マイファミリー最終回10話ネタバレ感想,真犯人は吉乃で動機は不倫…良い点ひどい点考察

2022/06/12放送の日曜劇場『マイファミリー』最終回が終了!東堂(濱田岳)がとにかくかわいそうだった!真犯人がなんとアイツだったとは…。

CineMag
二転三転する密度の濃い最終話!真犯人・黒幕の正体とともに、素晴らしい点とちょっとひどい点をネタバレ感想でぶっちゃけていきます!
感想を語る犬
内容は面白かったけど、東堂の気持ちを考えると個人的にはかなりのバッドエンドに感じました。救いようがない…。

※記事は全編ネタバレありです。

↓真犯人に関しては事前に集めていたマイファミリー黒幕・真犯人予想のランキング投票通りの結果。しかし内容は複雑でした。

『マイファミリー』の黒幕・真犯人は誰だと思う?(投票受付終了!)

  • 吉乃栄太郎(警察) (27%, 368 Votes)
  • 立脇香菜子(ハルカナ) (18%, 246 Votes)
  • 阿久津晃 (17%, 231 Votes)
  • 葛城圭史(警察) (7%, 100 Votes)
  • 日下部七彦(警察) (7%, 96 Votes)
  • 東堂亜希 (4%, 59 Votes)
  • 備前雄介(ハルカナ) (4%, 54 Votes)
  • 三輪碧 (3%, 48 Votes)
  • 鳴沢未知留 (3%, 39 Votes)
  • 阿久津絵里 (3%, 38 Votes)
  • 梅木司(警察) (2%, 26 Votes)
  • 鷲尾千草(警察) (2%, 26 Votes)
  • 東堂樹生 (1%, 17 Votes)
  • 鳴沢温人 (1%, 14 Votes)
  • 牧村正文 (0%, 6 Votes)
  • 鳴沢麻由美 (0%, 4 Votes)
  • 鈴間亜矢(ハルカナ) (0%, 2 Votes)
  • 三輪沙月 (0%, 1 Votes)

Total Voters: 1,375

Loading ... Loading ...

マイファミリー 相関図 新バージョン

©︎TBSテレビ

スポンサーリンク

マイファミリー 最終回10話ネタバレあらすじ解説

梅木巡査は家の前で真犯人に気絶させられている。

犯人から温人に電話があり、東堂の身柄とミチルを交換すると言う。犯人は「終わったら全て話すと言った」。

温人は三輪に電話し、車を借りてきてもらう。東堂にハルカナのゲームチャットで連絡し、厚木ハイツへ呼び出した。

翌朝、東堂がやってくる。

犯人から電話があり、川辺に呼び出される。河原で犯人の指示通り、東堂に黒いゴミ袋を被せて結束バンドで縛り、スタンガンで気絶させる。

温人は犯人から未知留の居場所を聞き出し、三輪とそこへ向かう。

建物内へ入るが未知留はおらず、「探さないでください」という置き手紙だけがあった。

真犯人は電話で「私は東堂亜希だ。5年前、東堂と未知留が不倫していた。心春はそれを知って美咲と相談して狂言誘拐を仕組み、夫婦仲を元に戻す計画だった。私は心春と一緒に暮らしている」と告白。

