『名探偵ステイホームズ』真犯人考察ネタバレ!黒幕の正体?最終回あらすじ感想!相関図,Huluドラマ評価,伏線解説

日テレドラマ『名探偵ステイホームズ』は北村匠海がいい年して実家に引きこもっている“子供部屋おじさん”となり、ネット上で在宅探偵としてアイドル失踪事件を解決するサスペンス・ミステリー!

日英共同企画で、海外が舞台の続編が制作される予定もあるそうです。

作品情報・キャスト、ぶっちゃけ感想・評価真犯人考察察ストーリー前編・後編ネタバレあらすじ解説を知りたい人向けに記事をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目からどうぞ)

ドラマ『名探偵ステイホームズ』は面白い?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク

ドラマ『名探偵ステイホームズ』作品情報・キャスト相関図

公開・制作国:2022/04/03・日本・英国
ジャンル:サスペンス・ミステリー
監督・演出:水野格
脚本:森ハヤシ
制作AX-ON
製作:日本テレビ・Envision Entertainment(イギリス)
音楽:カワイヒデヒロ

キャスト・登場人物相関図

日テレドラマ『名探偵ステイホームズ』登場人物キャスト相関図

©︎日本テレビ

相田アタル(洞察力に優れた子供部屋おじさん)|北村匠海→(映画『東京リベンジャーズ』半沢直樹/狙われた半沢直樹のパスワード』)

坂本才花(刑事)|松本まりか(『竜の道』)

沼田貫太(どこか抜けている警部)|谷原章介

星野智子(ネット捜査助っ人)|森川葵

相田恵美(アタルの母)|鈴木保奈美(Netflix『浅草キッド』ドラマ『SUITSスーツ』シリーズ)

スポンサーリンク

『名探偵ステイホームズ』ネタバレなし感想・あらすじ・見どころ・評価

ドラマ『名探偵ステイホームズ』前編

©︎日本テレビ

あらすじ:システムエンジニアの仕事をクビになった子供部屋おじさんの相田アタル(北村匠海)はSNSで声優の不倫を特定して注目され、警察の沼田(谷原章介)と才花(松本まりか)にアイドル失踪事件の手がかりを探してくれと依頼されますが…。

ジョン・チョー主演のWEBサスペンス映画『Seach/サーチ』的なコンセプトで、基本的にパソコン・インターネットでストーリーが進んでいく設定が面白いです。

サスペンス的なドキドキ感はイマイチですが、ストーリーに意外性がしっかりあり、最後まで目が離せない内容になっています。

めちゃくちゃ時間がある人は見て損はしません。

Huluで見逃し配信がありますよ〜。

ドラマ・映画・アニメ・ライブ配信が見放題のHulu(フールー)

おすすめ度73%
設定75%
ストーリー80%

※以下、ドラマ『名探偵ステイホームズ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

スポンサーリンク

『名探偵ステイホームズ』ネタバレ感想・評価

ドラマ『名探偵ステイホームズ』の評価は72点。サスペンス・ミステリードラマの佳作です。

意外性のある展開が続き、ストーリー自体はサスペンスとしてなかなか面白いのですが、緊張感がないためかやや中だるみ感があります。

前編では、所詮 北村匠海演じる主人公・アタルは巻き込まれただけで、事件がネットの中の出来事になってしまっています。

前編後編の2話しかないので、前編でアタルが事件に関わる必然性をしっかり提示した方が良かったのではないでしょうか。

今のところネットでの情報特定に優れているからという理由しかありませんが、いきなり警察がそんな依頼するのかちょっと不自然です(まあこれ自体が伏線で、後編で回収されれば良いですが)。

