歴代ジョーカー俳優7人徹底解説!死亡したヒースレジャー原因や役作り,ホアキン逮捕,名優ジャック・ニコルソン

  • 2024年3月24日

ジャック・ニコルソン ヒース・レジャー ホアキン・フェニックスなど、名だたるレジェンド俳優たちが映画のスクリーンで演じてきたジョーカー (Joker)。

https://media.giphy.com/media/UoYA5jnXE5V7u4MJh7/giphy.gif

ジョーカーを演じた俳優別で比較してみると、キャ ラクターの容姿や性格、役作りに大きな違いがあってとても面白い!

映画やドラマの実写版のジョーカー俳優を写真付きで年代順に並べ、その特徴 トリビアまで徹底解説・考察してみたのでお楽しみください!

DCの最凶 ヴィラン・ジョーカーと演じた俳優たちを100%知ろう!

1番好きなジョーカーは!?

View Results

Loading ... Loading ...
目次

ジョーカーのキャ ラクター解説!

https://media.giphy.com/media/Cu4tz21wSm4Jq/giphy.gif

ジョーカーは、 バットマンの漫画や映画に登場する ヴィラン(悪役)で、真っ白な肌、緑色の髪の毛、紫のスーツ、そして横に大きく裂けたような口が特徴。

ジョーカーの初登場は、DCコミックの『 Batman #1(1940年)』。

2020年には生誕80年になる、歴史あるキャ ラクターなのだ。

ジョーカーは特殊能力を持っておらず、戦闘能力は決して高くない。しかし、 サイコパスな性格の イカれた知能犯で、 ゴッサムの住民を混乱におとしいれては楽しんでいる。

ジョーカーというキャ ラクターのファンは世界中にいて、映画化の際は毎回どの役者が演じるかが超ビッグな話題になる。

アメコミ史上一番人気のある ヴィランといっても過言ではないだろう。

最新のジョーカーは、『THE BATMANザ・バットマン』(2022年3月11日日本公開)のラストシーンで登場した、俳優バリー・コーガンのジョーカー。

ジョーカーにはモデルがいた!

ジョーカーというキャラには、実はモデルがいる。 サイレント映画『笑う男』の主人公グウィンプレンだ(演:コンラート・ファイト)。

笑う男が孕(はら)んでいる狂気は実写版ジョーカーの元祖といわれて納得できるほど強烈。ジョーカーはコミックスになる前にすでに完成していたのだ。

ジョーカーのモデル

この奇異な笑う男の風貌からジョーカーが生まれたのは納得!

『笑う男』はヴィクトル・ユーゴー原作小説を1928年に映画化したもの。ジョーカーの原点が レ・ミゼラブルの原作者だという事実は興味深い。

それではさっそく、歴代の実写版ジョーカー俳優と、特徴をみていこう。

シーザー・ロメロのジョーカー

シーザー・ロメロのジョーカー

初の実写版ジョーカー俳優はシーザー・ロメロ。1966〜1968年の TVシリーズ『怪 鳥人間 バットマン』に登場する。

シーザー・ロメロがジョーカーを演じた年齢は59歳前後。

コメディ色が強いジョーカーだが、後世に与えた影響は非常に大きい。

俳優シーザー・ロメロは1994年に86歳で肺炎により死亡。

ビジュアル面や役作りの特徴

シーザー・ロメロ演じるジョーカー

シーザー・ロメロ演じるジョーカー

シーザー・ロメロがヒゲを剃るのを嫌がったため、鼻の下に口ヒゲがうっすら見えるときがある。

悪事

コメディ路線なので、 バットガールを縛って庭に放置したりと“イタズラ”っぽいことばかり。

 

ペンギン、 キャットウーマン、 リドラーと共に、「ユナイテッド アンダーワールド」というスーパー ヴィラン軍団を結成。

思考と行動

楽しければなんでもOK!