未知留は全ての事情を知ってどこかへ消えたようだ。

実際は未知留は真犯人に連れ去られ、東堂と同じ場所に監禁されていた。東堂は温人がたくしたナイフを右足から出そうとするが犯人に蹴られる。

真犯人の正体は捜査一課長・吉乃だった。

吉乃は東堂と未知留を殺し、全てを隠蔽するつもりだった。

そこへ温人が入ってくる。

真犯人の吉乃が指定した場所に行ったのは三輪だけで、温人は別行動していたのだ。

葛城ら警察が踏み込んでくる。葛城は温人に協力を依頼し、NEXホールディングの操作網で吉乃の位置情報を特定していた。

葛城は事前に日下部にも相談し、秘密裏に動いていた。先日、吉乃が「タブレット」だけに反応したのが大きな決め手となったのだ。

逮捕される吉乃。東堂は「心春ちゃんは!?」と叫んだ。

数週間後、葛城が温人に全ての事情を説明。

吉乃は東堂亜希と不倫をしており、心春はそれを相談するために2人が車に乗っている写真を実咲に送っていたのだった。

心春は吉乃を街角に呼び出し、両親の夫婦仲を元に戻すために自分を誘拐してほしいと頼む。

吉乃が心春のスマホを取ろうとした拍子に、押された心春が階段から落ちて死亡。

吉乃はその証拠を隠すために誘拐事件をでっち上げた。

この時、亜季は吉乃が犯人だと知らず、吉乃から証言内容を指定され、結果警察から怪しまれた。

報道規制が引かれこのまま事件は闇に葬り去られるはずだった。

しかし心春を忘れられない東堂樹生が模倣犯となり状況は一変。暴露本を読んで東堂に連絡し、優月を誘拐させて罪を全て擦りつけるつもりだった。

実咲は吉乃が家に来たときに心春から送られてきた亜希と一緒に映っている人物だと思い出して直接本人に連絡。

吉乃は実咲に会い、そのまま誘拐した。実咲はのちのち解放するつもりだったらしい。

しかし実咲が監禁現場から逃げだす過程で落下したのを発見した。

エピローグ

温人と未知留に男の子が生まれる。

阿久津実咲は意識を取り戻し、歩けるように。

日下部が幹事となり、葛城や梅木も入れて、ハルカナの香菜子らメンバーと合コンを開催。

刑務所にいる東堂樹生の前に広島で働いていた亜希が現れる。

東堂は「心春ちゃんに会えたか?」と聞く。

亜季は涙を流しながら「うん」と答えた。

ドラマ マイファミリー最終回第10話終わり!

スポンサーリンク

マイファミリー最終回10話 忖度なし感想・評価・考察

スポンサーリンク

クオリティは素晴らしいの一言

東堂亜希がすべてを仕組んでいると匂わせてからの吉乃一課長犯人という怒涛の流れ。

考察系ネコ
前話の考察で、亜希の不倫と吉乃犯人は当たってましたが、不倫してたのがこの2人というのが意外でした。

細かい部分はさておき、最終回含めマイファミリーは全体的に非常にハイクオリティなドラマだったと思います。

俳優たちの演技も素晴らしく、身内で誘拐が5回も繰り返されるやや突飛なストーリーを支えていたと思います。

マイファミリーくらいのクオリティのドラマばかりなら、日本が韓ドラに溝を開けられることはないでしょう。

スポンサーリンク

東堂がかわいそすぎる「心春ちゃん…」

個人的に『マイファミリー』の主役は濱田岳さん演じる東堂樹生だったと思います。

自分の家庭を壊され、親友の家庭を壊し、そして心春が戻ってこないと悟って半狂乱になっています。

最終回の東堂を見て、正直ハッピーエンドには全然思えません。東堂かわいそすぎです。

刑務所の東堂を三輪たちが支えてくれるのでしょうか?

ただ最愛の子供を誘拐されて非常に怖い目に合わせている事実からすると、友情が続くかどうかは楽観視できないですよね…。

考察系ネコ
『マイファミリー』は家庭の再生と破壊を表裏一体で描いた物語だと思いました。

表向きは、温人と未知留の鳴沢家が幸せを取り戻していく物語です。

しかしその裏には家庭を崩壊させられた東堂が誘拐という卑劣な犯罪を繰り返してしまい、自我を崩壊させる壮絶なストーリーがあります。

葛城と抱き合って「心春ちゃんは!?」と子供のような声で泣く東堂。

亜希と再会して最初に口にした言葉も「心春ちゃんは?」でした。

心春ちゃんの遺体を発見した?という意味もあるでしょう(秀逸な脚本ですね)。

一方で、同時に東堂の中の心春ちゃんが概念的・抽象的なものにもなっており、「亜季はそれに会えたか?救われたか?」と問いかけているようでもありました。

濱田岳さんの迫真の演技も相まって、胸が抉られるラストでした。

マイファミリーは誘拐エンターテインメントでしたが、同時にサスペンス・ヒューマンドラマとしても傑作だったと思います。

考察:真犯人吉乃の動機などひどい点(ネタバレ)

