Netflix『ウェンズデー』ネタバレ感想/アダムス・ファミリーの最恐長女,犯人は?あらすじキャスト評価

Netflix『ウェンズデー』(Wednesday)。ティム・バートン監督がキュートでダークなアダムス・ファミリーの長女・ウェンズデーを現代に復活させました!シーズン1は全8話です。

シネマグ
ウェンズデーの残忍さもシュールギャグも健在!シュールでブラックなコメディを堪能するならコレ!
あらすじやキャスト紹介ネタバレなし感想ネタバレありの感想を書いています!
(前半はネタバレなし、後半はネタバレありの構成です)

Netflix『ウェンズデー』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix『ウェンズデー』あらすじ

アダムス・ファミリーの長女・ウェンズデーは、弟・パグズリーをいじめた男子生徒たちが泳ぐプールにピラニアを放ち退学処分に。

ウェンズデーは問題行動からもう8回も学校を変えていた。

母のモーティシア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は全寮制の自分の母校・ネヴァーモア学園にウェンズデーをあずけることにする。

ウェンズデーはコーヒーショップ店員タイラーの協力で町から逃げ出そうとするが、森の中でローワンという生徒が謎の怪物に襲われて殺害されるのを目撃。

謎の怪物や学園を牛じる人物の謎を解くため、ハンドとウェンズデーが立ち上がった。

『ウェンズデー』キャスト

『ウェンズデー』キャスト

©︎Netflix

主人公・ウェンズデー役にはジェナ・オルテガ。無表情で皮肉屋だけどどこかキュートなウェンズデーの役柄に完璧にマッチしています。クオリティ高すぎです。

1991年の映画『アダムス・ファミリー』でウェンズデーを演じたクリスティーナ・リッチを超えたかもしれません。

ジェナ・オルテガは2022年はホラー映画『X/エックス』や『スクリーム』シリーズの5作目に出演していましたね。Netflix作品では『YOU 君がすべて』で知られています。

ちなみにクリスティーナ・リッチは本作に学園の教師ソーンヒル役で出演!

モーティシア役のキャサリン・ゼタ=ジョーンズも神々しいです。モーティシア役は映画『アダムス・ファミリー』(1991)のアンジェリカ・ヒューストンが神すぎてハードル高いですが、新時代のモーティシアとして申し分ないと思います。

ゴメス役はルイス・ガスマン。映画版のラウル・ジュリアと比べるとオリジナルの漫画版・アニメ版によせた配役です。

コーヒーショップ店員のタイラー役にはハンター・ドゥーハン。『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストン主演ドラマ『Your Honor/追い詰められた判事』(2020)で息子役が印象に残っています。

ネヴァーモア学園の校長ラリッサ・ウィームズ役には『ゲーム・オブ・スローンズ』のブライエニー役のインパクトが残っているグウェンドリン・クリスティー。

ネタバレなしの感想

シネマグ
実写映画の『アダムス・ファミリー』が現代版にアップデートされて帰ってきました!

まさにティム・バートン監督の新境地という感じで、とにかくゴシックホラーの世界観にどっぷり浸かることができます。

学園の制服から寮部屋の内装までこだわり抜かれており、つねにヴィジュアル的な興奮状態。

クールすぎるウェンズデーとキモカワのハンドのコンビは、ワンカットワンカット絵になる!

もはやティム・バートンの博物館にきている感じです。

劇伴も『バットマン』(1989)や『チャーリーとチョコレート工場』など、ティム・バートンと何度もタッグを組んでいるダニー・エルフマンが担当!最高の雰囲気をかもし出しています。

ウェンズデーのどぎついジョークもキレッキレで、『ファミリーガイ』的なアメリカのブラックジョークが好きな人はそれだけで楽しめるでしょう!

学園で怪物の謎や祖先のルーツを探るウェンズデーがいたるところでやらかしまくり、ストーリー的にも退屈しません。

海外評価も高めです。ゴシックな世界観が大好きな人はぜひ視聴してみましょう!

おすすめ度88%
世界観・コンセプト95%
ストーリー75%
IMDb(海外レビューサイト)8.5(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)批評家 70%

一般の視聴者 84%

メタスコア(Metacritic)66(100点中)
以下、Netflix『ウェンズデー』のネタバレありなので注意してください。

Netflix『ウェンズデー』ネタバレ感想・評価

ウェンズデーとハンド

©︎Netflix

ティム・バートンによる上質なゴシックシュールドラマ。画面のトーンからして完璧なティム・バートン作品です。

ギレルモ・デル・トロのアンソロジー『驚異の部屋』に比べると対象年齢は低めですが、美意識では負けてません。

ストーリーは普通ですが、ウェンズデーの一挙手一投足に目を奪われます。ウェンズデーの魅力を布教するための作品のようでもありました。

今作はウェンズデーが幻視能力を開花させ、未来や過去の映像を見ながら怪物への手がかりをつかんでいくトリッキーな設定もなかなか面白かったです。

ウェンズデーはのけ者生徒ローワンが怪物に殺されるところを目撃したにもかかわらず、ローワンは翌日何くわぬ顔で復活。

一体誰がローワンを殺したのか?ネヴァーモア学園の生徒も人狼のイーニッドや人魚族のビアンカ、クールなザビエルなど曲者ぞろいで、全員怪しいです。ドキドキしながら楽しめました。