ジャック・ニコルソンのジョーカー

ジャック・ニコルソン ジョーカー

登場:「バットマン(1989年)

コミカルな風貌だが、笑いの裏にある絶望や狂気は計り知れない。憎悪を笑いに変換したようなジャックジョーカー。

ゴッサムマフィアの 始末屋ジャック・ ネーピアが、 バットマンとの戦いで顔に銃弾を受け、薬品タンクに落ちてジョーカーになった。

遊んでいるように見えるが、やろうとしていることは毒による大量無差別殺人なので、歴代ジョーカーの中でも一番たちが悪いといえるだろう。

ジャック・ニコルソンジョーカーの彼女は、マフィアのボスから寝とった アリシアという女性。

ちなみに ジャック・ニコルソンがジョーカーを演じた年齢は52歳。

ジョーカーになる前のジャック・ニコルソン

俳優 ジャック・ニコルソン(ジョーカー メイク前)

ジャック・ニコルソンジョーカーのビジュアルの特徴

ジャック・ニコルソンジョーカーは顔に受けた銃弾の治療のあとで、大きく裂けたようになってしまった口が特徴。

薬品で肌が白くなっているので、公の場に出るときはハダ色に化粧する。

ジャックジョーカーの行動や悪事

・スマイレックスという有毒成分を市販の化粧品などの製造経路に混ぜる

・金をバラまいて市民をおびき寄せ、気球から毒薬を散布

気球から毒を散布するジャックジョーカー

・恋人の アリシアの顔を、作品として醜くただれさせる

・ヴィッキーが撮った死体の写真をアートだと絶賛

思考タイプ=破滅型

顔を銃で撃たれ、薬品タンクに落ちた後、自らの姿を見て絶望し気が狂った。

身の危険に繋がるような行動も平気でする。

金をばら撒くジャックジョーカー

ジャック・ニコルソンジョーカーの思考タイプは、芸術家的な破滅型だといえるだろう。

ジャックジョーカーの至高の名言

「Have you ever dance with the devil in the pale moonlight?」

ジャック・ニコルソンのジョーカーの名ゼリフといえばこれ!

和訳すると「月夜に悪魔と踊ったことはあるか?」

美しく詩的だ。やはり芸術家タイプ!

ジャック・ニコルソンジョーカーの トリビア

ジョーカー生誕劇は、 ホアキン・フェニックス主演の『Joker』が最初だと思われがちだが、元祖は ジャック・ニコルソン。

ゴッサムを牛耳るマフィアの殺し屋ジャック・ ネーピアがジョーカーに変貌する過程が楽しめる。

ヒース・レジャーのジョーカー

ヒース・レジャーのジョーカー

登場:「ダークナイト(2008年)

ジョーカーといえば、まっさきに ヒース・レジャー版が思い浮かぶのではないか。それくらい絶大な支持を得ている。

ヒースがジョーカーを演じた年齢は28歳前後。若い。

鼻にかかった低い声で、相手の思想や信念を崩していくやり方は圧巻。

No.1ジョーカーかどうかという議論はさておき、少なくてもビジュアル面では一番クールだろう。

ちなみに ヒース・レジャージョーカーに特定の彼女がいる様子はない。

俳優の ヒース・レジャーは『ダークナイト』のジョーカー役で、第81回 アカデミー賞で 助演男優賞を受賞。

ジョーカー になる前のヒースレジャー

俳優 ヒース・レジャー(ジョーカーメイク前)

ヒース・レジャージョーカーのビジュアル面や役作りの特徴

薬品により肌が白くなったという設定はなく、自分の指を使って化粧している( ヒース・レジャーが自分で化粧をほどこしている)。 目の周りを黒く塗り、眼球の動きがわかりにくいことが、穴に吸い込まれるような、得体のしれない恐怖感につながっている。