全体的に素晴らしいドラマだったのは一旦置いておいて、吉乃が真犯人の最終回ではストーリー・脚本上の強引な点も明らかになったので、ちょっとひどいと感じた部分を考察していきたいと思います。

行動が大人すぎる心春ちゃん

1番微妙な点は、小学1年生の心春ちゃんが亜希と吉乃の浮気を知って夫婦仲を元に戻すために「自分を誘拐して」と頼む流れ

小さな女の子が、「母と会っている知らん男を外に呼び出して直接会って交渉してみよう」と思うでしょうか?

そして両親を仲直りさせたいからって得体の知れない男に自分の誘拐を頼むでしょうか

感想を語る犬
怖くて絶対無理ですよね?

あとは、そもそも小学1年生が狂言誘拐を思いつくのはかなり違和感です。

誘拐という言葉を知ってるか知らないかくらいの年齢では?

親に相談しなかった阿久津実咲

実咲は吉乃を見て、「心春ちゃんが5年前に送ってきた男の人だ」と気づいたあと、なぜ両親にまず相談しなかったのでしょうか?

感想を語る犬
普通は警察に相談する前に親に話す気がしますが…。
病気持ちの母・絵里は、ともかく父・晃には言うべきでは?怪しい吉乃に直接電話かけますか?
実咲がなぜ親に相談しなかったのか考慮すると、亜希と吉乃の不倫に辿りつけない構造でしたね(笑)

ドラマ・マイファミリー過去回の記事

関連記事

日曜劇場『マイファミリー』は二宮和也と多部未華子が誘拐された娘を取り戻すために奮闘する家族愛×本格捜査のドラマ!CineMag家族の再生だけでなく、誘拐と捜査というサスペンスも描かれていて非常に見応えがあります。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第1話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕・真犯人は誰なのか!?CineMag原作がないぶん、考察にも熱が入りますね!ちなみに日曜劇場ドラ[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第2話の伏線・考察や、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。鳴沢夫妻VS警察のバトルが加熱しました!CineMag誘拐捜査から警察を排除する無理ゲーを二宮和也演じる温人がどうにかクリアし[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第3話から犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。果たして誘拐事件の黒幕は!?最終回みたいなストーリー展開でしたね!CineMag誘拐された娘・友果は戻ってきて万々[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

日曜劇場『マイファミリー』の第4話を視聴しての真犯人考察や伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。CineMag今度は1年後に三輪の娘・ゆずきちゃんが誘拐されるという衝撃の展開へ!真犯人はアレの関係者では!?[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/08放送の日曜劇場『マイファミリー』の第5話を視聴して誘拐の真犯人を徹底考察!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!今回はなんと東堂が怪しい動きを見せます!失踪した妻・亜希の存[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/15放送の日曜劇場『マイファミリー』の第6話を視聴!ラストではまさかの犯人の顔が!手がかりや伏線、時系列のネタバレあらすじ解説をまとめました。感想もぶっちゃけ!※記事は全編ネタバレ有りなので注意してください。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/22放送の日曜劇場『マイファミリー』最新7話の視聴後に真犯人予想・考察をしてみました!CineMag感想は「東堂てめえっ!」東堂と鈴間の関係をネタバレありで徹底考察!※記事は全編ネタバレありです。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/05/29放送の日曜劇場『マイファミリー』最新8話のストーリーから、真犯人や心春フォルダの中身を徹底考察!さらにこれまでの誘拐の複雑な構造をイラストでまとめました!CineMag模倣犯のうえに真犯人…。誘拐の多[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

2022/06/05放送の日曜劇場『マイファミリー』最新9話のストーリーやラストから、真犯人の正体や心春の秘密を深掘り考察しています!視聴者による真犯人予想ランキングや、現在進行中の事件をまとめたイラストもアリ!Ci[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』