映画『忌怪島/きかいじま』ネタバレ考察ラスト&メタバース解説!感想,あらすじ結末評価

  • 2024年3月21日

清水崇監督の映画『忌怪島/きかいじま』!南の島で呪いと仮想空間(メタバースが融合する!)

シネマグ
最新技術を駆使したホラーの新しいカタチ!なかなか難解だったストーリーの意味を徹底考察していきます!映画ではわからない小説を読んでの補足情報もアリ

作品情報・キャスト

あらすじ

考察:ラストシーンの意味・エンドロール・仮想空間ループ説!

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

小説版で判明した事実や小ネタ!

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

ホラー映画『忌怪島/きかいじま』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『忌怪島/きかいじま』作品情報・予告

公開:2023/06/16
制作国:日本
英題:『IMMERSION(没入)』
上映時間109分
ジャンルジャパニーズホラー・SF
年齢制限:PG12(小学生以下は保護者の助言が必要)
監督:清水崇
脚本:清水崇/いながききよたか
原作なし、映画オリジナル、ノベライズ小説あり
撮影:伊集守忠

忌怪島は実在?ロケ地、イマジョ伝説について

本作のロケ地は鹿児島県の奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)です。

忌怪島(きかいじま)は実在しませんが、ロケ地・奄美大島群の1つに漢字違いの喜界島(きかいじま)があるので名前の参考にしたのかもしれません。漢字を変えれば奇怪島にもなりますしね。

また奄美大島には本作に登場する赤い女・イマジョ(今女)についての逸話もあります。

イマジョの話を簡単に説明すると奴隷身分の女性が主人の奥さんや村人たちに惨殺され、そのあと村人たちに呪いがかかったという内容。本作でもこの話が出てきます。

清水崇 監督

『リング』の中田秀夫監督と並んでジャパニーズホラーブームを巻き起こした鬼才。

映画『呪怨』シリーズはサム・ライミのプロデュースでハリウッドでセルフリメイクまでされました。

2020年代は犬鳴村・樹海村・牛首村の恐怖の村シリーズもまずまずの成功をおさめ、本作からは恐怖の島シリーズへと突入!

2023年には『ミンナのウタ』も公開されました!

2024年には新時代のJホラー『みなに幸あれ』をプロデュース!

関連記事

ホラー映画『みなに幸あれ』(みなにさちあれ)。田舎に帰った看護学生が祖父母の家であるモノを発見し、衝撃の事実に追い詰められていきます! シネマグ ぶっ飛び過ぎ、キモすぎ、グロ過ぎ!意味不明だけど社会派! 作品情[…]

ホラー映画『みなに幸あれ』
関連記事

ホラー映画『ミンナのウタ』。『呪怨』などで知られるJホラー界の巨匠・清水崇監督がGENERATIONSとタッグを組みました! 不思議なメロディで呪いを拡散させる少女の怨霊と対決します! シネマグ アイドルのホラー映画だ[…]

ホラー映画『ミンナのウタ』
2020年公開の犬鳴村

清水崇監督の映画『犬鳴村(いぬなきむら)』(HOWLING VILLAGE)。演出も凄かったし、怖い。普通に怖い。(まあホラー見慣れている人からは酷評されているけど…) もともとホラーが苦手で、Jホラーに関しては中学生で『リング』を観[…]

映画『犬鳴村』
2021年公開の樹海村

清水崇監督の映画『樹海村』見てきました。グロい!虫がキモい!登場人物が死にまくるホラーエンタメで、非倫理的で強烈なメッセージもあり、なかなか楽しめた。 記事では あらすじ完全ネタバレ解説 ラストの少女“ねね”のヤバい[…]

映画『樹海村』
2022年公開の牛首村

映画『牛首村』は清水崇監督による『犬鳴村』『樹海村』に続く恐怖の村シリーズ第3弾。木村拓哉と工藤静香の娘・Kōkiが今作で女優デビューを飾りました! 宜保愛子が建物内へ入るのを拒否した実在の心霊スポット 富山県の坪野鉱泉が舞台で、この[…]

