Netflix『WAVE MAKERS 選挙の人々』全話ネタバレあらすじ感想・ラスト評価,キャストあらすじ解説

  • 2023年5月1日

Netflix台湾ドラマ『WAVE MAKERS 選挙の人々』 全8話です。政党のスタッフが世論を操作するために奮闘する政治ドラマです!

CineMag
政治や選挙の裏側を知れるのはいいけど、思ったよりも淡々と進みます。

作品情報・キャスト

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

全8話ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

『WAVE MAKERS 選挙の人々』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix『WAVE MAKERS 選挙の人々』作品情報・予告

公開:2023/04/28
制作国:台湾
話数全8話
ジャンル:政治・ヒューマンドラマ・社会派
年齢制限:16+(不倫などのシーンあり)
監督:リン・ジュンヤン
配給:Netflix

『WAVE MAKERS 選挙の人々』あらすじ

ウォン・ウェンファンは元市議だったがある事件のせいで選挙で再選ができず、公正党のスタッフとして働いていた。

チェン・チアチンら公正党のスタッフたちは、与党の人民党の政策不備を暴露して世論の支持を公正党に集めようと日々奮闘している。

ウェンファンの部下・ヤーチンは人民党のNo.2チャオ・チャンツとの過去の不倫に決着をつけたいと思っていた。

総統選まで残り10カ月。果たして総統選の勝利者は!?

『WAVE MAKERS 選挙の人々』キャスト

役名 キャスト
シェ・インシュエン

ウォン・ウェンファン(公正党の副主任。元市議だったがあるトラブルで落選)

シェ・インシュエン
チャン・ヤーチンを演じるワン・ジン

チャン・ヤーチン(ウェンファンの部下)

ワン・ジン
キャストのホアン・ジェンウェイ

チェン・チアチン(ウェンファンの同僚)

ホアン・ジェンウェイ
俳優レオン・ダイ

チャオ・チャンツ(人民党のNo.2で副総統候補)

レオン・ダイ
バフィ・チェン

ロンチー(チャンツの娘)

バフィ・チェン
タミー・ダーシャナ・ライ

リン・ユエチェン(公正党の党首)

タミー・ダーシャナ・ライ

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
スキャンダラスな不倫などもありつつ、基本的には選挙のイメージ活動をする事務所の人々の奮闘を描いています。

リベラル寄りの政党に所属する事務所スタッフがイメージ戦略のために右往左往する話で、日本でいうと「立憲民主党の事務所の日常を描きました!」って感じのドラマです…。

エンタメというよりは結構シリアス路線で淡々としており、私のように政治にそこまで興味がない人にとっては退屈なシーンも多いです。

最近のNetflix台湾ドラマだと『模倣犯』みたいに手放しで楽しむことはできませんでした。

関連記事

Netflix(ネットフリックス)『模倣犯』(模仿犯)。若い女性を狙う連続殺人犯と事件の真相を正義感の強い検事が解明するサイコサスペンス! 全10話です。 宮部みゆきさんの原作小説がベースにありながら、登場人物の設定や展開は大幅[…]

Netflix(ネットフリックス)『模倣犯』

『WAVE MAKERS 選挙の人々』には、韓ドラみたいに「衝撃の展開が!」みたいなのはほとんどありません。

選挙までの事務所の奮闘と、その裏で不倫、セクハラ問題、LGBTQの議論がじっくり時間をかけて進行していく感じ。面白くなるのは6話あたりからです。

登場人物のキャラも立っていてキャストの演技や映像も良く、全体的にクオリティが低いわけではないです。

ただ内容的には人を選ぶでしょう。

感想を語る犬
ハマらない人はまったくハマらないドラマだと思います。

日本でも台湾有事の危険性が日夜議論されていますが、中国に狙われている台湾の政治ってどんな感じなんだろうと興味を持っている人でないと楽しめないかもしれません。

海外の評価も可もなく不可もなし…という感じです。

おすすめ度 60%
政治の裏側のリアリティ 90%
ストーリー 58%
IMDb(海外レビューサイト) 6.9(10点中)

※以下、Netflix『WAVE MAKERS 選挙の人々』のストーリーネタバレありなので注意してください!

1話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

総統選挙まで10カ月を切った。

ウォン・ウェンファンは公正党のリン・ユエチェンが選挙で勝つために日々奮闘していた。

ウォン・ウェンファンは元々議員だったが、同性の彼女・ジュリアと一緒にいるのを支援者に見られて説教され、怒鳴り返したら動画を撮られ、スマホをはたき落としたら暴力だとニュースになり、落選して裏方で働き始めたという経緯があった。

