映画『グエムル-漢江の怪物-』ネタバレ考察!セウォル号?ラストの感想,韓国社会のメタファー

  • 2024年4月7日

映画『グエムル-漢江の怪物-』ネタバレあらすじ解説

あらすじ1:漢江の怪物誕生

十数年前、ある研究室で在韓米軍の職員が韓国人の部下に、ホコリにまみれた薬品の瓶の中身をすべて水道に流して処分することを指示。

現在、漢江の川岸で父・ヒボン(ピョン・ヒボン)の経営する売店を手伝う主人公パク・カンドゥ(ソン・ガンホ)。川に突如巨大な怪物(グエムル)が現れ、人々を襲いはじめる。

グエムルから逃げる主人公パク・カンドゥ

中学生の娘・ヒョンソ(コ・アソン)は怪物に喰われ、水の中に沈んでいった。

グエムルに襲われ引きずり込まれるヒョンソ

韓国政府から、グエムルが危険な病原菌のホスト(宿主)であると発表があった。カンドゥの弟・ナミル(パク・ヘイル)と、アーチェリーの大会で銅メダルを獲った妹・ナムジュ(ペ・ドゥナ)がヒョンソの葬式にやってくるが、カンドゥはグエムルと接触した疑いで病院へ強制連行された。夜、携帯にヒョンソから電話がかかってくる。

あらすじ2:生きていたヒョンソ

ヒョンソは巨大な排水溝に吐き出され、食べられずに生きていたのだ。

 

カンドゥは電話の話をいろいろな人にするが、家族以外誰も取り合ってくれない。

病院のパク一家

父・ヒボンは全財産を叩いて裏稼業の人間を雇って手はずを整え、彼らの斡旋でパク一家は病院を脱出。

川に薬剤を巻く検疫会社になりすまし、川付近への侵入に成功した。

銃を持って漢江の周りの排水溝を探し回る。しかし、グエムルに襲われ、銃撃戦になり、父・ヒボンは叩きつけられて死亡。

父・ヒボンの死亡シーン

カンドゥも医療機関に取り押さえられる。ナムジュとナミルは河川敷から逃げた。

一方ヒョンソは、排水溝の奥に隠れ怯えていた。パク一家の売店を漁ったホームレスの少年・セジュ(イ・ドンホ)が怪物の口から吐き出される。

 

少年の兄は死んでいるようだ。ヒョンソはセジュを励ます。

ネタバレ3:ナミルとナムジュの奮闘

カンドゥの弟・ナミルは、警察や政府機関に追われながら、かつての先輩の協力のもと、携帯の履歴から、ヒョンソがウォニョ大橋の北側にいることを知り、ナムジュに連絡。彼女は現場に向かって怪物に矢を向けるが、弾き飛ばされてそばの排水溝に落ちて気を失う。

グエムルに矢を向けるナムジュ

ネタバレ4:グエムルとの決着

カンドゥは細菌入りの自分の血液の注射針で看護師を人質に取り、脱走に成功。ナミルは知り会ったホームレスを連れ、火炎瓶を持ってウォニョ大橋へ向かった。

ヒョンソは死人の服を結んでロープを作り、排水溝から脱出しようとするが失敗。少年・セジュもろとも喰われてしまう。

漢江に米軍が超強力な薬物“エージェント・イエロー”を散布しようとし、デモ隊と衝突する中、グエムルが橋の下に現れた。

グエムルは警官に撃たれ、ヒョンソとセジュを吐き出す。

ナミルが連れてきたホームレスがグエムルにガソリンを浴びせ、ナムジュが火矢を放ってグエムルは燃えた。

燃えるグエムルとナムジュ

カンドゥが鉄棒で目から串刺しにし、グエムルは息絶える。

グエムルを串刺しにするカンドゥ

カンドゥはヒョンソを抱きかかえるが、すでに死亡していた。

エピローグ:新しい生活

カンドゥは、売店を経営しながらセジュと一緒に暮らしていた。いつグエムルが現れてもいいように、銃を置いている。

映画『グエムル-漢江の怪物-』END!

グエムル-漢江の怪物のトリビア

  • ポン・ジュノ監督は、駐留米軍がホルムアルデヒドという薬品を漢江に大量に流出させた事件を、冒頭で取り入れている。