Netflix『静かなる海』全8話ネタバレあらすじ感想!ラストシーン考察,月の海や基地の謎解説・韓国SFドラマ酷評

  • 2024年4月19日

映画『静かなる海』全8話ネタバレあらすじ解説

第1話「渤海基地」

ヌリ11号のメンバー

©︎Netflix

人類は10年で水の40%が減少する深刻な水不足危機に陥っており、韓国では、社会階級によって配給でもらえる水の量が決まっていました。

元著名な宇宙生物学者で現在は動物の生態を研究するソン・ジアン(ぺ・ドゥナ)が主人公。

ジアンはSAA(宇宙航空局)のジェサン課長(ホ・ソンテ)から、「月にある韓国のパレ宇宙基地であるサンプルを回収してほしい」と依頼されます。

ジアンは迷いますが、パレ宇宙基地では5年前に研究を続けていた姉・ウォンギョン含めた177人が放射能漏れで死亡した事故があり、その原因究明をするために参加を決意。

ヌリ11号には、ハン隊長(コン・ユ)、ドクターのホン・ガヨン(キム・ソニョン)、コンチーム長、その弟のスチャンリュ・テソク大尉E2、パイロットのキム・ヒソンファン次長などがチームとして集められました。

SAAのチェ局長は、パレ基地にあるサンプル回収以外の情報を提示しません。

スペースシャトルの発射直前に副操縦士がイ・ギスに急遽交代。ついに宇宙船が月に向けて出発します。

月面付近にやってきますがポッドのボルトが外れかけ、ハン隊長はドッキング解除を指示。

ヒソンが懸命に機体を操作しますが月面に不時着の格好となり、ファン次長が肋骨を折る重傷を負います。

ハン隊長の指示で、ジアンたち乗組員は7.6km先のパレ基地に向かって月面を歩きます。

月面を歩くクルー 静かなる海 第1話

©︎Netflix

ファン次長は酸素が尽きて倒れ、「水はダメだ」と言って死亡

ハンたちは歩き続けて酸素切れギリギリでなんとか基地にたどり着き、生命維持装置の電力を補充しました。

第1話終わり。

第2話「3つの貯蔵庫」

通路には侵入者の死体が転がっています。水がない場所なのに溺死体のようで、ホン・ガヨンは不思議に思いました。

メンバーは放射線量に問題がないことに気づき、5年前の基地の事故・大量死と閉鎖が放射能漏れが原因ではないと考えました。

電力を復旧させ、3チームに別れて3つの貯蔵室を探索してカプセルを探します。

ハン隊長たちは第1貯蔵室で死体の山を見ました。当時、扉が意図的にロックされ、研究者などが全員死んだようです。

ジアンは死んだ姉のファイルの暗号を解読して“ルナ(LUNA)を探せ”となっていたことを思い出し、ハン隊長の目を欺いてデータストレージ室を探します。

第2貯蔵庫に来ていたスチャンの目に、死体から水分子が入り込みました。

エピソード2 終わり。

第3話「死の理由」

ジアンに「今のうちに周囲を調べてこい」といったイ・ギスは第3貯蔵室で、超低温で保存された状態の回収対象カプセルを発見。

実はギスはRX(世界を苦しめる宇宙資源開発結社)のスパイで、カプセルをこっそり持ち出そうとします。

ジアンが第3貯蔵室へ戻ると、ギスが何者かに暴行を受け、高所から落とされて死亡その人物は人ばなれしたスピードで排気ダクトを伝って逃げました

スチャンは体内に水が溜まり、大量の水を吐いて倒れます。

ガヨンが彼の喉に穴を開けると水が吹き出してきました。スチャンは死亡し、兄のコンチーム長は悲しみに沈みました。

第3話 END

第4話「明らかになる事実」

地球との通信が回復せず、ハン隊長は通信塔へ行くためにロープで基地の外壁を降りて行きます。しかし突如故障していたエレベーターが作動し、ハンは間一髪で巻き込まれるのを回避。

ハン隊長は通信室に着き、システムを再起動させました。

ジアンとガヨンは死亡したスチャンの血液を解析し、通常と分子構造の違う“水”を発見有機体に触れると体積を増やす未知のウィルスだとわかりました。ジアンの姉ウォンギョンが月の水・ウォルスと名付けていたものです。

ハン隊長はギスの死体から通信機を発見し、彼がスパイだと知りました。通信が復旧しSAAチェ局長に死者とスパイの件を報告しますが、「サンプルの回収が最優先だ」と言われます。

ジアンはデータストレージ室を発見し、みんなで中へ。ハッチの下に植物がたくさん育っており、驚きました。

第4話終わり。

第5話「秘密の貯蔵庫」

ハッチの下の通路はジャングルのようになっており、貯蔵室には超低温で保存された緑色のカプセルがたくさん残っていました。メンバーはいくつかを回収します。

第5話 貯蔵室にたくさん残されたカプセルを眺めるペ・ドゥナ

©︎Netflix

突如、ぼろぼろの服を着た少女が現れ、人間離れした動きとパワーで男性乗組員の腕を引きちぎって殺害。

ハン隊長たちが発砲し少女は被弾しますが、カプセルの水を体内に吸収すると傷がみるみる塞がっていきました。少女は排気ダクトから逃げていきます。

SAAチェ局長はハン隊長に、カプセル回収だけでなくその子供も捕まえろと指示しました。

第5話終わり。

第6話「救いの鍵」

ハン隊長らは少女を追跡。

研究室にいたジアンたちの前に少女が現れました。隊員の1人が少女を撃ちますが、月の水を吸収して傷を回復させます。

少女ルナ(エピソード6)

