韓国ドラマ『気象庁の人々』全16話ネタバレ最終回あらすじ感想!キャスト相関図,社内恋愛は予測不能?!評価

  • 2023年12月2日

韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』は 人気女優パク・ミニョンと、イケメン俳優ソン・ガンが主演を務める気象予報と恋愛の葛藤をモチーフにしたラブロマンス!

CineMag
天気も恋愛も予想できない!それでも前に進むという葛藤が見どころです!

キャスト・相関図・OSTぶっちゃけ感想・評価考察全16話ネタバレあらすじ最終回まで解説を知りたい人向けに記事をまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです)

韓国ドラマ『気象庁の人々』は面白い?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』キャスト相関図・作品情報

公開・制作国・話数:2022/02/12・韓国・全16話
韓国語タイトル:『기상청 사람들: 사내연애 잔혹사 편』
英題:『Forecasting Love and Weather』
別題:『気象庁の人々: 社内恋愛残酷史編』
監督・演出:チャ・ヨンフン
脚本ソン・ヨン
原案:カン・ウンギョン
製作: NPIOエンターテインメント/JTBC Studios
放送:JTBC・Netflix

監督のチャ・ヨンフンは、『椿の花咲く頃』や『むやみに切なく』で有名。2023年は『サムダルリへようこそ』の演出も担当しました。

チン・ハギョン役|パク・ミニョン

ハギョンは気象庁本庁の総括第2課の課長。キャリアウーマンで気が強い。

女優パク・ミニョンは、『トキメキ 成均館スキャンダル』『ヒーラー 最高の恋人』『キム秘書はいったい、なぜ?』『彼女の私生活』で有名。

2022年現在35歳のパク・ミニョンですが、相変わらずお美しい。職場にこんな上司いたら素敵ですね。本作では怒ったり怒鳴ったり、激しめの演技も魅力です。

イ・シウ|ソン・ガン

イ・シウは首都圏気象庁から本庁総括2課に異動になった天気オタク。天気については頑固。

シウは感じで時雨で、欲しい“時”に降る“雨”という意味。

俳優ソン・ガンは『わかっていても』『Sweet home 俺と世界の絶望』『Sweet home 俺と世界の絶望2』『ナビレラ それでも蝶は舞う』『恋するアプリ Love Alarm』『マイデーモン』で有名な爽やかイケメン。

本作では、イケてないオタクを好演しています。

その他の登場人物|キャスト

韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』登場人物キャスト

ハン・ギジュン(ハギョンの婚約者で気象庁の報道室勤務の男性)|ユン・バク(『君は私の春』)

チェ・ユジン(記者/シウの彼女)|ユラ

ぺ・スジャ(ハギョンの母)|キム・ミギョン

チン・テギョン(ハギョンの姉)|チョン・ウンソン

シン・ソクホ(総括2課/ハギョンの部下)|ムン・テユ

オ・ミンジュ(総括2課)|ユン・サボン

キム・スジン|チェ・ソウン

コ・ボンチャン(気象庁本庁・局長)|クォン・ヘヒョ

チェ・ジョンス|キム・ジョンテ

オム・ドンハン(地方庁勤務)|イ・ソンウク

オム・ボミ(ドンハンの娘)|イ・スンジュ

イ・ヒャンレ(ドンハンの妻)|チャン・ソヨン(『愛の不時着』ミョンスン役、『グリッド』副局長役)

ソン・ミジン(済州島の台風センター責任者)|ソ・ジョンヨン(『あなたに似た人』)

気象庁の人々 OST

キャスト相関図/ネタバレなし感想・見どころ・あらすじ

気象庁の人々 相関図

引用元:https://tv.jtbc.joins.com/cast/pr10011414

あらすじ:気象庁に勤めるハギョン(パク・ミニョン)は、他の部署の気象予報オタクのイ・シウ(ソン・ガン)が勝手に緊急特報を発令したことに怒ります。さらにプライベートで婚約者の浮気が発覚し…

天気も恋愛も人生も上手くかない!そんなときどうするのかを描いていて、老若男女誰だも楽しめるでしょう。

語る犬
パク・ミニョンとソン・ガンという美男美女コンビなので眼福にも効きます!
おすすめ度 85%
コンセプト 88%
ストーリー 85%
IMDb(海外レビューサイト) 9.1(10点中)

