Netflix『ペーパー・ハウス・コリア2』ネタバレ感想,最終回12話まであらすじ解説!韓国ドラマ

  • 2023年8月13日

『ペーパー・ハウス・コリア』11話 ネタバレ

11話あらすじ

教授の計画は4兆ウォンの金を刷って水路で運び、強盗団は造幣局の地下とアジトからお互いに向かって掘った穴で脱出し、南北統一会談の混乱のなかで逃亡するというものだった。

トーキョーが会談に合わせて計画を早めることをメンバーに伝えた。

リオは計画がうまくいかず全員が撃たれて死亡する未来を想像しておじけづく。

モスクワが撃たれていることがわかり、ベルリンは警察に医者を要求。しかしサンマンは重傷者を造幣局から出せとしか言わない。

ミソンがモスクワを看病し、デンバーと一緒にいなければ死ぬと思って戻ってきたと語る。

デンバーは地下をつなげてアジトから医者を呼ぶために猛烈ないきおいで穴を掘った。

穴はつながるが、モスクワが危篤状態に。

モスクワはトーキョーを別れた妻だと思い謝罪する。トーキョーは「デンバーは立派に育った」と返した。

デンバーが駆けつけるが、モスクワは「俺の名はオ・マンシクだ」と言って死亡。デンバーは泣いた。

いっぽう、車にひかれたムヒョクは意識不明の重態で病院へ搬送されていた。

ウジンは教授を呼び出して一緒に病院へ行き、教授にGPSをつける。教授もウジンの車にGPSをつけていた。

教授は病院から出て車を走らせるが、ソウルがウジンが追ってきていることを知らせた。教授はGPSに気づき、ウジンをまくことに成功。

ウジンはアジトを突き止めて教授に銃を突きつける。

教授はウジンを本当に愛していると告げ、南北統一の経済モデルを考えたのは自分で、統一は大企業がもうける投資にすぎないからつぶすべきだと続けた。

教授はウジンに近づいて銃を取り、引き金をひく。

エピソード11 感想

トーキョーがモスクワのそばで妻のフリをしてあげたシーンが感動的でした。

モスクワがデンバーに「ミソンを幸せにしろ」と言って死んだシーンも泣けましたね。

現金強奪と脱出についてはスペイン版と同じですが、教授とベルリンは南北統一をしようとする政府に一石を投じる目的があるようです。何が起こるかワクワク!