後編ではアタルが外に外出するらしいのでもっと怒涛の展開が待ち受けていることを期待。ただ、ステイホームズなのでずっと家にいてほしい気もします。

スポンサーリンク

設定・演出について

沼田が財布をよくなくす←才花がGPSを仕掛けているなど、ご都合主義な設定でリアリティが損なわれていました。

まあ、坂本才花が真犯人で、後編で上手く伏線回収されるならアリですが。

あとは、黒羽麻璃央演じるアタルの幼馴染・斎藤富美男が最年少環境大臣という設定もなんか漫画っぽいですよね。

いじめられっ子が超名声を得たという格差を描きたいのでしょうけど、小泉進次郎と比べても年が若すぎて、どこか現実離れに見えてしまいます。

個人的に、サスペンス・ミステリーに没頭させたいなら設定をもっとリアルにすべきだと思いました。

あとは劇伴(音楽)もちょっと古い印象…。

アタルのパソコンの背景に、ストーリー的に似た部分(ネット上だけで誰かを特定する)のある『竜とそばかすの姫』になっているのは、小ネタとして面白いと思いました。

名探偵ステイホームズ考察:真犯人・黒幕や伏線

前編での予想

『名探偵ステイホームズ』のテレビ会議のシーン

©︎日本テレビ

『名探偵ステイホームズ』前編での大きな伏線や手がかりは↓

  1. アイドル藤山メイは、沼田と才花が来る直前に殺された
  2. 沼田と富士山の関係
  3. 環境大臣・斎藤富美男と藤山の関係
  4. 死体で発見直後の沼田がテレビ電話
  5. アタルのネット友達Ray(レイ)の正体

登場人物で考えると、沼田はすでに怪しさぷんぷんなので、才花か智子が真犯人だと思います。

才花が犯人だと仮定すると、沼田が死ぬことで藤山メイ殺しを彼のせいにできるというメリットがあります。

さらに、沼田の引き出しからドイツ行きのチケットの控え(犯人が沼田なら引き出しに入れっぱなしは不自然)を発見したのも、死体を発見したのも才花です。

ITに疎いというのもなんか嘘っぽいですね。ミスリードなのかもしれません。

智子も怪しいのですが、雰囲気的には沼田が才花を監視するために雇ったのではないでしょうか?

ストーリー的にも情報がない智子が犯人だとあまり面白くないですし。

さて真犯人は?

最終回後編:真犯人は斎藤富美男だった…

犯人は普通に斎藤富美男でしたね。才花はただの健気な刑事でした。すいません。

彼は大企業と軍需産業を結びつけて利益を得ようとしていましたが、アイドル藤山メイにその証拠を握られ、部下に彼女を殺させたのです。

環境大臣自らディープフェイクでチャットに参加すんな!とツッコんでしまいました。部下にやらせなさい。

智子が沼田に雇われていた部分だけ予想が当たりましたが、実はアタルの母・恵美だったというオチに大爆笑。

ひきこもりがチャットで母親に恋しちゃうってどれほどの皮肉なんでしょう。全然親離れできてません(笑)。ひきこもりドラマでこのオチはシュールだし、個人的に大好きでした。

零(Ray)の正体は完全にはわかりませんでしたが、Home Bound Detectiveというチャットグループで捜査に協力してくれたので、彼も海外の引きこもりなんでしょう。

イギリスを舞台にした続編が作られるとしたら、零が主役なのだと思います。

Hulu配信のディレクターズカット版だとアタルが謎の男に捕まって後編が終わりました。続編がどのような形で制作されるのか楽しみですね。

『名探偵ステイホームズ』前編・後編ネタバレあらすじ解説

前編

システムエンジニアの相田アタル(北村匠海)は、コロナ禍のオンライン会議で上司にいびられている最中にSNSで悪口を書いていたのがバレて、クビになります。母・恵美(鈴木保奈美)にクビになったと言い、部屋にこもりました。

感想を語る犬
北村匠海はさとり世代の男性キャラが似合いますね。

アタルは観察力・洞察力・リサーチ力に優れており、大好きな声優・観音寺かの子(小宮有紗)のSNS画像から、岩見さとしという芸能人と不倫をしていると特定。SNSで証拠画像と観音寺への悪口を書き込むとそれがバズってしまい、事務所から訴えるとメッセージが届きます。

警察の沼田貫太(谷原章介)と坂本才花(松本まりか)が家にやってきました。SNS不倫特定の件で事務所が訴えないように交渉してやるから、ライブ中に失踪した藤山メイ(大原優乃)というアイドルの失踪事件について調べろと依頼をされ、アタルは渋々引き受けます。

