映画・ドラマの糸で人生の旗を彩る☆考察レビューサイト!

ツインピークスThe Return:リミテッドイベント!観る前に覚えておくべき4つの事/前シーズン登場人物キャスト相関図

ツインピークスThe Return(2017)::リミテッド・イベント・シリーズの全18話を観賞終了!

いやはや、ツイン・ピークスファンやデヴィッド・リンチファンは絶対観るべき超傑作となっていた!

前作からストーリー設定や登場人物は引き続いているが、もう25年も前!

リアルタイムで観た人は細かいことは忘れてしまっているだろう。

悪いニュースは、25年前の細かい設定も、新しいツインピークスThe Returnを観る上で絶対に覚えておかないとストーリーの意味がわからず楽しめない。

良いニュースは、わざわざ前作のDVDを買い直して見直さなくても、思い出すべき事柄をこのページで親切にまとめておく!ということ。

このページでしっかりおさらいをしてから新作を楽しんで欲しい!

では、思い出すべき事柄を挙げていく。まずはシーズン1〜2の登場人物の相関図から!

『ツインピークス The Return:リミテッド・イベント・シリーズ』はU-NEXTで日本初の独占配信中。リンチ中毒者ならハマる超神作!

1ヶ月の無料トライアルを試してみよう!(トライアル期間中に解約すれば料金は0円!)

見逃し配信バナー

ツインピークス登場人物と相関図

シーズン1と2の主要登場人物の相関図!この図で顔と名前をしっかり一致させておこう!

ちなみに22人中新作のリターンに登場するのは16名!(誰が出るかお楽しみに!)

25年経ってもこれだけキャストが集まるって奇跡的じゃないか!?

ツインピークス登場人物相関図
出典:www.wowow.co.jp

過去の恋愛関係を覚えておかなければ物語にのめりこめない。主要なものをあげておいた。

やんちゃな高校生ボビーとダブルRダイナーの美人店員シェリーは恋愛関係。

ガソリンスタンドのエドとダブルRダイナーのノーマは恋愛関係にあるが、エドの妻であるネイディーンが離婚を拒否している。

オードリーはクーパー捜査官のことが好きだった(その後別の男性と恋愛したが)。

クーパー捜査官はブラック・ロッジに25年間閉じ込められている

シーズン2の衝撃的なラストを覚えているだろうか?ブラックロッジから出てきたエージェント・クーパー捜査官が鏡を見るとキラーボブが映っていた。

ツインピークス シーズン2の最終回!                 出典:www.moviezine.se

つまり、本物のクーパーはブラックロッジにずっと閉じ込められたままで、それとは別に、クーパーのトゥルパ(化身)にキラーボブが乗り移った”バッド(悪い)・クーパー”が存在するのだ。

ちなみにブラック・ロッジとは暗黒の世界と繋がる異空間で、こんな感じ。

ブラック・ロッジ

善いクーパーと悪いクーパーが両方存在すると知っておかないと、新シーズンは初っ端から意味がわからなくなるので絶対に覚えておこう!

Fat Troutとは

新シーズンでは Fat Trout(ファット・トラウト・トレーラー・パーク)というキャンピングカー居住地域が出てくる。こちらは前ドラマではシーンがなく、映画「ローラ・パーマー最期の7日間」冒頭の舞台として出てきたツインピークスの近所。

映画を観ていないと「ここどこ?」となる場所。

新シーズンでもこのトレーラー・パークと管理人のカールが何回か出てくるので覚えておこう!

フィリップ・ジェフリーズについて

ツインピークスThe Return(2017)の終盤で、フィリップ・ジェフリーズという名前が頻繁に出てくる。「え?誰と思うだろう」かもしれないが、映画版の「ローラ・パーマー最期の7日間(1992)」で失踪したFBI捜査官のこと。

故デヴィッド・ボウイがこの役を演じたが、2〜3分しか出ていないので、覚えているという人の方が稀かもしれない。ドラマ版しか観てない人はもちろん知らないはず。

フィリップ・ジェフリーズ

あとは観るだけ

忘れていたことをなんとなく思い出して頂けただろうか?

