『マイファミリー』第1話ネタバレ黒幕考察!犯人の動機は?伏線あらすじ解説

日曜劇場『マイファミリー』の第1話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕・真犯人は誰なのか!?

CineMag
原作がないぶん、考察にも熱が入りますね!

ちなみに日曜劇場ドラマ『マイファミリー』は配信サイトParavi(パラビ)で2週間無料で見逃し視聴可能。本作の他にも熱狂できるドラマが盛り沢山です。

CineMag
初回は2週間無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ぜひ利用してドラマを好きな時間にエンジョイしましょう!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。
Paravi
スポンサーリンク

ドラマ・マイファミリー関連記事

関連記事

日曜劇場『マイファミリー』は二宮和也と多部未華子が誘拐された娘を取り戻すために奮闘する家族愛×本格捜査のドラマ!CineMag家族の再生だけでなく、誘拐と捜査というサスペンスも描かれていて非常に見応えがあります。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第2話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。鳴沢夫妻VS警察のバトルが加熱しました!CineMag誘拐捜査から警察を排除する無理ゲーを二宮和也演じる温人がどうにかクリアし[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第3話から犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕は!?最終回みたいなストーリー展開でしたね!CineMag誘拐された娘・友果は戻ってきて万々[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第4話を視聴しての真犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。CineMag今度は1年後に三輪の娘・ゆずきちゃんが誘拐されるという衝撃の展開へ!真犯人はアレの関係者では!?[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/08放送の日曜劇場『マイファミリー』の第5話を視聴して誘拐の真犯人を徹底考察!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!今回はなんと東堂が怪しい動きを見せます!失踪した妻・亜希の存[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/15放送の日曜劇場『マイファミリー』の第6話を視聴!ラストではまさかの犯人の顔が!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!※記事は全編ネタバレ有りなので注意してください。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』

(記事は全編ネタバレありです。お好きな項目からどうぞ)

『マイファミリー』登場人物・キャスト相関図

©︎TBSテレビ

マイファミリー 第1話ネタバレ・時系列あらすじ解説

4月11日夕方。セレブ仮面夫婦・鳴沢温人と未知留の娘・友果が塾をサボったかと思うと犯人から誘拐したと電話があり、明日までに5億円用意しろと言われる。

温人(はると)は警察に連絡。捜査一課の葛城(かつらぎ)らが極秘で鳴沢の自宅へ入り、犯人との交渉を指示。

未知留(みちる)は大学時代の同級生で親友の三輪(みわ)と東堂(とうどう)に、LINEグループ“厚木サンハイツ”で連絡。2人に来てもらうが、温人が追い払う。

温人の会社ハルカナ・オンライン・ゲームズは業績悪化で資金繰りに苦しんでいた。温人はライバル会社NEXホールディングスの阿久津に自社株の売却を持ちかけ、手付金として足りない3億円を振り込ませた。

温人と未知留は指定された烏の宮神社へ。スマホは賽銭箱に捨てさせられ、5億円の現金はスポーツバッグに詰め替えさせられる。

次の指定場所、大船文庫旧館で未知留は間に合わず、温人が先に到着。置いてあったスマホで、犯人から「娘・友果が小学校1年生の時にいった遠足場所は?」と聞かれる。

温人は分からず、警察の無線を通して未知留に答えを聞き、動物園と答えた。しかし犯人は、温人が答えを知っているはずはなく、警察が裏にいると気づき交渉決裂。

「警察を排除できれば交渉再開だ」と犯人に言われ、温人と未知留はネット生配信で警察を排除して欲しいと日本中に呼びかける

マイファミリー 第1話 終わり

スポンサーリンク

マイファミリー第1話 伏線や手がかり解説

考察の前に手がかりや、伏線を見ていきましょう。

  • 温人と未知留は仲が悪い仮面夫婦・温人は娘・友果が小学校1年生頃からろくに構っていない。
  • 4年前の心春(こはる)誘拐事件を葛城が担当しており、犯人が遠足場所を質問することから同一犯と予想
  • 未知留のインスタで身辺情報がバレた可能性あり
  • 東堂は元刑事で4年前の誘拐事件に関わっていた
  • 阿久津は温人の会社買収を狙っていた
  • 温人の会社のパートナー・立脇香菜子は、温人と未知留が仮面夫婦だと知っている
  • 阿久津と温人は家族で付き合いがあった
スポンサーリンク

真犯人・黒幕を考察!

まず前提として、金の受け渡しで「娘が小1の時の遠足場所は?」と意味不明でややこしくなる質問する時点で、犯人の目的が金ではない可能性が高いです。(まあ警察を完全に排除したいのでこの質問をした可能性もありますが)

第1話で重要なのは、事件の犯人は、大船文庫旧館に指定時間に温人しか到着できなかったことに気づいていた点です。(未知留の声が聞こえないからそばにいない!と即判断するのは若干不自然ですよね)

よって実行犯は、

  1. 事件の状況をリアルタイムで知っていた警察関係者
  2. 付近にカメラを設置していて状況を知っていた
  3. 実は近くに潜んでいた

3パターンに絞られます。1つずつ順番に考察していきましょう。

①の場合は、登場人物で怪しいのは、4年前の心春誘拐事件に関わっていた警察の葛城や東堂です。動機としては、4年前の事件で失敗や犠牲があり、警察へ復讐を果たしたいというものが考えられます。

②のケースでは、まだ情報が少なすぎて特定が難しいです。

③は、警察も近くに張り込んでいたことを考えると、第三者が潜むのは不可能です。遅れていた未知留が誰かに情報を送っていた可能性がなくはないでしょう。未知留は、温人に家族への愛を取り戻して欲しくて誘拐事件を画策したのかもしれません。

つまり未知留の狂言です。

いずれにせよ、葛城、東堂、未知留など主要登場人物は複数で動いていて隠れて単独での実行は不可能なので、共犯者がいる可能性が高いと思います!

スポンサーリンク

マイファミリー第1話の感想まとめ

『マイファミリー』は家族愛ドラマかと思いきや、ゴリゴリの捜査サスペンスですね。最近はやった『真犯人フラグ』に近いテイストですね。

第2話はとうなるか?楽しみで仕方ないですね!

ドラマの考察ネタバレ関連レビュー記事

関連記事

日テレドラマ『名探偵ステイホームズ』は北村匠海がいい年して実家に引きこもっている“子供部屋おじさん”となり、ネット上で在宅探偵としてアイドル失踪事件を解決するサスペンス・ミステリー!日英共同企画で、海外が舞台の続編が制作される予定も[…]

ドラマ『名探偵ステイホームズ』