韓国ドラマ『気象庁の人々』全16話ネタバレ最終回あらすじ感想!キャスト相関図,社内恋愛は予測不能?!評価

  • 2023年12月2日

韓国ドラマ『気象庁の人々』9話〜最終回16話ネタバレあらすじ解説

第9話「空チャンマ(梅雨)」

ハギョンは職場でギジュンから「シウと付き合ってるだろ?」と言われて、慌てて否定します。

実家に帰ると母・スジャから「お見合いしろと」言われ、嫌だと返しまいた。

週末になり、ソクホはカフェでハギョンの姉・テギョンとばったり会います。

シウとハギョンは知人に見つかるのを恐れて、遠くのキャンプ場でデート。ギジュンがそれを尾行していました。

第9話 キャンプ場でテントを張ってデートするパク・ミニョンとソン・ガン

©︎JTBC,Netflix

ギジュンは車をレッカー移動され、実母の誕生日に行けませんでした。1人で参加したユジンは怒ります。

オムの妻・ヒャンレは、オムがハギョンと浮気をしているのではないかと疑り始めました。

気象庁では雨が降るか降らないかの会議になり、意見を対立させたシウとギジュンが2人で話し合います。

第9話 ソン・ガンとユン・バクの話し合い

©︎JTBC・Netflix

議論のあとギジュンはシウを認め、「ハギョンは傷つきやすい。彼女は結婚を考えているはずだ」と言いました。

シウの2日後に雨が降るという予想は結局外れてしまいました。

ハギョンは記者会見の後、ユジンから「シウが独身主義者だから別れた」と聞いて動揺します。

第9話終わり。

第10話「熱帯夜」

マンションにやってきたハギョンの母・スジャは、娘の部屋にシウとオムが住んでいることを知り、問い詰めます。ハギョンがやってきて、誤解を解きました。

第10話 キム・ミギョンに怒られるイ・ソンウクとイ・シウ

©︎JTBC,Netflix

感想を語る犬

スジャに怒られて萎縮するシウとオムの絵が笑えましたね!

熱帯夜になりみんな寝不足です。

ハギョンはギジュンに結婚がどんな感じか相談。シウはユジンと話し、自分が独身主義だと知ったときだんだん気持ちが冷めていったと知りました。

オムの娘・ボミが気象庁に職場見学に来て、オムは大喜び。しかし暗に離婚を疑う妻・ヒャンレに職場見学をやめさせろと言われ、困りました。

スジャは、アパートの上階のシン・ソクホがハギョンの結婚相手に相応しいかもしれないと考え、キムチを作って姉・テギョンに持たせて偵察へいかせます。

テギョンはソクホの部屋に自分が書いたワニの絵本があるのを喜び、2人は仲良くなりました。

部屋に来たスジャの結婚ゴリ押しにいらだったハギョンは、「結婚するつもりはない」と告げます。

ミンジュが気象データの管理をミスり、気象ポータルに誤情報が出てしまいました。ユジンの先輩のホ記者が誤情報を記事にし、ハギョンはコ・ボンチャン局長に叱られます。

ギジュンは記事の件でユジンに八つ当たりをし、ユジンは部屋から出ていきました

台風の季節になり、台風センターに1人1〜2ヶ月出張に出さなければなりません。ハギョンはシウに頼みました

第11話「1℃」

済州島の台風センターに行ったシウが何らかの爆発による顔面負傷で病院に搬送されました。たまたま済州島にいたユジンから気象庁に電話があり、ハギョンはパニックになります。

数日前

シウは済州島の台風センターへ行くことを決め、局長から明日すぐに異動しろと言われます。

シウはハギョンに「過去の恋愛と比べないでほしい。自分が済州島にいる間に関係を続けるかどうか決めてほしい」と言いました。

オム主任は職場見学に来ていた娘ボミに、社内食堂で彼女がアレルギーを持つと知らずハムを食べさせてしまいます。ボミは病院に搬送され、オムは妻ヒャンレに怒鳴られました。

シウの送別として会食が企画されますが、ハギョンの他にはミンジュとスジンしか来ません。女子会になり、ハギョンは酔い潰れました。

シウはハギョンの母ペ・スジャに呼び出され、「上階のシン主任はどうか?」と聞かれたので「ハギョンとは合わない」とキッパリ返します。スジャはシウがハギョンを好きだと勘付きます。