映画『牛首村』
関連記事

Netflixで映画『ホムンクルス』(Homunculus)を視聴。アート的なグロさが楽しめる一方で、中途半端なストーリーで「何が言いたいの?」と感じてしまうつまらない部分もあった。 グロくてメッセージ性の強いトラウマカルト系の同名原[…]

映画『ホムンクルス』

映画『忌怪島/きかいじま』キャスト相関図

映画『忌怪島/きかいじま』キャスト相関図

映画『忌怪島/きかいじま』相関図その2

©︎「忌怪島/きかいじま」製作委員会

主人公・友彦役を務めるジャニーズ・なにわ男子の西畑大吾さんは、ギャグ映画『KAPPEI カッペイ』(2022)にも出演していましたね。

秋奈役の大谷凜香さんは清水崇監督の『犬鳴村』『樹海村』『牛首村』でもYoutuberアキナ(アッキーナ)として出演。それぞれの作品のアキナは別人の設定ですが、こりずに呪いに巻き込まれます。作品を超えて登場するキャラクターです。

シネマグ

アキナは本作でも呪われるのか?

相関図以外の人物では恐怖の存在として、赤い女=イマジョを祷(いのり)キララさんが務めます。

映画『忌怪島/きかいじま』あらすじ

境島(さかいじま/奄美大島)で仮想空間(メタバース)の研究を続けていた井出文子は、被験者・園田哲夫が見ているデータに謎の赤いバグが現れたのを見て、自分も仮想空間へ…。

天才的な脳科学者・片岡友彦(西畑大吾)は、境島で活動する会社・シンセカイの「VR」研究チームに入ることになる。

シンセカイのチームは島全域の映像データを集め、島を丸ごと仮想空間で再現するプロジェクトに取り組んでいた。

現地についた友彦は未央(生駒里奈)たちチームメンバーに会うが、自分を引き抜いたチーフの井出がいない。友彦は井出について衝撃の事実を聞かされる。

友彦は、父・哲夫の遺骨を引き取りに島にきた環(たまき/山本美月)と出会い、ひょんなことからユタ(祈祷師)のところへ。ユタのトキさんは「島には赤い女・イマジョの呪いがある」と語るのだった。

呪いと仮想空間がいまシンクロしようとしていた…。

※以下、ホラー映画『忌怪島/きかいじま』のストーリーネタバレありなので注意してください!

忌怪島/きかいじま 考察(ネタバレ)

ラストシーンの意味:仮想空間

ラストは主人公・友彦と環がフェリーに乗って去る結末。

環はフェリーから燃えたはずの鳥居がまだ海にあるのを眺めていました。

そして友彦の腕には004、環の腕にはVISITORという文字が浮かび上がっています。イマジョが現れた際の鎖を引きずる音も聞こえていました。

環が友彦を仮想空間から救い出したと見せかけて、結局は仮想空間から抜け出せてなかった…友彦と環の魂は仮想空間から出られなくなったのでしょう。

フェリーで島を脱出したのは、イマジョの呪いから逃れる意味があるのだと思います。呪いから逃れて二人だけの世界で生きていく決意ともとれました。

ただ小説版では結局フェリーが島に戻り、呪い自体が解けていない終幕です。

友彦と環は冒頭で島へ向かうフェリーでも会っているので、最初にループしてしまったと考えることもできます。

エンドロールで海に沈むリン

エンドロールで高校生のリンが三線(サンシン)を弾いて歌った後、海の中に入って鳥居のところで沈んでいきました。

未央たちが磔台(鳥居)を現実で燃やし、友彦が仮想空間でイマジョを海に封じたはずでしたが、結局はイマジョの呪いは解けておらず、島の人たちに呪いがふりかかってしまったのでしょう。

