ドラマ『恋に落ちたおひとりさま』全10話ネタバレあらすじ最終回感想:キャスト,スタンダールの恋愛論,ラストシーン考察評価,Amazon

ドラマ『恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~』は女優・波瑠が地味な図書館司書に扮し、フランス人作家のスタンダールの妄想に悩まされながら瀬戸康史演じる運命の男性との距離を縮めるラブコメ&ヒューマンドラマ!

最初はベタベタの恋愛モノかと思いきや、主人公の心の成長を描いた人間ドラマが非常に魅力的。過去の秘密などが次第に明らかになり、伏線回収もしっかりなされてとても見応えがありました。

Amazon Prime Videoのオリジナルドラマで全10話なのでぜひ視聴してみてください。原作は水野敬也の小説「運命の恋をかなえるスタンダール」です。

CineMag
ぶっちゃけ最近の日本のドラマで1番好きでした。笑いあり感動ありの秀作!

キャスト、ぶっちゃけ感想・評価考察ネタバレあらすじ解説を知りたい人向けに記事をまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目からどうぞ)

Amazonドラマ『恋に落ちたおひとりさま』は楽しかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク

ネタバレなし感想・見どころ・あらすじ

恋に落ちたおひとりさま 波瑠 瀬戸康史 小日向文世

©︎Amazon Prime Video

あらすじ:地味な図書館司書・聡子(波瑠)は、ある日、フランス文学「レ・ミゼラブル」のマリウスを想起させるイケメン男性・涼介と出会います。妄想を膨らませすぎた聡子の前に、突然フランスの小説家・スタンダールが現れて恋愛指導を受けますが…。

軽快な恋愛コメディと思わせておいて、最終的に見応えのあるヒューマンドラマに昇華する良作で、個人的にはかなりおすすめ!

人生に悩んでいる人や、心に勇気をもらいたい人はぜひアマゾンプライムで視聴してみてください(今なら60日間の無料体験もありますよ)↓!

おすすめ度90%
キャスティング85%
ストーリー88%
IMDb(海外レビューサイト)※随時更新(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新批評家% 一般%

※以下、Amazonオリジナル『恋に落ちたおひとりさま スタンダールの恋愛論』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『恋に落ちたおひとりさま』全10話ネタバレあらすじ解説

スポンサーリンク

第1話「恋に落ちたおひとりさま」

恋に落ちたおひとりさま 第1話 波瑠演じる聡子の前に現れたスタンダール

©︎Amazon Prime Video

フランス文学「レ・ミゼラブル」が大好きな地味な図書館司書・岡部聡子(波瑠)は、足場から落ちそうになり、本を借りにきていたイケメン・鶫涼介(瀬戸康史)に抱きしめられます。

家に帰った聡子がフランスの作家・スタンダールの「恋愛論」を開くと、自分の妄想なのかスタンダール(小日向文世)が現れて、「涼介とうまくいくように」と強引な恋愛指南をされました。

勤めているつばさ図書館には「万平という人はいませんか?」と不審な電話がかかってきます。

感想を語る犬
この電話が伏線としてしっかり機能してましたね!

