ウォーキング・デッドシーズン3全話ネタバレあらすじ相関図!刑務所VS総督で死亡者が続出【1~16話】

  • 2024年3月27日

ウォーキング・デッドシーズン3のあらすじネタバレの完全版です。

各エピソードで何が起こったか、簡潔にまとめてあります。

各エピソードについて、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ詳細ページを読んでくださいね!

ウォーキング・デッドシーズン3からの登場キャ ラクター

関連記事

海外ドラマの人気最高峰、ウォーキング・デッドのシーズン10までの全登場人物の一覧を、初登場シーズンごとに紹介! 記事の内容 * 登場人物の性格・特徴・年齢・声優 * 家族・恋人 * 死亡シーン * ドラマ内ストーリー * キャス[…]

ウォーキング・デッド登場人物・キャスト

ウォーキング・デッドシーズン3登場人物相関図

ウォーキング・デッドシーズン3の登場人物の相関図です。ストーリーの補足にどうぞ!

見やすくするため、オレンジが刑務所にいるリックグループ、緑が総督が統治するウッド・ベリーのメンバーという風に分けています。

ウォーキング・デッド3の登場人物相関図

シーズン3 第1話 刑務所で ハーシェルの脚切断!

ウォーキング・デッドシーズン3第1話
農場を脱出したリックたちは民家を回りながら物資を調達し、冬の間移動の旅を続けていた。
リックはシェーンの件もあり、ローリに冷たくあたる。ローリは悩んでいた。
みんなとはぐれた アンドレアは、日本刀が武器でウォーカーを2体引き連れているミショーンと旅をしている。
リックは刑務所を発見し、ここなら安全に暮らせると考え、みんなで中にいる何十体ものウォーカーを一掃した。
刑務所の中で ハーシェルがウォーカーに噛まれ、リックは斧で彼の足を切断。
刑務所には、囚人が数名生き残っていた
シーズン3エピソード1刑務所でハーシェルの足切断あらすじ詳細

シーズン3 第2話

ウォーカーに噛まれた ハーシェルは、脚を切断しながらも一命を取り留めた。
刑務所にいた囚人たちと食料と武器を交換する交渉をしたリックは、彼らが住む場所を確保するためウォーカーを協力してウォーカーを倒して行くが、2名が明らかにリックに殺意を持っていたのを見抜き、逆に殺す。
ローリの出産に向けて、キャロルが女性ウォーカーの死体で 帝王切開の練習をする。
→シーズン3エピソード2あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第3話

ウォーキング・デッドシーズン3第3話
旅をしていた アンドレアとミショーンがメルルに捕まりウッド・ベリーという町に連れていかれる。総督(ガバナー)と呼ばれる男性が町を統治しており、住民から絶大な信頼を得ていた。
総督は武器を 保有する軍隊の小隊に、仲間を助けたと言って油断させて皆殺しにし、武器を手に入れる。
町の家に帰った総督は、水槽に入った首だけで生きているウォーカーを見つめ、 ウイスキーを飲む。
→シーズン3エピソード3あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第4話 ローリとTドッグ死亡

ウォーキング・デッドシーズン3第4話
閉じているはずのゲートが開き、その上サイレン音までなったので、刑務所にウォーカーが大量に侵入。Tドッグはキャロルを逃がすため盾となって噛まれて死亡。キャロルは行方不明に。
ウォーカー侵入騒ぎを起こしたのは死んだと思っていた黒人の囚人。
ローリは刑務所の奥に逃げるが陣痛がきてしまう。マギーが見よう見まねで 帝王切開をし、ジュディスを取り上げるが、ローリはショック死。カールが転化しないようにとローリの頭を撃つ。
ローリとTドック死亡!キャロル行方不明!ウォーキング・デッドシーズン3エピソード4ネタバレ詳細

シーズン3 第5話

ウォーキング・デッドシーズン3第5話
総督はすでにウォーカーになっている娘のペニーの髪をとく。ミショーンはウッドベリーという町に不信感を抱き出て行く。
ダリルはローリの赤ん坊に粉ミルクをあげてあやす。リックはローリを失ったショックで刑務所の奥にこもり、ローリの死体を食ったと思われるウォーカーを惨殺していると、電話がかかってきた。
→シーズン3エピソード5あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第6話 メルルがグレンとマギーを拉致