シウはミンジュに呼び出され、「酔ったハギョンを頼む」と言われました。ハギョンは「済州島にいる間にあなたも考えて」と言います。

数日後

シウが大怪我したと連絡を受けたハギョンは、やってきたギジュンのそばで泣き崩れました。

第12話「変異地域」

16時間前

済州島の台風センターに着いたシウは、センター長のソン・ミジンに挨拶をします。

同僚と各地の観測に回ったシウは、実家に帰っていたユジンとその母、弟ドンジンとバッタリ出会しました。ドンジンがソンサン地域での観測を見学したいというので、ユジンたちも着いてきます。

打ち上げようとした気球が爆発し、シウは顔面に怪我を負いました

現在

シウの父イ・ミョンハンが気象庁にやってきて、シウの事故の賠償金をたかろうとします。ハギョンはミョンハンと、ユジンに会いたいギジュンを連れて翌朝の便で済州島へ

オムは妻ヒャンレから離婚届を出され、もう1度チャンスをくれと懇願します。

テギョンは、シン主任が絵本の出版の契約書を見て作家の取り分が少ないことを出版社に掛け合ってくれた姿を見て惚れてしまいます

病院についてハギョンはシウを抱きしめました。

第12話 怪我をしたソン・ガンと見つめ合うパク・ミニョン

©︎JTBC,Netflix

父ミョンハンも来ていると気づき、出ていけと怒鳴りました。

ミョンハンはシウの角膜に傷があると聞かされ、賠償金を釣り上げようと画策。シウに怒鳴られたミョンハンは、シウの顔を平手打ちします。

シウは「あなたは逃げてくれ。別れよう」とハギョンに言いました。

気象庁の人々 第12話終わり。

第13話「シナリオ1,2,3」

ハギョンも済州島の台風センターでしばらく勤務することになりました。

本庁ではスジン、シン・ソクホ、ミンジュが、いつからシウとハギョン課長の仲に気付いていたかで話題になっています。

オムは離婚を迫ってくる妻ヒャンレに「あと2ヶ月だけやり直すチャンスをくれ」と頼みました。

ギジュンはユジンの実家でやり直そうと頑張りますが口喧嘩に。ユジンの継父が怒ったことで上手く収まり、ユジンはギジュンと家に帰りました。

シン・ソクホはテギョンのペンギンのイラストを間違って速報に載せてしまったことで悩みます。テギョンと会って「公私の区別が付かなくなってしまった」と告白。テギョンはキスをして「私も好き」と返しました。

次の台風がやってきて、ハギョンはより正確な予測のために船で海に出て気球を飛ばします。シウもサポートでついてきました。

翌日、船の上で「やっぱり別れましょう」とハギョンはいうのでした

第13話 船の上で別れようというパク・ミニョン

©︎JTBC,Netflix

済州島での勤務が終わり、ハギョンとシウは本庁へ戻ります。

食堂でシウはオムから「ハギョンと付き合っているのに合宿で雰囲気を邪魔してごめん」と大声で言われ、周囲のみんながそれを聞いていました。

パニックになったシウがハギョンの部屋へ行くと、奥の部屋から出てきた母ぺ・スジャが2人のキスしている写真を手に取って「そういうことだったのか」と言いました。

気象庁の人々 第13話終わり

第14話「移動性高気圧」

第14話「移動性高気圧」居酒屋で酒を飲むパク・ミニョンとユン・バク

©︎JTBC,Netflix

テギョンはシン・ソクホの家に泊まり、朝ハギョンとバッタリ出くわしますが、誤魔化します。

会社ではハギョンとシウの噂が広まっていました。事情を知っているギジュンは、「ハギョンと簡単に別れないでくれ」と言いました。

ミンジュやオムたち2課のメンバーは、シウとハギョンの関係を応援する姿勢を見せます。

シウはハギョンに悪い噂が立つのを恐れ、「別れたというのは落ち着いてからにしよう」と言いました。

ユジンは妊娠した先輩の代わりにコラムを任されます。

ユジンは妊娠したことをギジュンに告げました。ギジュンは戸惑います。

ユジンはシウを呼び出し、ギジュンの態度を相談。

反対にギジュンは居酒屋でハギョンに、「子供を育てる準備ができていない」と相談します。

家に帰ったギジュンはユジンの妊娠とコラム担当のお祝いをしようとしますが、ユジンは子供を堕ろそうと言いました。

ハギョンに病院から「イ・ミョンハン(シウの父)が交通事故にあった」と連絡が入ります。病院へ行くと、看護師がミョンハンの血液に異常があると言いました。

第14話 終わり

第15話「アンサンブル」

シウやオムの予測をもとにハギョンは第1課が出した予報を覆し、寒波がくると発表。第1課の課長がやってきてハギョンと揉めます。シウの拳が1課の課長に当たってしまいました。

