韓国映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』ネタバレ感想・キャスト,あらすじ解説評価,Netflix

  • 2024年3月13日

Netflix韓国映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』パク・ソジュン演じる落ち目のサッカー選手が、ホームレスW杯韓国代表の監督に就任するスポ根コメディ!韓国では公開3日で100万人を突破の大ヒットとなりました。

シネマグ
スポ根のいいところが全部詰まった感動作!熱いぜホームレスサッカー!

作品情報・キャスト紹介

あらすじ

ネタバレなしの感想

ぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

韓国映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』作品情報・予告

公開:2023年7月26日(水)
制作国韓国
上映時間127分
原題:『드림(夢)』英題『dream』
ジャンル:スポーツ・コメディ
年齢制限:13+(13以上推奨)
監督・脚本:イ・ビョンホン
主題歌:ハ・ヒョンサン「Dream」

監督と脚本を務めたイ・ビョンホンは、リュ・スンリョン主演のアクションコメディ『エクストリーム・ジョブ』の成功で有名です。

2024年はNetflix韓国ドラマ『タッカンジョン』も制作されています。

関連記事

2024年3月15日(金)配信開始のNetflix韓国ドラマ『タッカンジョン』。娘が唐揚げになってしまうぶっ飛んだコメディ! CineMag 映画『エクストリーム・ジョブ』のイ・ビョンホン監督作品!あらすじ・キャスト登場人物[…]

Netflix韓国ドラマ『タッカンジョン』

『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』キャスト

パク・ソジュン

パク・ソジュン

韓国の作品を見る人なら知らない人はいないパク・ソジュン。ホームレスチームの監督になった落ち目のサッカー選手ユン・ホンデ役です。

今作では鉄仮面のような表情と作り笑顔がステキでした。

パク・ソジュンは『梨泰院クラス』や『キム秘書は一体、なぜ?』『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』。2023年公開予定のマーベル作品『マーベルズ』にも出演しています。

関連記事

韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ? 」(キム秘書がなぜそうか)を全32話(テレビ版だと16話分)を一気に視聴してみた。 純愛あり、笑いあり、ミステリーありで、期待以上にめちゃ面白い! この記事では、 キム秘書、全話32話の[…]

キム秘書はいったいなぜ
関連記事

大ヒットの復讐・下剋上ドラマ『梨泰院クラス(イテウォンクラス)』をNetflixで鑑賞! 主演のパク・ソジュンによる情熱をもった不器用男の魅力が光る傑作で、とっても面白い! ネタバレあらすじ+各話の感想・考察を書いてみたので、ス[…]

韓国ドラマ『梨泰院クラス』

IU(イ・ジウン)

IU(イ・ジウン)

ドキュメンタリー作品のプロデューサーイ・ソミン役。

今作のIU(イ・ジウン)さんは強気の女性の演技がハマっていて笑えました。

是枝裕和監督×ソン・ガンホ主演の映画『ベイビー・ブローカー』の母親役も印象的でしたね。

関連記事

CineMag どうも、映画ライターのシネマグです。今回は是枝裕和監督の映画『ベイビー・ブローカー』のメッセージを深掘り考察します! 『パラサイト半地下の家族』のソン・ガンホや、『空気人形』のペ・ドゥナなど豪華キャストが[…]

映画『ベイビー・ブローカー』

IU出演作:『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん』『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』など

キャストその他

役名 キャスト
インソン(内気で影のあるホームレス) イ・ヒョヌ(『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』)
ファン・イングク(ホームレスチームの事務長) ホ・ジュンソク
チョン・ヒョボン(ホームレスチーム:ぽっちゃり担当) コ・チャンソク
キム・ファンドン(ホームレスチームの最年長) キム・ジョンス
キム・ファンドン(ホームレスチームの怒りん坊) チョン・スンギル
チョン・ムンス(ホームレスチームにいる暴力団員) ヤン・ヒョンミン
ヨンジン(ホームレスチームの目立たない奴) ホン・ワンピョ
ソンジャ(ホンデの母) ペク・ジウォン(『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『このエリアのクレイジーX』)
ジンジュ(ボムスの彼女) イ・ジヒョン
ギョンジン|ユミ パク・ソンジュン

