Netflix『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』感想ネタバレ・残念な百合アニメ・ひどいラスト考察!酷評

  • 2023年3月9日

最終回のラスト・テーマ考察

ラストの意味

ラストでフィーネは薬で変身してモモを守ったあと、死んでいきます。ここは切なかったです。

そのあとのエンドロールの最中に差し込まれた描写では子供を授かったモモがいました。髪が白いのでヴァンパイアとの子供なのでしょう。

モモがいる家の周辺では人間とヴァンパイアが一緒に楽しく過ごしています。

モモが人間とヴァンパイアが共存できる集落を作り上げたのでしょう。

しかし、戦争や人間の血への欲望などいろんなハードルがありましたが、それらをどうやってクリアしたのでしょうか。

取ってつけたような、めでたしめでたし的なラストが違和感でした。

CineMag
紙芝居みたいな終幕でしたね…。

異種間の同性愛

『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』のテーマは、人間とヴァンパイアという相容れない価値観を持つ種族同士の対立と共存への希望でした。

吸血鬼の王女・フィーネは人間の女性・アリアについて「愛していた」と言っていたので、友情だけでなく恋愛感情もあったのでしょう。いわゆる百合です。

つまり、争いを異種間の同性愛で埋めるということ。

それぞれの社会の異端同士が性的にもマイノリティな恋愛をするという斬新なコンセプトがありました。

しかし百合設定が深掘りされていなくて残念。

フィーネはモモに恋愛感情があったのでしょう。一方で、モモの気持ちはもう少しフワッとしていました。

そこは良いとして、モモは数年後に子供を授かっていましたが、ヴァンパイアの男性との子供でしょうか?

それともヴァンパイアは雌雄同性のような性質を持っており、ヴァンパイアの女性と人間が女性同士でも子供ができたりするのでしょうか?

そもそもヴァンパイアは男女というくくりで分かれているのでしょうか?

最終話でモモは怪物と化したフィーネに腹を噛まれてますが、それで妊娠したとかいうとんでも設定があるのでしょうか。

その辺りの詳しい設定が全くわからないので、異種間の同性愛というテーマがしっかり伝わってこなかったのがとても残念でした。

最後のまとめ

Netflix『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、ストーリーとキャラクターの薄っぺらさ、世界観のチグハグなど、締め切りになんとか間に合わせた感が強い、正直ひどいアニメシリーズだったと思います。

シーズン2を作るよりは別作品に注力してほしいですね…。

CineMag
Netflix Japanのアニメ部門はこのまま続けていけるのでしょうか?心配です…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。アニメ『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』レビュー終わり!

2022,2023年公開アニメ作品レビュー記事

関連記事

Netflixアニメ『Make My Day』(メイクマイデイ)は、辺境の星で巨大な虫に人間が食われまくる奇抜なSFアクション作品。全8話です。 CineMag 人間のドロドロ死体は巨大虫のウ○コだった…。カルトアニメ爆誕じ[…]

Netflixアニメ『Make My Day』(メイク・マイ・デイ)
関連記事

映画『バズ・ライトイヤー』(Lightyear)はピクサーによるワクワクのSF映像美に、多様性キャラや蛇足展開を詰め込み過ぎた残念な作品でした。 CineMag よかったのは序盤と猫のソックスだけ。 ぶっちゃけ感想・評[…]

映画『バズ・ライトイヤー』
関連記事

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』悟飯とピッコロさんが久しぶりに共闘するファン歓喜の最高の作品でした! 人造人間セルとスーパーサイヤ人2悟飯の頂上バトルを幼稚園の頃に見ていた私としては見たかったものが見られて大満足!あの頃の強[…]

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』