チェン・チアチンは選挙PRのデザイナーを急遽変更しろと言われて、申し訳なさそうに先方に断りを入れた。

党首のリン・ユエチェンが子犬に噛まれたことが大げさなニュースになり、スタッフたちは対応に追われる。

いっぽう人民党の議員で副総統候補のチャオ・チャンツの娘・ロンチーに「父は不倫をしている」とメールが入った。

2話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

公正党のスタッフは与党の人民党がBPLなどの環境問題を放置していると訴えた。

ヤーチンは他の部署のチエンにセクハラ(腰に手を回された)され、怒って腕を固めて脱臼させる

ウェンファンは部下のヤーチンを気にかけ上司たちに抗議するが、「穏便に済ませよう」と言われる。

公正党のスタッフ、ヤーチンは元不倫相手のチャオ・チャンツと会い「写真を返して」と言う。しかし聞き入れてもらえない。

チャオ・チャンツの娘・ロンチーに不倫を暴露するメールを送っていたのはヤーチンだった。

3話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

公正党は人民党が作ったバイオマス発電所がいつまで経っても稼働しないと訴えた。しかしある受刑者の死刑が決行され、世論は死刑に賛成か反対かの問題一色となった。人民党が死刑を執行して話題をすり替えたようだ。

公正党のスタッフで活動家でもあるイーアンは「死刑は選挙の道具じゃない」と言っていきどおる。

党首のリン・ユエチェンは大学での講演で死刑に反対か賛成かを問われ、支持率を落とさないために回答をにごした。

ヤーチンはバーでオーストラリアからたまたま来たフリをしてロンチーに近づく。そして「不倫をする父と母を離婚させた」とロンチーが気になる話題で友達になった。

選挙活動で忙しくして家庭のことを疎かにしたチェン・チアチンは、妻と息子に実家に帰られてあわてる。

4話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

選挙まで8カ月。公正党に解雇されたデザイナーのライアンはSNSで公正党の悪口を書いた。

ヤーチンはライアンが過去に大学で盗作をしたことを調べ、チェン・チアチンがライアンをおどしてSNSの発言を訂正させる

ライアンがネットで謝罪したことで、公正党の支援金額は大幅に増えた。

ヤーチンはロンチーにスマホをチェックできるアプリを教える。不倫を疑うロンチーは父・チャンツのスマホにアプリを仕込んだ

ウェンファンとヤーチンは、過去にチエンにセクハラされたが誰も助けてくれず公正党にいずらくなった女性ミアオをたずね、話を聞いた。

5話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

ヤーチンはウェンファンを信用し、過去にチャオ・チャンツと不倫をしていたことを話す

ロンチーは父がアシスタントのアリスと浮気をしていると知る。

ウェンファンからセクハラの件を聞いたリン・ユエチェン党首は、セクハラをしたチエンをクビにした。

6話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

ウェンファンはチエンをクビにしたことで上層部に会見担当を下されて怒り、ヤーチンとYoutubeで独自で発信をする。

公正党の大集会があり、支援者が30万人も集まった。

ロンチーは父親の金庫を写メってヤーチンに送る。ヤーチンはロンチーをサイトに誘導して解除コードを送った。

ロンチーは金庫の中のSSDに裸の女性の写真がたくさん写っているのをみて驚く。

7話ネタバレ『WAVE MAKERS 選挙の人々』

残り4カ月。ウェンファンがヤーチンの家に泊まると、部下と恋愛関係だとゴシップ記事が出た。

ウェンファンは会見で潔白を証明。

しかし週刊誌を見たロンチーがヤーチンが嘘をついて自分に接近したことを知る。金庫のSSDの中にヤーチンの裸の写真を見つけた。

ウェンファンはヤーチンが公正党職員だとバレたら公正党が裏工作していると記事になってしまうと考えた。

ヤーチンは祖父の家に身を隠す。

『WAVE MAKERS 選挙の人々』最終回8話ネタバレ

ロンチーは父のチャンツにヤーチンのことを問い詰める。チャンツは「頭の変な元アシスタントだ」と誤魔化した。

チャンツとアシスタントのアリスが浮気をしている記事が出る。チャンツは妻に謝罪し、「会見で浮気はしていない」と嘘をつく。

しかしウェンファンの案でヤーチンが生放送でチャンツとの不倫や写真の件を暴露した

ロンチーはヤーチンにSSDのデータを渡す。

ヤーチンは裸の写真が出回らないことに胸を撫で下ろし、祖父の家に戻った。

選挙当日になり、公正党のリン・ユエチェンが与党の人民党を負かして勝利し、総統になる

ヤーチンもみんなの元に駆けつけた。

ウェンファンは「私も出馬するから補佐になってくれ」とヤーチンに頼んだ

『WAVE MAKERS 選挙の人々』最終回 終わり!

最後のまとめ

Netflixの台湾ドラマ『WAVE MAKERS 選挙の人々』は選挙活動の裏側を垣間見える面白さがある一方、エンタメ性や盛り上がりにイマイチ欠ける作品でした。

感想を語る犬
各エピソードの最後に「新たなトラブルが!」みたいな展開を入れてクリフハンガーで引っ張るとか、構成を工夫すればさらに良い作品になった気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『WAVE MAKERS 選挙の人々』レビュー終わり!

Netflixの台湾作品・関連記事

関連記事

Netflix台湾ホラー映画『呪詛』。超面白いオススメのフォークホラー。台湾史上1番怖いホラーと言われ本国で大ヒット。実話をモチーフにした超ハイクオリティな傑作でした! めちゃくちゃ怖かったです(正直なめてました。ごめんなさい)。 […]

台湾ホラー映画『呪詛』