ウォーキングデッドあるあるネタ紹介!TWDでよくあるシュチュエーションネタバレ解説

  • 2024年3月23日

シーズン1から観ていると、ウォーキング・デッドならではのあるある!を多数発見!

ウンウンと頷けるものから、笑っちゃうものまで、集めてみました!

微妙にネタバレありなので注意してください!

ウォーキングデッドあるある/喧嘩でウォーカー呼び寄せる!

ちょっと笑っちゃうあるある。

自分たちが喧嘩した音で、たくさんのウォーカーを呼び寄せてしまうという、かなりマヌけなものです。

シーズン2ではリックとシェーンが街で殴り合いの喧嘩をして、そのせいでウォーカーが集まり二人とも大ピンチに(笑)

そりゃそうだろ!「ウォーカーは音や声に反応して集まってくる」ってドヤ顔で散々言ってたじゃん!

自業自得すぎw!!

ウォーキング・デッドでは車は乗り捨て&現地調達!

車でウォーカーに阻まれる

車で目的地まで無事到着できないことも少なくないのが、ウォーキング・デッド!

道路がウォーカーで塞がれてしまったというケースが多いです。

そんなと時は潔く車を乗り捨て、また近くで代わりの車を探します。

鍵がなくても車のエンジンは、コードを上手くスパークさせてかけられます。

ウォーカーがいない元の世界に戻っても、みんな立派な車泥棒になれることでしょう。

わきみ運転でウォーカー轢いちゃう!

リックグループのメンバーはわき見運転が非常に多いことで有名です。

「ウォーカーがはびこる道でわきみ運転なんかしてんじゃねーよ!!」一体何度そうつぶやいたことでしょう!

おしゃべりに夢中だったり、地図を見ていたり。

理由はそれぞれですが、大体ウォーカーを轢いてしまいます。

運が良ければ、車が路肩で停車。悪ければ横転します(笑)

弾は貫通してればなんとかなる!

「弾は貫通してたらなんとかなる!?」ウォーキング・デッドにはそんなセリフがよく出てきます!

確かに体の中に残っているよりは良さそうですが。。

そんな根性論がまかり通るのも、生と死が背中合わせのウォーキング・デッドならでは!

総督との最終決戦で、戦闘員の銃弾をくらったボブが「弾は貫通しているから大丈夫だ!」と言います!

「イヤイヤ、大丈夫じゃないだろ、よく冷静にそんなこと言えるな!」(結果大丈夫でしたw)

ちなみに、アーロンがエリックに「弾は貫通しているから大丈夫」と言った回がありましたが、

エリックはそのまま死んでしまったという、やっぱり大丈夫じゃないパターン!もあります。

TWDのウォーカーは足音がない?

森でいきなりウォーカー出てきたりするじゃないですか。

枯葉とか枝とか下にあるから、普通なら足音とかで絶対わかると思うんですよ!!

でもみんな「うわっー!!」みたいなノリで、かなりウォーカーに近づかれてからじゃないと気づかない。

ウォーカーって足音でないのか!?そんなことは無いだろう。森なら足を引きずる音とか出るはずだ!

それともみんな銃の撃ちすぎで難聴になってるのか?(もしそうなら本当にかわいそう)

ウォーカーにひっかかれることは無い

作中では、ウォーカーに引っ掻かれても感染すると言っていますが、引っ掻かれただけの例はありません。

主人公サイドがウォーカーに引っ掻かれて死ぬ!というショボい最後は期待されていないからでしょう。

「あっ引っ掻かれた!」→病気発症→死亡の最後とか切なすぎますもんね!

素手でも意外とウォーカーに勝てる

いつもは銃やナイフでウォーカーを倒しているのですが、意外と素手でもいけます(笑)

ダリルがウォーカーぶん殴ったり、総督がウォーカー3体を素手で倒しているのをみると、なんとか頭を地面に叩きつければイケるようです!

ヘビー級のボクサーとかがグループにいたら、かなり活躍できるのではないでしょうか!?

部屋を抜けるときドアを閉めない

これはちょっと、イライラするあるあるです(笑)

部屋を抜けてウォーカーから逃げる時、扉のドアを閉めない方がリックグループには多いです。

ドアを閉めるなんて1秒もかからないですよね。それでウォーカーを長い時間釘付けにできるのに、開けっ放しでピンチになるという展開が初期は多かったです(笑)

反省したのか?ダリルとかはシーズン4あたりからちゃんと閉めるようになりましたが(笑)。

ウォーカーが現れるのは何かの帰り道

何か用事がある場合、物資調達などの用事を済ませた帰り道にウォーカーが現れることが多いです。

目的地に向かうときでなく、帰りにウォーカーがこぞって現れる展開が圧倒的に多い!!

ウォーカー的に「タダでは返さんぞ!!」ということなんでしょうね(笑)。

揉め事がウォーカーの襲来でうやむやに!

メンバー同士でものすごい大ゲンカが勃発しそうになっているときに、ウォーカーがたくさんきて、揉め事がうやむやになるケースが非常に多いです。

ウォーカーを退治するのに疲れちゃって、ケンカを続ける気が起きなくなるのでしょう(笑)

わりとすぐ医者になれる!

医者不足なウォーキング・デッドの世界!

元の世界で研修医なら、速攻でドクターに昇格!イーニッドみたいにやる気がある女の子なら、すぐに腕の切断手術を経験することもできます。

現実の世界では医者になるというのは物凄いハードルが高いものですが、ウォーキング・デッドではそうでもないようです。

医者志望の方はウォーカーがはびこる世界を願ってみては(笑)?

TWD/シカが出てくるとマジヤバイ!

ウォーキング・デッドでは、シカは不吉の象徴です!

例をあげて考えてみましょう。

シーズン1の第4話ではダリルがシカを仕留め、そのシカがウォーカーに食われたあと、キャンプ地にウォーカーの群れがやってきます。

シーズン2の第1話では、シカに近づいたカールがオーティスに間違って撃たれてしまいます。

シーズン4の第14話では、ミカがシカを撃てずに逃します。そのあと、姉のリジーに殺されるという衝撃展開が待っています。

シーズン7の第12話では、リックはシカを仕留めようとして高所から落ち、危うくウォーカーの餌食になるところでした。

ウォーキング・デッドの視聴中は、シカが出てきたら身構えましょう(笑)

ウォーキング・デッド(TWD)関連記事

ウォーキング・デッド全131話あらすじネタバレ登場人物(シーズンごと)

ウォーキング・デッドの全情報(ストーリー、キャラクター、あるあるネタ、スピンオフ、原作)