シゲさんと親しかったリンは呪いの影響を受けやすかったのかもしれません。小説だとリンがユタの後継者として指名されていたこともわかります。

(ちなみに小説だとトキや島の人たちもたくさん死んでしまいます。)

なぜイマジョの呪いが解けなかったのか?は次で説明します。

仮想空間ループ説:ずっとメタバースの中

友彦たちが環の父・哲夫の脳波データから彼が死ぬ直前に見た映像を復元した際に、仮想空間(メタバース)の画面の中にまた画面が映る、合わせ鏡のように連なっているシーンがありました。

このシーンから、仮想空間の中に仮想空間が無限に生成された可能性が考えられます。

友彦は物語のある地点から仮想空間にいたのかもしれません。

もしかすると、友彦は島に到着してVRゴーグルを装着し、イマジョ姿のチーフ・井出を見たときからずっと仮想空間の中にいたのかも。

友彦がバスから降りて環とユタの家へ行くシーンもなぜか島民がまったくいないなど不自然な描写でした。物語の序盤から仮想空間にいた可能性もあるでしょう。

シネマグ
ユタのトキが友彦に向かって「あんたも水で死んでいる!」と言ってました。これは「井出チーフ」のことですが、友彦にも向けられてた発言のようにも見えました。友彦は現実ではすでに死んでいるのかもしれません。

また友彦だけでなく、未央たちもみんな仮想空間にいたとも考えられます。

シゲさんが飛ばした折り鶴が友彦がいる隔絶されたラボにまで飛んできた物理的にありえない点からも、みんなが現実と思っている地点がすでに仮想空間である可能性が浮かんできます。

磔台を現実と仮想空間で破壊したにもかかわらずイマジョの呪いが解き放たれた説明もつきますね

そしてこの仮想空間のループ説なら、友彦と環の結末や、リンが呪いで海に沈んでいったことに納得ができるのです。

友彦の場合は仮想空間から環に助けられたと思いきや、現実だと思っていた場所が仮想空間で、抜け出せていないという解釈。

そもそも未央たちは仮想空間の鳥居を燃やしただけで現実の鳥居は残っており、イマジョの呪いが島に解き放たれてリンたちまで犠牲になったと考えることができます。

映画のほとんどが仮想空間の出来事だということです。

ちょっと飛躍した考察になりますが、海でイマジョに引きずり込まれたらその世界では死んでもう1段階上の仮想空間に連れて行かれるのかもしれませんね。

全体としてシンプルに「仮想空間に現れたイマジョが現実世界に解き放たれてしまった」と考えることもできますが、清水崇監督はそんな単純な発想で考えていない気がします。

清水崇監督は『呪怨』や恐怖の村シリーズもそうですが、呪いが消えずに無限ループしていく結末のストーリーが多いですよね。物語の構造がねじれているものが多い印象です。

本作は仮想空間の技術が発達することによって、自分が仮想空間にいるのか現実にいるのかわからない恐怖をイマジョというカタチにビジュアル化したのだと思いました。

メタバース自体があの世と区別できないというアイデアも興味深かったです。

映画『忌怪島』ネタバレあらすじ解説

赤い女・イマジョの呪い

井出文子チーフはバグを起こした被験者・園田哲夫の視覚データをモニタリングしていた。井出は園田のリンクがいきなり切れないように彼が見ている仮想現実の中に自分も入る。

園田は井出を見てひどく怯えた。2人とも仮想空間の中で海中に沈んだ(現実では園田は自宅で溺死。井出は変死)。

シネマグ
映像ではわかりにくかったですが、小説を読むと園田視点では井出がイマジョに見えていたことがはっきりします。そしておそらく井出はイマジョの精神にアクセスしてしまったという考察も立ちます。

島にやってきてチームに加わった友彦は、自分のデータとシンセカイの研究データを組み合わせて潮の香りなど嗅覚まで再現した仮想世界を作りあげ、チームメンバーを驚かせた。