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』あらすじ

プロ・サッカー選手のユン・ホンデ(パク・ソジュン)は、エース選手に負けたくないあまり並走してしまう珍事件を起こした。試合のあと、監督にブチ切れられた。

ホンデの母は詐欺罪で失踪中だった。ホンデは母の質問をしてきた記者に目潰しを喰らわせ、世間で大炎上する。

ホンデは金のために芸能界入りを選択。事務所の社長から「イメージ回復のためにホームレスワールドカップの監督になれ!」と命令された。

PDのイ・ソミン(IU)が書いた台本通りの作り笑顔で、クセのあるホームレスに挨拶する。しかし性に合わずうまくいかない。ソミンと口喧嘩ばかりしていた。

ホームレスたちはみんな個々の事情を持っている。ホンデはそれぞれの問題の解決をサポートしながら、サッカーの猛特訓をさせるのだが…。

ネタバレなし感想・海外評価

パク・ソジュン演じるクセのあるサッカー選手と、クセのあるホームレスたち、そしてIU演じるクセのあるプロデューサーと三拍子そろったスポーツ×コメディ。

シネマグ
敗者たちが人生復活をかけて奮闘する王道のスポ根プロットですが、ラストは涙が止まりませんでした。

感動的な演出もたくさんありましたし、何より敗者復活のコンセプトが非常に高いレベルで体現されていたと思います。誰の人生にも通じる普遍的なストーリーです。

名作『ロッキー』などもそうですが、『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』も視聴者の人生に影響を与えてくれるパワーや情熱がつまった映画でした。

おすすめ度 90%
ストーリー 90%
IMDb(海外レビューサイト) 6.8(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新 批評家 %
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

※以下、Netflix韓国映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』ネタバレ感想・評価

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』の評価は88点
シネマグ
王道のスポ根プロットでしたけど、終盤からラストはめちゃくちゃ感動しました。

ジャンルは全然違いますが、『ボヘミアン・ラプソディ』を観た後のように心がゆさぶられたのです。

その理由をあえて言語化するなら、「不幸なホームレスが頑張ってサッカーしている」から「スポーツに熱中する姿はかくも美しい」へとテーマが昇華されたことが大きいと思います。(『ボヘミアン・ラプソディ』でもフレディの悲劇の物語がラストのライブで爆発するみたいな流れでしたよね)

ホームレスメンバーが人生をかけて何かを成し遂げようとする姿に、観ている私も人生を重ねてしまうんですよね。

その“何か”自体はたいしたことないのも感動の要因でした。

ホームレスメンバーの目的は優勝でも勝利でもなく、ただ「1得点」をあげること。

感想を語る犬
この“1点”に向かって監督のホンデ、メンバー、会場が一体になっているシーンに心が熱くなりました。

Netflixで視聴しましたが、情熱の伝播が画面すらもこえて伝わってきたようです。

演出も良かったです。特に印象に残ったのは主人公・ホンデと母親のやりとり。

詐欺罪で逃走していた素行の悪い母親は、W杯に同行しようかどうかの岐路に立たされたホンデに「サッカーなんかやめてジャングルへ行け」と言いました。その言葉の前のセリフが「おまえは私のいうことを聞かなかったから立派になった」なので、意味が逆になるんですよね。

ホンデは母の後押しを受け、ジャングルのロケでなくホームレスサッカーW杯への同行を選択します。

シネマグ
ホンデが母との絆・サッカーや仲間の大切さを再認識した名シーンでした。

あとは最後のドイツ戦の最中、ホンデがインソンにヘアバンドを渡して「ユミからだ」と言い、インソンが雄叫びをあげるシーンにも超感動。

ユミは、インソンの行方不明の彼女・ギョンジンと瓜二つの日本人女性。

ホンデはあえて「ユミ」と名前を言うことで、「おまえの彼女・ギョンジンはもういない」と伝えているんですね。

つまりこのシーンは「インソンがギョンジンの死を受け入れてはじめて前を向いた」ことを意味しているわけです。

感想を語る犬
彼女の死を受け止めながら死ぬ気でサッカーして得点するインソン…涙が出ました。

登場人物やホームレスたちのバックストーリーには、障害を持つ相手との恋愛、最後にメンバーのひとりがゲイだと告白する、ソミンは学費の返済で金がない、など韓国作品らしく社会問題をしっかり取り入れられていました。

