『イカゲームザチャレンジ』感想「つまらない」口コミ評価,内容やキャスト,ひどい?Netflixリアリティ番組

  • 2023年11月28日

2023年11月22日17時配信開始!Netflixリアリティ番組『イカゲーム: ザ チャレンジ』 全10話です。

賞金はなんとリアリティショー史上最高額の456万ドル(日本円で約6億7600万円)。驚愕の数字ですね!

CineMag
456人のプレイヤーが賞金を狙うサバイバルゲーム!製作費は一体いくらかかったんだ!?つまらないと噂ですが、感想や評価を正直に語ります

作品情報・キャスト

ネタバレなしの感想・評価レビュー・視聴者アンケート結果

全10話ネタバレ解説と感想・最終回ラスト結末(毎週更新)

これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)

Netflix『イカゲーム: ザ チャレンジ』作品情報

公開:2023年11月22日〜12月6日まで
制作国:撮影場所はイギリス
話数:全10話
原題:英題『Squid Game: The Challenge』
ジャンル:サバイバル・バトル系リアリティ番組
年齢制限:13歳以上推奨
制作:スタジオ・ランバート、ザ・ガーデン(ロンドンの会社)
配給:Netflix

韓国ではなくイギリスで撮影されています。参加者は英語を話せる人が条件で、アメリカやイギリス在住の人が多いです。

『イカゲーム シーズン2』の配信日は正式告知されておらず、おそらく2024年ごろになりそう。それまで『イカゲーム: ザ チャレンジ』でワンクッションはさむ形になりました!

『イカゲームザチャレンジ』番組内容・あらすじ

『イカゲーム: ザ チャレンジ』

456人の一般参加者が賞金を賭けて競います。

ゲームに失敗すると射殺に模して胸の黒いペイントが弾け、脱落を宣告されます。

1人脱落するごとに1万ドル追加!なので、みんな他の挑戦者を落としたくて仕方ありません。

イカゲーム ザ チャレンジの賞金が入った丸型ケース

シネマグ
金に目がくらんで相手を陥れる行為や不正なども多いです。

ゲームの内容は、大ヒットしたイカゲームと同じく「だるまさんがころんだ」や「型抜き」などがメイン。

ドラマ『イカゲーム』の舞台が完全再現されていてすごいです!金にものを言わせてます。

お馴染みの赤ジャージの運営側が参加者たちの動向をモニタールームでチェックしているのもグッド!

感想を語る犬
参加者のほとんどが欧米の方なのでパーティー感が強めです!

オリジナル要素として、無作為に選ばれたプレイヤーが他の人を脱落させるかサポートできる「テスト」があり、ゲーム性が高いです。

関連記事

Netflix史上最高の大ヒット韓国ドラマ『イカゲーム』(英題:Squid Game)は、人生に絶望したクズ人間456人が孤島に集められ賞金を賭けて壮絶な殺し合いデスゲームを繰り広げるトリッキーな物語! 韓国版『カイジ』と呼べる作品で[…]

韓国ドラマ『イカゲーム』

『イカゲームザチャレンジ』キャスト

世界各国から選ばれた21歳以上の一般参加者456名!

161番:ロレンツォ。弁当の列に2階並ぶ弁当泥棒。

232番:リック 最年長。最初の日に69歳の誕生日を迎える。

301番:トレイ。302番の母・リアンと親子で参加!

432番:ブライトン 学生。自分大好きのリーダータイプ。

などなど。

『イカゲームザチャレンジ』ネタバレなし感想・アンケート評判・海外評価

予想以上につまらない…

ジャージやコスチュームはもちろん、だるまさんがころんだの広いセットや女の子の巨大な人形、ベッドが重ねられた宿舎など、ドラマ『イカゲーム』のあらゆる要素を完全再現しています。

『イカゲーム: ザ チャレンジ』ベッドが重なるホール宿舎

入り組んだ迷路のようなカラフルな階段を挑戦者たちが列になってのぼるシーンは見ていて爽快です!

『イカゲーム: ザ チャレンジ』迷路のような階段

シネマグ
参加者も本当にドラマと同じように456人集めちゃってますし、どんだけ金かけてるんでしょう?さすがネットフリックス!