韓国ドラマ『気象庁の人々』ネタバレ感想・評価

韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』の評価は75点。

英題が『Forecasting Love and Weather』になっていることからもわかる通り、気象予報と恋愛予測を掛けているコンセプトが面白いです。

CineMag
「天気も恋愛も予想通りいかねえ!」って感じですね。

天気と人の感情って大きく関係していますよね。雨だと落ち込んだり、晴れだと元気になったり。

恋愛相手と天気を重ね合わせているようで味わい深いです。

天気予報のスペシャリストは恋愛模様を予測できるのか? 未来予測は上手くいかないけど、どうやってベストを尽くすか?

そんな優れたコンセプトで普遍的なテーマを描く作品でした!

ラブロマンスとしてだけでなく、キム・ダミ&チェ・ウシクの『その年、私たちは』のように人生に気づきを与えてくれる上質なヒューマンドラマ。

また、日本語の元のタイトル『気象庁の人々: 社内恋愛残酷史編』が示すように、W浮気の被害者同士カップル第2話でもうパク・ミニョンとソン・ガンがワンナイトラブ!など、今までの韓ドララブコメよりかなり大人な内容にも注目です!

最終回16話まで見た感想

最終回では一旦別れたパク・ミニョン演じるハギョンとソン・ガン演じるシウが家庭の問題を乗り越えてヨリを戻すのですが、全体的に味付けが薄いドラマにとどまった印象。

ハギョンのキャラクター像ですが、社内恋愛にビビっている割には、最終回では「別れました」と社内で自ら言いふらしてクールに振る舞うなど、メンタルが最後までつかみづらかった印象

他のキャラ設定は魅力的で、それぞれの家族が危機を乗り越えるドラマであるにもかかわらず、例えば気象庁のシン・ソクホ主任と恋愛関係になったハギョンの姉テギョンが、第2課の他のメンバーと絡むこともありません。

それぞれの家族同士の笑いやトラブルがもっとあれば良かったと思います。みんなそれぞれの家族だけで解決してしまった感じでした。

CineMag
『気象庁の人々 社内恋愛は予測不能』は、恋愛ヒューマンドラマの佳作ですね。

韓国ドラマ『気象庁の人々』1〜8話ネタバレあらすじ解説

第1話「シグナル(Signal)」

第1話「シグナル(Signal)」見つめ合う、パク・ミニョンとソン・ガン

©︎JTBC・Netflix

気象庁本庁の総括第2課に勤めるチン・ハギョン(パク・ミニョン)は、母スジャと姉テギョンに連れられて占い師に会いに行き、10年付き合っている婚約者ハン・ギジュンとの相性が悪いと言われて怒ります。

語る犬
占い師が出ない韓国ドラマの方が少ないですね。

ハギュンは、部下のシン・ソクホが伝えてきた雹(ひょう)の予報が確率5%以下だったので上司のチェ・ジョンス課長に報告しませんでした。

しかし雹が降って地域一帯は大慌てになります。ジョンス課長はストレスで心筋梗塞を起こして倒れ、ハギョンがメディアへの対応をしました。

ジョンスの代わりにハギョンが課長代理になります。ハギョンは象庁報道官のハン・ギジュンと来月挙式予定でしたが、式場に契約金が振り込まれていないと連絡があり不審に思いました。

