映画『ゴジラvsコング』感想ネタバレあらすじ解説!勝ったのは!?メカゴジラや小栗旬や地下空洞の考察評価

  • 2022年12月14日

映画『ゴジラvsコング』(Godzilla vs Kong)は、2大怪獣が激突する超迫力エンターテインメント!

怪獣アトラクションといえるアクション重視の大作でした。

映画に迫力を求める人は楽しめますが、ストーリー性を重視する人はつまらないかもしれません。

  • ネタバレなしの感想・評価
  • ストーリーネタバレあらすじ解説
  • 地下空洞のアイデア
  • 小栗旬のキャラ

について深掘りしています。

映画『ゴジラvsコング』作品情報・キャスト

スタッフ・キャスト

監督:アダム・ウィンガード

脚本:エリック・ピアソン

撮影:ベン・セレシン

主演:アレクサンダー・スカルスガルド/ネイサン・リンド役

出演:ミリー・ボビー・ブラウン/マディソン役

出演:レベッカ・ホール/アイリーン・アンドリューズ役

出演:ブライアン・タイリー・ヘンリー/バーニー・ヘイズ役

出演:小栗旬/芹沢蓮レン・セリザワ役

出演:エイザ・ゴンザレス/マイア・シモンズ役

出演:カイリー・ホットル/ジア役

出演:カイル・チャンドラー/マーク・ラッセル役

出演:ランス・レンディック/ギラーミン役

本作は『キングコング: 髑髏島の巨神』や『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』などのモンスターバース続編となります。

アレクサンダー・スカルスガルドは『ターザン:REBORN』で有名。

ミリー・ボビー・ブラウンはNetflixドラマ『ストレンジャー・シングス』の少女。

カイル・チャンドラーはNetflix映画『ミッドナイト・スカイ』や『ファーストマン』で有名。

ジョン・ウィックパラベラム』のホテルマン役のランス・レンディックも出てますね。

映画『ゴジラvsコング』登場キャラ相関図

映画『ゴジラvsコング』登場キャラクターの相関図

『ゴジラ対コング』感想・評価レビュー

『ゴジラvsコング』

映画『ゴジラvsコング』の評価は83点。

まず、ゴジラとキングコングの戦いの迫力が凄過ぎました。

ゴジラが泳いでいる→口元アップ→爆音で登場!のコンボはビビりました。

ゴジラもキングコングもアップが多くて臨場感は抜群です。

日本版の『シン・ゴジラ』と大きく違う点は、ゴジラの動きが早い点ですね。

日本版がどっしり構えた不気味な印象なのに対し、ハリウッド版は「喰われる!」という恐怖をかき立てられる違いがあります。

全体的に怪獣アトラクションの面だけで見る価値は十分です!

ただ、残念な点としてはストーリーが王道過ぎたところ。

地下空洞のアイデアはとってもよかったのですが、それ以外に斬新さは感じられませんでした。

怪獣映画なのでストーリーはこっていなくても良いのですが、

ギレルモ・デル・トロ監督の『パシフィック・リム』のような驚きや、現実っぽい!と思わせるリアリティはなかったです。

あとは本作でハリウッドデビューした小栗旬が思ったより目立っていてちょっとうれしかったです。

※以下の項目はネタバレありです。

地下空洞でつながる米国・南極・香港

登場キャラが地下空洞でつながるアイデアが秀逸

地下空洞を走る コングとHEAV

映画『ゴジラvsコング』のアイデアで素晴らしかったのは、地下でアメリカ・南極・香港を繋いだ点でしょう。

南極から地下空洞に入ったコングたちが、ゴジラが破壊光線で開けた穴で香港に戻る展開が素晴らしかったと思います。

本作のお騒がせ部隊であるマディソンたちも、アメリカから地下の高速レールで香港に到着します。

終盤で登場キャラが全員集合するのは、エンタメ的に見応えがありますね!

重力反転の設定

地下空洞の重力反転ポイント 映画ゴジラ対コング

地下のある地点から重力が反転する設定もよかったです。

地下空洞には上下に大地があって、それぞれの場所で暮らしている巨大生物がいるわけですが、ロマンがありますね。

確かに考えてみたら、引力はある地点から反対方向にかかるわけで、地下のコア部分ににもし巨大な空間があれば、上方向に重力がかか

映画『MEG ザ・モンスター』みないな中途半端なモンスターユートピアでなく、『ゴジラvsコング』では地下空洞の設定が確立していたのがグッドでした。

ストーリーはぶっちゃけ普通!

はっきり言って『ゴジラvsコング』はストーリー的には“普通”でした。

地下空洞を組み合わせたアイデアは良かったですが、それ以外はちょっと王道すぎた印象。

ストーリーは悪いとまではいきませんが、モンスターアクション映画で考えると、

ギレルモ・デル・トロ監督の『パシフィック・リム』(2013)や、最近だと『クワイエット・プレイス2』(2021)よりは劣ります。

考えてみたら、青色の光ギドラの頭蓋骨から怪物の精神世界に接続して、メカゴジラを操縦する設定は『パシフィック・リム』に似てますね。

あとは、お騒がせ組のバーニー、マディソン、ジョシュの3人がサンフランシスコから地下の高速移動で香港に行って怪獣を倒すメカゴジラを見たり、

最後にシステムにウイスキーをかけてダウンさせる流れなど、ちょっとリアリティに欠けすぎだなあ…と感じてしまいました。

また、コングの心理描写にスポットを当てていたため、登場人物たちのヒューマンドラマ的な部分は薄かったです。

モンスターバース作品全般に通じますが、キャラの成長など人間ドラマがもっと見たかった人はつまらないと感じてしまうかもしれませんね。

コングがせっかくしゃべれるので、会話設定をもっと広げてもよかったような気もします。

ただ、一応しっかりとしたストーリーの展開やアイデアがあり、アクションだけじゃなかったという面では、実写映画『モンスターハンター』とかより全然完成度は高いですけどね。

小栗旬の存在感!

レン・セリザワを演じる俳優小栗旬
小栗旬は主要キャラではなかったですが、メカゴジラのパイロット/芹沢蓮(レン・セリザワ)役で、まあまあ存在感を放っていたのがうれしかったです。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』で渡辺謙が演じた芹沢猪四郎博士の息子役でした。

小栗旬の見せ場は、最初のヘリから降りる登場シーンでしょう。

暗闇で光るピアスと、ドヤ顔がかっこよかったです。

最後のメガゴジラの操縦席で白目をむいて死ぬシーンも笑えました。

近年『人間失格 太宰治と3人の女たち』や映画『キャラクター』 でも存在感を放つ小栗旬。渡辺謙や真田広之のようにハリウッドでもっともっと活躍を期待しちゃいますね!

『バイオハザード・ザ・ファイナル』のローラみたいな完全モブ扱いじゃなくて良かったです。

↓映画『ゴジラVSコング』のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