネタバレあらすじ最終回結末を知りたい人に向けて記事をまとめました!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです)

Netflix『静かなる海』は楽しめた?

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix『静かなる海』キャスト・作品情報

公開・制作国・話数:2021/12/24・韓国・全8話
原題:『고요의 바다(静けさの海)』英題:『The Silent Sea』
監督・演出:チェ・ハンヨン
脚本:パク・ウンギョ
制作:チョン・ウソン
制作:アーティストスタジオ
美術:イ・ナギョム

ネトフリ『静かなる海』は、チェ・ハンヨン監督が2014年に作った同名短編映画が元になっています。

脚本担当のパク・ウンギョは、ポン・ジュノ監督の映画『母なる証明』などで有名な人です。

ソン・ジアン役|キャスト:ぺ・ドゥナ

ソン・ジアン役|キャスト:ぺ・ドゥナ

©︎Netflix

ジアンは宇宙科学者で動物生態学者。5年前に月面基地で姉を亡くしています。

女優ペ・ドゥナ代表作:『グエムル漢江の怪物』ナムジュ役。

Netflixゾンビドラマ『キングダム』。『センス8』『クラウドアトラス』『空気人形』に出演。

2022年には是枝裕和監督の映画『ベイビー・ブローカー』にスジン役で出演。

2023・2024年にはザック・スナイダー監督の『REBEL MOON パート1』『REBEL MOON パート2』にネメシス役で出演。

ハン・ユンジェ役|キャスト:コン・ユ

ハン・ユンジェ役|キャスト:コン・ユ

©︎Netflix

ハンはミッションを率いる隊長。水不足で治療できず死にそうな娘・ハジンを助けるためミッションに挑みます。

俳優コン・ユ代表作:『トッケビ』『イカゲーム』メンコ男。『コーヒープリンス1号店』

ホン・ガヨン|キャスト:キム・ソニョン

ホン・ガヨンを演じる女優キム・ソニョン

©︎Netflix

女優キム・ソニョンは『愛の不時着』ウォルスク役で有名。

リュ・テソク|キャスト:イ・ジュン

リュ・テソクを演じるキャストのイ・ジュン

©︎Netflix

リュ・テソクはエンジニアで、基地のシステムを復旧などで活躍。

イ・ジュンはMBLAQというグループに所属していた元アイドル。代表作:『不可殺-永遠を生きる者』オク・ウルテ役、映画『ラッキー』。

コン・スヒョク役|キャスト:イ・ムセン

コン・スヒョク役を演じるキャスト イ・ムセン

©︎Netflix

コン・スヒョクは部隊のチーム長。

俳優イ・ムセン代表作:『夫婦の世界』ユンギ役。『ザ・グローリー 輝かしき復讐』カン・ヨンチョン役。

キム・ジェサン|キャスト:ホ・ソンテ

キム・ジェサンを演じる俳優ホ・ソンテ

©︎Netflix

キム・ジェサンはSAA(宇宙航空局)の課長。

俳優ホ・ソンテはイカゲームのドクス役でブレイク。

チェ局長|キル・ヘヨン

チェ局長役の女優キル・ヘヨン

©︎Netflix

チェ局長はSAA(宇宙航空局)の重役。

女優キル・ヘヨン出演作:『ある春の夜に』『ロースクール』学長役、『このエリアのクレイジーX』ミンギョン母

ネタバレなし感想・見どころ・あらすじ

河川がなくなり海が枯渇した水不足の近未来。科学者のソン・ジアン(ペ・ドゥナ)は、政府の宇宙施設からの依頼を受け、ハン隊長(コン・ユ)らと、月面にあるパク基地に特殊なカプセルを回収の任務に向かいます。5年前に事故が起こったパク基地は、研究者だったジアンの姉など多数の研究員が死亡して閉鎖された場所で…。

CineMag
地球の水不足を受け、水とまったく無関係そうな月に解決を求めるコンセプトが素晴らしいタイプのSFドラマです。

スリリングなアクションも多く、映画『アルマゲドン』や『ゼロ・グラビティ』のような宇宙パニックものが好きな人には向いているでしょう。

ただSFとしての設定が微妙で、解決されない謎が多すぎるのが欠点。個人的には強くおすすめできません。

海外サイトの評価もそこまで悪くはないですが、2021年配信Netflix韓ドラの中では1番低い部類に入ります。

おすすめ度 70%
SF世界観 80%
ストーリー 75%
IMDb(海外レビューサイト) 7.1(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家75% 一般69%

※以下、韓国ドラマ『静かなる海』のストーリーネタバレありなので注意してください!

