つまんねえ…『元彼の遺言状』第5話ネタバレ感想・考察!展開が進まないしミステリーとしても微妙

フジ月9のミステリードラマ『元彼の遺言状』の第5話(2022/05/09放送)についてネタバレあり感想・考察をぶっちゃけ

CineMag
話もパターン化してきた一方、本筋の遺言状の話は一向にすすみません。正直イライラしました。

第5話ネタバレ感想・酷評をまとめています。
(ドラマのネタバレありなので注意してください)

元彼の遺言状 第3話 キャスト相関図

©︎https://www.fujitv.co.jp/motokare/chart/index1-2.html

月9ドラマ『元彼の遺言状』は配信サイトFODで2週間無料で全話見逃し視聴可能。本作の他にもる楽しすぎるドラマ・映画・バラエティが盛り沢山で、無料漫画や雑誌も読めちゃいます!

CineMag
初回は2週間無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ぜひ利用してドラマを好きな時間にエンジョイしましょう!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。
スポンサーリンク

元彼の遺言状・関連記事

関連記事

ミステリードラマ『元彼の遺言状』の作品情報、登場人物・キャストや相関図を紹介。新川帆立さんの原作小説とはストーリーが大きく異なり、今後の展開が気になります。CineMag冷徹な敏腕弁護士を演じる綾瀬はるかと、ちょ[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
関連記事

綾瀬はるかと大泉洋がタッグを組んだミステリードラマ『元彼の遺言状』の第1話・第2話の内容についてネタバレありで感想・考察をしています。CineMag登場キャラは面白いものの、サスペンス・ミステリーとしては普通…。[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
関連記事

ミステリードラマ『元彼の遺言状』の第3話の内容についてネタバレありで感想・考察をしています。CineMagホストや商店街が絡む事件と並行して遺言書の件も描かれるようで安心しました!第3話のあらすじを時系列でネタバ[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
関連記事

フジテレビ・月9のミステリードラマ『元彼の遺言状』の第4話の内容についてネタバレありで感想・考察をしています。CineMagラストでは篠田の情熱と過去の闇が明らかに!第4話のあらすじを時系列でネタバレ解説、篠田の[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
原作小説のラストなどを考察

小説『元彼の遺言状』を読んでみたので、感想を書きました(ラスト結末までネタバレ全開)!CineMag結論からいうと、設定はめちゃくちゃ面白いけどストーリー結末はつまらないという微妙な作品でした。刊行日:202[…]

小説 元彼の遺言状

ドラマ『元彼の遺言状』5話ストーリーネタバレ解説

M&S社のパーティーに剣持麗子(綾瀬はるか)と篠田(大泉洋)、紗英が参加。

部屋が急に暗転し、出席者の1人である投資家・久野が死んでいました。暗闇で毒を注射されていたようです。

紗英は翌日警察での事情聴取で、会場が暗くなったときに入ってきたはまのみさきという女性を目撃。麗子と篠田が尾行します。

熱帯魚店を営むみさきは、1週間前に夫を何者かによって殺害されたようでした。

真相は、M&S社の経営者・真梨邑礼二(藤本隆宏)が、共同創立者の庄司健介(髙橋洋)を嫉妬で殺そうと画策。仲の良いみさきと交換殺人の計画を立てたのです。

真梨邑がみさきの夫(みさきは夫が不倫ばかりしていて憎かった)を殺害した交換条件としてみさきが庄司を殺す手筈でしたた。しかしみさきは、暗闇で庄司が席を交換していたことがわからず、庄司の席に座っていた久野を殺してしまったのでした。

麗子はホストの黒丑(くろうし)にこっそり篠田の身辺調査を依頼し、その結果を受け取っていた。

ドラマ 元彼の遺言状 第5話終わり

スポンサーリンク

5話ネタバレ感想・酷評

感想を語る犬
ミステリーとしてのトリック以前に、物語に緊張感がなさすぎて入り込めませんでした。

犯人のはまのみさきは夫が1週間前に死んでいるのに普通に仕事をしているし…。

自分が殺させたので落ち込んでいないにしても、葬式とか遺品整理とかで忙しいはずでは?

リアリティを感じませんでした。上から目線で申し訳ないですが、設定が若干雑だと思いました。

CineMag
間違って殺しちゃったもギャグとしか思えません。

最低限「目印としてターゲット・庄司のポケットに蛍光ペンを入れておく…」くらいの段取りは必要じゃないですか?

感想を語る犬
間違えちゃった!って、殺された人物が本当に浮かばれません…。

入り口から1番近い席に庄司を座らせておくにしても、会社のパーティーで経営者・庄司のテーブルにゲストがほとんどいないのも不自然です(死んだ久野だけ?)。

断末魔がないのも違和感でした。

アガサ・クリスティの小説が元ネタなのかもしれませんが、設定にツッコミどころが多すぎます。

スポンサーリンク

考察ドラマとしても空気が抜けちゃった感じ

相変わらず麗子は食事のことばかり気にしてますし、紗英はいきなり水槽を運ぶバイトで潜入捜査をはじめますし、殺人ミステリーなのに不倫調査くらいのノリです。

今回は篠田の過去が明らかになるかと思いきや、篠田と栄治の出会いがちょっと描かれただけ。

1番気になる元彼の遺言状の物語は全然進んでないのです。

紗英もなんか地元に友達いないから篠田に会いにきているような感じすらあります。

感想を語る犬
紗英は麗子と篠田に頼られて嬉しそうでしたからね…。

紗英が何かを怪しんでいるなら、紗英や篠田に心を開くようなシーンは不自然です。ということは紗英は特に遺言状の件は関係なしに遊びにきているのでしょうか?

紗英は篠田を監視するために田舎から出てきたと思っていたのですが、彼女まで緊張感抜けちゃいました。

遺言状の物語パートを引き受けているはずの紗英の存在意義がわかりません。

まとめると、『元彼の遺言状』というドラマなんだから、遺言状の話や篠田の正体についてもっと時間を割いてほしいです。

感想を語る犬
空気の抜けたミステリーを見続けるのは辛すぎます。