ただこれらの点についてはすごくうまくストーリーに溶け込んでいたか?というとそうでもなかった気がします。

うがったみかたをすれば多様性を出すための設定ともいえるでしょう。

それでも、それぞれの関係性の変化に大きな感動がありました

シネマグ
人生とスポーツをピッタリと重ねたことが本作『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』の魅力だといえるでしょう。

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』ネタバレあらすじ解説

くせ者揃いのホームレスチーム

50歳を過ぎたキム・ファンドンは、妻や娘をかえりみずに事業で失敗し、法に触れたということで服役したのちに最近出所してきたらしい。

暴力団員で逃亡中のチョン・ムンスは、プレー中に急に子供の頃のトラウマを思い出して塞ぎ込んでしまう傾向があった。

チョン・ヒョボンは人が良すぎるため友人の保証人になって破産し、妻に離婚を突きつけられ最愛の娘・ウネと離れて暮らしていた。

過激な性格のソン・ボムスは工事現場での事故で働けなくなり、そのままホームレス生活へ。暴行を受けて顔を腫らして寝ているところで、障害をもつ女性・ジンジュに薬を塗ってもらい、彼女を好きになったらしい。

ホームレスワールドカップまで2カ月しかないのにボムスが練習に来なくなった。

ホンデは彼女のジンジュが暮らす寮の家賃を稼ぐためにホームレス雑誌を売っているボムスを見つける。

ホンデはなんとか彼を説得しようと金を渡すが断られた。

ジンジュはホンデに優しかった。彼女はサッカーが大好きでサッカー選手の情報に詳しいのだ。ホンデに嫉妬したボムスは、再び練習に姿を見せるようになる。

ボムスの過激なプレーで、練習中にファンドンの足首にヒビが入ってしまった。

ソミンとホンデは練習に来ない内向的な青年・インソンに会いに行く。彼は幼い頃に両親の無理心中に巻き込まれて生き延びて失語症になり、施設で出会った最愛の女性・ギョンジンと同棲するが、彼女はキャンプで氾濫した川に流されて行方不明になったようだ。それ以来、ビラを貼ってギョンジンを探し続けているのだった。