首都圏気象庁に勤めるイ・シウ(ソン・ガン)は、オンライン会議で数時間後に大雨が降る可能性を指摘。

ハギョンは確率が低いので特別警報を出すか保留にします。しかし、イ・シウと部下のソクホが勝手に警報を出してしまいました。

語る犬
確率の女・ハギョン!女性の論理思考キャラってなんかいいですね。

ハギョンは首都圏庁へ行き、「特別警報にいくらかかると思ってるの?」とシウを叱責。しかしそのとき、大雨が降ります。

ハギョンはシウが傘を貸そうとするのを振り切り、濡れながら車に乗りました。式場から“金が振り込まれてないためキャンセル”のメールを見てさらに消沈。

語る犬
みじめすぎる境遇のパク・ミニョンも絵になります。

婚約者ギジュンの家に行くと、彼はベッドで他の女と浮気をしていました。

一方シウも、気象オタク気質に嫌気がさした彼女チェ・ユジン(ユラ)から別れを切り出されました

2ヶ月後、課長になっていたハギョンは、局長コ・ボンチャンから、キャリアアップのためにスイス・ジュネーブのWMO(世界気象機構)へ転属しないかと勧められます。

ハギョンはギジュンと購入した家に住んでいました。しかしその日家に帰ると家具がなくなっています。

ギジュンと会うと「君が払った金は返すから家の権利を半分に分けよう」と言われ、ハギョンは怒りました。

語る犬
君は私の春』でもそうでしたが、ギジュン役のユン・バクは、クズ男役が本当によく似合う!清々しいほどのクズっぷり!

『気象庁の人々』第1話終わり

第2話「体感温度」

ハギョンは居酒屋で偶然イ・シウと会い、暖房を消すかつけるかで揉めます。

シウは本庁に出向になり、ハギョンが課長を勤める総括2課の特報予報官として働くことに。同じくオム先任予報官も江原地方気象庁から総括2課に異動してきました。

オムは家から本庁に通うことになりますが、今までずっと単身赴任で一緒に暮らしていなかったため、妻ヒャンレと娘ボミから露骨にうざがられます。

シウとオムは、5月の異常寒波がオホーツク海気団かシベリア気団かで揉めました。

ハギョンは報道陣に一時的なものだと説明。元婚約者のハン・ギジュンと、彼と最近結婚した浮気相手で気象記者のユジンを睨みます。

ユジンはシウに、みんなに以前同棲していたことは秘密にしてと頼みます。シウはそれを無視しました。ハギョンは、元彼ギジュンと浮気して結婚したユジンが、シウの元彼女だと知ります。

語る犬
W浮気、W寝取られのアダルトな展開っ!!!

ハギョンはギジュンのストレスで寝られず、朝早く出勤して寒波の原因を調べます。

もっと早くから資料を見ていたシウがやってきて、お互いの元恋人について話しました。屋上へ出て、シウはシベリアの川の氷でオホーツク海に流氷が原因だと気づきます。

ハギョンは、ギジュンが家の権利を取り戻そうとしていることに怒り、職員たちの前で「あの部屋は引き払った。払った金で計算すると、あなたの取り分は7%」と怒鳴ります。

シウはハギョンを飲みに誘って居酒屋へ。ハギョンとユジンの結婚式でシウが嫌がらせでブーケを取ってやった話をするなど、2人は相手のことで盛り上がります。ハギョンは「2度と社内恋愛はしない」と言いました。

第2話 ソン・ガンにキスをするパク・ミニョン

翌朝ハギョンが起きると隣でシウが寝ていました昨日酔って抑えきれず、キスをしてラブホに直行したのです。

第2話 パク・ミニョンとソン・ガンのワンナイトラブの翌朝

感想を語る犬
なんと!早くも2話でパク・ミニョンとソン・ガンがワンナイトラブですと!!!

ハギョンは冷静を装い、「気流が交わった雷みたいな、突発アクシンデントだ。」と苦笑います。

シウは正式に本庁に異動になったと話し、ハギョンは動揺します。

『気象庁の人々』 第2話 終わり

第3話「季節の変わり目」

慌ててラブホを出たハギョンは、車の鍵を忘れていると気づきます。しかしラブホに電話しても鍵はないと言われました。

バスに乗って会社に遅刻したハギョンは、オム主任が先に会議を進めてくれなかったことを不満に思います。それをオムに伝えると、しっかり指示を出してくれと言われました。

机の上に車の鍵がありました。イ・シウが置いてくれたのです。シウはくしゃみをしたハギョンに薬を渡しました。

元婚約者ギジュンが「漁師のクレームが大変だから風浪警報を解除してほしい」と言われますが、ハギョンは人命に関わるからと、21時までの警報延長を決定。

ハギョンの家にシウがやってきます。偶然にもネットで家電を買いたいと申し出たのがシウだったのです。

シウはハギョンにネット販売のアドバイスをし、2人は夕食にチキンを食べにいきました。

チキンを食べるソン・ガンとパク・ミニョン

©︎JTBC,Netflix

ミンジュやソクホなど同僚がやってきて、ハギョンは慌てて隠れます。シウがソクホたちを足止めしている間にハギョンは店を出ました。

店の外でシウはハギョンに「半端な関係は嫌なので、僕のことが好きなら付き合いましょう」と言います。

第3話 付き合うか迷うパク・ミニョンとソン・ガン

©︎JTBC,Netflix

感想を語る犬
果たして2人はもう付き合っちゃうのか!?

