エゼキエル初登場!トラを飼えば勝ち組!?「王国/キングダム」ウォーキングデッドシーズン7-2話シヴァ感想

  • 2024年3月23日

ウォーキング・デッドシーズン7-2話「王国(キングダム)」(原題:The Well)を観終わった。

前回の悲惨なストーリーとは打って変わり、7-2話はモーガンとキャロルが王国(キングダム)という町で生活する話。しかしその国にもやはり秘密がある。

というかエゼキエル王というドレッドヘアの変なおっさんがシヴァという名前のトラを飼って偉そうにしている。

ウォーキング・デッド7 エゼキエルや登場人物相関図

シーズン7-2話ネタバレ1「王国/キングダム」

右手と右足を撃たれ、中世の騎士のように武装した男たちに運ばれるキャロル。途中ウォーカーの群れに遭遇し、男たちやモーガンが対処するが、キャロルは幻覚で、朽ち果てるウォーカーが人間の姿に見える。

王国のベッドに寝るキャロル 7-2話

キャロルは2日眠り続け、モーガンと車椅子で町の責任者に会う。

王国(KINGDOM)という町だ。彼は自らをエゼキエル王と名乗り、シヴァという名前のトラを従えていた。

初登場したエゼキエルとトラ

キャロルはエゼキエルの前では「光栄です」と調子を合わせたが、モーガンに茶番で嘘で塗り固められた町だと文句を言う。

モーガンとキャロル ウォーキング・デッド7-2話

シーズン7-2話ネタバレ2「モーガン棒術を教える」

モーガンはエゼキエルとその部下と外出。ウォーカーを餌に豚をおびき寄せ、ウォーカーを喰わせて飼育している状況を目の当たりに。

帰り道ウォーカーに襲われたベンジャミンという人物を棒術で救うモーガン。エゼキエルに腕を認められ、ベンジャミンに棒術指導をすることに。

ウォーキング・デッド ベンジャミン

ベンジャミンは読書家でもあり、モーガンが師匠イーストマンから譲り受けた本をどうしてもといって借りる。

モーガンとベンジャミン

シーズン7-2話ネタバレ3「王国キングダムの秘密と去るキャロル」

モーガンは再びエゼキエルや部下と外出。トラックには別の場所で解体した豚肉が並べられ、救世主の男たちに渡す。不公平な協定を結ばされていたのだ。

ギャレスに肉を渡すエゼキエル

お互いちょっとした小競り合いも起きる。

救世主と王国の小競り合い ウォーキング・デッドシーズン7第2話

夜、出て行こうとするキャロルはエゼキエルに声をかけられる。

キャロルがこの町について茶番すぎて笑っちゃうと言うと、エゼキエルは「私は元飼育員で、トラのシヴァは動物園で怪我をしていたのを助けた、役者もやっていた。トラとこの地へきてヒーローになった」と正直に語り、キャロルの過去を尊みながら「生きることから逃げるな」とアドバイス。

エゼキエルとキャロル

次の日、結局キャロルはモーガンに連れられ町を後にし、町へ来る途中にあった白い家に住むことにする。モーガンは王国へ戻った。

ノックする音が聞こえドアを開けると、トラのシヴァと、リンゴを差し出したエゼキエルがいた。

ウォーキング・デッドシーズン7第2話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン7第2話の感想と考察です!

王国キングダムは中世ヨーロッパ!?

ウォーキング・デッドの王国(キングダム)

王国の兵隊の防具自体は現代の物なんだけど、着こなしが中世の騎士っぽくて面白い。

王国(KINGDOM:キングダム)というイメージ通りの特徴があってグッド。

武器についても、弓とか使っちゃってちょっと時代遅れな感じを演出しているし。

ただ、中世っぽくするなら、もっと盾とか槍(やり)とか出して欲しいな!どうせだから、王国はすっごく特徴のある集落でいてもらいたい。

ちょっと話変わるけど、やっと弓使いが出てきた。

僕は今までのウォーキング・デッドの感想で、散々なんでみんな弓使わないのだろう!?と書いてきたが、シーズン7にしてやっと弓使いが現れた!(カッコいいかは微妙だが・・・)

そういえば、槍使いはまだいないな〜棒術士モーガンとキャラかぶるからかな?

もしかすると、槍で遠距離攻撃してしまうと、ウォーカーと戦うシーンで、見ている方のスリルが半減してしまうから、というのもあるのかもしれない。

あとトラが出てきたのも笑えた。

ちなみに韓国のゾンビ映画『キングダム:アシンの物語』にはトラのゾンビが登場

モーガンが棒術を弟子に教えるワクワク感

棒を持ったモーガン
ひょんなことから、ベンジャミンがモーガンの棒術を習うことに!

モーガンが、師匠であるイーストマンから引き継いだ棒術を、ベンジャミンも習得することができるのか?こういう教えや技の伝授ってワクワクするよね!

ベンジャミンもめちゃくちゃ性格良さそうな青年っぽいし、いい棒術使いになってくれるといいな!ただ、ベンジャミンは不器用で弱いので、すぐ殺されないかだけが心配・・・

今更だけど、モーガンがイーストマンから棒術を習った期間ってせいぜい数ヶ月なはずだけど、モーガンはいま完璧に棒術をマスターしているような気がする。才能半端ないくないか!?

もともと才能もあって、命がけのウォーカーサバイバル生活で、さらに腕が磨かれたということなのかもしれない!!

職業から見るウォーキング・デッド人気の秘密

ウォーキング・デッドのエゼキエル

エゼキエルは元飼育員で役者、ということだけど、ウォーキング・デッドは重要人物の文明崩壊前の職業が意外としょぼい。

グレンはピザの配達員だし、ダリルは無職だし。でも二人とも尊敬されて大活躍。

ただ、そういったところが、ウォーキング・デッドのファンや視聴者がとても多い秘密だと気づいただろうか!?

現在仕事が上手くいってない視聴者も、文明崩壊後は俺だって成功できるかもしれない!と、観ている人の潜在意識に働きかけることに成功しているのだ。

とにかく現実逃避しやすい設定。これがウォーキング・デッド人気の秘密だろう!

前の話 ウォーキング・デッド シーズン7第1話

関連記事

この記事でわかる情報 ウォーキング・デッド7-1話のあらすじネタバレ グレン・リーの死亡や降板について エイブラハム降板と監督に転向について ウォーキング・デッドシーズン7第1話「惨き鉄槌」(原題:The Day[…]

グレンとエイブラハムの最後

ウォーキング・デッド7-2関連記事

ウォーキング・デッドシーズン7全話あらすじネタバレ解説

ウォーキング・デッド全シーズンのあらすじネタバレ登場人物