ヒース・レジャーがジョーカーに変化する過程

ヒースジョーカーの行動や悪事

  • レイチェル(ブルースの元カノ)を爆破で殺害
  • ハービー・デントを悪に染める
  • 病院爆破
  • 大型フェリー爆破実験

病院を爆破するジョーカー

思考タイプ=哲学者

「人間の本質が悪だということを認めさせたい」ヒースジョーカーの思想は、シンプルなこの一言に尽きる。具体的な目標はないが、人間の存在意義を根底からひっくり返したいのだ。

ヒースジョーカーの名ゼリフ

 

「Why so serious?」

ダークナイトのヒースジョーカーの名ゼリフといえばコレ。

和訳すると「そんな真剣に考えんなよ」といったところ。

世の中に価値あるものなんか何もないということだろう。実に彼らしいセリフだ。

役づくりやビジュアルの参考にしたキャラ

  • シーザー・ロメロのジョーカー
  • 時計じかけのオレンジのアレックス
  • セックス・ピストルズ(バンド)の ジョニー・ロットン

ヒースジョーカーの トリビア

*役者のヒースは精神異常者の専門書を読み漁り、 サイコパスになりきった。

  • ヒース・レジャーは2008年1月22日に死亡。自宅アパートで全裸遺体で発見された。死因は 睡眠薬の過剰摂取、 不眠症、そこにインフルエンザの発症が重なったこと。
  • ジョーカーとして日記をつけるなど、役作りにのめり込みすぎたのが 不眠症の原因になったといわれている。
  • 一方で、 ヒース・レジャーの家族の話では、ジョーカー役で精神をむしばまれていたということはなく、楽しんで演じていたらしい。

続編のダークナイト ライジングにもジョーカーとして出演予定だったが、ヒースの急死により実現せず。

ジャレッド・レトのジョーカー

ジャレッドレトのジョーカー

ジャレッド・レトがジョーカーを演じたのは43歳前後。

登場は「スーサイド・スクワッド(2016)」で、メインキャラ扱いではない。

ジャレッド・レトジョーカーの彼女は、 ハーレイ・クイン( マーゴット・ロビー)。スピンオフである『ハーレイクイン 華麗なる覚醒』ではジョーカーが ハーレイ・クインを振る。

ジョーカーのメイク前のジャレッド・レト

俳優 ジャレッド・レト(ジョーカーメイク前)

レト版ジョーカーのビジュアル面の特徴

全身タトゥー。光沢感(テカテカ)。銀歯。

行動や悪事

クラブ経営。殺人。刑務所破壊。

思考タイプ=ロックスター

ハーレイ・クインを追いかけ、薬品にダイブする姿から、ロックスター的なナルシズムが垣間見える。

ジョーカーとハーレイ・クイン

ヴィランでなくロックスターっぽく見えてしまうのは、演じる ジャレッド・レトが、ミュージシャンとしても活動していることが関係しているのかもしれない。ちなみにバンド名は「Thirty Seconds to Mars(サー ティー・セカンズ・トゥー・マーズ)」

ジャレッド・レトジョーカーの トリビア

  • 役者の ジャレッド・レトはジョーカーになりきるため、精神異常者や犯罪者たちと面会した。
  • 共演者に異常性と本気度を見せつけるため、 ハーレイ・クインを演じた マーゴット・ロビーらに アダルトグッズや動物の死体を送りつけた。
  • 単独映画が作れるほどの撮影時間だったが、 スーサイド・スクワッドでは出演シーンが10分ほどに大幅カットされた。
  • ホアキン・フェニックス主演の映画『Joker』の制作を邪魔しようとしたという噂がある。
ジャレッド・レト関連記事

映画『モービウス』(Morbius)はジャレッド・レトが不治の病を患う天才医師に扮し、コウモリのDNAからスーパーパワーを得るダークヒーロー作! CineMag アクションでは残像が紫の影としてヴィジュアル化されており、背負[…]