エピソード1終わり

スポンサーリンク

第2話「魅力とは醜さ」

聡子はスタンダールから「自分の外見のいいところを100個見つけろ」と言われます。電気屋で偶然涼介に会いますが、逃げ出してしまいました。

聡子は自分を変えるため、派手な服をきて出勤しようとしますが、怖くていつもの服に着替えます。

スタンダールが聡子のいいところを褒め、勇気をもらった聡子は化粧を勉強してコンタクトに変え、髪を切ります。

感想を語る犬
ぶっちゃけ文学女子が好きな私的には、イメチェン前の波瑠のほうが良かったです…

聡子の図書館員の後輩・村石琢磨(佐藤大樹)は、聡子のことを好きになり始めていました。

聡子は調子に乗っているとされ、図書館同僚のエリナ小沢あさみ(小野花梨)から陰口を言われ、年上の同僚で友達の斎藤悦子(馬場園梓)からも冷たくされます。

実は小説家である涼介は、バーで先輩作家の平沼圭吾(池内博之)に聡子のことを相談していました。

エピソード2終わり

スポンサーリンク

第3話「ツノを持て」

平沼は図書館へ行き、聡子やエリナたちをクラブに誘います。涼介もやってきました。聡子は焦って逃げてしまいます。

翌日、図書館にやってきた涼介は、聡子の髪型を褒めました。そして、フランス文学に詳しい聡子に、「小説の原稿をチェックして欲しい」と頼むのでした。聡子は涼介が小説家だと知って驚きます。

エピソード3終わり

第4話「悪女になれ」

スタンダールから、「涼介に舞い上がったそぶりを見せるな」と言われた聡子は、図書館にきた彼を避けるように。

聡子はスタンダールのせいで、勢いで後輩の村石に壁ドンをしてしまいます。村石は聡子をラーメンに誘いました。聡子はこういう交流も悪くないと思い始めました。

エピソード4終わり

第5話「告白」

聡子は、涼介からディナーで原稿をチェックしてほしいとメールを受けます。しかしスタンダールは「初めは2人きりで会わず、友人を呼べ」とアドバイス。

涼介は平沼を誘い、平沼の企画で川でバーベキューをすることに。涼介を狙うエリナ、小沢や村石もやってきます。

聡子は涼介から原稿データの入ったUSBを渡され、「今度2人で来ませんか?」と誘われました。

エピソード5終わり

第6話「誰からも愛されない」

涼介といい雰囲気だとバレてしまい、聡子は職場のみんなから冷たくされます。しかしスタンダールのアドバイスでみんなを逆に気遣い、見直されるようになりました。

聡子は涼介にディナーに誘われ、レストランでスタンダールのアドバイス通り会話をしているうちに打ち解けます。涼介に「付き合ってくれ」と告白されました。聡子は「はい」とOKします

エピソード6終わり

第7話「心に壁」

独身仲間だった聡子に恋人ができたと知ってイライラする悦子。彼女は聡子が24年前に青森で起きた恐竜の化石捏造事件の犯人・万平真教授の娘だと気づいてその秘密をチラつかせ「もう涼介」と会うなと聡子に言い放ちます。

万平教授の娘だとバレた聡子は不安で発作を起こして寝込み、エリナ、村石、小沢が家にお見舞いにやってきました。

村石から連絡を受けた涼介が聡子のアパートにやってきました。

聡子は涼介とカフェに行きますが、悦子が入ってきました。2人は走って逃げ、聡子は道路で足をくじいてしまいます。

涼介の家で足首に包帯を巻いてもらいます。

しかし聡子は、涼介が食材を買ってくる間に、彼が父・万平真の事件を調べていた資料を見つけ、彼が小説を書くために自分に近づいたと知って絶望して部屋を後にしました。

エピソード7終わり

第8話「さよならマリウス」

涼介はショックで寝込んでいる聡子の部屋のドア前にやってきて、「最初は小説のネタにするために近づいたけど、今は本当に好きだ」と謝罪。聡子は涼介に「さよなら」を告げました

涼介は、聡子がいた青森の八郷村と化石捏造を題材にした罪なき村という小説の出版を取りやめました。

涼介は24年前の八郷村の写真に、図書館の館長と似た人物が写っていると気づきます。

悦子は子供たちが楽しみにしている読み聞かせ用の創作絵本・マリウサギの続きが書けず、子供たちに謝ります。

父親をなくしていつも一人ぼっちの少女・あかりが「私のお父さんのこと書いて」と聡子に言いました。

エピソード8終わり

第9話「真実」

涼介は図書館長に会い、図書館長の父親が青森の八郷村の村長の息子だと聞かされました。そして図書館長の家の荷物が溜め込まれた倉庫から、聡子の父・万平真が村長に宛てた手紙を発見。