企画としてはすごく面白いです。多人数でサバイバルゲームを繰り広げる光景も見応えバツグン!

ただ、ドラマ『イカゲーム』は子供の遊びを命を賭けてやるから緊張感があるのであって、別に命を落とすこともないこのリアリティショーだとスリルがイマイチ伝わってこない気が…。

だるまさんがころんだは…正直つまんなかったです。(寒い中で無理な体勢で止まらないといけないから参加者のうち2人が怪我をしてNetflixを提訴しているみたいですね)

だるまさんがころんだ

「型抜き」では、みんな一斉ぺろぺろしてて笑いました。くり抜いた物は唾ベチョベチョで汚い…。

感想を語る犬
莫大な金が賭けられているけども、中身はまったくスリルのないゲームになっている点は否めません

参加者のほとんどが欧米の人だけあって、みんな陽気でパーティー感が強めなのも気になります。良くも悪くも「レッツパーティー!!」って感じです。

参加者に感情移入できるまでは、見るのがしんどい…と思っていたら、顔を覚えた参加者からどんどん脱落。

シネマグ
参加者が多すぎるのが完全に裏目に出てます。リアリティ番組なのに人が多すぎて共感できない。参加者の背景もほとんどわからない。企画段階でミスってますね。

視聴者のアンケート評判

(これから視聴する方の参考になるよう、イカゲーム ザ チャレンジを見た方は口コミアンケートも投票お願いします↓)

Netflix『イカゲーム: ザ チャレンジ』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

このブログで取ったアンケートでも「ひどい。つまらない」の回答が過半数越えの約58%と1番多いです。残念!

まだ全話配信されていませんが、序盤の感じだと2023年のリアリティ番組では韓国の『悪魔の計略』や『サイレン 炎のバトルアイランド』のほうがはるかにゲーム性が高くて面白いです。

残念ながら海外レビューサイトIMDbは10点中4.2点とかなり低評価です(配信まもないので今後評価が変わる可能性はありますが)。

Netflixでの視聴はこちら

おすすめ度 34%
再現度 98%
IMDb(海外レビューサイト) 4.2(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 58%
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic) 58(100点中)

※以下、Netflixリアリティーショー『イカゲームザチャレンジ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

1話「だるまさんがころんだ」ネタバレ感想

1話「だるまさんがころんだ」

早くも第1ゲーム「だるまさんがころんだ」がスタート。

シネマグ
ちゃんと巨大女の子ロボの顔も動きます!ただ失格になっても胸の黒いペイントが弾けるだけなので、ドラマの射殺と比較すると、どうしても見劣りしますね。

挑戦者がつぎつぎに脱落する中、親子参加の301番・トレイと302番・リアン(70代くらい)は2人とも感動のゴールを果たす。

1ゲームが終わり、参加者は456人から197人にまで減った

感想を語る犬

大きな容器に259万ドルの札束が投入されていく場面は痛快です(札束は本物じゃないけど)。

巨大なホールにたくさんのベッドが並べられる。参加者たちは大興奮だった。

カイルとリアンは「テスト」の指名者に選ばれ、匿名で200番のモティを脱落させた。

シネマグ
人に嫌われると落とされちゃうところがゲーム性高いですね。集団で目立ちすぎると負けです。

2話「傘をさした男」ネタバレ解説

2話 傘のマークの型抜き

第2ゲームは「型抜き」。197人の参加者たちは4列に並べられた。

先頭の参加者4人が型抜きの会場の先に入れられ、「○、△、☆、傘マークの4つの中からどれかを選べ」と言われる。

先頭の参加者が選んだマークをその列全員が選択しなければならない。

4人はもちろん、列に並んだ全メンバーが「傘マークは嫌だ!」と騒ぎ出す。

4人はどのマークにするか2分以内に決められず、4人とも射殺される(射殺のフリ)。

感想を語る犬
傘は絶対嫌だけど、相談してマークを決めないと脱落…。このシステムはすごく面白いです!先頭に並んだ奴ら涙目!

次の4人も脱落。ついに299番が傘を選び、○マークの列から型抜きがスタート!