ホンデは、試合に出ればテレビで人探しをアピールできるとインソンを説得した。

ヒョボンのところに娘・ウネがやってきた。母と義父とオーストラリアへ行く前に夏の間だけ父・ヒョボンと過ごしたいというのだ。

しかしヒョボンには家がない。ホンデは自分のアパートを彼に貸し、ジンジュの寮でしばらく過ごすことにした。

選択を突きつけられるホンデ

ホームレスチームは小学生と練習試合をする。前半は負けていたが、ホンデがゲキを飛ばし、後半で逆転した。

ある日、ホンデは公園で高校生に絡まれているジンジュを助けた。しかしジンジュがはっきり証言できないためホンデが暴行罪だということで世間で炎上する。

ホームレスチームは警察署で担当に付きまとい、暴行罪の告訴を取り下げさせようとした。

ソミンはジンジュに話を聞きに行き、公園での一部始終を撮影していた人物がいると知る。その動画が世間に出回り、ホンデは一躍ヒーローとなった。

人気者になったホンデは芸能事務所の社長から「ホームレスW杯には同行せずにジャングルでトカゲを捕まえるロケへ行け」と言われる。

ホンデは「W杯には同行できない」とメンバーに言う。さいきん逮捕されて留置所にいる母を出すために仕方なくの決断だった。

チームメンバーとソミンは「私たちを見捨てたのか?」とがっかりした。

ホンデは母と会い、彼女が自分のユースの頃の試合映像で熱狂しているのを見る。母はずっと自分を応援してくれていたのだ。

母は「あなたはチャランポランな私に従わなかったから立派になった」と言った後で、「サッカーなんてくだらないことはやめてジャングルへ行け」と続ける。

シネマグ

サッカーを選べってことですね。反面教師だった母の愛です。

ラスト結末:ホームレスW杯

母からのメッセージを受け取ったホンデは、当日空港でメンバーと合流。みんな笑顔になった。

メンバーはホームレスワールドカップが開催されるブタペストに到着。

第1試合のコスタリカ戦に挑むメンバーたち。しかし相手チームはホームレスにも関わらず若くて体格も良くサッカー経験もある。韓国チームは0-12で敗れた。

インソンは行方不明の彼女そっくりな日本人スタッフ・ユミを見て取り乱す。

2回戦はソミンが助っ人ブラジル人2名を入れたことで勝利。実質ブラジルチームだと言うことで大ブーイングが起きた。

3戦目は優勝候補のドイツ。

試合前、ホンデはメンバーたちと話し合う。みんな韓国チームで戦いたいということで心がひとつになった。

韓国チームは死ぬ気でドイツと戦った。前半は相手に得点を許してしまうが、韓国チームの覚悟を決めたプレーが会場をわかせる。

ゴールキーパーのムンスが負傷し、後半からはファンドンが代わりにゴールキーパーをすることになった。

ホンデはインソンにヘアバンドをつけてあげ、「日本人のユミからもらった」と話す。インソンは行方不明の彼女とそっくりなユミを見て雄叫びをあげた。

シネマグ

ヘアバンドは「長い前髪を上げて前を向け!」という天国の彼女からのメッセージでしょう。超感動しました。

ファンドンが体を張って相手のシュートを止め、ボムスやヒョボンが相手をぶっ倒す勢いで突っ込んでいく。点差は離れていたがインソンが終了間際でシュートを決め、会場は歓喜の渦に巻き込まれた

ホームレスW杯が終わり韓国チームは1勝10敗という戦績だったが、人々に感動を与え最優秀チーム賞に選ばれた。

韓国ではドキュメンタリーが大ヒット。ソミンの努力が報われた。

ファンドンは娘と孫と会い、涙を流す。

ヒョボンはオーストラリアへ行く娘・ウネと抱き合い、涙を流しながら見送った。

ボムスとジンジュの絆も深まった。

ホンデはプロサッカー選手に復帰し、豪快なヘディングを決めた。

映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』終わり

最後のまとめ

Netflix映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』は王道のスポーツ根性映画でしたが、細かい演出やホームレスそれぞれのバックストーリーに感動できた秀作。

シネマグ

なぜ人はスポーツでここまで熱くなれるのか!?その意味がヒシヒシと伝わってきました。

単に感動のヒューマンドラマというだけでなく、スポーツの存在意義まで示してくれた点がすばらしいです。心が熱くなりました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。韓国映画『ドリーム 狙え、人生逆転ゴール』レビュー終わり!

2023年公開ネトフリ韓国映画・ドラマ レビュー記事

関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』(DP)シーズン2がついに配信開始されました。軍の脱走兵が起こす事件を描いたシリアスな人間ドラマ! CineMag シーズン1の緊張感を持続させたすばらしいク[…]

韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』シーズン2
関連記事

Netflix映画『キルボクスン』は超一流の殺し屋でシングルマザーが奮闘するアクション!『イルタスキャンダル』のチョン・ドヨン主演です。 シネマグ スタリリッシュなアクションは韓国版『ジョン・ウィック』。今までみた韓国アクシ[…]

Netflix映画『キル・ボクスン』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』(どこまでも騒がしく残酷なまでに華やかな)。ヒロインがトップインフルエンサーに成り上がる痛快な過程や、セレブ同士のドロドロ炎上合戦が開幕! CineMag 華やかなセレブの裏側の誹謗中[…]

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』。少女時代イム・ユナと2PMイ・ジュノがホテルウーマンと経営者に扮するラブコメ! CineMag 一流ホテルの上司と部下でバチバチの関係に!?ドキドキのシチュエーションと笑い満載[…]

韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』