聡子は、マリウサギの物語を書き上げるために父親と向き合おうと、青森へ向かうため夜行列車に乗り込みました。

感想を語る犬
太宰治の小説「津軽」みたいな展開ですね。

青森の実家に着くと父はすでに死んでおり、今日で49日のようです。近所の女性が「万平さんは近所の子供の勉強を教え、慕われていた」と語ります。

涼介が青森の実家にやってきました。聡子は涼介が持っていた手紙を読み、恐竜の化石の捏造は村に産業廃棄物処理場を作ることに反対だった当時の村長が行ったこと村を守りたかった父がその計画に気づき、自分が化石を発見したことにして罪を全部被ったことを知りました。

聡子は実家を飛び出し、子供の頃に母が亡くなったあと父親が絵本を読んでくれた丘を駆け上ります。

エピソード9終わり

最終回 第10話「ヴォレ」

第10話 聡子の父・真の霊がスタンダールだったとわかる感動のシーン

©︎Amazon Prime Video

聡子の前にスタンダールが現れます。スタンダールは父親・万平真の幽霊だったのです。

真は事件のせいで生き別れのようになってしまった聡子のことが気がかりで、死んだあとスタンダールとして聡子の前に現れたのでした。

真の幽霊は「お前と過ごしたこの丘だけは守りたかった」と言います。聡子は「事件で大変な時に励ませなくてごめん」と謝りました。2人は抱き合います。

真の幽霊が消え、涼介がやってきました。

聡子は再び涼介に告白されますが、「あなたの小説が読みたいので書いてください」と言って別れを告げました。

数ヶ月後、涼介は聡子のアドバイスによって完成した小説「風を追いかけて」で胡蝶文学賞を授賞し、授賞式は平沼のスピーチで盛り上がっています。

赤いドレスの美しい女性が涼介に向かって歩いてきます。聡子でした。

聡子は「ヴォレ」と言い、みんなの前で涼介にキスをしました。

最終回ラストシーン キスをする波瑠と瀬戸康史

©︎Amazon Prime Video

感想を語る犬
最高のラストシーンじゃあ!!!!

最終回エピソード10終わり

『恋に落ちたおひとりさま』ネタバレ感想・評価

Amazon『恋に落ちたおひとりさま スタンダールの恋愛論』の評価は87点。

最近見た邦ドラマではNetflix『新聞記者』や『真犯人フラグ』を押さえてNo.1です。

よくある薄っぺらい恋愛ドラマかと思いきや、波瑠演じる30歳の主人公・聡子が地味な性格や過去のトラウマを克服して大きな成長を見せる素晴らしいヒューマンドラマでした。

感想を語る犬
Netflix『金魚妻』などには絶望させられましたが、今作で久しぶりに日本ドラマに希望が持てた気がします!

フランスの作家・スタンダールが突然現れるファンタジーな要素がありつつ、それが必然だったということが、聡子の過去とリンクして明らかになっていく展開の巧みさにも脱帽。

聡子は幼い頃に父が起こした化石の捏造問題で家族と離れて暮らした経緯があり、30歳で恋愛もしたことがなく、本だけが生きがいという人物像にも説得力があります。

スタンダールが父の投影だろうということは、なんとなくわかるのですが、生き別れた父の幽霊だったという最終回のオチも意外性抜群でしたね。感動と驚きが同時に伝わってきました。

聡子が瀬戸康史演じる小説家・涼介に別れを告げた後で、授賞式に颯爽と現れキスをするラストシーンもシビれましたね。

感想を語る犬
『恋に落ちたおひとりさま』は、奇抜な設定の恋愛ドラマで始まり、完成度が高いヒューマンドラマで終わった良作でした。

恋に落ちたおひとりさま/伏線考察

CineMag
一見すると恋愛ヒューマンドラマなのですが、物語の伏線と回収がしっかりなされているのが『恋に落ちたおひとりさま』の素晴らしいところです(原作の良さもあるのでしょう)。

