第5話「結ばれる2人」
ソムはサムワンのユノの書き込みをみて彼を呼び出し、激しいセックスをする。ユノの趣味が殺人であることも共有し、一緒に殺しまくりたいと言われて同意した。
ユノはソムが寝ているあいだにサムワンを破壊して帰る。ソムは悲しい表情でサムワンを修理した。すると「待ってたのにアガペー」と書き込みを見つけ、ユノが建設中のビル・スペース39でソムを襲った事件の首謀者であると知る。
ギウンは警察の先輩に紹介された天才ハッカー・フィンガーに、自分を山に置き去りにしたIDホイールミーの情報を調べるように依頼。その人物はモルモットロボットにハマる小学生とチャットをした記録がある。
ギウンはその小学生のアカウントからひも付けされたIDキャンパーというアカウントを見つけ、ホイールミーだと確信してメッセージを送った。
その頃、ユノはキャンピングカーのなかである女性を笑いながら絞め殺していた。
モグォンはクラブで知り合ったイ・ユンを家に招いてセックスをしていた。
ソムはモグォンのところへ自宅の刃物を持っていく。そして「大切な人を失いたくないけど殺しちゃいそうだからなんとかしてほしい」と頼んだ。
エピソード5 END
エピソード5感想
「一緒に殺人しよ」→「うん」はヤバすぎでしょ…。感想でやばいしか出てこないです(笑)。どんな展開になるのかまったく読めません。
韓ドラには珍しく、SEXシーンでカン・ヘリムさん胸モロだしでしたね。
第6話「ギウンとユノの対決」
ギウンは「私の車椅子をなぜ捨てた」とユノにメッセージ。ユノから謝罪の言葉が返ってきて、撤去予定の商店街で会うことになった。
ギウンは商店街へ入るが、アーケードのシャッターが閉められてしまう。重機を使っての撤去作業がはじまりギウンは必死に逃げ道を探していると、その前にユノが現れた。
ユノの横に食堂の女店主の死体がある。
ギウンは「なぜ私を捨てた?」と問う。ユノは「お前には捨てられる価値がない」と言って、車椅子を持ち去った。
その頃、モグォンはソムにお祓いの儀式をしていた。モグォンに殺された女性・ナウンの魂が取り憑く。モグォンは(ユノが)非常に危険な相手だと悟った。
モグォンはギウンに危機が迫っていると知る。ソムはサマンサに連絡を取り、ギウンが撤去予定の商店街にいることを突き止めた。
モグォンはソムに「ギウンを追い詰めた相手はあんたの彼氏だ」と言うがソムは否定。
モグォンは瓦礫に囲まれたギウンを発見し、助ける。
エピソード6の感想
モグォンが儀式で刀のうえに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねるシーンが心臓に悪かったです。
もしユノの悪のパワーが強くて足が切れちゃったらどうしようと想像させる恐ろしいシーンでした。
第7話「ソムの裏切り」
ソムとギウンはモグォンの誘いでクラブで踊り明かし、酒を飲みまくった。
ギウンは「きっとあの男は母親に育児放棄されたやつで、それがなければサイコパスになっていないのでは?」と持論を語る。
ギウンとモグォンは犯人を捕まえると誓い合うが、ソムは考えさせてと言った。
ソムが帰ったあと、モグォンはギウンに「あなたが追っている男はおそらくソムの彼氏」と告げる。
サマンサはソムとユノの会話を盗聴し、ユノが犯罪者であると知る。そこでオフィスを増築したいと言ってユノを会社に呼び出した。
サマンサは「ソムに2度と会うな。さもなくばあなたが失踪したナウンと会っていた人物で、スペース39に男4人を呼び出してソムを襲わせたアガペーだとソムに伝える」と脅した。
しかしユノは「ソムはすでに知っている」と笑う。
ソムは、職場にユノが来ることをモグォンに知らせて写真を撮らせ、ギウンにそれ確認させようと提案していた。
しかしソムは別の職員と腕を組んで歩き、モグォンとギウンを勘違いさせる。
エピソード7 感想
ソムが殺人者のユノ側にかたむいてしまいましたね。あとは最終回しかないですが、ソムがどんな決断をするのか気になります!