海外で犯罪対策を学んでいる星野智子(森川葵)もチームに加わることになり、彼女の容姿に一目惚れしたアタルはネットリサーチをがんばりました。

LINEでイギリス人の零(Ray)に智子がカワイイと報告します。

アタルは藤山メイがライブ会場の外を走り、クビに刺青のある男が黒いバンで連れ去った映像にたどり着きます。

防犯カメラの映像からある廃墟を特定し、沼田と才花が踏み込みました。藤山メイは死体で発見されます。死亡推定時刻は2人が建物に突入する直前のようです。

その後、沼田は東山悟という男を逮捕したと報告して、ネットチームの捜査を急に打ち切りました。

アタルはさらにリサーチを続け、被害者・藤山が参加していたパパ活パーティーに沼田が参加していたと突き止めます。藤山のSNS写真にも映っている沼田が映っています。

アタルが小学生のときに“うんこアタル”というあだ名をつけた若き環境大臣・斎藤富美男(黒羽麻璃央)もパパ活に参加していたと判明。斎藤のSNSで、被害者藤山が持っている高級バッグと同じメーカーヴァルゴナのハンカチを持っているのを発見し、事件との関連を疑います。

才花からテレビ電話があり、沼田と連絡がつかず、引き出しからドイツ行きの飛行機チケット控えが見つかったということです。

才花は沼田が財布をよく無くすのでGPSを仕掛けており、それを頼りに彼を探します。GPSを追うと、千葉県白井市草野町の森へつきました。才花から送られてくる映像をアタルも見ています。

才花は沼田の死体を発見して驚きました。その時、アタルのパソコンに沼田がテレビ電話をかけてきました。沼田は画面の向こうで笑っています

感想を語る犬
死んでると思ったらパソコンで笑顔!この演出はいいですね!

『名探偵ステイホームズ』前編終わり。

後編

才花がパソコンの沼田は偽物だと言います。アタルが「双子ですか?」と聞くと画面の沼田は「ゴミクズが!」と言って離脱しました。

東京のコンロッカーに隠してあった沼田のPCから、彼は環境大臣の斎藤富美男の不正を暴くためにアイドルの藤山メイに協力を依頼していたことが判明。

富美男と帝工電機がなんらかの取引をしているとわかります。

アタルは零(Ray)に解析を頼むと、零はアタルを海外の引きこもりたちが集まるHome bound Detectiveというチャットに招待。彼らの調べで、帝工電機が空気清浄技術を海外の軍需産業の化学兵器に流用し、巨大な富を得ようとしていたことがわかりました。

帝工電機の工場を調べていた才花は怪しい男たちに捕まります。アタルは彼女とのテレビ電話で様子がおかしいことに気づき、画像から工場を特定して、追手をまきながら現地へ向かいました。

からしの水鉄砲で敵を撃退し、どうにか才花を救います。

そこへ斎藤富美男が登場しました。沼田を装ってチャットに参加していたのは、ディープフェイクで顔を変えていた斎藤だったのです。

斎藤は部下に2人を撃てと命じますが、そのときスマホがなります。自身のSNSアカウントが炎上していました。

アタルは藤山メイがグループメンバーのカバンに斎藤のスマホから抜き取ったUSBデータを隠していると考え、母・恵美に取りに行かせて生配信で公表させたのです。斎藤は罪を問われることになり、一件落着。

アタルは才花に、もう1度智子に会いたいと頼みます。アタルは智子に告白しますが、彼女のディープフェイクが解除されると、正体は母・恵美でした。恵美は沼田からアタルが作戦から抜けないようにチームに入ってくれと依頼されていたのでした。

アタルはショックを受けて外へ飛び出します。

Huluのディレクターズカット版・追加ラスト

智子が母・恵美だったと知って橋の下で落ち込んでいたアタルは零にテレビ電話で連絡をしようとしました。そのとき、謎の人物に捕まります。

ドラマ『名探偵ステイホームズ』最終回終わり!

最後のまとめ

ドラマ『名探偵ステイホームズ』は、ネット上で全て解決する今風の設定と意外性のあるストーリーに引き込まれるサスペンスの佳作でした。

イギリス版の続編がどうなるか気になりますね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『名探偵ステイホームズ』レビュー終わり!

2022年公開日本ドラマネタバレ感想関連記事

関連記事

日曜劇場『マイファミリー』は二宮和也と多部未華子が誘拐された娘を取り戻すために奮闘する家族愛×本格捜査のドラマ!CineMag家族の再生だけでなく、誘拐と捜査というサスペンスも描かれていて非常に見応えがあります。[…]

日曜劇場ドラマ『マイファミリー』
関連記事

ドラマ『恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~』は女優・波瑠が地味な図書館司書に扮し、フランス人作家のスタンダールの妄想に悩まされながら瀬戸康史演じる運命の男性との距離を縮めるラブコメ&ヒューマンドラマ!最初はベタベ[…]

ドラマ『恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~』