仮想空間の中には海のそばに古民家があった。急にみんなが消えて天気が悪くなる。ボロボロの赤いドレスを着た女性が現れ、友彦に襲いかかる。

シネマグ
腕にCHIEFという文字が浮かび上がっているので、この赤い女はイマジョではなく井出チーフ。井出は園田哲夫を助けようとして仮想現実に入り、イマジョと同期した状態でリンク切れ(意識が残った状態でログアウト)になってしまったのでしょう。

友彦は3月14日に井出チーフが研究室で血を流して死んだこと。全く同じ時刻に被験者だった園田哲夫という男性も海のそばの古民家で死亡したことを聞いて驚いた。

友彦は、役所で死亡した父・哲夫の遺骨を取りにきた環と出会う。帰りのバスがエンストし、友彦と環は途中で降ろされた。不思議と周囲に人の気配がまったくない。2人は別々の方向に歩いていくが、知らないうちにユタ・南トキの家の前に来ていてバッタリ会った。

2人は招かれるようにトキの家の中へ。トキは環に「お前の父は水で死んだ」と言う。さらに友彦に向かって「こっちも水で死んだ」と告げた。

シネマグ
映画だと「こっち」が井出チーフだけを指しているのか微妙な描写でした。トキの発言は、現実世界の友彦は死んで仮想空間だけに存在するラストを暗示しているのかもしれません。

友彦は哲夫の脳のデータをインストールして彼が死ぬ前に見ていた映像を再現。左目がつぶれている赤い女が映っていた。

シンセカイチームはその謎を解くため、ユタのトキと環を対面させてトキの脳波データをとることに。トキの脳波を解析することで、自分たちも超常現象を理解できると考えたのだ。その実験中に環は父の霊を見た。父は「島を出ろ」とつぶやいている。父の遺骨を入れた箱が水浸しになり、トキの腹から長い腕が飛び出してきた。環はパニックになった。

役所勤めの肥後は秋奈と酒を飲んだ帰りに長い腕の女性に襲われて死亡。

夜中にトキの脳のデータのPC上の再現が完了。チームメンバーはいなかったが酔っ払った北島が研究室にやってきた。

北島はトキのデータをインストールしたVRゴーグルを被った。

翌日、研究室に来た友彦や環たちは床が水浸しなのを見て驚く。北島の姿がなかった。監視カメラの映像を見ると、北島は海に浸かった鳥居で赤い女に引きずり込まれたようだ。

友彦たちはどうしてよいかわからずユタのトキに話を聞きに行く。

トキは赤い女をイマジョと呼んだ。昔、身分が低い女性が男性の慰み者にされた挙句、正妻の怒りをかって酷い苦痛を与えられ、鳥居に縛り付けられて海に沈められたという。

シネマグ
イマジョの左目が潰れているのは磔(はりつけ)にされたときに石を投げられたから。腕が伸びるのは、磔にされたときに骨が折れて伸びたからでしょう。

その後、境島ではイマジョの呪いによって気が狂って死ぬ人が急増したらしい。

さらにシンセカイチームの世話をしてくれている老人・シゲさんの母親も昔・イマジョに取り憑かれて何人もの男を家に連れ込むようになり、母親は行方不明。父親は自殺。シゲさんは村八分にされたと話す。