図書館に訛った女性が「万平って人います?」と不審な電話をかけてくる第1話の伏線が、最終回で聡子の父を知らせる電話だったと綺麗に回収されます。

不審な電話が、実は父の幽霊だったスタンダールと繋がりがあったと、あとあと知ることで感慨深さが倍増しました。

また伏線だけでなく、スタンダールは聡子の妄想だと視聴者に意識させるミスリードによって、実は父の幽霊だったというオチが納得できるものになっていた点も特筆すべきでしょう。

物語の作り方が本当にうまいですね。

Amazon『恋に落ちたおひとりさま スタンダールの恋愛論』作品情報

公開・制作国・話数2022/03/18・日本・全10話
監督前田哲
脚本櫻井智也/神森万里江
原作:水野敬也「運命の恋をかなえるスタンダール」


主題歌:ポルカドットスティングレイ「hide and seek」

登場人物・キャストと印象

岡部聡子|キャスト/波瑠

岡部聡子|キャスト/波瑠

©︎Amazon Prime Video

年齢30歳=彼氏いない歴の地味女。図書館秘書でフランス文学が大好き。妄想が激しすぎてカウンセリングを受けている。

文学女性を波瑠さんが公演しています。ハマり役だと思いました。丸メガネでキャラ萌え要素もありつつ、ストーリー性も高いのが本作の魅力。

女優・波瑠 代表作:ドラマ『ナイトドクター』『愛しい嘘、優しい闇』など。

鶫涼介|キャスト/瀬戸康史

鶫涼介|キャスト/瀬戸康史

©︎Amazon Prime Video

涼介は聡子が勤める図書館でいつも調べ物をしているイケメン男性。

俳優 瀬戸康史 代表作:ドラマ『海月姫』『ルパンの娘』

その他の登場キャラ・キャスト

スタンダール(突然現れたフランス人作家)|演 小日向文世

©︎Amazon Prime Video

スタンダール(突然現れたフランス人作家)|演 小日向文世(『マスカレードナイト』)

村石琢磨(聡子の職場の後輩)|演 佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)

斎藤悦子(聡子の先輩)|演 馬場園梓

エリナ(聡子の職場の後輩)|演 織田梨沙

小沢あさみ(聡子の職場の後輩)|演 小野花梨

井川瑞季|演 阿部純子

平沼圭吾(小説家)|演 池内博之

図書館長|演 尾美としのり

最後のまとめ

CineMag
Amazonオリジナルドラマ『恋に落ちたおひとりさま スタンダールの恋愛論』は、近年まれな見て良かった日本ドラマとなりました。

韓国ドラマ隆盛の時代ですが、日本で本作くらいのクオリティのドラマがたくさん作られれば、韓ドラに追いつけるかもしれませんね!

ここまで読んでいただきありがとうございます。『恋に落ちたおひとりさま』レビュー終わり!

Amazonオリジナルの映画・ドラマネタバレ感想関連記事

関連記事

Amazonオリジナル『HOME STAY ホームステイ』は 森絵都の小説『カラフル』を「なにわ男子」の長尾謙杜主演で映画化したハートフルな作品。主人公・シロの魂が知らない少年の体に入り込み、死亡の謎を解き明かします。[…]

Amazon映画『HOME STAY ホームステイ』
関連記事

Amazon配信の映画『底知れぬ愛の闇』(Deep Water)はベン・アフレックがアナ・デ・アルマス演じる不倫する妻と危険な駆け引きをするサスペンス。CineMag正直、アナ・デ・アルマスの脱ぎっぷりとカタツムリ以外に[…]

映画『底知れぬ愛の闇』(Deep Water)
関連記事

Amazonオリジナルの邦ドラマ『No Activity 本日も異常なし』(ノーアクティビティ)は、豊川悦司と中村倫也が世代を超えて悪ノリバディに扮するポリスコメディ!CineMagシットコムのようなワンシュチュエーショ[…]

Amazonドラマ『No Activity 本日も異常なし』