映画『モービウス』

キャメロン・モナハンのジョーカー

キャメロン・モナハン ジョーカー

登場:ドラマ『GOTHAM/ ゴッサム(2014〜)』

キャメロン・モナハンがジョーカーを演じた年齢は26歳。

双子のヴァレスカ兄弟のジェ ロームの方は、一旦死んでから顔を剥がされホッチキスで留められて蘇生。最終シーズンでは薬品タンクに落とされた弟のジェレマイアが、造形のグロテスク度はNo.1ジョーカーとなる。

双子の狂気が化学反応を起こしてジョーカーが誕生したという見方ができるだろう。

ジョーカー メイク前のキャメロン・モナハン

俳優キャメロン・モナハン(ジョーカーメイク前)

モナハンジョーカーのビジュアル面の特徴

ジェ ロームの方は、一旦顔を剥がされ、そのあと医療用のホッチキスで留め直したので、ツギハギ感がある。

ジェレマイアは薬品漬けになり、腐りかけの フランケンシュタインのようだ。

思考と行動=復讐者

虐待や家庭崩壊、肉親間の争いを経て、このジョーカーは復讐者となった。

ホアキン・フェニックスのジョーカー

ホアキンジョーカーのラストシーン

登場:2019年 映画「Joker(ジョーカー)

ホアキン・フェニックスがジョーカーを演じたのは44歳前後。

虚実入り乱れた ホアキンのジョーカー。脳障害からくる無垢なままの衝動が、そのまま狂気に変わってしまった。ラストの暴徒に向かって立ち上がるシーンは圧巻。人が直視してはいけないモノをみてしまったような気さえする。

ホアキン・フェニックスジョーカーの彼女はソフィーという同じアパートに住む女性(幻覚だった)。

俳優の ホアキン・フェニックスはこのジョーカー役で、第92回 アカデミー賞で主演男優賞を受賞。 ヒース・レジャーのジョーカーに続く快挙を成し遂げた。

ジョーカー のメイクをする前のホアキン・フェニックス

俳優 ホアキン・フェニックス(ジョーカー・メイク前)

ホアキンジョーカーのビジュアル面の特徴

コミック版のジョーカーと趣を異にしたピエロのメイクとなっている。 ヒース・レジャーとは大分違うが、同じ長髪のジョーカーとして括ることができる。

行動や悪事

  • 証券マン3人を銃で殺害
  • 養母を殺害
  • TV司会者のマーレイを番組中射殺
  • カウンセラー殺害

思考タイプ=衝動的

脳の機能障害だからか、理由を深く考えている様子はない。起きた出来事に悲しみ、衝動的に行動しているようだ。そこに、思考を超えた不条理が垣間見える。無垢な衝動が美しさになっているから面白い。

ホアキン・フェニックスジョーカー

ホアキンは「彼(アーサー)は社会で見過ごされた存在ではあるが、同時に嫌悪するべき点もあり、とても複雑な感情を抱かせるキャ ラクター」だと語っている。

 

ホアキンジョーカーの名言

 

I used to think that my life was a tragedy, but now I realize it’s a comedy.

和訳すると「俺の人生は悲劇だと思っていた。だが喜劇だったと悟ったよ」

『Joker(2019)』という映画の本質を表している。悪へ羽化した瞬間だろう。

役作りの参考にしたキャラ

『タクシー・ドライバー』の トラヴィス・ビックル

悪ではない人間が狂気を帯びていくというジョーカーの変貌ぶりは、 マーティン・スコセッシ監督の「タクシー・ドライバー」のト ラヴィス( ロバート・デ・ニーロ)が元になっている。

