いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
Netflix『トライブス: 明日を拓きし者』

Netflix『トライブス: 明日を拓きし者』全話ネタバレ感想・解説・評価!人気ドラマになれるか考察

ドイツのSFドラマ『トライブス: 明日を拓きし者』が Netflixで独占配信開始。

ゲーム・オブ・スローンズにハイテク要素を足したような世界観で、なかなか見応えのある佳作。

ストーリーネタバレや、感想・評価をまとめてみた。

スポンサーリンク

『トライブス: 明日を拓きし者』ネタバレ感想・評価レビュー

 

ドイツのドラマは見たことないので『トライブス: 明日を拓きし者』が初!。

登場キャラの運命を凄惨かつ悲劇的に描かれていたので、個人的な評価は79点かな。

村のおじいさんが女戦士ヴァルヴァラに大事なところを切られるなど、結構エグくてグロいシーンも多い。性描写はあるけど、あからさまじゃない丁度いい感じ。

規模感は違うものの、集団で争いが繰り広げられる感じが『 ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)』を想起させる。

世界の終末後の変な文化の ディストピアという点では映画『マッドマックス』シリーズの感じもある。

最初らへんは世界観のごった煮の感じになかなか入れなかったが、6話までで 姉弟3人がそれぞれ壮絶な運命が描かれていて見応えがあった。

続きもありそうで、シーズン2から化けるかもしれない!

『トライブス: 明日を拓きし者』海外レビューサイト点数と個人の評価

  • Rotten Tomatoes 批評家80% 一般の支持78%
  • IMDb 6.6/10
  • 当サイトCineMag管理人の評価 79点/100

トライブス: 明日を拓きし者/シーズン1全6話あらすじネタバレまとめ

あらすじネタバレ

エリヤがキューブを手に入れた瞬間 トライブス: 明日を拓きし者
2029年に世界で大停電が起こって現代文明が滅んでから数十年後。ヨーロッパはいくつかのトライブ(集団)が支配する群雄割拠の大陸となった。

森で暮らすオリジニーというトライブの 姉弟、リヴ、キアノ、エリヤが主人公。

近くにアトランシャンという超文明の飛行機が墜落し、エリヤは不思議なキューブを託される。しかしそれを狙い、戦闘民族クロウの女閣下・ヴァルヴァラが攻めてきて村は壊滅してしまった。

スポンサーリンク

リヴ編

トライブス: 明日を拓きし者のリヴ

リヴは傷を負って気絶。起きてからクリムゾンという兵士たちに助けられ仲間になる。グリエタというクロウの女戦士を捕虜にとり、上官のデイヴィッドと策を図り、グリエタを逃がすフリをして彼女からクロウの本拠地・ブラトクの場所を聞き出す。そしてデイヴィッドと恋仲に。

しかし、デイヴィッドはクロウに勝手に侵攻しようとしたとして軍令違反となる。

和平派の大将のキャメロンは、グリエタと引き換えにリヴの家族を救うと言った。リブと軍はブラトクへ進むが、途中で襲撃されてキャメロンは死亡。襲撃したのはデイヴィッドのチームだった。グリエタも撃たれて死亡。

スポンサーリンク

キアノ編

キアノと父 ヤコブは、捕虜としてクロウのアジトの過酷な環境で労働を強いられる。キアノは高官の女戦士ヴァルヴァラに気に入られ、性奴隷として子飼いにされる。

逃げ出すためクロウ戦士になるための戦いに挑むが、なんと相手は父 ヤコブだった。

父 ヤコブは戦うふりをしてキアノの短剣を胸に刺して死亡。

スポンサーリンク

エリヤ編

Netflix『トライブス: 明日を拓きし者』キューブに乗るエリヤとモーゼズ

キューブを持って村から逃げたエリヤは、気のいいおじさんモーゼズと仲間になり、キューブを修理する。モーゼズがクロウの戦士たちに殺されそうになるが、キューブを武器化して相手を倒した。

キューブが示した土地・アークにたどり着き、キューブを湖に投げると大型の乗り物に変形し、2人は中に入っていった。

世界観を確立して、第二の ゲーム・オブ・スローンズになれるのか?

とライブスの主人公3人 キアヌ、リヴ、エリヤ

Netflix『トライブス: 明日を拓きし者』はドイツ語ということもあり、世界的にドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のようにヒットするかどうかは微妙だ。ただ世界観がしっかり確立すればいいコンテンツになりそう!わりと過激に殺し合うこともあり、期待感は持てる!

ネットなど現代文明が失われた世界、さまざまなトライブ(民族・派閥)、そこにSF要素のキューブが入ってくる世界。

そんな世界観の確立がうまくいけば、第二の『 ゲーム・オブ・スローンズ』となるかも。

あと、予算の関係もあると思うけど、どんな場所や建物を舞台にするかで、見てる人の没入感がぜんぜん変わると思う。

ぜひ雰囲気が合わない場所を繋ぎ合わせないでほしい。

シーズン2が楽しみ!

こちらもおすすめ関連記事



ドイツ映画解説記事

cinemag-eiga.com

Netflixオリジナルドラマ解説・考察ネタバレ記事

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

cinemag.hatenablog.com

ブラジルのファンタ ジーサスペンス『インヴィジブル・シティ』もおすすめ↓!

cinemag.hatenablog.com