Netflix『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』ネタバレ感想・評価つまんない?あらすじ解説,2023新作アニメ

  • 2023年9月9日

Netflix日本アニメ『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』。子どもたちの味方!大怪獣ガメラが3DCGで現代によみがえりましたギャオス、ジャイガー、ジグラ、ギロンなどお馴染みの怪獣と壮絶なバトルを繰り広げます!

シネマグ
なんだこれは!?大怪獣バトルは大迫力ですばらしい!しかし令和の最新ガメラのクオリティはぶっちゃけ〇〇

作品情報・キャスト

あらすじ

ネタバレなしの感想

視聴した感想・評価レビュー(ネタバレあり)

全6話ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

ネトフリアニメ『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』おもしろい?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』作品情報・予告

公開日:2023年9月7日(木)
制作国日本
話数全6話
英題:『GAMERA -Rebirth-』
ジャンル:大怪獣・SFアクション
年齢制限:13以上推奨
監督:瀬下寛之
脚本・シリーズ構成猪原健太|瀬古浩司|山田哲弥|瀬下寛之
キャラデザイン田村篤
怪獣デザイン髙濱幹
副監督井出恵介

『ガメラリバース』登場人物・CV

登場人物 声優・CV
ボコ 金元寿子(『侵略イカ娘』イカ娘、『ガールズ&パンツァー』『暗殺教室』倉橋陽菜乃)
ジョー 松岡禎丞(『鬼滅の刃』伊之助、『五等分の花嫁』上杉風太郎)
ジュンイチ 豊崎愛生(『けいおん!』平沢唯、『めだかボックス』黒神めだか)
ブロディ 木村昴(『ドラえもん』ジャイアン、『東京リベンジャーズ』パーちん)
ジェームズ・タザキ 宮野真守(『DEATH NOTE』夜神月、『PLUTO』エプシロン)
エミコ 早見沙織(『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ、『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー)

『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』あらすじ

ボコ、ジョー、ジュンイチの仲良し3人組は、金をカツアゲしたブロディに勝負を挑む。

そんな中、街にはギャオスの群れが襲来。在日米軍が戦闘機でギャオスを倒そうとするが、逆に撃墜された。

ボコたちにも小型のギャオスが襲いかかる。

そのとき巨大怪獣・ガメラが現れ、ボコたちを助けてくれた

ガメラはギャオスと戦う。

次々と現れる怪獣はボコたちを狙い、そのたびにガメラが助けにきてくれる。

ユースタス財団のタザキとエミコはボコたちに通信機を渡し、怪獣がなぜ彼らを狙うのか調査するが…。

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
せっかく生まれ変わったガメラの新アニメに水を差したくないですが、完成度はめちゃくちゃ高いとは言えません。

全体的に3DCGのクオリティがイマイチ。

ガメラと大怪獣の戦闘シーンはすばらしいのですが、人間のキャラがカクカクしていて気になりました。

ストーリーは10万年前の古代文明による人類掃討作戦や月面移住などが絡んできて、エヴァンゲリオンみたいでなかなかおもしろいです。

個人的には4話目のギロンが出てきたあたりから物語が一気におもしろくなります!

感想を語る犬
ガメラと子どもたちの友情もアツすぎ!ガメラ兄貴カッコよすぎです!

ただキャラの表情が単調で感情移入できないのが残念です…。

おすすめ度 75%
怪獣のバトル 70%
ストーリー 36%
IMDb(海外レビューサイト) 7.2(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新 批評家 %
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic)※随時更新 (100点中)

※以下、『GAMERA Rebirth ガメラリバース』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』ネタバレ感想・評価

良い点

Netflixオリジナルアニメ『GAMERA -Rebirth- ガメラリバース』の評価は70点

ガメラやジグラ、ギロンなど、怪獣のデザインはスタイリッシュで見応えがありました。

昭和ガメラ・平成ガメラから受け継いだビジュアルをアニメでさらに進化させています。

ガメラというとダサかっこいいみたいなイメージがありましたが、本作のガメラはクールという言葉がピッタリ。

シネマグ
怪獣バトルも超熱いです。お互いの体を切り裂きあう昭和ガメラ的な怪獣の体液が飛び散る演出もたくさんあり、迫力があります。

ギロンが回転して船を切り裂いたり、ガメラが回転してギロンを切り裂くシーンはカッコよすぎでした。

感想を語る犬
最終回のガメラとエスギャオスのバトルも熱かった!ガメラが子どもたちを守るために傷だらけで戦う姿に感動しました。ガメラよ永遠に!

