ドラマ『元彼の遺言状』第3話ネタバレ感想・犯人考察/伏線あらすじ解説

  • 2024年5月15日

ミステリードラマ『元彼の遺言状』の第3話の内容についてネタバレありで感想・考察をしています。

CineMag
ホストや商店街が絡む事件と並行して遺言書の件も描かれるようで安心しました!

第3話のあらすじを時系列でネタバレ解説栄治殺害の真相考察!3話のネタバレ感想をまとめています。
(ドラマのネタバレありなので注意してください)

元彼の遺言状 第3話 キャスト相関図

©︎https://www.fujitv.co.jp/motokare/chart/index1-2.html

元彼の遺言状・関連記事

関連記事

フジテレビ・月9のミステリードラマ『元彼の遺言状』の第4話の内容についてネタバレありで感想・考察をしています。 CineMag ラストでは篠田の情熱と過去の闇が明らかに! 第4話のあらすじを時系列でネタバレ解説、篠田の[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
関連記事

フジ月9のミステリードラマ『元彼の遺言状』の第5話(2022/05/09放送)についてネタバレあり感想・考察をぶっちゃけ CineMag 話もパターン化してきた一方、本筋の遺言状の話は一向にすすみません。正直イライラしました[…]

ドラマ『元彼の遺言状』
原作小説のラストなどを考察

小説『元彼の遺言状』を読んでみたので、感想を書きました(ラスト結末までネタバレ全開)! CineMag 結論からいうと、設定はめちゃくちゃ面白いけどストーリー結末はつまらないという微妙な作品でした。 刊行日:2021/[…]

小説 元彼の遺言状

元彼の遺言状 第3話ネタバレ・時系列あらすじ解説

奈良漬でアルコール検出されたと言い張る、傷害罪で留置所にいる若い女性の依頼に剣持麗子(綾瀬はるか)はヘキヘキしていた。

篠田(大泉洋)は依頼人の愛犬・パトラッシュの散歩のために依頼人の家へ行くと、冷蔵庫であるものを発見

そんな中、武田信玄というホストから依頼を受けた麗子。現場の秋須坂商店街へ向かうと、レストラン望月が火事で燃えており、人だかりができている。

現場の不動産へ行くと、オーナーで地主の進藤という男がゴルフクラブで殴られて死亡しており、警察の橘五郎や松田がいた。

依頼人武田の本名は黒丑(くろうし)だ。翌日事務所で彼に話を聞くと、常國建設が計画するショッピングモール建設の立ち退き要請を受けたが、家族が戻ってくる場所を残すために立ち退き拒否の相談に不動産屋へ行ったようだ。

麗子と篠田は黒丑の家に行くと、隣の花壇にたくさんの白いツツジの花が見えた。1本だけが赤色だ。篠田は何かを疑う。

篠田は、長野からやってきた紗英とSNSの投稿から火事現場のいくつかの写真にグレーの服を着た人物が写っているのを発見。

夜に警察の橘五郎から連絡があり、麗子は黒丑の家へ。黒丑は庭を掘り起こしていた。警察が黒丑を取り押さえるが、庭からは何も出てこなかった。

黒丑は赤いツツジの花を見て、ヤクザの父が庭に何かを埋めたと勘違いして、夜に掘り起こしていたのだ。

翌日、麗子は篠田と黒丑を連れて、黒丑の隣人・尾形教授の大学へ。尾形教授は、アサガオ以外の植物の下に死体が埋まっていても花の色は変わらないと教えてくれた人物だ。

講義室で麗子は、SNS写真に写っていたのが尾形であり、レストランに放火した進藤を見て立ち退き拒否を交渉したが、断られてゴルフクラブで殺したと推理をする。

真実で追い詰められた尾形は逃げ出そうとするが、黒丑に制止されて崩れ落ちた。

警察から、尾形の庭から彼の妻と義父の死体が見つかったと連絡が入った。尾形は開発計画で庭の死体が出ることを恐れていたのだ。

麗子は帝國建設に「商店街立ち退きを請け負う」と売り込んでいたが、津々井に案件を取られて激怒。

篠田は依頼人の冷蔵庫から見つかったのが大量の奈良漬だったと話した。

ドラマ 元彼の遺言状 第3話 終わり。

元彼の遺言状 伏線・ミスリード考察(ネタバレ)

よくミステリーである、アサガオの花の下に死体が埋まっていたら色が変わる!というトリックをミスリードにしていたのが面白かったです。

あとは、オープニングで篠田が冷蔵庫で発見したあるもの=伏線は奈良漬でした。

奈良漬60枚を食べたという依頼人の話が本当だったという本筋とは関係ないネタでしたが、確かに真相って論理の及ばないところにあるよなあと考えさせられました。

栄治殺害の真相を考察(ネタバレ)

紗英が長野からやってきて、栄治の遺言状の話も並行して続いていくことがわかってよかったです。

紗英がなぜわざわざ東京の麗子と篠田のところに来たのか?が鍵になると思います。

CineMag
結論から言うと、栄治殺害の真相に紗英か篠田が関わっているのだと思いました。
  1. 紗英が篠田を疑っており、調べるために東京に来た
  2. 紗英は事件に関わっており、篠田が気づいていないか確かめに来た

この2つのどちらかのパターンがあり得そうな気がします!

ドラマ『元彼の遺言状』第3話 感想評価まとめ

ホストの黒丑が赤いツツジを見て父が庭に何かを埋めたと勘違いするまではミステリーとして面白かったです。

実際は隣人・尾形教授の庭に妻と義父の死体が埋まっていた。尾形は地主の進藤が立ち退き交渉でやってきて、義父がいないことがバレそうだったから彼が放火した件でゆすって交渉。しかし交渉失敗すると殺害。という流れ。

尾形がなぜ妻と義父を殺したのかという理由が一切謎なまま終わるというのは正直どうかと思いました。

感想を語る犬
かなり強引で解決感が薄いですよね…。

尾形が犯人だと勘づいたキッカケも、ネットにアップされた火事の写真に写っていたからというもの。登記簿に尾形の義父の名前があるが、義父はどこにもいないのでおかしいと気づきます。

理屈はわかりますが、「写真の人物が怪しいから調べたら犯人だった」というちょっと安直な解決でしたね。

全体的には、栄治の遺言状の件がまだ続いていてほっとしました。ただ第3話を見る限り、遺言状の内容は紗英が来た以外は全く進んでいません。

果たしてスッキリ解決するのでしょうか?