Netflix『静かなる海』ネタバレ感想・酷評

バランス感覚がイマイチな韓国SFドラマ

Netflix韓国SFドラマ『静かなる海』の評価は74点。

『静かなる海』のレーダーチャート評価

パニックアクションはそれなりに迫力ありましたが、肝心のSFサスペンスのストーリーが中途半端な印象で、全体的にイマイチだと感じました。

記事冒頭のNetflixユーザーアンケートも420件以上いただきましたが、「超面白い」「まあまあ」と本作を肯定的に評価している人は全体の60%で、韓ドラにしては低めの数字です。

CineMag
女優ぺ・ドゥナは40過ぎても相変わらずキュートでしたが…作品自体のクオリティは微妙。

2021年Netflixオリジナルの韓ドラは傑作ばかりだったので、期待しすぎたかもしれません。

ソン・ジュンギ主演のSF映画『スペース・スウィーパーズ』などKコンテンツSFは映像面ではかなりよい線いっていると思いますが、『静かなる海』はシリアス路線な分、サイエンス設定の粗さが目立ちました

そして、それを挽回できるほどヒューマンドラマが秀逸だったわけでもありません。不時着からの月面基地で人死にまくり展開が続き、それぞれの関係性を深掘りする時間が少なかったように思えます。

Netflixオリジナル韓ドラでは、次作となるゾンビモノ『今、私たちの学校は…』の方が断然完成度が高いですね。

酷評ポイント:解決されない謎が多すぎ

『静かなる海』は、宇宙基地で未知のウィルスというアイデアからしてB級の香りが強めです。

月面基地で溺れる映像や、月から地球を眺めるシーンなど見応えある箇所もたくさんありましたが、投げっぱなしの設定・伏線が多かったのが残念。

CineMag
月の水のウィルスの謎がまったく解明されないまま終わるラストにも物足りなさが残ります。

もちろん謎・伏線を全て回収する必要はないですが、『静かなる海』はさすがに物語に解決感がなさすぎると感じました。

また、厳しく言ってしまえば別に月でやる必要はないストーリーで、例えば北極の基地とかでも成立する物語です。

月や宇宙空間+水の内容なら、無重力もしくは軽重力で水(ウィルス)が迫ってくるなどの演出があっても良かったと感じました。

CineMag
SNS上では「ドラマより映画にして尺を短くすればよかった」という意見もありましたが、映画にしても不満点が解決されるわけではないと思います。

そもそも、なぜ地球が水不足になったのかすら触れられていません。全体的にSFファンが期待するようなリアリティある設定ではないでしょう。

社会格差のテーマ/その他の微妙な設定

また、韓国のスプーン階級論になぞらえてゴールドカードを持っている権力者はいくらでも水が手に入る!庶民は配給制で水不足!と現実の社会問題をわかりやすく入れ込んでいましたが、シーズン1ではこの格差についてはほとんどメッセージが提示されておらず、設定の必然性が感じられませんでした

24時間以内に任務完了必須の設定も最初だけしか出てこず、時間に追われている感覚もあまりなかったです。

また、ドアが開かない、地球との通信がなかなか回復しないなどあるあるすぎるトラブルが多く、それらを引き延ばしたのも難点。

通信についてはスパイでエンジニアのリュ・テソク(演イ・ジュン)が妨害していたとしても、なぜ最終的に復旧を許したのかなど細かい謎が残ります。

ミュータント少女・ルナが描いた大きな目玉の落書きはフリーメイソンのシンボルでしょうか?こちらも投げっぱなしです。

少女・ルナが描いた大きな目玉の落書き

ルナはクローンですが、オリジナルはチェ局長の娘でしょうか?(一緒の写真がありましたね)。月面基地での実験背景などをもう少し説明したほうが、人間ドラマとしての感動も大きくなったでしょう。