『ペーパー・ハウス・コリア』最終回12話 ネタバレ

12話あらすじ

強盗団は大金を地下水路を使って運ぶ。

南北会談が終わり、サンマンは造幣局へ突入の指示を出した。

予想以上に早い特殊部隊の突入に、トーキョーたちは慌てて銃撃戦を展開する。

トーキョーはガトリングガンで盾を持った特殊部隊を撃ち時間稼ぎをする。しかし脇腹を撃たれて倒れてしまった。

リオがトーキョーに駆け寄ると、彼女は目を覚ましてまた銃を撃ち始める。

デンバーはパク・チョルと肉弾戦になり、ミソンに助けられた。

特殊部隊が催涙弾を放ったため、強盗団は金庫内の地下通路へ撤退。

パク・チョルたちはダミーの地下穴に隠れていた所長やアンなど人質を発見し、救助する。

ナイロビは部隊が追ってこれないように、計画通り通路を塞ぐための爆弾を設置。しかし爆弾が作動しない。

ベルリンが時間稼ぎをするために残るという。ナイロビはヘルシンキに引きずられてトンネルから脱出した。

ベルリンは特殊部隊に向かって銃を撃ちまくる。しかし小型爆弾を投げられて吹っ飛んだ。

ソウルが助けに来て、ベルリンを地下通路内へ運び込み、ナイロビが仕掛けた爆弾に銃を撃つ

教授は弟のジュンホ(ベルリン)が死んだと思い、涙を流して崩れ落ちる。

ムヒョクは病院で目覚め、警察にアジトの場所を教えた。

警察の部隊にアジトを囲まれたと知り、教授は計画は失敗したと考えて絶望。

そのとき、子供の時に描いた落書きが落ちる。裏に北朝鮮の設計技師だった父が残した南北につながる地下トンネルの地図を見つける。

ベルリンの部下が会談が行われた会場まえの広場の地下に爆弾を仕掛けた。

アジト側から入った警察の部隊は爆弾を見つけ、解除をしようとする。

サンマンは強盗団が広場の人々に紛れて逃げないよう、広場から人々を出さないように指示。爆弾が爆発しても見殺しにするという。

ムヒョクはサンマンの発言に怒り、その場をあとに。教授とつながりがあったとして送検されていたウジンを解放した。

署長もサンマンの命令を無視し、広場からの脱出を先導しろと部下に指示。

タイマーがゼロになり、爆弾は爆発したかに見えた。

すると広場の下から赤いブタの風船が現れる。風船は上空で破裂し、中から札束がばらまかれた。民衆は歓喜する。

教授と強盗団は1本だけ残っていた南北にまたがる地下トンネルから北朝鮮から出ていた

運転手を買収し、開城(ケソン)からロシアのハバロフスク行きの列車に金を乗せる。

ベルリンから教授に電話がかかってきた。ソウルと一緒に広場のマンホールから脱出に成功したらしい。教授は歓喜した。

以前に教授から地下通路のことを聞いてきたウジンが開城にやってきて教授に銃を向ける。しかし撃てなかった。教授はあなたへの愛は本物だと言って列車に乗り込む。

強盗団はロシアで解散した。

南北の統一計画は民主の指示を得られず頓挫する。

1年後

ウジンはまだ警察で取り調べを受けていた。

ウジンは教授からもらったヘルソンのハガキを見て現地へ行ってみる。

湖のそばで教授が声をかけてきた

ペーパーハウスコリアパート2 最終回 END

ペーパーハウスコリア 最終回12話の感想・考察

地下通路で北朝鮮まで行っちゃうという大胆な計画変更が痛快でした!

南と北の議員や資本家の金儲けをつぶす目的も果たして韓国ドラマっぽいテイストも炸裂しました。

シネマグ
そしてまさかのベルリンが生き残るという!

スペイン版ではベルリンが特殊部隊と撃ち合って死ぬシーンが最高でしたけど、やっぱベルリンがいないと寂しいですもんね。

続編でパク・ヘスのベルリンをまた見たいです!

スペイン版のベルリン役ペドロ・アロンソも素晴らしく、ベルリンを主人公にしたスピンオフまで制作決定しましたけど、パク・ヘスのベルリンも負けてはいませんでした。

トーキョー銃撃戦で撃たれてたけど大丈夫だったのか?

そもそも地下水路からトンネルに行けるなら、教授はプランBとしてそのことを頭に入れているはずでは?

などなど細かい疑問は多々ありましたが、全体的にはペーパーハウスコリア パート2は大満足で終了しました。

パート1とパート2あわせてシーズン1です。

シーズン2もやってほしいですが、海外の視聴者からの人気が微妙なので制作されるかわからないですね。

本作はクオリティは高いのですが、私も含めてスペイン版を見ている人からすると、特にパート1は「ストーリーほぼ一緒じゃん…」でクライムサスペンスとしての驚きが足りなかったのが残念です。

パート2のようにオリジナル要素を最初からもっと入れていたら世界の評価もぜんぜん違ったのでしょうけど。

世界的なヒット作になるはずが、序盤のプロットをほとんど同じにしてしまうNetflixの戦略ミスでいまいち世界で流行っていないのが残念です。

感想を語る犬
シーズン2があれば、ベルリンも生きていますし、もうそこからは完全オリジナルストーリーにして世界を沸かせてほしいです!
ペーパーハウスコリア パート2 レビュー終わり

2022年配信Netflixオリジナル韓国ドラマ

関連記事

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』(Somebody) 全8話です。マッチングアプリを利用した連続殺人にアスペルガー症候群の女性プログラマーが挑む異色のストーリー! キム・ヨングァンとカン・ヘリムが主演です。 Cin[…]

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』(Glitch)は、宇宙人が見えてしまう女性がカルト宗教の陰謀に巻き込まれていく新感覚SFミステリー!! シネマグ 斬新なうえに面白い。そして考察しがいもあるという期待以[…]

Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ナルコの神』(スリナム) シーズン1は全6話です。南米のスリナムで麻薬王である謎の牧師と出会い、組織争いに巻き込まれるビジネスマンの物語! CineMag 本格的な麻薬密売クライムエンターテインメン[…]

Netflix韓国ドラマ『ナルコの神』
関連記事

Netflixオリジナル韓国ドラマ『模範家族』。息子の治療費のために金が必要な大学講師が、麻薬組織の金を盗んで犯罪に手を染めていくクライムサスペンス! シーズン1は全部で10話です。 CineMag すべての要素がイマ[…]

Netflix韓国ドラマ『模範家族』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『今、私たちの学校は...』は、ゾンビサバイバル・青春ドラマ・社会問題テーマのせめぎあいが大きな魅力。ゾンビモノと学園祭が融合したような傑作で、徹夜で一気に鑑賞してしまいました! 韓国の同名webtoon(ウェ[…]

Netflix韓国ドラマ『今、私たちの学校は...』
関連記事

Netflix『未成年裁判』は青少年犯罪に立ち向かう冷酷な判事を描いた韓国ドラマ。少年犯罪を裁く難しさや周囲の苦しみを突きつけます。シーズン1は全10話です。 CineMag しかし、ぶっちゃけクオリティが高い法廷劇とはいえ[…]

Netflix韓国ドラマ『未成年裁判』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『再婚ゲーム』。ハイクラスな結婚相談所を利用して夫を自殺に追い込んだ不倫相手に復讐する、上流階級のゴージャスな泥沼ストーリーです。 『SKYキャッスル』の高級住宅街が超ハイクラスの婚活パーティーに変化したイメー[…]

Netflix韓国ドラマ『再婚ゲーム』
関連記事

2022/05/06全話放送開始のNetflix韓国ドラマ『アンナラスマナラ 魔法の旋律』(The Sound of Magic) 。 貧乏女子高生・アイが丘の上の遊園地に住むイケメン魔術師・リウルと出会い、幻想的なマジックと歌唱で人[…]

Netflixドラマ『アンナラスマナラ 魔法の旋律』