©︎Netflix

少女には魚のようなエラがありました。少女は逃げます。

ジアンは「少女が人類の希望になるから生かすべきだ」と主張。いくつかのゲートを閉めて誘い出すと、少女は扉に脚を挟まれます。首にLUNA073と書かれていました。

ジアンは少女ルナ(LUNA)を抱きしめます。ルナは逃げますが、ジアンが後を追っていくと姉ウォンギョンが使っていた部屋にたどり着きました。

第6話 宇宙基地から地球を眺めるペ・ドゥナ

©︎Netflix

ジアンはルナに月の水(ウォルス)を注入すると、足の傷がみるみる治って行きます。

一方、実はもう1人のRXスパイだったリュ・テソク大尉は、回収したカプセルを持って逃走をはかります。ルナに突き飛ばされて意識不明だったE2がそれに気づきますが、リュ大尉に撃たれて死亡

第6話 END!

第7話「ルナ」

ジアンは姉ウォンギョンの部屋のデバイスから、彼女たちがこのパレ基地でルナのクローンを何体も殺し、月の水の適応テストをしていた動画を見て驚きます。ルナ073は、水に適応した唯一の生存者だったのです。

別の場所にいたハン隊長やホンは、何体ものルナのクローンの死体を発見して驚愕。

ヒソンは制御室にいるリュ・テソク大尉を見つけますが、撃たれました。月の水のカプセルが割れてしまい、ヒソンは溺死します。

基地の下部では貯蔵室にあったカプセルが割れ、膨大な量の水が発生して空気浄化システムを流れていました。

第7話 基地内での大量浸水

©︎Netflix

コンチーム長がジアンとルナの所にやってきます。ルナの誘導でラボまで移動することになりますが、ジアンは上から垂れてきた水を浴びてしまいました

第7話終わり。

シーズン1最終回第8話「静かなる海」

ジアンはラボの中に入り、水を吐いて倒れます。海に沈む自分と海面に浮かぶ姉の顔の夢を見たあとに意識が戻ります。

ガヨンがルナの血を抗体としてジアンに注入したのでウィルスに耐性ができて助かったようです。

ハン隊長は地球のジェサン課長と通信し、スパイのリュ・テソクが向かわせたRXの部隊が月に到着しないよう工作を依頼。

ハンとジェサンはSAAチェ局長がルナを独占しないよう反旗を翻す仲間だったのです。ハン隊長は水不足でろくに治療ができない娘・ハジンのために任務を成功を決意します。

メンバーはSAAからの救出船が到着する7番ゲートに向かいますが、そこにはリュ・テソクが待ち構えていました。

テソクは5年前にパレ基地を封鎖して研究員たちを見殺しにした部隊の一員であり、そんなことをさせた韓国政府を許せず裏切りに走ったようです。

コンチーム長がテソクを撃ち、月の水を浴びていたテソクは死亡。

テソクに撃たれていたコンチーム長も死亡しました。

水が迫り、みんなは奥の部屋へ。しかしシステムが作動しなかったため、ハン隊長はひとつ前の部屋に戻り、ジアンたちの部屋の減圧を完了させます。

ハンは「何があってもルナと一緒にいてくれ」と言い残し水に飲み込まれていきます

ジアンとガヨンは外に出る直前で水に弾き飛ばされますが、水は一瞬で氷り、2人は生きていました。

ジアンとガヨンはルナがいないことに気づきます。ルナは宇宙服を脱ぎ、素足で月面を歩いていました

最終回で月面を歩くルナLUNA

©︎Netflix

ルナは倒れているハン隊長の前で、彼からもらったSAAのバッジ(娘ハジンが貼ったシールが付いている)を見せると、ハンは涙を流して死んでいきます

ジアンの眼前に救助艇が到着し、3人は無事救助されました

ドラマ静かなる海 最終回ラストシーンのジアン

©︎Netflix

韓国ドラマ『静かなる海』シーズン1最終回第8話終わり!

最後のまとめ

韓国ドラマ『静かなる海』には、人類が水を求めて月へ行く素晴らしいコンセプトがありながら、SF設定などが粗くイマイチな作品となってしまいました。

CineMag
続編はあるのでしょうか?全ての謎をしっかり解明するなら見たい気もします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『静かなる海』レビュー終わり!

Netflix韓国ドラマ・映画ネタバレレビュー関連記事

関連記事

Netflix韓国映画『モラルセンス 君はご主人様』は 少女時代・ソヒョンがドS上司に扮し、筋金入りのドM男とSM性癖の社内恋愛を発展させていく大人のラブコメディ。 CineMag SMやDS(精神的な支配と服従)の話ですが[…]

Netflix韓国映画『モラルセンス 君はご主人様』
あわせて読みたい

韓国KBS2とNetflixで同日放送になるドラマ『恋慕』。朝鮮王朝時代に皇太子としての生活を強いられた女性が、恋や宮廷のトラブルに振り回される時代劇+ラブロマンスです。 韓国ドラマらしい、切ない運命・悲劇・王室ドロドロ人間ドラマがす[…]

韓国ドラマ『恋慕』