ウォーキング・デッドシーズン3第6話
リックに電話を掛けてきたのは死んだはずのローリだった。リックは愛してると言い、赤ん坊のところへ戻る。
ミショーンは町から出たあとメルルに襲われ銃弾を脚に受けるが、何とか逃げ切る。総督と アンドレアは男女の関係に。
粉ミルクを探しにきたグレンとマギーをメルルが見つけて拉致。
ダリルは刑務所の奥で衰弱しているキャロルを発見。
ウォーカーの死肉をまとい、粉ミルクを持っているミショーンをリックが発見。
メルルがグレンとマギーを拉致!シーズン3エピソード6あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第7話

ウォーキング・デッドシーズン3第7話
メルルはグレンを殴り刑務所の場所を吐けと脅すが彼は屈しない。
カールの提案で、赤ちゃんの名前を”ジュディス”に決定(彼の小学校3年の担任の名前からとった)
リックはミショーンを助け、彼女の証言でグレンとマギーが拉致されていることを知り、ダリルたちを連れてウッドベリーへ救出へ向かう。
→シーズン3エピソード7あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第8話 タイリース初登場

ウォーキング・デッドシーズン3第8話
タイリース初登場回
タイリースのグループが刑務所に避難。
リックはグレンとマギーの救出に何とか成功。オスカーが撃たれて死んでしまい、ダリルは捕待ってしまう。
ミショーンは総督の部屋でウォーカーとなった娘のペニーを刺し殺し、総督と争ったあと、彼の右目を水槽のガラスで刺す。
総督がメルルが裏切り者だと言い、ダリルも連れて来られる。
タイリース初登場!オスカー死亡!シーズン3エピソード8ストーリー詳細

シーズン3 第9話 ダリルVSメルル

ウォーキング・デッドシーズン3第9話
ダリルとメルルは総督に兄弟で殴り合えと命じられる。そこへ、リックとマギーが救出に現れ、4人はウッドベリーを抜け出す。
メルルを刑務所には連れて行けないということで、ダリルとメルルはリックたちの元を去ることに。
リックはタイリースたちが刑務所に住むことを拒否。階段の上にローリの幻を見て錯乱。
→ダリルVSメルル/シーズン3エピソード9ネタバレ詳細

シーズン3 第10話 アクセル死亡

ウォーキング・デッドシーズン3第10話
ダリルとメルルは一緒に行動するものの、仲違いしてダリルが刑務所に戻るという。
総督はアクセルをライフルで射殺。トラックを刑務所に突っ込ませ、荷台から大量のウォーカーを出させる。
ダリルとメルルがウォーカーを倒して行き、総督はその場を去る。彼の宣戦布告だった。
アクセル死亡!ウォーキング・デッドシーズン3エピソード10ネタバレ

シーズン3 第11話

ウォーキング・デッドシーズン3第11話
総督はウッドベリーの住民たち全員に銃の訓練を強い、刑務所壊滅を目標に掲げる。刑務所を追い出されたタイリースたちは、ウッドベリーへ。
アンドレアはウッドベリーから刑務所へ戻り和解を提案するが、総督がした悪行を聞きどうすればいいか悩む。
キャロルは アンドレアに総督をベッドで殺すよう依頼。 アンドレアはウッドベリーへ戻る。
→シーズン3エピソード11あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第12話 生きてた モーガン

ウォーキング・デッドシーズン3第12話
リックは武器調達のため、カールとミショーンを連れ、かつて住んでいた町を訪れると、錯乱した男が銃を撃ってきたため、彼を気絶させる。 モーガンだった。
モーガンは錯乱しリックと揉み合いになるが、正気を取り戻し息子が妻に喰われて死んでしまったという過去を語る。
カールとミショーンは酒場に飾ってあった、リック、ローリ、カールが写った家族写真をゲット。
モーガンは刑務所には行かないと言う。リックたちは彼が持っていた大量の武器を確保し、刑務所へ戻る。
モーガンが狂ったシーズン3エピソード12ネタバレ詳細

シーズン3 第13話

ウォーキング・デッドシーズン3第13話
アンドレアの提案で、リックと総督は小屋で話し合いの場を持つが、双方の主張は全くまとまらず話し合いは解散。
総督はミショーンを引き渡せば全て水に流すと言ったが、結局皆殺しにする魂胆だった。
→シーズン3エピソード13あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第14話 アンドレアが走る!