ボミやヒャンネと食事予定だったオム主任が現場に戻り、その場を収めます。結局第2課の予報が当たりました。

シン・ソクホは食事に来たテギョンにストーリーのダメ出しをしてしまい喧嘩。しかし謝って仲直りし、激しいキスをします。はずみでドアが空き、テギョンは母・スジャに見つかって殴りかかられました。

ギジュンはユジンに、「今はいい父親になる準備ができていないけど子供が欲しい」と言います。

感想を語る犬
クズ男ギジュンの成長ぶりが素敵ですね。

夜、ユジンはお腹を痛めてギジュンを起こしました。

ハギョンはシウを父ミョンハンの病院へ連れて行きます。

シウは医師から父が癌だと聞いて、涙を流しました。警察が詐欺と恐喝の容疑でミョンハンを逮捕しにきます。

CineMag
JTBCは同時期ドラマの『39歳』でもクズ親設定を採用していますね。

第15話終わり

シーズン1最終回 16話『明日の正解』

シン・ソクホとテギョンはスジャに説教されます。シンはテギョンから結婚前提ではないと聞きショックを受けました。後日、絵本出版を断られたテギョンは、ソクホに別れようと言います

ギジュンはユジンを産婦人科に連れて行きます。特に問題はなく赤ちゃんの鼓動を聞いたギジュンは強い父親になることを決意しました。

気象庁ではシウとハギョンがおめでた婚をするのではという噂が広まっていました。ハギョンはもう別れたとみんなに言います。

父ミョンハンから「課長とよりを戻すことが遺言だ」と言われ、シウは涙を流しました。

難しい気象判断を迫られ、ハギョンは大雪特報を出すことを決断。

新人研修で、新入社員にかっこいいと言われたスジンは第2課で働き続けることを決意します。

ミンジュの夫は家庭のことを手伝ってくれるようになりました。

娘ボミの誕生日を祝えなかったオムは妻ヒャンレの離婚を了承しようとします。しかしヒャンレは離婚であなたの意識を変えようとしただけだと言いました。オムは家族3人で楽しく暮らすようになりました。

ハギョンが気象観測台へ行くと、シウも来ています。予報は当たり、雪が降り始めました。2人はお互い愛しているという気持ちを再確認してキスをし、また付き合い始めることにしました。

最終回 キスをするソン・ガンとパク・ミニョン

©︎JTBC,Netflix

少し時は流れ、シン・ソクホは一人で出版社を立ち上げ、テギョンの本を出すことに。2人はまた付き合うことになりました。

ミョンハンとスジャが両親同士の顔合わせをしました。ハギョンとシウは雰囲気が悪いのを見てとり、部屋に入らずに笑顔で逃げ出します

韓ドラ気象庁の人々 最終回ラストシーン笑顔のパクミニョンとソンガン

©︎JTBC,Netflix

ドラマ『気象庁の人々社内恋愛は予測不能』最終回 終わり

各話の視聴率一覧

第1話 4.5%

第2話 5.4%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

第5話 6.1%

第6話 7.0%

第7話 6.5%

第8話 7.5%

第9話 6.4%

第10話 7.6%

第11話 7.2%

第12話 7.6%

第13話 7.1%

第14話 6.8%

第15話 5.7%

最終回第16話

最後のまとめ

パク・ミニョンとソン・ガンという圧倒的布陣でヒットを狙えそうな韓国ドラマ『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』最終回が終わりましたね。

コンセプトよし、見た目もよしでしたが『キム秘書はいったいなぜ?』に比べると、大人の恋愛ドラマではあったのですが、味付けが薄く感じてしまいました

ここまで読んでいただきありがとうございます。『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』レビュー終わり!

2022年公開 韓国ドラマの関連記事

関連記事

韓国ドラマ『39歳』は、女性3人組が恋愛や仕事などリアルな問題に立ち向かっていくラブロマンス。 CineMag 人気女優ソン・イェジンの『愛の不時着』以来の主演作で、キュートな笑顔は健在!女性3人の友情に最終回12話まで感動[…]

韓国ドラマ『39歳』
関連記事

韓国ドラマ『グリッド』(ディズニープラス独占配信・スターオリジナル)は 技術発明で世界を救った女性が数十年後に幽霊として現れ、1997年・2021年・2091年と3つの時代が交錯する奇抜な設定のSFサスペンス・スリラー。 謎の女性を追[…]

ディズニープラス スターオリジナル韓国ドラマ『グリッド』