ハーシェル死亡/生首が転がる最後!ウォーキング・デッドシーズン4第9話「そして、独りに」ネタバレ感想

  • 2024年3月23日

ウォーキング・デッドTWDシーズン4の第9話「そして、独りに」観賞。

刑務所が崩壊し、バラバラになったメンバーが独りでは生きていけないと実感する話。

あとは、とにかく総督に日本刀で切断されたハーシェル・グリーンの生首……。これが彼の最後となった。

それではあらすじをどうぞ!

ウォーキング・デッド4登場人物相関図

→ウォーキング・デッドシーズン4あらすじネタバレまとめ解説←

シーズン4第9話ハーシェル死亡で生首が…

崩壊した刑務所を蹂躙(じゅうりん)するウォーカー。

ミショーンは腕と顎を切断したウォーカーペットを2体作り歩き出す。

ハーシェルの頭部のみが芝生に転がり、ウォーカーになっていた。彼にトドメを刺すミショーン。

ハーシェルのウォーカー化した頭部

カールはジュディスやメンバーを失った悲しみから(みんな死んだと思っている)、リックに冷たく当たり、脚に銃槍があるリックを置き去りにする勢いで歩く。途中見つけた店食料を調達し、二人は民家で眠った。

翌朝、リックが中々起きないので、カールは勝手に外へ出で、家からウォーカーを遠ざけようとして3体に囲まれ、ギリギリのところで倒す。カールは起きないリックに「ジュディスやローリやメンバーを失ったのはパパのせいだ」と言い、罵る。

カールとリック

カールは近くの民家で物資探索。そこでもウォーカーに襲われ、ギリギリのところで部屋に閉じ込める。一人で大量のプリンを食うカール。

夜、リックが呻き声をあげた、カールは彼がウォーカーになったと思い銃口を向けるが、「もう出来ない」と言って泣き出す。リックはまだ生きており、カールに「一人前になった」と声をかける。

ミショーンの回想。二人の黒人男性に料理を出すミショーン。一人は彼女の恋人マイク。もう一人はマイクの友人のテリー。子どものアンドレもいる。

3名は芸術について論じていたが、いつの間にかキャンプを抜け出すかどうかの話題になり、それから二人の腕が切断された状態に。

ミショーンと2体のペットウォーカー

ミショーンはウォーカーの群れの中に溶け込んで歩いていたが、孤独に耐えきれず、周りにいるウォーカーを殺傷。ウォーカーペット2体の首も切った。ミショーンは「なぜ生きるかわかった」と呟く。

リックの足跡を見つけ、彼らが居る民家の前で泣き出すミショーン。ドアをノックする。

ウォーキング・デッドシーズン4第9話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン4第9話の感想と考察です!

死亡したハーシェル・グリーンの生首が動く最後!

ウォーキング・デッド4のハーシェル・グリーン

ハーシェル・グリーンは総督に首を刎ねられるかなり悲惨な最後を迎えた。俳優のスコット・ウィルソンはこれで完全にウォーキング・デッド降板となったが、シーズン2から4までお疲れ様。

シーズン2で死んだデールよりじいさんだけど、みんなを優しく諭すのが魅力。集団感染の時は献身的に治療をしたし、とにかく頼れるジジイだった。

スコット・ウィルソンは『CSI:科学捜査班』サム・ブローン役や、ポンジュノ監督の『グエムル-漢江の怪物-』への出演でも知られるベテラン俳優。ウォーキング・デッドシーズン9第5話にもリックの回想でちょっと出演するが、2018年に白血病で惜しまれつつ死去。

カールがリックを撃たずにひと安心!

ウォーキング・デッド カール

カールとリックはジュディスも失って、もう心はボロボロ状態だったけど、カールがもう撃てないと弱さを見せたことに安心した。

ローリの頭も撃ち抜いて、その上リックも撃たなければならないとなったら、流石に辛過ぎる。

カールは今回のことで、自分の中で父親のリックがいかに大切な存在かがわかったと思うので、これから良い子に更生してほしい。まあでも、ハーシェルの提案で刑務所にいるときずっと農作業をやり、随分心が穏やかになっているような気がするので、もうひと踏ん張りだ!

リック!撃たれた脚は大丈夫!?

撃たれて休むリック ウォーキング・デッド4-9話

リックの脚の怪我が心配だ。

銃で撃たれた傷って放置しておくと出血多量になったり、感染症にかかったりしそうだけど、リックは痛がりながらも普通に歩いているけど大丈夫なのか?

カールはジュディスや他のメンバーを失ったかもしれないというショックを受けているのはわかるけど、そばにいてリックの脚の治療してやれよ。一人でプリンなんか食ってんじゃねえよ!リックは父親だろ。

いくら子供のカールでも、銃で撃たれた傷を放っておいたらまずいということくらい分かるはずだが。やっぱりまだまだ、この子の将来が思いやられる。

カール

カールはウォーキング・デッドの原作では、最後まで生き残り、かなりの人格者になるのだが、ウォーキング・デッドのドラマ版ではどうなのだろう?生き残るのか?もしくは悪いやつになってしまうのか?

ミショーンの前職や人間性について

ミショーン

ミショーンが回想で芸術について語っていたので、前職は”芸術家(アーティスト)”なのかなと思って調べたら、実際は法律家という設定らしい。

日本刀振り回してウォーカーを殺しまくるくせに、法律家とかめちゃくちゃインテリな職業だったという設定が面白い。ミショーンって頭いいんだ・・・

結構ハイクラスな人物だったから、絵画などの芸術作品についての造詣も深いのだろう。もしかしたら、芸術作品にまつわるトラブルなどを扱っていたのかもしれない。「法律家ミショーン」これ、なんだかスピンオフ作品になりそうじゃない!?

ミショーンが連れていたウォーカーはかつての恋人!?

ウォーキング・デッドシーズン3の最初で、ミショーンが連れていた黒人のウォーカーペットが、回想の人物だと考えると、大切な人を側に置いておきたかった、という気持ちもあるのかもしれない。

しかし、今回ミショーンは、ウォーカーは人間の代わりにはならないとハッキリ悟ったようだ。

残りのメンバーは大丈夫なのか?では、ウォーキング・デッドシーズン4第10話にいってみよう!

次の話 ウォーキング・デッドシーズン4 第10話

関連記事

ウォーキング・デッドシーズン4第10話は「生存者たち」というタイトル。 リック、カール、ミショーン以外のメンバーが刑務所からの脱出をどう乗り切ったか?というお話! グレンはタラと出会い、タイリースとキャロルは、リジーやミカ、ジュ[…]

グレンとタラ

前の話 ウォーキング・デッドシーズン4 第8話

関連記事

ウォーキング・デッドシーズン4第8話「最後の決戦」は、色々な意味で盛りだくさん! そして、やっぱり総督・ガバナー・フィリップが刑務所を攻めてきた! リックたちは、総督たちの猛攻に耐えることができるのか?できないのか? 大事[…]

ダリル・ディクソン

ウォーキング・デッド(TWD)4-9話 関連記事

関連記事

海外ドラマの人気最高峰、ウォーキング・デッドのシーズン11までのメイン登場人物の一覧をシーズン順で紹介! 登場人物の性格・特徴・年齢・声優 死亡シーン ドラマ内ストーリー キャスト(出演者)の身長・作品情報 […]

ウォーキング・デッド登場人物・キャスト

ウォーキング・デッド全シーズン全話あらすじネタバレ登場人物

ウォーキング・デッドの最新記事8件