映画『スナッチ』ネタバレ考察,ラストあらすじ解説!感想ブラピ最高,ガイリッチーのSnatch

  • 2024年4月7日

映画『スナッチ/Snatch』を観賞!いや〜ブラピがカッコいい!

登場人物が多いけど、それぞれ作り込まれていてキャラがっ立っており、二転三転どころか何転したか数えきれないドタバタ劇を楽しませてくれる!ガイリッチー監督の真骨頂と言ってよいだろう。

ガイリッチー監督は前作の、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズの手法を、完成形に持ってきた!といってよいだろう。2021年の映画『ジェントルメン』でもその手法を発揮している。

一見シリアスな舞台で、たくさんのヌケサクたちが運命はどう転ぶか判らないということを教えてくれる傑作!

すでに映画を観た人には問題です。アビーが雇ったトニーが持っていたスゴイ銃は?

ちなみにスナッチとは強奪という意味。

では、スナッチの魅力を存分に語っていく!

※注意!スナッチを未鑑賞の人は簡単なあらすじや映画の見どころまで!

映画『スナッチ/Snatch』キャスト・作品情報

公開年 2000年
監督・脚本 ガイ・リッチー
キャスト ジェイソン・ステイサム
ブラッド・ピット
ベニチオ・デル・トロ
音楽 ジョン・マーフィ
興行収入 約91億円

映画『スナッチ』あらすじ

指が4本の”フォーフィンガー”フランキー(ベニチオ・デル・トロ)率いる強盗団が86カラットの超高額ダイヤモンドを盗み出す。

フランキーに闇ボクシングの八百長情報を教えたボリス(ラデ・シェルベッジア)はダイヤを奪おうと密かに画策。

一方、闇ボクシングで生計を立てるターキッシュ(ジェイソンステイサム)とトミーは、自身が抱える選手を潰した素手ボクシングのチャンピオンでパイキーの青年、ミッキー(ブラッドピット)を代わりに起用する。

しかしミッキーが負けるはずの八百長試合で勝ってしまい、ギャングのボス ブリックトップに大損させて借りを作ってしまう。

youtu.be

映画『スナッチ』見どころ!

ブラピが最高にかっこいい!

ママ思いのパイキー!素手ボクシングで負けなしのパイキー!とにかく粗野な性格ながら仲間に愛されママ想いのブラピがかっこいい!

歴史上最高のブラピを拝めるのはこのスナッチである(だと思う)!

おバカ犯罪者祭り

この映画を一言でいうとおバカな犯罪者祭り

おバカな行動が予測不能な事態を引き起こし、ダイヤモンドの行方は二転三転して行きます。

※以後ネタバレ

映画『スナッチ』あらすじネタバレ解説

ボリスの依頼で”フォーフィンガー”フランキーを襲撃したソルたち3人組は、勢い余ってギャングのボス ブリックトップが運営するノミ屋に強盗として押し入り、監視カメラにバッチリ顔を映してしまう。

彼らはフランキーが持っていたダイヤモンドに目がくらむが、結局フランキーはボリスに殺され、ダイヤも奪われる。

ミッキーは八百長ボクシングで勝ってしまったことから、ブリックトップの恨みを買い、母親を殺されトレーラーまで焼かれてしまう。

フランキーからダイヤの情報を聞いていたニューヨークのギャングのボス アビーは、屈強な殺し屋を雇ってダイヤを持ったボリスを襲う。

しかし、ノミ屋襲撃の件でブリックトップに殺されそうになったソルたち3人組も起死回生のためダイヤを手に入れるため奮闘し、ダイヤの所在は二転三転。

結局ボリスは死に、ダイヤはソルがパイキーたちからもらって飼っていた犬が飲み込んで逃げ出した。

ターキッシュはミッキーが八百長のシナリオ通り4ラウンドでダウンしなければブリックトップに殺されるという局面まできていた。

試合はシナリオ通りいくかと思われたが、4ラウンドでミッキーが相手を逆にノックアウト。

試合後屋外へ出てきたターキッシュとミッキーはギャングに殺されそうになるが、逆に待ち構えていたミッキーの仲間のパイキーたちがブリックトップらを撃ち殺す。

パイキーたちのトレーラーを襲撃しようとしていたギャングも殺される。ミッキーは闇ボクシングで自分に大金を賭けていたのだ。

ターキッシュとトミーはミッキーらパイキーが去った後の空き地を訪れると、そこにはあの”犬”がおり、連れて帰ることにする。

ダイヤを見つけたターキッシュたちはアビーの仲間へダイヤの売買を依頼。

映画『スナッチ』好きなシーン時系列

ミッキーの一発ノックアウト

ターキッシュの弟分トミーとお抱えボクサーが、ミッキー率いるパイキーたちからトレーラーを購入する交渉に行くのだが、購入したトレーラーがぶっ壊れて揉めたすえ、ミッキーとそのお抱えボクサーが一騎打ちすることになる。

最初はお抱えボクサーのパンチを受けて「やるねえ」とか言って虚勢を張っていたかのように見えたミッキーが、たった一発の反撃でお抱えボクサーを沈める。

カッコイイという言葉が安っぽく聞こえるほど最高にワイルドでクール!この場面にベストブラピ賞を与えたい!

ソル3人組のノミ屋襲撃

質屋のソルたちはフォーフィンガーフランキーとダイヤを奪うつもりが、アホなので店の前の車にいるフランキーを素通りし、そのまま目的を忘れノミ屋を襲撃してしまうという、もはや銃を振り回したコント状態。

そしておデブちゃんが実は使えるというサプライズ!

ボリス、ソル組、アビー組のダイヤ争奪戦

三つ巴でダイヤモンドを奪い合うのだが、ソル組はもちろんバカ。しかし、ボリスやアビー組もどこか抜け作で、大失態を繰り返す。

目まぐるしくダイヤの持ち主が変わるおバカ合戦は必見。

ちなみに、記事冒頭の質問の答え、トニーが持つ銃は世界最高の破壊力を持つデザート・イーグル.50AE

片手で連射しているマック堺さんという日本人男性がいたので動画も貼っておきます。もはや手で持てる大砲。薬莢が後ろに飛ぶ感じが怖すぎ!

youtu.be

トミーが地味に成長していく

いつもヘマばかりしている抜け作トミーだが、一連の危機を乗り越えていくうちに、発言や行動に段々と自信を持つようになる。

おバカさんなりに頑張って成長しているところがどこか感動を呼ぶ。

この作品でトミーに注目する人はあまりいないかもしれない。しかし、彼の小さな成長は兄貴分のターキッシュも嬉しかっただろう。

こういった登場人物の細かい部分までしっかり作り込まれていて観客を魅了させてくれるのがスナッチの魅力!

最後に感想まとめ

映画「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」で世界的な評価を得たガイリッチー監督が期待を裏切らず作り上げたこのスナッチ!

ダイヤが七転八転するアイデアは観ていて爽快感を覚えるほどだ。

凄い怖い人たちが集まると、案外おバカなことが起こる。

そんな風刺をコミカルに描いた挑戦的映画スナッチを忘れないでくれ!