トキは、島とまったく同じ地形のあの世があり、海にある鳥居を破壊してあの世にイマジョを閉じ込めれば呪いを封じられると言った。

シネマグ
仮想空間(メタバース)とあの世は、構造的には一緒です。イマジョは区別がつかなくなってしまったのかもしれませんね。

友彦は研究室で仮想空間に入って海のそばへ。鳥居の場所でイマジョに引きずり込まれ、アバターを破壊された。

山本は海に入り現実の鳥居を破壊しようとする。しかしイマジョに襲われて死亡。

研究室にシゲさんが入ってきて「イマジョを解き放て!」と言って、鉈(ナタ)で機器を破壊して去っていった。

感想を語る犬
この鉈(ナタ)はシゲさんが過去にイマジョに取り憑かれた母を殺害した時に使ったものです。母との絆でもあるのでしょう。

シゲさんは自分の家に親しい高校生・リンを閉じ込めた。彼女にまで呪いが及ばないためだ。

部屋を見たリンは、イマジョの掛け軸に祈ったあとがあるのを見て驚いた。環がやってきてリンを見つける。掛け軸が取れて壁が崩れ、死体(シゲの母)が出てきたのを見る。

友彦はVRでシゲさんの記憶を見て、シゲさんがイマジョに取り憑かれた母親を殺していたと知って驚いた。

シゲさんは丘の上から折り鶴を飛ばし、倒れた。

シネマグ
シゲさんは映画では定かでないですが、小説版では飛び降り自殺して行方不明。折り鶴はリンやトキへの感謝の気持ちを表わしています。

ラスト結末

未央や葵が海で山本と北島の死体を発見。岸に打ち上げられた鳥居にガソリンをかけて燃やした。

仮想空間で水中に引きずり込まれそうだった友彦は、環の呼びかけで現実に戻って来ることができた

友彦と環はフェリーで島を出る。環が島を見ると燃やしたはずの鳥居がまだあった。鎖の音が聞こえる。イマジョの呪いはまだ消えていないようだ。

エンドロールの映像

高校生のリンはシゲさんが歌っていた呪いの歌を歌い、鳥居が浸かっている海に沈んでいった。

映画『忌怪島/きかいじま』終わり

小説『忌怪島』ネタバレ:細かい伏線の解説

シゲルはイマジョの血筋

シゲル(シゲさん)の母親がイマジョに取り憑かれていることは映画でもわかりました。結論から言うとシゲルの母(シゲルも)はイマジョの血筋です。

小説では、イマジョは磔にされるまえに男たちに慰み者にされて2人の子供(男女)を産んでいた(1人は身分の低いイマジョを所有していた主(あるじ)の子。もう1人は呪いをかけられた子)と書かれています。

本土に売り飛ばされた2人の子供(男女)が大人になって島に帰ってきて、異父きょうだいだと知らずに結婚した血筋がシゲルの母親なのです。

友彦と井出チーフの関係

井出チーフは終盤の仮想現実内で友彦がイマジョに引きずり込まれそうなときに助けてくれます(左目が潰れた姿で)。

このときに「友彦くんならできる…大きくなったね」と言っていたので、友彦が小さい頃に近所に住んでいた中学生のお姉さんが井出チーフだと考えられます。

(ただ友彦は中盤で井出チーフと環はあのお姉さんに容姿でなく雰囲気が似ているとも言っていたので、井出チーフ=お姉さんと完全に確定はできないです。)

近所に住んでいたお姉さんは一家で突然姿を消したようです。

また、井出チーフは境島を研究場所にすると強引に決めたらしいので、彼女もイマジョの血筋の可能性があります。

結局、井出チーフ=イマジョではなかったですが、血は繋がっていたのかもしれません

その他の小ネタ

環の父・哲夫もイマジョの血筋。もちろん環も。

秋奈は赤い服を来て島を出た→イマジョに取り憑かれてるっぽい。

山本春樹は未央と葵りょうほうに二股をかけていた。さらに春樹は他社からのスパイで、シンセカイシミュレーションの技術を売ろうとしていた。

映画『忌怪島/きかいじま』ネタバレ感想・評価レビュー

ホラー映画『忌怪島/きかいじま』の評価は75点。
シネマグ
島の呪いとメタバースを融合させるコンセプトが非常に面白い!呪いと仮想空間が絶妙なバランスでブレンドされていてなかなか面白かったです。

ホラーとして面白い!というよりは、命の終わりも結末もない仮想空間の怖さ!を表現したような多層的な作品でした。

「あの世とメタバースのどちらも現実世界のコピー的な世界」だと共通点を持たせたことで、仮想空間があの世につながることに説得力がありました。

島全体をスキャンしてメタバース(仮想空間)をつくり、そこが惨劇の舞台になるひねりの効いたアイデア最新技術と奄美大島の美しい風景の対比など構図的なおもしろさが光ります。

