映画・ドラマの糸で人生の旗を彩る☆考察レビューサイト!

『マイファミリー』第5話ネタバレ考察/東堂か妻が犯人?誘拐祭りじゃああ!あらすじ伏線,感想

2022/05/08放送の日曜劇場『マイファミリー』の第5話を視聴して誘拐の真犯人を徹底考察!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!

今回はなんと東堂が怪しい動きを見せます!失踪した妻・亜希の存在も明らかになり、彼女も怪しいです。

CineMag
三輪の娘・優月ちゃんのあとにも新たな誘拐が発生し、もはや誘拐祭り状態!このドラマが何を伝えたいのかわからなくなってきました(笑)

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』は配信サイトParavi(パラビ)で2週間無料で全話見逃し視聴可能。本作の他にもる楽しすぎるドラマ・映画・バラエティが盛り沢山です。

CineMag
初回は2週間無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ぜひ利用してドラマを好きな時間にエンジョイしましょう!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。
Paravi

ドラマ・マイファミリー関連記事

関連記事

日曜劇場『マイファミリー』は二宮和也と多部未華子が誘拐された娘を取り戻すために奮闘する家族愛×本格捜査のドラマ!CineMag家族の再生だけでなく、誘拐と捜査というサスペンスも描かれていて非常に見応えがあります。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第1話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕・真犯人は誰なのか!?CineMag原作がないぶん、考察にも熱が入りますね!ちなみに日曜劇場ドラ[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第2話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。鳴沢夫妻VS警察のバトルが加熱しました!CineMag誘拐捜査から警察を排除する無理ゲーを二宮和也演じる温人がどうにかクリアし[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第3話から犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕は!?最終回みたいなストーリー展開でしたね!CineMag誘拐された娘・友果は戻ってきて万々[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第4話を視聴しての真犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。CineMag今度は1年後に三輪の娘・ゆずきちゃんが誘拐されるという衝撃の展開へ!真犯人はアレの関係者では!?[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/15放送の日曜劇場『マイファミリー』の第6話を視聴!ラストではまさかの犯人の顔が!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!※記事は全編ネタバレ有りなので注意してください。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/22放送の日曜劇場『マイファミリー』最新7話の視聴後に真犯人予想・考察をしてみました!CineMag感想は「東堂てめえっ!」東堂と鈴間の関係をネタバレありで徹底考察!※記事は全編ネタバレありです。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/29放送の日曜劇場『マイファミリー』最新8話のストーリーから、真犯人や心春フォルダの中身を徹底考察!さらにこれまでの誘拐の複雑な構造をイラストでまとめました!CineMag模倣犯のうえに真犯人…。誘拐の多[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/06/05放送の日曜劇場『マイファミリー』最新9話のストーリーやラストから、真犯人の正体や心春の秘密を深掘り考察しています!視聴者による真犯人予想ランキングや、現在進行中の事件をまとめたイラストもアリ!Ci[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/06/12放送の日曜劇場『マイファミリー』最終回が終了!東堂(濱田岳)がとにかくかわいそうだった!真犯人がなんとアイツだったとは…。CineMag二転三転する密度の濃い最終話!真犯人・黒幕の正体とともに、素晴ら[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』

(記事は全編ネタバレありです。お好きな項目からどうぞ)

 

マイファミリー 相関図 新バージョン

©︎TBSテレビ

第5話の伏線や怪しい点

  • 葛城が東堂に「心春ちゃんは生きている」とニヤリと笑って断言!
  • 犯人が金の受け渡しを急に翌日にしようと言ってきた!
  • 阿久津の娘・実咲のタブレットに心春ちゃんフォルダが!
  • 東堂1人で優月の監禁現場へ戻る

誘拐犯人の動機を徹底考察(5話ネタバレ)

東堂の行動が怪しいぞ!

三輪の娘・優月は無事帰ってきましたが、次は阿久津の娘・実咲が誘拐され、真犯人は温人に「一緒に誘拐を成功させましょう!私たちは完全誘拐を成立させるファミリーです!」と言います。日曜ドラマにしてはぶっ飛んだ展開です。

感想を語る犬
マイファミリーって犯人視点のタイトルだったんかい!!!

犯人の動機の片鱗すらまだ見えない状態で考察するにしても“エサ不足”ではありますが、今回は東堂の行動が怪しかったです。

優月ちゃんの監禁現場に1人で戻るのは、犯人が娘・心春ちゃんの手がかりを残していないか調べるためですが、もしかすると自分が関与した証拠を隠蔽するためかもしれません。

軽自動車に乗って5億円を持ち逃げした犯人を未知留が追おうとしたとき、東堂は止めました。それは優月ちゃんの身柄を確保するまでは犯人を刺激しない方がいいという理由なのでわかります。

しかしなぜ東堂はそのあと犯人を尾行しなかったのでしょうか?尾行するために1人車から降りて単独行動したはずですよね?