シーズン1最終回 第8話
ギウンはソムに「一緒に会社にいた男性は彼氏じゃないでしょ。邪魔しないで」と告げる。
ユノのスマホに殺したはずのナウンやフォクシーからアプリで連絡が入った。A.I.によるディープフェイク技術だ。ユノは怒りをあらわにした。
ユノから逃げ出した成金男性(占い客)がモグォンにユノが殺した人物から奪ったたくさんの携帯を渡す。
モグォンの店にユノがやってきて将軍様の像を壊し、「俺たちは敵じゃない」と言って去っていった。
モグォンはそれをギウンに見せ、ギウンはユノの事務所の家宅捜索の指示を出した。
ソムはユノとアプリで会話をする。サマンサもその会話を聞いており、ユノのデータをサーバーに紐付けした。
サマンサはサーバー・ルームへ。そこにはフィンガーがおり、ギウンとやりとりしている。フィンガーはサマンサのもとで働く人物だったのだ。
ユノがソムの家にやってきて「説明してほしい」と涙を流す。
翌日、ソムはモグォンに、ユノに会いにアジトへ行くと言った。
アジトで待っていたユノに「今日は来られなくなった」とソムからメッセージが入る。たて続けにソムからビデオ電話が入り、ユノは「大好きだ」と想いを告げる。
次の瞬間、ユノの両目がカミソリで切断される。頸動脈も切られたユノはスマホの偽物のソムに何度も好きだと言って死亡。
ギウンはユノからもらったチュッパチャップスを捨てられずにいる。
モグォンはユノについて考えていた。
ソムは少し感情が豊かになり、会社のスタッフたちとゲームを楽しむ。
ドラマ『サムバディ』最終回8話 終わり!
考察:衝撃の最終回の意味!
ヒロイン・ソムがユノを殺す最終話はどことなく破滅的で、アメリカンニューシネマっぽい雰囲気さえただよっていました。
何気なくみると意味不明ですよね。
アスペルガー症候群のソムとサイコパス・ユノのシンパシーからひもとくと全貌がみえてきます。
結論からいうとソムはユノを殺害することで、自分のなかにある冷酷な感情を葬りさったのでしょう。
つまりソムは自分の一部を殺したわけです。
ソムはユノをパソコンのプログラムコードで解析しようとして結果それがうまくいった格好ですが、すべてを計算づくでやったようにもみえず、彼女の行動原理は非常に複雑です。
また、ユノはソムだけでなくギウンもモグォンも殺さなかったことにも注目しなければなりません。
ユノにとっては3人とも大切な存在なのだと思います。
- ソムは恋人であると共に完璧な自分を映す存在
- ギウンは体が不自由ながらも実母に愛された憎い存在
- モグォンは異能者同士、性的マイノリティ同士の共感
殺人鬼のユノには全員が必要でした。
大きな視点でみると社会的弱者 VS サイコパスという構図がありつつ、実はお互いに共感し合っているという相反するメッセージも込められています。
(倫理観抜きにすれば)美しく普遍的なメッセージです。
伏線ではユノの体の傷が最後まで明かされませんでしたね。実の母親から暴力を受けたあととか?
天才ハッカー・フィンガーはサマンサの部下なんでしょうけど、彼についてもそれ以上はわかりません。
最後のまとめ
Netflixオリジナルの韓国ドラマ『サムバディ』はアスペルガー症候群の女性とサイコパス殺人鬼がひかれあう、かなりぶっ飛んだ内容でした。
「すごいもん見ちゃった満足感」があり個人的には大いに楽しめましたが、韓流らしい計算し尽くされた感はうすく、ストーリーの起伏に欠けていたことは否めません。
近年のNetflix韓国ドラマは『グリッチ 青い閃光の記憶』なんかもそうですが斬新で攻めた内容のものが多いですね。『イカゲーム』を超える世界的な作品も登場しそうです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。『サムバディ』(Somebody)レビュー終わり!
2022年Netflixオリジナル韓国ドラマ/関連記事
Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』(Glitch)は、宇宙人が見えてしまう女性がカルト宗教の陰謀に巻き込まれていく新感覚SFミステリー!! シネマグ 斬新なうえに面白い。そして考察しがいもあるという期待以[…]
Netflix韓国ドラマ『ナルコの神』(スリナム) シーズン1は全6話です。南米のスリナムで麻薬王である謎の牧師と出会い、組織争いに巻き込まれるビジネスマンの物語! CineMag 本格的な麻薬密売クライムエンターテインメン[…]
Netflixオリジナル韓国ドラマ『模範家族』。息子の治療費のために金が必要な大学講師が、麻薬組織の金を盗んで犯罪に手を染めていくクライムサスペンス! シーズン1は全部で10話です。 CineMag すべての要素がイマ[…]
Netflix韓国ドラマ『再婚ゲーム』。ハイクラスな結婚相談所を利用して夫を自殺に追い込んだ不倫相手に復讐する、上流階級のゴージャスな泥沼ストーリーです。 『SKYキャッスル』の高級住宅街が超ハイクラスの婚活パーティーに変化したイメー[…]
シネマグ こんにちは。映画ライターのシネマグです。 今回はNetflix韓ドラ『ペーパーハウスコリア 統一通貨を奪え』世界的大ヒットしたNetflixスペインドラマの韓国リメイク版についての徹底レビュー! すい[…]
- 1
- 2