『静かなる海』は海外メディアでも酷評されているようですが、このように致し方ない面が確かにあります。

CineMag
結論をまとめると、映像はリアルな一方で設定のリアリティラインが低いチグハグさが一般ニーズと乖離していました。

Netflix韓ドラとして世界的にヒットした『イカゲーム』『マイネーム』『地獄が呼んでいる』のように大きな話題になる可能性は低いと思います。

謎がほとんど解明されないまま伏線として残っているので、すでに続編シーズン2の構想もあるのかもしれないですが、制作されるかは世界の評判次第でしょう。

シーズン2があるなら趣向を変えて、シーズン1のモヤモヤを全て解消してほしいです。

静かなる海:ラストシーンネタバレ考察

ルナがバッジを見せた意味

最終話ラストシーンでルナが手に持つバッジ

©︎Netflix

ドラマ『静かなる海』の最終回第8話のラストはルナが宇宙服なしで月を散歩し、コン・ユ演じるハン隊長に彼からもらったバッジを見せるというもの。(そして救助艇がやってきます。)

死にゆくハン隊長にルナがバッジ(ハンが娘からもらったシールが付いている)を見せた意味はなんでしょうか?

私の解釈では、ルナはハン隊長に「地球にいる娘を救えるよ」と伝えたのだと思います。シールが笑顔なことも“救済”を示しています。

基地で育った少女ルナがハン隊長の娘が病気だったり、地球が水不足だったりを完全に理解しているわけではないでしょうけど、ハン隊長の死が無駄ではなかったと表現しているのでしょう。

地球は救われる?

死にゆくハン隊長(コン・ユ)と少女ルナ

©︎Netflix

ルナが月の水(ウォルス)に耐性があり抗体を作れるということで、地球で月の水を増やせば水不足の問題は解決できるでしょう。

ただ、チェ局長のように利益を独占しようとする人物がいるなら人類救済は叶わないと思います。

ルナのような貴重な存在を大切に扱えるかどうかに、人類存続がかかっているのでしょう。実社会に通底するメッセージです。

ルナが宇宙服なしで月を歩ける理由

ルナは月の水によってミュータント(突然変異)になっており、エラもあるので月面で宇宙服なしでも大丈夫なのでしょう。

でも、いくらエラがあっても月面って酸素ないですよね。推測になりますが、ルナの体内にある月の水が、酸素を保持しているのだと思います。

CineMag

さらに人類がルナのような体質になれば、人類が他の星へ移住できると可能性を提示しているのでしょう。

考察:古代のロマンをアート的に表現

『静かなる海』には、月で宇宙服を来た人間が溺れるというコンセプチュアルな映像が根底にあると感じました。

月の海とは、玄武岩でできた月に黒く広がる平原のことです。

劇中でも「ガリレオが海だと勘違いしていた」という主人公・ジアンと姉との会話が印象的でした。

本作では月の水(ウォルス)という未知のウィルスを使って、実際に人が月で溺れるシーンを生んだのです。

CineMag
監督チェ・ハンヨンはそういった古来からの「月に海があったらいいな」という願望を、美しく映像化したかったのでしょう。

視野を広げると、広大な宇宙空間が人類にとっての新たな海だと表現しているようでもあります。(海で泳いでいる状態と無重力状態って動きが近いですし。)

話は少し変わって、ジアンは姉が行った残虐な人体実験について、人類の存続をかかっていたことに加えて自分に海を見せたかったからだと解釈しました。

CineMag
細かい理屈云々でなく、人類のロマンや姉妹の絆をアーティスティックに映像化したことに本作の真の価値があると思います。

(逆にSF設定や細かいストーリーはツッコミどころが多かった印象です。)

静かなる海についての掲示板を作ったので、意見がある人はコチラに書き込みどうぞ。いろんな意見で作品への議論を深めていきましょう。

↓Netflix韓ドラ『静かなる海』のあらすじ・ラスト結末解説は2ページ目へ↓