シネマグ
プロット的にはウェンズデーを主人公にした学園推理ものですね。

一般的な推理ものとの大きな違いは、ウェンズデーが勘違いしまくって犯人当てをミスってもなに食わぬ顔で続行すること。シュールすぎます(笑)

400年前に魔女にされた先祖グッディ・アダムスの秘密が明らかになっていく過程もおもしろかったです。

エピソード2のボートレースででウェンズデーが猫のコスチュームを着させられたときには『バットマン・リターンズ』のキャットウーマンの再来かと思いました。これが萌えなんですね。

エピソード3では雨のなか佇むウェンズデーが美しかったです。町の創立者の像を爆発させて、みんなが逃げまどうなかでチェロを弾いているシーンなんか最高でした。

4話ではダンスパーティーで腕をクネクネ、カクカク踊るウェンズデーがキモかわいい。会場でスプリンクラーから血の雨がふり、スティーヴン・キングの『キャリー』さながら。

7話では瀕死のハンドにフェスターおじさんが電気マッサージをします。シュールすぎます。

とにかく非日常的なシーンのオンパレード!

時間があれば何度も見たい作品でした。

ラスト結末と考察(ネタバレ)

ウェンズデー VS ウェンズデー

シーズン1の最終回第8話では、400年前にのけ者(人外の存在)たちを虐殺したクラックストーンの子孫・ローレルの正体がソーンヒル先生だったとわかります。

ソーンヒル先生を演じるのは1991年の映画版でウェンズデーを演じたクリスティーナ・リッチ。

つまり旧ウェンズデー VS 新 ウェンズデー の構図です。

シネマグ

粋なキャスディングですね!

ソーンヒルはハイド(怪物)だったタイラーを洗脳し、のけ者である学園の生徒たちを全滅させようとクラックストーンを復活させます。

差別や成長のテーマ

ウェンズデーは狼人間になれたイーニッドやセイレーンのビアンカなど友だちと協力し、怪物ハイドだったタイラーやクラックストーンを倒します。

感想を語る犬
最後にウェンズデーがイーニッドとハグ(はじめて)した瞬間は感動しましたね。

無表情で皮肉屋のウェンズデーの成長が垣間見えたのがすばらしいです。

また本作には人間 VS のけ者という差別のテーマも含まれていました。

差別の根源であるクラックストーンが最後にフランケンシュタインのような怪物になって復活した最終話から、差別主義者が1番のモンスターだというメッセージがくみとれて興味深かったです。

残された謎

結局ウェンズデーをずっと監視して写真を撮っていたストーカーの正体はまだわからないままです。

シーズン2ではさらなる黒幕が判明するのだと思います。

Netflixオリジナルのホラー・サスペンス作品・関連記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』(Somebody) 全8話です。マッチングアプリを利用した連続殺人にアスペルガー症候群の女性プログラマーが挑む異色のストーリー!キム・ヨングァンとカン・ヘリムが主演です。Cin[…]

Netflix韓国ドラマ『サムバディ』
関連記事

Netflix映画『スクール・フォー・グッド・アンド・イービル』(The School for Good and Evil/善悪の学校)は、同名の児童小説を元にした、善の生徒と悪の生徒が火花を散らす青春魔法学園ファンタジー![…]

Netflix映画『スクール・フォー・グッド・アンド・イービル』
関連記事

Netflixドラマ『ザ・ウォッチャー』(The Watcher)は、郊外の素晴らしい邸宅を購入して引っ越してきたある家族に謎の人物から“監視している”と手紙が届くサスペンス!ナオミ・ワッツとボビー・カナヴェイル主演で全7話です。[…]

Netflixドラマ『ザ・ウォッチャー』
関連記事

Netflix映画『グッド・ナース』(The Good Nurse)はアメリカの医療現場で実際に起こった事件を基に、人間の狂気と闇を描いた物語!ジェシカ・チャステインとエディ・レッドメインというアカデミー賞受賞コンビが主演を務めます[…]

Netflix映画『グッド・ナース』
関連記事

Netflixオリジナルドラマ『オハイオの悪魔』 (Devil in Ohio)。トウモロコシ畑の前で発見された10代の少女。背中には五芒星の形にナイフで傷が掘られていた…。カルト宗教や親の虐待問題を描いたドロドロサスペンスです!ア[…]

Netflix『オハイオの悪魔』