映画『トップガン マーヴェリック』ネタバレ考察・完璧な続編ラスト感想!評価,物語あらすじ深掘り解説

  • 2024年3月21日

映画『トップガン マーヴェリック』ネタバレあらすじ解説

ピート・マーヴェリック・ミッチェル海軍大佐は、最新戦闘機でマッハ10を達成する目標に向け、今日はマッハ9までテストする予定でした。

しかしハンマー・ケイン海軍少将がこのミッションを終了し、予算をドローンに回すという報告が入りました。

マーヴェリックは少将が来る前に戦闘機を発進させます。

グースに語りかけながら時速マッハ10を超え、マッハ10を達成したマーヴェリックですが、それ以上速度をあげようとして機体がヒートして墜落。マーヴェリックはなんとかパラシュートで脱出しました。

感想を語る犬
父親やグースの亡霊を追いかけている自暴自棄な状態は前作から30年経っても続いています…。可哀想な人物です。
マーヴェリックはケイン少将にお叱りを受けますが、アイスマン大将の口利きでクビは免れ、エリートパイロットの訓練校・トップガンへ教官として配属されることに。
現地近くのバーへ行くと、3年前の恋人ペニーが経営するお店でした。
感想を語る犬
前作の恋人・チャーリーは完全に無視で、ペニーが彼女の代わりになってます…。

トップガンの訓練生たちもバーに入ってきました。グースの息子・ルースターの姿もあり、マーヴェリックは複雑な気持ちに。

マーヴェリックはスマホ禁止の張り紙を無視したため、店のルールとして全員にビールを1杯おごることに。しかしカードが使えず、マーヴェリックは彼を教官だと知らない訓練生たちに店から追い出されます。

トップガンではNATOを脅かす敵国のウラン濃縮施設を破壊するミッションを言い渡されます。

マーヴェリックには出撃許可は降りず、ルースターやハングマン、フェニックスら若手たちを訓練して任務を成功させ、無事生還させるのが目標です。

しかし敵基地周辺には迎撃ミサイルがあるため、高速で低空飛行して3分以内に目標地点を爆破して逃げ帰ってくるハードルが高すぎる内容です。

マーヴェリックはドッグファイト(空中での戦闘機同士の戦い)で全員を負かし、激しいトレーニングを課します。

ルースターは父親の件でマーヴェリックに反発ばかりしていました。

マーヴェリックはペニーとヨリを戻します。

任務にはチームの結束が大事だと考えたマーヴェリックは、みんなでビーチへ行きアメフトをして遊びました。

感想を語る犬
これぞ青春!前作のバレーボールが想起されますね。
マーヴェリックは病気で療養中のアイスマンに会いに行きます。アイスマンは「トップガンにはお前が必要だ」と言います。
マーヴェリックが考え出した唯一の生還ルートのシュミレーションをしますが、誰も成功できません。
訓練中にGがかかりすぎ、あわや大事故。マーヴェリックは責任を取らせれ任を解かれることになりました。
アイスマンが病死し葬儀が執り行われます。
サイクロン中将が作戦を立て直しますが、ミッションが成功したとしても撃墜されるリスクが高い危険なものでした。
マーヴェリックは自分が考案したルートを2分強で達成します。中将は彼をチーム隊長に命名し、彼の作戦を実行することに。
ついに作戦当日。マーヴェリックたちはなんとか敵の基地を爆破しますが、ルースターが敵の戦闘機に狙われます。マーヴェリックが機体を盾にしてルースターを守りました。

フェニックスたちは帰還します。マーヴェリックはパラシュートで地上に降りましたが敵のヘリに狙われました。

するとルースターの戦闘機が戻ってきて敵のヘリを撃破。しかしルースターの戦闘機も撃たれ、パラシュートで脱出。

マーヴェリックはルースターと敵基地でF-14を見つけて乗り込みます。

感想を語る犬
正直この辺は『ミッション・インポッシブル』シリーズみたいでした(笑)。

2人はF-14に乗り込み、敵の第5世代戦闘機を2機撃墜。

基地にもどる途中また敵の戦闘機と遭遇して撃たれます。しかしルースターの脱出システムが作動しません。

感想を語る犬
前作でのグースの事故がフラッシュバックしてドキドキでした。

絶体絶命というとき補助機に乗ったハングマンが敵を撃墜しました。

ミッションを成功させたマーヴェリックたちは空母の甲板の上でお互いの検討を称え合います。

考察系ネコ
前作でマーヴェリックとアイスマンが認め合ったラストと重なりますね。

マーヴェリックはペニーと娘のアメリアと一緒に暮らすことに。ルースターと仲良くなり一緒に飛行機を整備していました。

マーヴェリックは自家用機にペニーを乗せて空に飛び立ちます。

感想を語る犬
幻影を追い求めるのではなく、やっと自分のために飛べたのでしょう。感動のラスト。

映画『トップガン マーヴェリック』終わり!

おまけ:動画でレビュー

最後のまとめ

映画『トップガン マーヴェリック』は、前作の良さを引き継ぎながら、価値観をアップグレードさせた傑作だと思いました。

単なるノスタルジーを超えた強烈なパワーと、世代間格差を乗り越える前向きなメッセージがビリビリ伝わってきましたね。

考察系ネコ
大ヒットの予感。『トップガン3』もあるかも!

ここまで読んでいただきありがとうございます。『トップガン マーヴェリック』レビュー終わり!

2022年劇場公開映画レビュー

関連記事

映画『PLAN 75』(プラン75)は、75歳以上の老人が望めば安楽死できる制度が可決された社会を描く問題作! 免許どころか命の返納制度。 倫理・道徳的な問いかけに加え、人の命や尊厳について深く考えさせられます。 […]

映画『PLAN 75』
関連記事

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』少なくてもミステリーとしての面白さはゼロ…。中だるみとツッコミどころ満載の残念な作品でした(好きだった人には申し訳ないです)。 考察系ネコ シャーロック・ホームズの名作のタイトル[…]

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
関連記事

Netflix映画『INTERCEPTOR インターセプター』核ミサイル阻止×ジェンダー問題の最強フェミ映画が爆誕!孤立無援の海上基地で女性軍人が男性テロリストをボコボコにします! エンタメ度も高い激アツアクションも見どころ!かなりオ[…]

映画『INTERCEPTOR インターセプター』