脳をデータでスキャンして再現する詳細や、赤い女・イマジョが現実にもメタバースにも現れる設定など、よくわからない点やツッコミどころは多かったです。しかし、よくわからない部分は呪いということで納得できます。全体的に、いい具合にフワッと表現できていたと思いました。

呪いが人間の技術(今作の場合は仮想空間)で増幅・拡散されてしまうという物語は『リング』の系譜ですね。呪いのデジタル化は『リング』を現代風にアップデートしたようなストーリーでいろいろ考えさせられました。

初回鑑賞特典のQRコードを読み取ると赤い女・イマジョのギョロ目があり、「スクショしてたくさんの人に見せないと3日以内に呪いがふりかかる」と書いてあります。

感想を語る犬
特典までリング的ですね…(ビデオのダビングよりはラクだけど)。

今作はいろいろ自分で考察するのが面白いタイプの作品でした。

いっぽう、めちゃくちゃ怖いかというとそうでもなく…。赤い女・イマジョが迫ってくるところがちょっと怖いくらいですかね。

シネマグ
清水崇監督作でいうと『犬鳴村』や『牛首村』のほうがまだ怖い気がします。

ホラー映画を見慣れている人には物足りないかもしれません。

ホラーやエンタメとしてはそこそこだった印象です。

コンセプトがおもしろいタイプのSFホラーという点ではAI人形が暴走する『ミーガン』と通底する部分があります。

感想を語る犬
VR・仮想空間という今話題の最新技術をうまくホラーと組み合わせたという点では見応えがありました。
おすすめ度 75%
世界観・コンセプト 88%
ストーリー 70%
IMDb(海外レビューサイト) 5.8(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新 批評家 %
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

最後のまとめ

邦画『忌怪島/きかいじま』は、仮想空間と呪いが融合する時代にマッチした興味深いホラーでした。

いっぽうでホラー映画としての怖さやおもしろさは普通どまり。

シネマグ
日本の観客が本作をどう受け取るのか興味が湧きます。
感想を語る犬
A.I.終末論者は好みそうですが、ホラー好きにはウケなさそうですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ホラー映画『忌怪島/きかいじま』レビュー終わり!

2023年公開ホラー映画レビュー記事

関連記事

ホラー映画『禁じられた遊び』(2023)!リングの中田秀夫監督が、橋本環奈+重岡大毅(ジャニーズWEST)のキャストでお届けする新感覚ホラー! シネマグ 斬新なストーリーで、予想以上におもしろかったです!エロイムエッサイム![…]

ホラー映画『禁じられた遊び』2023
関連記事

ホラー映画『Pearl パール』農場で夫の帰りを待つ若きヒロインが狂気の行動に…。前作『Xエックス』からさかのぼること61年前を描いた前日譚です。 シネマグ 真珠は真っ赤に染まってしまった!ミア・ゴスの笑顔はもはや顔面凶器![…]

ホラー映画『Pearl パール』
関連記事

映画『M3GAN ミーガン』(MEGAN)目的は子供の幸せ?最強・最悪の人形型AIが暴走するSFホラー! シネマグ Chat GPTなどで話題の人工知能!それを搭載した人形が人間に襲いかかります! 作品情報・キ[…]

映画『M3GAN ミーガン』
関連記事

実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』をネタバレありで徹底考察! シネマグ 原作漫画との違いも比較しながら、独自の視点で解説していきます! ↓映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の感想・評価レビュー,キャスト解説は下記記事へ[…]

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
関連記事

映画『エスター2 ファーストキル』。2009年の第1作に引き続き、イザベル・ファーマンがエスターを演じます。 シネマグ 私にトラウマを植え付けた伝説のエスターはどこへ!? 2作目はかなり微妙な作品に仕上がりました…。 […]

映画『エスター2 ファーストキル』