Netflix映画『サムワン・インサイド』ネタバレあらすじ酷評!マスクの意味考察・ひどい駄作?差別テーマ解説

  • 2024年3月24日

映画『サムワン・インサイド』ネタバレあらすじ解説

アメフト部のいじめ問題と第一の殺人

ジャクソンがアキレス腱を切られるシーン

酔ってゲイのアメフトのチームメイト・ケイレブに暴力を働いたジャクソンは、家の中で自分の顔のマスクを被った何者かに巨大なナイフでアキレス腱を切られ、心臓を刺されて死亡

ジャクソン不在でアメフトのゲームが始まっており、ケイレブがゴールを決めた瞬間、観客たち全員のスマホに、ジャクソンがケイレブを殴っている動画が送られてきます。

第二の殺人とヘイトスピーチ

第二の殺人 ナイフを持つ犯人

ハワイから転校してきたマカニは、友達のアレックス、ダービー(性同一性障害)、ロドリゴ、農場の息子で金持ちのザック、ケイレブとランチを食べながら誰が犯人かで盛り上がっていました。

翌日、殺されたジャクソンの追悼式の準備をしていた生徒会長ケイティが、教会でナイフで頭を刺され、縄で吊るされて死亡していました。ケイティが「白人至上主義は正しい」とポッドキャストで配信したヘイトスピーチの音声が流れています。

警察は連続殺人事件とみて捜査を開始。

パーティーでの第三の殺人

マカニはみんなに内緒で、ソシオパス言われているオリー(オリバー)と付き合っており、車でカーセックスをしていました。

金持ちのザックが自宅でパーティーを開き、地元の高校生はみんな参加。みんな秘密を打ち明けることになり、アレックスとロドリゲスはお互いを好きだと告白し合って、別の部屋でセックスをします。

みんながいる場所に戻ったロドリゲスは、自分が依存している鎮痛剤が床にぶちまけられているのを見て動揺します。停電が起きて自分の顔のマスクを被った人物が現れ、ロドリゲスは逃げますがテーザー銃で動きを止められて、ナイフで殺されました

狙われたマカニの秘密

3人の高校生が死亡し、学校は一時休校して再開。犯人は警察のテーザー銃を使っているので兄が警官のオリーが犯人だと噂されています。

マカニの祖母は夢遊病の治療をするため、睡眠障害センターに入院することに。

マカニはオリーとトウモロコシ畑へ行きますが、彼の車にテーザー銃が入っているのを見て動揺しました。

家に帰ると、ハワイで自分が大火傷を負わせてしまった先輩で親友のジャズミンの写真があちこちに貼ってあります。

マカニは家に侵入していたマスクマンにテーザー銃で動きを止められ、ガソリンをかけられます。そのときアレックスがやってきて、マカニは助かりました

マカニもやはりオリーが犯人だと考え、警察はオリーを逮捕します。

マカニは病院で、アレックスたちに「ハワイの高校で先輩たちにビーチでいびられ、先輩で友達のジャズミンを押したら彼女がキャンプファイヤの中に突っ込んで全身火傷を負って、起訴された」と話します。

そのせいでマカニの両親は離婚していたのです。

ベッドでみんなと抱き合うマカニ

燃えるトウモロコシ畑と犯人の正体

トウモロコシ畑の迷路

後日、サンドフォード(ザックの父)がトウモロコシ畑に迷路を作り、住民たちを集めます。高校からバスが出発し、マカニは高校に1人残されました。

釈放されたオリーがやってきます。マカニは彼を見て校舎の奥へ逃げると、そこにいたケイレブがマスクマンに刺されました

オリーが駆けつけ、マスクマンはマカニにナイフを渡して逃げます。

ザックから電話で「トウモロコシ畑が放火で火の海になっている」と聞き、マカニはオリーやアレックスたちと現地へ向かいました。クラスメイトたちを助けるため、火の中に車で突っ込み、道を作ります。

トウモロコシ畑の中では2名ほど刺殺されていましたが、アレックスがクラスメイトらを火に囲まれた場所から誘導して助けます。

マカニとオリーはザックを助けるためにさらに奥へ行くと、農場主のサンドフォードがマスクマンに頭を刺されて殺されました。マスクマンは仮面を取ります。

正体はなんとザックでした。

真犯人ザック(ラストネタバレシーン)

彼は「金持ちの農場主の息子として生まれ、散々罵声を浴びせられてきた。みんなの仮面も剥いでやった」と言い放ちます。そしてオリーを刺します。

マカニは隙をついてザックを刺し、胸にナイフを突き立てて殺害しました。

少し時間が経ち高校の卒業式、マカニは元気になったオリーと写真を取ります。そしてハワイにいるジャズミンに電話をしました。

Netflix映画『サムワン・インサイド』END!

最後のまとめ

Netflixオリジナルのホラー映画『サムワン・インサイド』には、複雑な社会への痛烈なメッセージが込められていた一方、ホラーとしては怖くもなく、緊張感もなく、オチもイマイチという残念な駄作になってしまいました。

主人公マカニや他の生徒たちの秘密を暴露しながら殺していくアイデアは良かったので、もっと良作になった気がするのに残念です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。『サムワン・インサイド』レビュー終わり!

Netflixホラー作品レビュー記事

Netflix『真夜中のミサ』ネタバレあらすじ感想!聖書のグロさを吸血鬼で映像化・キリスト教の考察・評価

Netflix『悪夢は苛む』ネタバレあらすじ感想!ダヴィドの正体や儀式の意味考察・評価・伏線の解説