シネマグ
みんな一斉にペロペロで爆笑!シュールすぎる光景です。ドラマと同じ攻略法なんだけども絵面としてはマヌケです(笑)。あとツバでベチョベチョで汚い…。
感想を語る犬
胸のペイントが弾けて脱落するときに笑わないで欲しいんですけど。緊張感なくなります。

案の定傘マークの列から脱落者が多く出ました。第2ゲームが終わり、188人のうち69人が脱落し、残り119人に

宿舎に電話が運ばれる。198番のフスナインは1回目の電話に出てチーズバーガーとポテトをゲット(ポテトは大半他のメンバーに奪われた)。

フスナインが2回目の電話に出ると、「10分以内に他の人に電話を代わらなければあなたは脱落」と宣告されてしまう。

3話「抜き打ち」ネタバレ感想

フスナインは「電話に出たらマフィンをくれるらしい」とみんなに言うが、怪しまれてだれも電話に出てくれず脱落。

感想を語る犬
みんなに無視されて勝手に脱落する一番つまらないパターン(笑)

第3ゲームは「戦艦」(8×8の正方形のマス目に5人乗りや2人乗りの船に乗った状態で配置され、相手チームの配置がわからない中でお互いに砲撃し合う。相手の船を先に2隻沈めたほうが勝利)

8チームに分かれて4回の戦いが繰り広げられた。

第3話の戦艦ゲーム

シネマグ
戦艦ゲーム…。ちゃんと船とかは用意してあるんですけど、視覚的にめちゃくちゃ地味で面白くなかったです。臨場感がゼロ。

ブライトンは撃沈される。

シネマグ
残って欲しいクセのあるキャラが脱落していくんですけど…。ガチでやってるからでしょうけど、この番組自体に運もないですね。

リックが自分のチームを勝利に導いて信頼を勝ち取った。

第3ゲームが終わり、参加者は118人から73人に減った。勝利者たちは喜びを分かち合う。

寮では最多得票の3人が落とされる投票が開始された…。

↓5話以降のレビューと、ひどい内容になった理由考察はコチラ↓

関連記事

シネマグ 一応わたしはNetflixの作品をレビューしてるブロガーだから見てますけど、正直ク○番組です。なぜひどい内容なのか解説します。 ↓『イカゲーム: ザ・チャレンジ』評判や1〜3話の解説はコチラ↓ https[…]

ネットフリックス『イカゲーム: ザ・チャレンジ』

最後のまとめ

Netflixリアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』はドラマの舞台やゲームを完全に再現した点がすばらしい!

ただサバイバル系リアリティーショーとしては、正直いって全然面白くないです。

感想を語る犬
これから12月にかけて全話配信されるので、終盤に期待したいところですが…、果たして盛り返しはあるのか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。『イカゲーム: ザ チャレンジ』 レビュー終わり!

→画像引用元:Netflix公式

韓国のリアリティ番組レビュー・関連記事

関連記事

2023年11月28日配信開始のNetflix恋愛リアリティ番組『韓国ドラマな恋がしたい』 。 日本の女優4人と韓国の俳優4人がソウルで共同生活をしながら、ペアで短編ドラマへの出演をかけてオーディションに臨みます! Ci[…]

Netflixリアリティ番組『韓国ドラマな恋がしたい』
関連記事

Netflixリアリティ番組『悪魔の計略〜デビルズ・プラン〜』。12人の頭脳派男女が賞金5億ウォンをかけて知的ゲームでバトルを繰り広げる! CineMag 人狼の要素を極限まで凝縮させたような騙し合いと裏切り、そして計略に大[…]

Netflix『悪魔の計略〜デビルズ・プラン〜』
関連記事

Netflix韓国リアリティ番組『サイレン 炎のバトルアイランド』!消防士、警察官、SP、軍人、アスリート、スタントウーマンの6チームが無人島で敵の陣地を奪いあう超過激なサバイバルリアリティショー!参加者は全員女性のスペシャリストたちです。[…]

Netflix『サイレン 炎のバトルアイランド』
関連記事

Netflix韓国リアリティ番組『ゾンビバース』。女優イ・シヨンやタレントのノ・ホンチョルが撮影中にゾンビパンデミックに巻き込まれて臨場感バツグンのサバイバルゲームを繰り広げます! CineMag ほぼドラマ?…こんなリアリ[…]

Netflix韓国『ゾンビバース』