第3話終わり。

第4話「視程」

チキン店の外でハギョンはシウに「上司と部下の関係。社内恋愛は嫌だ」と言います。

翌日、総括2課の同僚・スジンがシウが昨日チキン屋で女性といたと噂しました。

ハギョンがシウに厳しいのをみて、みんなは新入りいびりだと勘違い。

各地で霧が濃くなり事故が多発。ユジンはハギョンに「なぜ韓国に濃霧特報がないか」話を聞きますが理解できず、勝手に気象庁の怠慢だという記事を出してしまいます。

ハギョンはユジンを責め、韓国に濃霧特報がない理由を記事にすることに。

ギジュンはユジンがシウと写っている写真を発見して驚きました。

夜、ハギョンは実家から間違って残業中のシウに電話してしまい、濃霧特報の資料を今夜中に集めろと無茶振り。

職場で徹夜したシウを見た同僚たちは、「ハギョン課長のパワハラだ」と噂しました。

ハギョンは母・スジャが勝手に結婚相談所に登録したことに怒り、家を出てマンションへ。濃霧特報についての資料をまとめつつ、何度もシウに確認の電話をしました。

シウはピザを持ってハギョンのマンションにやってきます。2人は一緒に作業しました。

シウが眠りにつき、ハギョンはその横顔を眺めながら、チキン店の外で激しいキスをしたことを思い出します。

朝になり、シウは「あなたの全てが知りたい」とハギョンに言いました。ハギョンは「バレたら終わり」と微笑みます。

第4話 朝日を見るパク・ミニョンとソン・ガン

©︎Netflix・JTBC

感想を語る犬
実は付き合ってた大どんでん返しじゃああ!!

第5話「局地的大雨」

ハギョンは部屋にUSBを忘れて戻り、シウが誰かに「二度と電話するな」と電話越しに言ったのを聞きます。

2人は一緒に気象庁に向かうのを同僚のソクホに見られ、誤魔化しました。

オムは前日に妻ヒャンレと喧嘩して家を出て飲みすぎたせいで遅刻。

シウはユジンの相談に乗っているところをギジュンに見られ、彼と口喧嘩に。

局地的大雨が発生し、ハギョンは10年間のデータを調べろと部下のキム・スジンたちに言いました。

スジンはその作業で忙しく、オムは寝不足でデータを見過ごし、局地的大雨による行方不明者が2人出てしまいます

現場の雰囲気は最悪になり、ミンジュは「部長が自分の決定に自信なさげだと、みんな不安になる」とアドバイス。

ハギョンは行方不明者の捜索現場へ。オムも来ていました。行方不明だった作業者2人は無事発見されます。

ハギョンはオムと飲みに行き、飲みすぎたオムをモーテルへ連れて行きます。誰かに呼び出されてモーテルにいたシウと出くわし、お互い凍りつきました。

第5話ラスト モーテルで出くわしたソン・ガンとパク・ミニョン

©︎Netflix・JTBC

感想を語る犬
付き合いたてでモーテルで出くわすって最悪じゃあ!!果たしてシウの秘密とは?