葛城刑事が東堂に「心春ちゃんは絶対生きている」と言っていたのもなんか怪しいです。

これは葛城が5年前の誘拐事件の犯人だというより、葛城は東堂が何かを隠していると睨んでおり、絶対にしっぽをつかんでやると挑戦状を叩きつけた!のだと思いました。

心春ちゃん誘拐については、もちろん父である東堂が犯人だとは考えにくいです。

友果の誘拐についても、暴露本をわざわざ出版して情報収集をしようとしているので堂々が犯人ではないのでしょう。

ただ今回の優月ちゃん誘拐を計画した犯人は東堂かもしれません。

東堂の動機は誘拐犯を模倣することで、心春ちゃんの事件が解決できず捜査を打ち切ろうとしている警察を動かそうとしているというもの。

失踪した東堂の妻・亜希が真犯人?

東堂自身でなく、珠城りょうさん演じる失踪した東堂の妻・亜希が三輪の娘・優月誘拐の犯人だという可能性もあります。

CineMag
亜希が優月を誘拐したとすれば動機は東堂が暴露本を出版したのと同じく、心春の情報収集だと思います。

次に阿久津の娘・実咲を誘拐したのも、阿久津が5年前の誘拐事件に関係していると睨んだからかもしれません。

まだ妻を想っている東堂が、車を降りて軽自動車に乗る犯人の顔を見ようとした未知留を止めたということにも納得いきますね。

三輪は犯人から除外

第5話を終えて、優月ちゃんの犯人が三輪であり、彼の狂言誘拐だった線は無くなったと思います。

優月ちゃんを大切に思っている三輪が、優月ちゃんが喘息で苦しむ場所に監禁するとは思えません。三輪は犯人候補から外して良いでしょう。

阿久津の狂言?

阿久津が実咲を狂言誘拐した線は可能性としては残っているでしょう。

実咲のタブレットにあった心春ちゃんフォルダが気になります。

実咲と心春は小学校で親友同士だったのか写真に一緒に写っていましたし、フォルダには思い出の写真があるだけかもしれません。

ゴリゴリのサスペンスなら、今も生きている心春ちゃんの写真が!という展開がありえますが、マイファミリーはどうなんでしょう。

どこまでサスペンスしたいのかが本作の1番の謎です(笑)。

第5話まで楽しく見てますが、方向性としては家族の絆がメインかと思いきや誘拐事件が多発。

これからさらに本格的なサスペンス展開に突入していくのか、それとも当初の宣伝通り家族の物語なのか、わからなくなってきました。

マイファミリー 第5話ネタバレ・時系列あらすじ解説

(サブタイ「あなたは共犯です。真実を握る人物現る」)

犯人から電話があり、三輪、温人、沙月、東堂は5億円を持って車で指定場所まで移動。その後、数カ所をたらい回しにされた挙句、犯人からまた明日にしましょうと言われる。

翌日、温人たちは犯人に言われた通りゴルフ場の駐車場にやってくる。

止めてある軽自動車に金を詰めと言われ、言う通りに。

犯人から神奈川県山北町の廃屋に優月がいると聞き、三輪、温人、沙月は現地へ向かう。

温人の動向から誘拐事件に気付いていた未知留は、犯人が乗った軽自動車を尾行。犯人の顔を見ようとするが東堂に止められた。

廃屋で優月が無事見つかり、しばらくは三輪も一緒に家族3人で暮らすことに。

東堂は温人の車を借りて、監禁現場や軽自動車の行方を調べると言う。

その後、リビウォー(ゲーム)のチャットでharuto1212から「家の勝手口に届け物がある」とメッセージが入った。

温人は勝手口にダンボールが置かれ、中に札束が入っているのを発見。

犯人から「営利誘拐の利益の20%だ。次も誘拐事件をやり遂げましょう。阿久津の娘・実咲を誘拐した。私たちは完璧な誘拐事件を遂行するファミリーだ」と言われ、温人は混乱する。

ドラマ マイファミリー第5話 終わり

マイファミリー第5話のネタバレ感想まとめ

関係者の子供が4人連続で誘拐されるという、“誘拐持ち回りドラマ”になってしまいました。

誰かの子供が誘拐されてみんなで協力し、犯人に振り回されながらも…っていうパターン化にちょっと飽きてきました

サスペンスとしてつまらなくはないですが、いくらなんでも誘拐事件が乱発しすぎでは?

感想を語る犬
阿久津の娘・実咲が誘拐されましたが、これだけ周りで誘拐事件が発生しているなら、阿久津は金持ちなんだから警備を雇うとかなんか対策しとけよ…

普通の感覚なら学校の送り迎えは絶対に車でするでしょう。“友達2人が誘拐された金持ちの女の子”の時点で、フラグがバリバリ立ってます。

その辺がちょっとリアリティないと思いました。(阿久津の狂言誘拐でなければ)

あと今回は、葛城刑事が阿久津の家に行ってネチネチ質問するシーンがありましたが、手土産をもったまま家から出てきたのは、阿久津たちに受け取ってもらえなかったのでしょうか?

ディティールにこだわった演出でしたね!

CineMag
Paraviは初回は2週間無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ぜひ利用して『マイファミリー』などのドラマを、好きな時間にエンジョイしましょう!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。
Paravi

2022年配信ドラマのレビュー記事

関連記事

日テレ土曜10時ドラマ『パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル』は、AIロボットやナノマシンなど最先端科学をテーマにした新感覚の刑事ミステリー。全10話。ディーン・フジオカ主演。ユースケ・サンタマリア、岸井ゆきの出演です。[…]

ドラマ パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル