Netflix映画『マーダーミステリー2』ネタバレ感想・ラスト評価,キャストあらすじ解説

  • 2024年3月2日

Netflix映画『マーダーミステリー2』旅行へ行くと殺人事件に巻き込まれる、ちょっぴりドジなスピッツ夫妻が4年ぶりに帰ってきた!

シネマグ
アダム・サンドラーとジェニファー・アニストンのお騒がせ夫婦が殺人事件に巻き込まれる毒にも薬にもならないミステリー・コメディの第2弾がついに配信!

作品情報・キャスト紹介

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix映画『マーダーミステリー2』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『マーダーミステリー2』作品情報・予告

https://youtu.be/I0GBKEDyKbM

公開:2023/03/31
制作国アメリカ
上映時間:1時間30分
原題:『Murder Mystery 2』
ジャンル:コメディ・ミステリー・アクション
年齢制限:13+(13歳以上推奨)
監督:ジェレミー・ガレリック
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト

2019年の映画『マーダーミステリー』の(待望?)続編です!

『マーダーミステリー2』キャスト

映画『マーダーミステリー2』のアダム・サンドラーとジェニファー・アニストン

前作に引き続きニックを演じるのはアダム・サンドラー。ダメ男のシュールな雰囲気は彼にしか出せないと思います。

アダム・サンドラーがバスケコーチを務める映画『HUSTLE/ハッスル』(2022)はNetflixオリジナル作品の中ではけっこうオススメです。2024年には宇宙飛行士役でNetflix映画『スペースマン』の主演を務めました。

関連記事

Netflix映画『HUSTLE/ハッスル』。50代のバスケのスカウトマンがスペインで才能抜群の若者を見つけてNBAでデビューさせるために奮闘するスポーツ・ヒューマンドラマ! 『50回目のファースト・キス』などで有名な俳優アダム・サン[…]

Netflix映画『HUSTLE/ハッスル』

妻オードリー役のジェニファー・アニストンは2023年時点で54歳ですが、相変わらず美しい。大ヒットドラマ『フレンズ』で有名な人です。

そして新キャスト・クローデット(マハラジャの婚約者)にメラニー・ロラン。『グランドイリュージョン』や『複製された男』で有名ですね。Netflix作品だと『オキシジェン』というサスペンス映画に主演で出ていて、なかなか面白かったです。

関連記事

Netflix映画『オキシジェン』(原題:oxygen)は、閉じ込められた女性+SFサスペンスの良作サスペンスだった。 ワンシチュエーションものとしてはかなりよかった。サスペンス好きなら楽しめるだろう! 記事ではストーリーのあら[…]

Netflix映画『オキシジェン/Oxygen』

女ったらしのフランシスコ役にはドラマ『ペーパー・ハウス』のアルトゥーロ役でお馴染みのエンリケ・アルセ。個性的な雰囲気持ってますよねこの人。

凄腕のエージェント/コナー・ミラー役にマーク・ストロングが出演しています。

全体的にキャストからしてクセが強いです(笑)。

映画『マーダーミステリー2』あらすじ

ニック(アダム・サンドラー)とオードリー(ジェニファー・アニストン)のスピッツ夫妻は、4年前に大富豪とその仲間たちの連続殺人事件を解決したのを機に、それぞれ警察と美容師をやめて探偵事務所をはじめた。

しかし探偵事務所には浮気調査のようなショボい依頼しかこない。スピッツ夫妻は浮気調査すら満足にできず経営難におちいる

そんな中、4年前の事件を共に切り抜けたインドの大富豪マハラジャから「結婚するからパリ近くにあるリゾート島にお祝いに来てくれ」と誘いを受ける。

費用は全額マハラジャ持ちだと聞いたスピッツ夫妻は喜んで現地へ。

映画マーダーミステリー2の序盤のシーン

マハラジャは結婚相手のクローデットを紹介した。

夜になるとインド式の結婚前夜祭が行われる。ウレンガ大佐もきていた。

パーティーでオードリーはマハラジャの会社の代表取締役・フランシスコから熱烈なアプローチを受けてドン引きする。

ニックとオードリーはマハラジャの妹・サイラや、マハラジャの元婚約相手・セクーに会う。みんな個性的な面々だった。

パーティーは踊りの熱狂につつまれるなか、象に乗って登場したマハラジャが死亡…と思いきや死んだのは警備のアジア系男性・ルーだった

参加者たちがパニックで叫び出す中、ニックはマハラジャがさらわれたことに気づいた。ニックは外へ走るが、犯人はマハラジャを拉致してボートで逃げて行った

翌朝、世界的なエージェント/コナー・ミラーが島にやってくる。

誘拐犯から「5000万ドルとマハラジャをエッフェル塔近くで交換してやる」と電話が入り、ニックが対応するが…。

ネタバレなし感想・海外評価

酒を飲みながら、クスッと笑いたい人向けのおバカミステリー

シネマグ
真剣に見たら負けなタイプの映画です(笑)。

ガチでおもしろい作品や、すごく深いストーリーを求める人にはまったくもって向いていません。

逆に肩の力を抜いて何も考えずに見られるおバカ映画を探している人にはピッタリです。

本作から見ても大丈夫ですが、登場人物同士の関係性があるのでできれば2019年の第1作から見たほうが楽しめます(第1作でシュールな笑いについていけなくて離脱する可能性も大いにあると思いますがw)。

感想を語る犬
ポテチを食いながらダラダラ見る分にはそれなりに楽しいですよ!
おすすめ度 60%
笑い 77%
ストーリー 70%
IMDb(海外レビューサイト) 5.7(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 49%
一般の視聴者 60%
メタスコア(Metacritic) 46(100点中)

※以下、『マーダーミステリー2』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『マーダーミステリー2』ネタバレ感想・評価

Netflix映画『マーダーミステリー2』の評価は62点。

一定の需要はあるのか、なぜか定期的に作られ続けるおバカミステリーの第二弾!

シネマグ
『マーダーミステリー2』はこの手のジャンルでは悪くない完成度だと思います。

クスッと笑える良い意味で微妙なギャグの数々意外と頑張っているアクション二転三転するラスト…お酒を飲みながら暇つぶしに見るにはちょうどいいクオリティです。悪くいえばカウチポテト作品(寝転びなが見る作品)ですね。

アクションは全体的に2019年の第1作よりパワーアップしていました。スピッツ夫妻も銃を撃ちまくりでしたし、特に終盤でジェニファー・アニストンがエッフェル塔で宙吊りになるシーンはセクシーさとバカバカしさが融合していて見応えバツグン!

ジェニファー・アニストン、エッフェル塔で宙吊り

ラストで実行犯だったマーク・ストロングがエッフェル塔から落ちてヘリのプロペラに巻き込まれて大爆発を起こすシーンも良かったですし、なんか笑えました。

コメディパートでは、金持ちのマハラジャが誘拐されて部屋で捜査を進めるスピッツ夫妻のところに、容疑者たちが1人ずつたずねてきて、次の人が来たらその前にいた人物がクローゼットとか寝室に隠れていく流れがバカバカしくて笑えました。

シチュエーション・コメディ並みのゆるさですよね。

殺人事件が起こっているにもかかわらず、緊張感という言葉は1ミリも浮かんできません。

プロット・ラスト結末のバカバカしさ

プロット(ストーリーの大枠)はバカバカしいですが、わりとしっかり練られていました。

  1. スピッツ夫妻が持つスーツケースを実行犯のミラー(マーク・ストロング)が代わりに運ぼうとして車が大爆発
  2. 爆発した車からスーツケースを取ろうとしたヘルメットの男がトラックに轢かれる
  3. トラックを運転していたのは身代金の横取りを狙う元婚約者の部下
  4. 実はミラーは生きていて、車の爆破は偽装だった

この二転三転する流れは強引ではありますが、予想外でなかなかおもしろかったです。

ガイ・リッチー監督の『ロックストック&トゥースモーキングバレルズ』とか『スナッチSnatch』に共通する予測不可な偶然性と勢いに巻き込まれていく過程が痛快です。

ニックが序盤でフロスとして使える名刺というバカバカしいものを持っていましたが、それが伏線というか縛られた時に縄を解く道具としてちゃんと機能するのもおもしろい。

ラストの舞台・エッフェル塔のレストランに、数年前に男と「この日にここで会おう」と約束してたまたま来ただけの、事件にまったく関係のないスーザンというぽっちゃり女性が出てきた展開も個人的にツボでした。

ラストは首謀者が誘拐されたマハラジャの妹・サイラだと分かるのですが、犯人だとバレて銃を向けるサイラを婚約者のクローデットが後ろから殴って事件終了の結末はバカバカしく、その後サイラがどうなったのかはまったく描かれないのも笑えます。

最後の最後でスピッツ夫妻がマハラジャから事件解決のお礼としてもらった大金入りのバッグをパイロットから受け取りそのパイロットがヘリでスピッツ夫妻からまたバッグをおどし取るのもアホらしい。パイロットはスピッツ夫妻に渡す前に持ち逃げすれば良かったのに(笑)。

こんな感じでおバカミステリーなりに上手いストーリーになっています。

ただ、ぶっちゃけると映画『ナイブズ・アウト2: グラスオニオン』の下位互換という感じですね。

関連記事

Netflix映画『ナイブズ・アウト2: グラスオニオン』。007でジェームズ・ボンドをつとめたダニエル・クレイグが名探偵ブノワ・ブランに扮するシリーズの第二弾! 大富豪が開催する孤島のパーティーでの殺人事件の秘密に迫ります! […]

映画『ナイブズ・アウト: グラスオニオン』

最後のまとめ

シネマグ
『マーダーミステリー2』は、おもしろいかと言われれば微妙だけどなんかクセになる個性的なミステリー・コメディでした。

『マーダーミステリー3』はあるのかな? 制作するなら個人的にはもう少しミステリーパートをシリアスにしてほしいです。

ただ、何だかんだでアダム・サンドラーとジェニファー・アニストンのコンビはまた見たくなってしまう気がします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『マーダーミステリー2』レビュー終わり!

2023年公開Netflix映画

関連記事

Netflix映画『キルボクスン』は超一流の殺し屋でシングルマザーが奮闘するアクション!『イルタスキャンダル』のチョン・ドヨン主演です。 シネマグ スタリリッシュなアクションは韓国版『ジョン・ウィック』。今までみた韓国アクシ[…]

Netflix映画『キル・ボクスン』
関連記事

Netflix映画『AKA』。政府の殺し屋がマフィアのボスの子供と交流することで心がゆらぐハードボイルドな物語。 シネマグ 殺し屋と子供の絆、そして冷徹なバイオレンスアクション!期待以上のおもしろさです! 作品[…]

Netflix映画『AKA』
関連記事

Netflix映画『刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン』。イドリス・エルバ主演の骨太サイコサスペンスです! シネマグ 背筋がゾクッとする素晴らしい場面がいくつもあるいっぽう、後半はやや〇〇な感じになっていきます。 […]

Netflix『刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン』
関連記事

Netflix実写映画『ちひろさん』有村架純が元風俗嬢のお弁当売りになり、孤独を抱える人たちをつなげていくハートフルなヒューマンドラマ! シネマグ 心がお弁当のようにほっかほかになる!かと思えば登場人物の葛藤や切なさに打ちひ[…]

Netflix映画『ちひろさん』