ただ、 ホアキンが参考にしたのはほんの少しだろう。

『キング・オブ・コメディ』のルパート・パプキン

こちらもスコセッシ監督と ロバート・デ・ニーロの作品。
デ・ニーロ演じるルパート・パプキンは、妄想癖に取り憑かれてしまったコメディアン志望の中年。

この設定を膨らませてオリジナリティを加えたのが ホアキンのジョーカーだと言われている。

また、『キング・オブ・コメディ』は映画『Joker』のストーリーのモチーフにもなっている(監督 トッド・フィリップス談)。

ちなみに ホアキンは、 ジャック・ニコルソンや ヒース・レジャーなど、過去の実写版ジョーカーについては役作りの参考にしなかったという。理由は、ジョーカーというキャ ラクターに 固定観念を持つのはよくないと考えたため。

ホアキンジョーカーの トリビア

駅で証券マン3人を殺して逃げたあとにトイレで踊ったのは俳優 ホアキン・フェニックスのアドリブによるもの。

監督の トッド・フィリップスは、この ホアキンの異様なダンスに衝撃を受け、シーンの採用を即決したのだという。

 

ホアキンはジョーカー役を演じたことを、俳優人生で一番楽しかったと語っている。

ホアキン・フェニックス逮捕と彼の主張

俳優の ホアキン・フェニックスはプライベートでも世間を騒がせることが多い。

2020年1月10日、 ホアキンは気候変動に対する警鐘を政治家たちに訴える抗議のデモに参加。

アメリカ合衆国議会議事堂前の階段を占拠したとして逮捕された(他にも147名が逮捕されている)。

そして、数日後に釈放されている。

ホアキン・フェニックスの主張は、「畜産業が温暖化などの気候変動に影響を与えているから規制しろ!」というもの。

牛などの家畜のゲップやオナラは大量のメタンガスを発生し、温暖化の原因として問題視されている。

ちなみに ホアキンは ヴィーガン(完璧な 菜食主義者)。

ジョーカーという サイコパスを演じながらも、地球の環境のことを考える、振り幅の広い役者だとわかった。

バリー・コーガンジョーカー

ロバート・パティンソンがバットマンを演じた2022年公開の『THE BATMANザ・バットマン』に、バリー・コーガンジョーカーがアーカムアサイラムの隣にいるリドラーに謎かけをするという、声だけで登場

本編に登場する予定だったが、マット・リーヴス監督が本作で姿を表す必要はないと判断して直接映っている部分をカットしたようだ。

しかし、上記の動画でバリー・コーガンジョーカーのビジュアルがついに解禁された!

非常にリアル路線で皮膚がボロボロの不気味な風貌。今後の正式な登場が楽しみだ!

歴代ジョーカー俳優の解説・考察まとめ!

ヒースレジャー ジョーカー

歴代ジョーカー俳優のビジュアルや狂気の名演を徹底解説してきた。

ジャック・ニコルソン、 ヒース・レジャー、 ホアキン・フェニックスなど、どのジョーカーも唯一無二の魅力を放っており、映画史に残る存在だとご理解いただけたことだろう。

ジョーカーは演じる役者でまったくその姿や個性を変える。

次は誰がジョーカーを演じるのか?そしてどんな新たなジョーカーが誕生するのだろうか?

『THE BATMANザ・バットマン』のラストで登場したバリー・コーガンジョーカーの今後も気になるところだ!

DCコミック映画関連記事

関連記事

映画『THE BATMAN ザ・バットマン』は、ゴッサムシティで悪と戦うブルース・ウェインをヴィラン・リドラーが心理的に追い詰めていくDCコミックの衝撃作! ストーリーは暗く、画面は終始暗く、ニルヴァーナのテーマソング「Somethi[…]

映画『ザ・バットマン』(THE BATMAN)
関連記事

映画『ザ・スーサイド・スクワッド2 極悪党集結』 (スーサイド・スクワッド2)は、ジェームズ・ガン監督/マーゴット・ロビー主演で、ハーレイ・クインらDCヴィランが活躍するブラックアクションコメディ! ぶっ飛んでて正義感などまるでないヴ[…]

『ザ・スーサイド・スクワッド2』