また、ユースタス財団が10万年前の古代文明と同じように怪獣を使って人類を滅亡させようとしているストーリーも興味深かったです。

ダメな点・ひどい点

ガメラと大怪獣たちの戦闘シーンと、ガメラと子どもたちの友情、そして雑誌の「ムー」的な古代文明と陰謀論が交錯した物語は良かったですが、ぶっちゃけ全体的に引き込まれませんでした。

3DCGで描かれた登場人物たちのパースが崩れまくっていたり、表情のバリエーションが少ないのが原因です。

日本が3DCGアニメの技術で海外に遅れをとっているというより、ガメラのバトルシーン以外は予算削減のために手を抜いた…と言ったほうが近いと思います。

登場人物はみんな角度によっては鼻がなくて不自然、エミコの肩から肘までが長すぎる、ブロディの目が大きすぎる、ボコの母親のアゴが細すぎる、モブキャラの動きがカクカクしておかしいなど、挙げるときりがありません。

感想を語る犬
キャラクターの顔に陰影がなくのっぺりしていて、感情が伝わってきません

ガメラと大怪獣が主役なので人間たちのビジュアルはそこまで重要ではないかもしれません。しかし、さすがにちょっと気になる範疇を超えています。

日本のアニメ制作会社はグッズなど二次的な収入が見込めないネトフリ作品をやっつけ仕事としてこなすと聞いたことがありますが、納得してしまいました。

もしくは時間や予算の都合でディティールまで思い通りに作れなかったのかもしれません。

メインの怪獣のバトルシーンが素晴らしいのだから、もう少しだけ労力をかければ人間のキャラも違和感なく作れたはず。そう考えるともったいないです。

1話「東京上空」ネタバレ

ボコは山の秘密基地の近くにある沼で木の根にはさまっていたカメを助ける

ボコの引っ越しが決まり、友達のジュンイチやジョーは遠く離れても連絡を取り合うために無線機を購入しようと金を貯めた。しかし在日米軍の息子・ブロディのグループにその金をカツアゲされてしまう。

ボコやジョーはブロディから金を奪い返すために夜のゲームセンターで勝負を挑んだ。

そんな中、東京にはギャオスの群れが襲来。人々が喰われていく。

米軍の戦闘機がミサイルを発射して駆逐していくが、巨大なギャオスの光線で戦闘機は全滅。

ボコたちも2体の小型ギャオスに襲われる。

ボコやジョーは逃げ遅れたブロディを助けた。

巨大なカメの怪獣・ガメラが現れ、小型のギャオスを踏み潰してくれた。

ガメラは巨大なギャオスをプラズマ火球で倒した

エピソード1 終わり

エピソード1の感想

ガメラとギャオスの戦闘シーンは迫力満点!ギャオスの光線で人間が切断されていくシーンも良かったです。

ただギャオスのビジュアルにCG感がありすぎでした。異質な怪物らしさを強調したかったのでしょうけど、生物に見えません。

シネマグ
ギャオスに襲われて小便を漏らしてブロディが気絶している絵が落書きみたいで笑いました。鼻がないのが気になります。

2話「地下水道」ネタバレ

怪獣を調べるユースタス財団のタザキとエミコがボコたちを救助し、研究施設へ案内してくれた。

巨大怪獣は特定の子供を狙う習性があるらしい。ボコたちはコミュニケーターという小型の通信ガジェットをもらって大喜び。

父・レイモンド将軍の電話を盗み聞きしたブロディは、「小型の怪獣が地下水道に逃げたから俺たちで退治しに行こう」と提案。

ボコたちはブロディに連れられて下水道へ。そこに待ち受けていたのは、研究施設から孵化して超巨大化したジャイガーだった。

米軍の兵士が地下にやってきてジャイガーを銃で撃つが逆に全滅させられる。

ボコたちは地上へ逃げ、エミコが運転する車に乗り込む。しかしジャイガーが起こした衝撃波で車は横転。

ガメラが登場し、戦闘の末に腕に炎を宿してジャイガーの口に突っ込み、破壊する。

エピソード2 終わり

エピソード2の感想

ガメラが飛行するときは、昭和ガメラみたいに回転するのではなく、ウミガメが泳ぐように翼を広げる平成ガメラの仕様です。

シネマグ
悪くないですが、個人的には空を回転して参上して欲しかったです。

3話「深く静かに潜航せよ」ネタバレ

ボコたちは、ユースタス財団の研究のために船・セルケト号で与那国島まで航海することに。セルケト号には怪獣の謎をとく物質・オリリウムが乗せられていた。

船は途中でジグラに襲われて、海中に潜航。

ガメラが現れてジグラと海中で戦闘をするが、倒されて沈んでいく。

ジュンイチの案で、ジグラを海上へ誘き寄せることになった。

ボコたちは潜水艦に乗り込み、対馬へ上陸。山頂にあるオメガ塔から衝撃波を出し、追ってきたジグラを弱らせる。

ガメラがジグラを倒した。

エピソード3 終わり

エピソード3の感想

ジグラが海中を猛スピードで泳ぐシーンはカッコ良かったです!

