huluでドキュメンタリー『ライドwithノーマンリーダス』を観てみた。
ノーマン・リーダスは、ウォーキング・デッドでダリル・ダリルディクソンを演じる俳優。観てみようと思ったきっかけもバイクで走るダリルを観たいからなんだけど、ドキュメンタリーとして予想以上に面白かったので紹介していこうと思う。
ライドwithノーマンリーダスはどんな番組
ドキュメンタリー『ライドwithノーマンリーダス』は、ウォーキング・デッドのダリル役で有名な俳優、ノーマン・リーダスがゲストを迎えてバイクでアメリカ各地を旅するという番組(海外へ行くことも)。現在シーズン4まで製作されている(各シーズン6話)。
ウォーキング・デッドを製作しているAMCが作っている。
地域の人々と絡んで、名所や文化を紹介していく、ワイルドな教養番組といえるだろう。世界の車窓からのロック革ジャンバージョンとでも言えばわかりやすいかもしれない。
「この土地も若い奴らのせいですっかり変わっちまったぜ!」みたいな現地のリアルな肉声を聞くことができるが魅力。
ウォーキング・デッドの俳優も出演
ゲストでは、ウォーキング・デッドのグレン役のスティーヴン・ユァン、キャロル役のメリッサ・マクブライド、ニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンなども出演している回がある。『ライドwithノーマンリーダス』TWDファンにはたまらない瞬間が詰まっている番組でもあるのだ。
ノーマンとスティーヴン・ユァンが、ウォーキング・デッドのシーズン1からのキャストは、みんな家族や兄弟のような存在だと言い合っているのが微笑ましたかった。
見どころ考察/バイクで雄大な景色を堪能
ライドwithというくらいだから、バイクに乗っているシーンが1つの大きな見どころ。道を曲がると海や街並みなどの雄大な景色が目に飛び込んでくるので、僕のようなバイクドシロウトでも十分楽しめる。
バイクに乗りながらも無線でゲストと会話をしたりして、グレン役のスティーヴン・ユァンと禁止用語をバンバン言い合っていた回が本当に楽しそうだった。
ライドwithノーマンリーダスの豪華ゲスト解説(ネタバレ)
『ライドwithノーマンリーダス』には毎回素晴らしいゲストが登場。
ウォーキング・デッドのキャストももちろんだけど、ノーマンはロックなどの音楽も大好きなので、マリリン・マンソンやプライマスのレス・クレイプール。
リック役のアンドリュー・リンカーンの義父で「ジェスロ・タル」というバンドの伝説的なミュージシャン、イアン・アンダーソンなども登場する。ロック好きにはたまらない番組でもあるのだ。(日本ではちょっとマニアックなゲストも多いw)
地域のソウルフードを堪能
(日本の京都でロケ中のノーマン・リーダス)
サンフランシスコでグレンとコーヒーを飲んだり、スコットランドでキャロルとお茶を飲んだり、イングランドでニーガンとウイスキーを飲んだり、その土地の名物をしっかり味わうのも『ライドwithノーマンリーダス』の魅力。
レス・クレイプールに紹介されて、クラムチャウダーが最高に美味しいお店に行くなど、地域のソウルフードを堪能するという意味でも十二分に楽しめる。
各地のバイク団体を巡礼
バイカーの聖地とか、走り屋の団体に絡みに行くのも面白い。
個性的なカスタムを追求している集団や、女性の走り屋集団など、ノーマン・リーダスが毎回色々な団体と交流してバイクに関する話を聞いたりするんだけど、結構マニアックな内容を深く掘り下げている。
バイク好きならたまらないのだろう。
ライドwithノーマンリーダスのまとめ
ウォーキング・デッドのダリル好きが観て、結構ハマってしまう完成度の高いドキュメンタリー、それが『ライドwithノーマンリーダス』だろう。
アメリカ各地のローカルのリアルを知ることができるので、留学を検討している人にとって役立つ情報も満載。旅番組が好きな人にもドンピシャな作品だ。もちろん英語のリスニングにもなる。
気になる人は是非一度チェックしてみてほしい!。
そして、ウォーキング・デッドシーズン10最終16話の放送も2020年10月4日に決定!俳優ノーマン・リーダスの快進撃はまだまだ続きそうだ!
- ウォーキング・デッド, ドキュメンタリー
- ノーマン・リーダス 出演作品, 感想
- 445view