あとはツインピークスThe Return(2017)を観るだけだ!

ツイン・ピークス関連記事

ツイン・ピークス リターンを観終わった人は、下記の考察記事も読んでね!

関連記事

25年ぶりの新シーズン!ツイン・ピークスthe Return:リミテッドイベントシリーズは、デヴィッドリンチ監督が全編監督を務めており、それだけに集大成といえる最高の作品だった。そして、設定がまあぶっ飛んでいた!(それが良さなんだけ[…]

『ツイン・ピークスThe Returnリミテッドイベント』
関連記事

デヴィッド・リンチ監督によって、2017年にツインピークスの25年ぶりの続編「Twin Peaks The Return」が開始され、僕の感想としては想像を上回る楽しさだったわけだが、前作以上に謎は多く、解釈に困った人も多いだろう。[…]

『ツイン・ピークスThe Return:リミテッドイベント』

デヴィッド・リンチ監督映画の関連記事

ツインピークス以外にも、デヴィッド・リンチ監督は名作たくさん。解説記事をどうぞ。

関連記事

グロカルトの金字塔的映画『 イレイザーヘッド』を観賞!いや〜この映画ほどいろんな意味で衝撃的な作品はない!!何気なく観てしまうと、「グロいし、意味がよく分かんね〜!」で終わってしまうのですが、デヴィッド・リン[…]

『イレイザーヘッド』
関連記事

デヴィッド・リンチ監督の映画『エレファントマン』で伝えられた表層的な複数のテーマを考察・解説すると共に、リンチ監督が何を言いたかったかさらに突っ込んでエレファントマンを深掘りしてみる。分かりやすい面も、深い面も持つこの映画のメッセー[…]

映画『エレファントマン』
関連記事

映画『デューン/砂の惑星DUNE』はフランク・ハーバートのSF長編小説『デューン』を映画化したもの。監督のデヴィッド・リンチにファイナルカット(最終編集)の権利がなかったことで、映画としてはボロボロの出来になり、評価は散々だった。([…]

映画『デューン砂の惑星DUNE』
関連記事

デヴィッドリンチが熱い!最高の映画監督の一人だろう。この監督ほど”不和”を融和させられる人はいない!今回は同監督の奇作『ブルーベルベット』の面白さの秘密を語ります!そしてこの映画は、秘密を彩る挿入歌も最高!ブ[…]

ブルーベルベット
関連記事

鬼才デヴィッド・リンチ監督の映画『ロスト・ハイウェイ』について深掘り考察・解説をわかりやすくまとめました。非常に難解と言われる本作だが、マルホランド・ドライブやインランド ・エンパイア、ツインピークス・ザ・リターンなどに比べればさほ[…]

映画『ロスト・ハイウェイ』
関連記事

映画『マルホランド・ドライブ(mulholland drive)』を久しぶりに鑑賞。また新たな発見をすることができました!鬼才デヴィッド・リンチ監督の最高傑作にして難解といわれる作品ですが、考えれば考えるほど深みにハマって面白い![…]

『マルホランド・ドライブ』
関連記事

鬼才デヴィッドリンチ監督のインランド・エンパイアをまず1回観たのですが、内容やテーマがほとんど分からず、プライドがズタボロになり泣きました(笑)。そこで2回目は全てのシーンやセリフをメモに取り、内容やストーリーを解き明かすことに成功!9時間[…]

映画『インランド・エンパイア』
関連記事

デヴィッド・リンチ監督のドキュメンタリー映画『アートライフ』にはどんな魅力があるのか紹介します。生い立ちや、映像で紹介されているリンチ監督の絵画などから、見えてくるものは一体なんなのか?解説や考察をどうぞ!デヴィッド・リ[…]

『アートライフ』デヴィッドリンチ