ウォーキング・デッドシーズン3第14話
総督の常軌を逸した考え方に、 アンドレア、ミルトン、タイリースらは不信感をあらわにするようになった。
アンドレアは、総督がミショーンを引き渡しても皆殺しにするつもりだということを伝えるため、ウッドベリーを抜け出して刑務所に走るが、着く直前で総督に捕まってしまう。
アンドレアが走る!シーズン3エピソード14あらすじ詳細はこちら

シーズン3 第15話 メルル死亡

メルルはミショーンを引き渡そうか悩むリックに業を煮やし、汚れ役を買って出るつもりでミショーンを車に乗せ総督の元へ向かう。しかし、ミショーンと話しているうちに心がほだされ、彼女を解放。
メルルは一人で総督との待ち合わせ場所へ行き、奇襲攻撃を仕掛け部下を倒して行く。しかし総督に捕まり撃ち殺される。
ダリルはウォーカーとなったメルルを見つけ、泣きながらナイフで刺し殺す。
グレンはウォーカーから取った指輪をマギーにプレゼントし、プロポーズ。

シーズン3 第16話(最終話) アンドレア死亡

ウォーキング・デッドシーズン3第16話
総督は裏切ったミルトンをナイフで刺し彼を瀕死の状態にして、 アンドレアが縛られている部屋に入れる。
総督はウッドベリーの住民を連れ、刑務所を襲撃。しかし、人はおらず 刑務所の中を探索していると、発煙弾と銃声でパニックに。総督たちは一時退却を余儀なくされる。住民たちが、もう戦いたくないと言うと、総督は彼らを銃で皆殺しに。
リックたちは アンドレアを助けに行ったが、彼女はウォーカーとなったミルトンに噛まれていた。 アンドレアは自ら引き金を引き、命に幕を閉じる。
リックはウッドベリーの住民を刑務所に招き入れた。
アンドレア死亡回!ウォーキング・デッド3エピソード16ネタバレ詳細

ウォーキング・デッドシーズン3のテーマと感想

ウォーキング・デッドシーズン3のテーマは、「人間の定住」だと考えます。

リックたちはシーズン2で農場が崩壊して以降、旅を続けていましたが、刑務所という定住する場所を見つけ、落ち着きます。

しかし、自分の土地があるという事は、様々な責任や問題も引き起こし、それにどのように対処するか?というのが描かれていました。

そして、もう一つの定住地”ウッドベリー”の出現。ウッドベリーも刑務所も、お互いを知るまでは、住民同士の争いもなく、割と上手く回っています。しかし、お互いの存在を知ったとき、自身の存在意義が危うくなり、争いに発展してしまうのです。

シーズン3では、メルルがグレンとマギーを誘拐したり、ミショーンが総督の娘(ウォーカーだけど)を殺したりと明確な理由がありましたが、異なる2つのグループ(定住地)があると、対立するという、人間の本能的な部分をうまく描けていたと思います。

ウォーキング・デッド3関連記事

ウォーキング・デッド全シーズンあらすじネタバレ登場人物

ウォーキング・デッドシーズン1あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン2あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン4あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン5あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン6あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン7あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン8あらすじネタバレまとめ
ウォーキング・デッドシーズン9あらすじネタバレまとめ
関連記事

ウォーキング・デッドシーズン10第1話〜第8話!すごい盛り上がっていることに加えて、予想外の展開が多い。 映像のクオリティも増し増しな感じ! それでは、あらすじネタバレ、感想や考察を書いていく。 キャロルの頭が変になって…。ニーガ[…]

ウォーキング・デッドシーズン10
関連記事

ウォーキング・デッドシーズン10の後半、9話〜16話まであらすじを完全ネタバレ解説。 キャロルの精神状態は、相変わらずヤバイ状態だ。 一方で、ニーガンとアルファという最強 カップルが誕生・・・マジか…。 TWD10各話の[…]

ウォーキング・デッド10アルファ