第5話終わり。

第6話「ヒートアイランド現象」

シウはオムをモーテルに寝かせ、ハギョンと気まずい雰囲気のまま帰りました。

朝、ハギョンは「付き合うのを考えさせてほしい」とシウに言います。

シウは「モーテルで博打していた父イ・ミョンハンが金を借りたいと電話してきたから行った」と理由を話します。

感想を語る犬
父はリアルカイジのクズ男。シウも苦労してきたんですね…。

オムは遅刻したと思いきや、今日から第2課は夜勤でした。

ギジュンは「社報コラムの出来が悪ければその仕事を後輩に譲る」と言われ、必死に書きますができません。ハギョンに頼んでなんとか原稿を仕上げました。

ギジュンの人間性を疑いだしたユジンは、「新しい住まいの助成金申請を考えさせてほしい」と言い、ギジュンを落ち込ませます。

シウの父イ・ミョンハンは、モーテルで見かけたハギョンに会いに気象庁へ行き、金の相談をします。

ハギョンに金を借りにきたシウの父ミョンハン

©︎JTBC・Netflix

ハギョンの母スジャが倒れ、姉テギョンが電話してきました。オムが帰れと言われたハギョンは病院へ急ぎます。ヒートアイランド現象による熱気での脱水症状でした。

翌日、シウは父ミョンハンに1000万ウォンを渡し、「もう連絡してくるな」と言います。ミョンハンがハギョンに会ってたことに驚き、悲しみました。

マンションでハギョンはシウに、幼い頃父親が自殺した話をし、「父親のことまで背負う必要はないから一緒に住もう」と言います。

第6話 ソン・ガンに同棲しようと言ったパク・ミニョン

©︎JTBC・Netflix

感想を語る犬
同棲まで早かったですね☆

第6話終わり。

第7話「光化学スモッグ注意報」

シウは同棲について、「恋愛を効率化したいだけなら反対だ」と断ります。

ユジンはローンの借金生活になることに不安を抱き、婚姻届を出していません。

ギジュンはミンジュにユジンのことを相談し、「この人とならイバラの道を歩めると思われないとだめ」と言われます。

ギジュンはユジンの社から気象の特集記事を引き受け、またハギョンの手を借りようとしますが断られました。

オゾンが地表近くで発達し、光化学スモッグ注意報が出ます。仕事に支障が出る人々が気象庁にクレームの電話をかけ、スジンは思わず相手に怒ってしまいました。ミンジュが電話を代わり、怒鳴って切ります。

ハギョンの姉テギョンは、本屋で自分が執筆した絵本を読んでいるシン・ソクホと偶然出会います。しかしワニの指の数がおかしいとダメ出しをされ凹みました。

シウはハギョンと食事した後、庁舎の宿直室へ行き、オム主任とビールを飲みます。オムがそこに住んでいることを知り、ソウルで部屋が見つからないシウもそこに泊まることにしました。

翌日、課にクレームが来て、2人は車の中で寝ることに。ハギョンが見かねてシウとオムに自分のマンションに泊まっていいと言いました。

仕事がはかどらず、ユジンとの関係に悩んでいるギジュンが酒に酔ってハギョンの部屋にやってきます。上の階にいたシン・ソクホ主任も預かっているキムチを届けにやってきて、下の階がハギョンだと知って驚きました。

感想を語る犬
なんかサークルみたいで楽しそうですねw

ハギョンはギジュンを外へ引っ張り出しました。

気象庁の人々第7話 ユン・バクを引っ張るパクミニョン

©︎JTBC・Netflix

第7話終わり

第8話「不快指数」

ハギョンはギジュンをマンションの外へ連れ出します。ギジュンは酔っ払ってハギョンを裏切ったことを謝りました。シウがやってきて、ギジュンをユジンがいるマンションに車で送ります。

オム主任は1人で飲み明かし、シウとハギョンはギジュンのせいでピリピリした雰囲気で就寝。

感想を語る犬
ちゃっかり1人で飲んでるオムのキャラが好きです。

翌朝の会議で、蒸し蒸しして不快指数が高く、梅雨入りを発表しようということになりますが、オムは反対しました。

ハギョンは来る途中で強引な相手の車にぶつかってしまい、保険屋に電話をします。しかしギジュンが勝手に保険を変えており、連絡を受けたギジュンが迎えに行きました。

シウはギジュンに嫉妬します。

ハギュンが会見している最中、横にいたギジュンはシウとユジンが一緒に入ってきたことにイラつき、シウに殴りかかって喧嘩になります

ソン・ガンと喧嘩をするユン・バク 気象庁の人々第8話

©︎JTBC・Netflix

感想を語る犬
男ってバカですね(笑)

スジンはシウの元カノがユジンだと突き止めて、課で噂しました。

夜、シウとハギョンは仲直りして居酒屋でイチャついていました。それを見たハギョンは家に帰り、2人が付き合っているとユジンに報告します。

感想を語る犬
次回は修羅場が来るで〜!

↓韓ドラ『気象庁の人々』の9話から最終回の16話の解説は2ページ目へ↓