ひどい!映画『嘘喰い』ネタバレ感想酷評スリルなき凡作!実写キャストの評価・あらすじにツッコミ

  • 2023年11月15日

映画『嘘喰い』ネタバレあらすじ解説

(あらすじを各シーンの感想含めて書いています。)

実写映画『嘘喰い』

©︎ワーナーブラザーズジャパン

3年前、斑目貘は国家を動かす巨大賭博グループ・賭郎(かけろう)の頂点に立つお屋形様・切魔創一と、トップ座と命をかけ、1時間以内に上空を飛行機が飛ぶか飛ばないかで勝負します。

語る犬
お屋形様の部下が飛行機を全部止め、斑目が雇ったパイロットも暗殺する超パワープレイに萎えました。ギャンブルの強さ関係ないじゃん…。

 

敗北した斑目は、制裁として立会人・夜行に撃たれますが、命までは取られず島流しになります。

3年後、島で時間を持て余していた斑目は、島での賭博で磁石による八百長を見抜きます。

語る犬
この斑目という癖だらけのキャラで浮かない演技力。横浜流星さんすげえ。

関係者から、佐田国一輝という人物がお屋形様に挑戦しようとしていると聞き、斑目は新たな決意を胸に東京に戻りました。

斑目は借金取りに追われる青年・梶隆臣と出会い、友達に。ヤクザの女親分・鞍馬蘭子が経営する賭博場でルーレットで勝って、梶に借金返済の金を作ってあげました。

梶はギャンブルの刺激が忘れられず、斑目についていくことに。

蘭子は賭博場で、佐田国一輝という人物に負けました。

語る犬
蘭子のバトルシーンは見ていられなかった。美人のダイコン…

斑目は賭郎の会員資格を持つ老人・九重太郎に梶を近づかせます。九重の敷地の森で、勝ったら会員資格譲渡のギャンブルをすることに。

ゲーム内容は、森の中のスナイパーから身を守って時間以内に梶の足に巻かれた時限装置を解除し、ゴールにたどり着くというもの。

斑目と梶は森でスナイパーたちの狙撃をかいくぐり、彼らを罠にはめて鍵を奪い取って時限装置を解除。

語る犬
これギャンブル?ただの雑すぎるランボーでは?

九重は斑目たちを殺すため、ロデム(洗脳された人間兵器)を放ちます。

九重を盗聴していた斑目は、ロデムが15分しか活動できないことを知り、殴られて怪我を追いながらもなんとか逃げ切って勝利。

斑目は賭郎の会員資格を剥奪されているため、梶が会員になりました。しかし梶は命懸けのギャンブルにビビり、姿を消します。

ロデムとの戦闘で怪我をした斑目は、蘭子の屋敷で療養することに。

斑目はロデムを洗脳から解き放ち、彼も屋敷へ連れて帰ってきました。

斑目はロデムをマルコに改名。梶も戻ってきます。マルコは料理上手で蘭子や梶は喜びました。

語る犬
この食事のくだり、正直いらねえ…

斑目は、富士山付近でお屋形様への挑戦権を賭けて佐田国と戦うことに。

佐田国は以前はメタンハイドレート採掘の研究で画期的な手法を生み出しましたが、政府に潰された悲劇を背負っていました。付き人のルカも元研究員です。

斑目がオンライン観戦者から出資を募り、佐田国が持ってきた20億円と賭け金を揃えます。

語る犬
オンライン観戦もなんか絵的にショボい。ここでも斑目に恋しちゃった蘭子が5億円ポンと出して目立つくだりもいりません!

デスゲーム開始。ルールはハングドマン・ババ抜きです。

ジョーカーには数字が書かれており、ババの合計が決められた数字を超えたら、首吊り台が組み上がって死刑となります。

語る犬
棒立ちでのババ抜きが絵的に地味すぎるんですけど。

佐田国はこちらの手札を読んでいるかのごとくで、斑目は3連続負けて大ピンチ。

しかし斑目は佐田国が監視カメラの映像を仲間にハッキングさせてその映像を見ていると気づきまし。梶が破壊した監視カメラの死角をぬって佐田国のカードをのぞいて落書きをし、ゲームに勝利しました。

語る犬
佐田国が落書きに気づかないのもなんだかなあ。目が見えなくても、気配や足音は感じるでしょ。

佐田国とルカは、負けたペナルティとして首吊りで死亡しました。

語る犬
首吊りのシーンもカットされていて、スリルゼロ…。

1年後、斑目、梶、蘭子、マルコはお屋形様との勝負“館越え”に挑みます。

勝負はハンカチ落とし。斑目がハンカチを落としたところで映画終了です。

語る犬
続編にも期待!みたいなしょーもない終わり方もホント残念でした。

実写映画『嘘喰い』終わり。

最後のまとめ

邦画『嘘喰い』は、横浜流星の好演は見どころだったものの、ゲーム性・ストーリー性に欠けた残念な作品でした。

白石麻衣演じる蘭子を筆頭に、主人公・斑目以外のキャラクターの違和感も作品の中身を空っぽにする一助になっています。

CineMag
もう邦画にデスゲーム系はムリなのか?そんな絶望に襲われました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。実写版『嘘喰い』レビュー終わり!

おまけ:動画で嘘喰いの不満点を語る

2022年公開邦画ネタバレ感想関連記事

関連記事

Amazonオリジナル『HOME STAY ホームステイ』は 森絵都の小説『カラフル』を「なにわ男子」の長尾謙杜主演で映画化したハートフルな作品。 主人公・シロの魂が知らない少年の体に入り込み、死亡の謎を解き明かします。 […]

Amazon映画『HOME STAY ホームステイ』
関連記事

長編アニメ映画『鹿の王 ユナと約束の旅』(しかのおう:ユナとやくそくのたび)は、2つの国の争いに端を発した山犬が媒介する伝染病を背景に、戦士ヴァンと孤児ユナの冒険を描いたスケールの大きな物語! CineMag ただ、評判の良[…]

映画『鹿の王 ユナと約束の旅』