Netflix映画『フィアー・ストリートPart 1:1994』感想ネタバレあらすじ評価!呪われた街の殺人鬼たち解説・考察

  • 2022年12月14日

Netflix映画『フィアー・ストリートPart 1:1994』はある街で巻き起こる呪いの連鎖を描いた3部作の傑作ホラーエンタメ!

カラフルな蛍光色が目立つモールでの殺人と、街の悲惨な歴史に迫るワクワク感が同時に味わえて最高でした。

パーティー感覚で楽しめるホラーです!

ネタバレあらすじ解説感想・評価シェイディサイドの殺人鬼時系列などを考察しています!

Netflix映画『フィアー・ストリートPart 1:1994』基本情報・キャスト

『フィアー・ストリートPart 1:1994』のスッタフキャスト集合写真

スタッフ・キャスト

公開・制作国:

監督:リー・ジャニアク

脚本:リー・ジャニアク・フィル・グラツィアデイ

原作:R・L・スタイン『Fear Street』

撮影:カレブ・ハイマン

主演:キアナ・マデイラ/ディーナ役

出演:ベンジャミン・フローレス・Jr/ジョシュ役

出演:オリヴィア・スコット・ウェルチ/サム役

出演:ジュリア・レーヴァルト/ケイト役

出演:フレッド・ヘッキンジャー/サイモン役

出演:アシュリー・ズーカーマン/グッド保安官役

出演:マヤ・ホーク/ヘザー役

フレッド・ヘッキンジャーは、Netflix映画『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』にも出演。若くてキモい感じが素晴らしいですね。

『フィアー・ストリートPart 1:1994』のMVPはフレッドでしょう。個性がありすぎて最高です。今作で彼を好きになりました。

ベンジャミン・フローレス・Jrはサスペンスドラマ『Your honor追い詰められた判事』などで有名。

マヤ・ホークは『ストレンジャー・シングス3』で出てるキュートな若手女優!なんとイーサン・ホークとユマ・サーマンの娘です。サラブレットですね。

シリーズ第2作は、『フィアー・ストリートPart 2:1978

シリーズ3作目は『フィアー・ストリートPart 3:1666』

関連記事

Netflix『フィアー・ストリートPart 3:1666』は、過去の凄惨な悲劇と未来が交錯する3部作ホラー映画の完結編! 1666年でシェイディサイドを呪う魔女サラ・フィアーに関しての衝撃事実が明らかになります。 ストーリーも[…]

Netflix『フィアー・ストリートPart 3:1666』

『フィアー・ストリートPart 1:1994』感想・評価

『フィアー・ストリートPart 1:1994』の評価は85点!

テンポがよく見どころもたくさんあり、予想以上に面白いパーティーホラーエンタメでした!

最初は骸骨コスチュームキラーが出てきたので、映画『スクリーム』の焼き増しか?と思ったら、シェイディサイドの歴史が関わっているというワクワク展開に!

最初に殺された女子高生ヘザーもそうですが蛍光色がカラフルに彩るモールで、パーティーではしゃいでるみたいなノリで殺されていくのが新鮮でしたね。

また主要キャラが意外な場面で死ぬなど、ホラーとしての展開の意外性も十分。

クワイエットプレイス2』のようなシリアスな感じではないですが、エンタメとしては同じかそれ以上に見応えがあります。

1666年から1994までにいろんな事件があり、様々なタイプの殺人鬼キャラが登場するのも胸熱ですね。

街の歴史には他にどんな悲劇が隠されているのか?

続編が楽しみすぎます。

映画『フィアー・ストリート』はPart1、Part2、Part3が3週連続でNetflix公開という今までにない公開パターンで、ドラマみたいなノリで楽しめるのもいいですね。

シェイディサイドの歴史:殺人鬼たち時系列で解説

フィアーストリートのシャイディサイドの殺人鬼たちが使った凶器

シェイディサイドの殺人鬼たちと、どんな事件を巻き起こしたのか歴史を整理しておきましょう。

1666年:魔女サラ・フィアー

魔女サラ・フィアー

諸悪の根源とされる魔女。右手を切り落としたのちに処刑される。

石板に名前を書いたものを殺人鬼に変えて操る。

死体に触れたものを呪い、呪われた人は彼女が操る殺人鬼に血の匂いを嗅がれて追われる。

死体と右手が一緒になれば呪いが解けるらしい。

1666年:最初の殺人鬼サイラス・ミラー

サイラス・ミラー

サラ・フィアーの呪いによる最初の殺人を犯した人物。

1904年:路上生活者アイザック・ミルトンによる少女殺し

路上生活者アイザック・ミルトン

少女を溺死させた人物。

図体が非常に大きく、ペスト医師が被るようなマスクをつけています。

1922年:子供殺人鬼ビリー・バーカー

子供殺人鬼ビリー・バーカー

子供ながらバットで人を撲殺する。

フィアー・ストリートのPart 2・Part 3で登場。

1935年:ハンプティ・ダンプティキラー

詳細不明。

1950年:牛乳配達員ハリー・ルーカー

フィアーストリートの殺人鬼ハリー・ルーカー

普通の牛乳配達員だったが、主婦たちを次々にナイフで殺す連続殺人を犯す。

1965年:セクシーな女性ルビー・レーン

殺人鬼ルビー・レーン

サイモンを襲った殺人鬼。

普通の女の子だったが、パーティーで友達7人を殺害して自殺。

母はPart2に登場するメアリー・レーン。

1978年:ナイトウィングがキャンプ場で大量殺人

1978年に誕生した殺人鬼・ナイトウィング

Part 2のメイン殺人鬼。

本名はトミー・スレイター。

2の主人公ジギーの姉・シンディのボーイフレンドだったが、サラ・フィアーに呪われて斧で人を殺しまくる。

1994年:骸骨マスク・ライアン

フィアーストリート1994年 骸骨マスク・ライアン

骸骨のコスチュームを着てモールで人を殺しまくったPart 1のメイン殺人鬼。

ライアンはPart 1で最初に殺されたヘザーの友達。

個人的に好きなのは、子供殺人鬼ビリー。子供署長みたいなノリでちょっと笑えます。

ホラー映画に必要な“予想外”の連続

『フィアー・ストリートPart 1:1994』はホラー映画に必要不可欠な、意外性がうまく機能していたと思います。

ジョシュと恋愛関係に発展しそうだった主要キャラのケイトが、パンの切断機でイキナリ顔をスライスされたのが一番衝撃的でした。

ケーキの緑色のクリームが顔についた状態でスライスされる演出が最高でしたね。

さらに輝いていたサイモンも終盤であっさり死亡。

血に誘き寄せられる殺人鬼

狙った人物の血の臭いに殺人鬼が誘き寄せられるのは、あまり聞いたことのないパターンですね。

殺人鬼にサメ映画っぽがプラスされていますね。

設定にゲーム性があるので、物語がエンタメとして楽しみやすかったと思います。

ホラー版ストレンジャー・シングス

『フィアー・ストリートPart 1:1994』も『ストレンジャー・シングス シーズン3』もショッピングモールが舞台で、少年少女が逃げ惑う展開も一緒だし、雰囲気がめちゃくちゃ似てると感じました。

『フィアー・ストリート』3部作には、『ストレンジャー・シングス3』のキャストの女優マヤ・ホークや、セイディー・シンクが出演しています。

同じNetflix制作だし、もしかして同じ時期に同じ場所で撮影したのでは?

↓Netflix映画『フィアーストリート1』のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