感想を語る犬
ただ、ヒロインのエミコが船上で水着姿になるのですが、3DCGが粗すぎて色気ゼロ…。

バーチャファイターのキャラをちょっと滑らかにした感じで、違和感がすごいです。あとエミコは走る時に腕を横に振る感じがおかしすぎ…。

あとは、ムーを愛読するオタク系のジュンイチが女だというくだりは、昨今はやりの多様性を入れ込むための設定にしか見えませんでした。

4話「斬る」ネタバレ

ボコたちは船でユースタス財団が運営する与那国の海上基地へ。そこで10万年前のものと思われるバイラスの死体を見る。

他の怪獣の死体を調べた結果、特別な鉱石・オリリウムに反応して腐敗が防がれていることが判明しているらしい。バイラス以外の怪獣の体内にはオリリウムが入っているようだ。

ボコたちはさまざまな検査のあとに部屋に閉じ込められる。

タザキはこちらに必要な情報を送らないユースタス財団の上層部に不信感を感じ、仕事を辞めようと考えた。

そんな中、与那国の海上基地に超巨大な刃物が頭についているギロンがやってきた。基地の設備や船が破壊される。

ガメラがやってきてギロンと戦う。しかしギロンは強く、ガメラは片目を潰され、片腕を切り落とされた

ガメラは甲羅に手足を引っ込め、高速回転して斬撃でギロンの体を真っ二つに切断して倒す

エピソード4終わり

エピソード4の感想

ガメラとギロンの戦闘シーンが超カッコよかったです。ギロンの回転しながらの高速の斬撃の表現はアニメならではですよね。迫力満点でした!

ガメラも自分のダメージをかえりみず子供たちのために戦います。言葉はないですが胸が熱くなりました。

ただ、ブロディがジュンイチを異性として意識するくだりはなんか唐突だなあ。

5話「月は無慈悲な夜の女王」ネタバレ

ボコたちは海上基地の地下にやってきて、そこでオリリウムに触れる。

すると10万年前のビジョンが見え、一部の特権階級が怪獣に子供たちを喰わせて暴走させ、人口を減らす計画を実行したと知る。1人の科学者が子供たちを助けるべく正義の怪獣・ガメラに望みをたくしたが、その古代文明は怪獣の暴走で滅びてしまったらしい。

ユースタス財団のノーラたちは月面基地に移動しており、地球の人口を減らそうとしていた。

エミコはボコたちを「優秀なコード保持者(10万年前に生贄にされた子供たちと同じDNAを持っている)」と呼んだ。

怪獣がボコたちを食べることで増殖し、人類を破滅させることができるという。

ボコたちはエミコの裏切りに怒った。

エミコはバイラスを復活させる。エミコはかつて母を殺した財団の代表で叔母のノーラも破滅させるつもりだった。

タザキの手引きで、ボコたちはバイラスから逃げるためにスペースシャトルに乗り込んだ。シャトルは発射。

しかしバイラスの雷攻撃によってシャトルは損傷する。ボコたちはポッドに乗り込んだ。しかしポッドとシャトルの切断ができない。

ジョーがシャトルに残ってポッドを手動で切り離した。ジョーは墜落するシャトルに残される。ボコは泣き叫んだ

ガメラが高速回転でバイラスを切断して倒す。

ガメラはボコたちが乗るポッドを持って地上に降り立ち、倒れた

エピソード5 終わり

エピソード5の感想

まさかエミコが悪いやつだったとは…驚きの展開でした。

ガメラの何がなんでも子どもたちを守ろうという姿勢に涙!復活してくれガメラ!

最終回6話「幼年期の終わり」ネタバレ

エミコは、ノーラが放った小型のギャオスに食われて死亡

ボコたちに説得されたタザキが政府に交渉し、最高の科学者たちが結集してガメラを助けるためにさまざまな手を尽くす。

ボコの案で、オリリウムの振動を増幅させてガメラを治療できることがわかった。

ギャオスは超巨大化し、エスギャオスとなってボコやガメラがいる場所に迫ってくる。

佐々木隊長率いる自衛隊の戦車隊がエスギャオスに砲撃。しかしエスギャオスは止まらない。

まだガメラに意識は戻っていない。ボコはおとりになるため崖の上に向かって走り、エスギャオスを引きつける。

ガメラが意識を取り戻し、エスギャオスと戦う。最後の大バトルだ

エスギャオスは口から長いチューブを出し、ガメラの口に突っ込んでRNAウィルスを送り込む。自衛隊や米軍のエアフォースがエスギャオスを攻撃してなんとかチューブが外れる。

ガメラが高速回転でエスギャオスを倒した。

しかしRNAウィルスによって今度はガメラが暴走しはじめる。ノーラたちが仕組んでいたのだ。

ボコの叫びでガメラが正気に戻った。ガメラは破壊光線で月にあるノーラの基地を破壊

ガメラは死に、チリとかした。ボコは泣く。

夏休みが終わった。ボコたちは研究室で小さなガメラが生まれたのを見た。

山の秘密基地のコミュニケーターにはシャトル墜落で死んだはずのジョーからの通信が入っている…

アニメ『GAMERA -Rebirth-』最終回 おわり

最終回の感想

米軍のせいで仕事がなく、戦車内でキャラメルばかり食べていた自衛隊の佐々木が輝いていましたね。

最終回は科学者たちも協力し『シン・ゴジラ』みたいでした。

シネマグ
小さなガメラが生まれた希望で終わるラストもよかったです。ガメラに友情を感じることができました。

エンドロールのタザキがオリリウムでiPhoneを発明するスティーブ・ジョブズ展開はいらなかったような気がします(笑)

最後のまとめ

Netflixオリジナル『GAMERA -Rebirth-』は、正直いって映像にかなり難があった微妙なアニメでした。

ガメラの戦闘シーンだけずっと見ていたかったです。それ以外のシーンはキャラのパース崩れやカクカクの動きが気になり、ストーリーに集中できませんでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ガメラリバース』レビュー終わり!

ネトフリアニメレビュー記事

関連記事

Netflix日本アニメ『ヤキトリ』異星人に侵略された地球の青年・アキラが、使い捨ての傭兵「ヤキトリ」として仲間と共に過酷な戦争に挑むSFアクション! 「幼女戦記」で人気の小説家カルロ・ゼンさん(日本人)によるラノベのアニメ化で、 全[…]

Netflixアニメ『ヤキトリ』
関連記事

Netflixホラーアニメ『伊藤潤二 マニアック』。不条理かつ狂気のストーリーに酔いしれちゃいます。 全12話のアンソロジー(短編集)です。 CineMag 狂いすぎた世界観に笑ってしまう!まるで白昼夢を見ているような[…]

Netflixアニメ『伊藤潤二 マニアック』
関連記事

Netflix配信『アーケイン/Arcane』は世界で1億人以上のプレイヤー数を誇る大人気オンラインゲーム「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」を初めてフルCGアニメ化した傑作SFアクション! もはやアニメ[…]

Netflixオリジナルアニメ『アーケイン: リーグ・オブ・レジェンド』
関連記事

Netflixアニメ『Make My Day』(メイクマイデイ)は、辺境の星で巨大な虫に人間が食われまくる奇抜なSFアクション作品。全8話です。 CineMag 人間のドロドロ死体は巨大虫のウ○コだった…。カルトアニメ爆誕じ[…]

Netflixアニメ『Make My Day』(メイク・マイ・デイ)
関連記事

Netflixアニメ映画『雨を告げる漂流団地』。少年少女たちが団地ごと海を漂流してしまう奇抜なファンタジーで、心の成長がヴィヴィッドに描かれます! CineMag メタ的でノスタルジーあふれるストーリー。子供から大人まで楽し[…]

Netflix映画『雨を告げる漂流団地』
関連記事

Netflixアニメ『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』 (Vampire in the Garden)は、吸血鬼の王女と人間の女性が希望を求めて戦う壮大な百合物語…、かと思って見たらやっつけ仕事のようなストーリーペラッペラの残念アニメでし[…]

Netflixアニメ『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』
関連記事

Netflixアニメ『スーパークルックス』は、有名ヴィランになれなかったクズたちがヒーローと戦い世知辛さを味わいながら一攫千金を狙う物語! Crooksの意味はペテン師・泥棒で、弱小ヴィランたちがオーシャンズ11のような完全犯罪を目指[…]

Netflixアニメ『スーパークルックス』
関連記事

Netflixオリジナル『バイオハザード:インフィニットダークネス』は、レオンが軍部の闇をめぐって生物兵器と激しいバトルを繰り広げるフル3DCGアニメ。 まるでゲームをしているかのような臨場感に、わかりやすい悲劇のストーリーが楽しめま[…]

Netflix『バイオハザード:インフィニットダークネス』