Neflixドラマ『Lupin/ルパン』全10話ネタバレあらすじ最終回まで解説・感想!スマートな手口,評価

  • 2022年12月15日

Netflix『LUPIN/ルパン』パート2、6〜最終回10話ネタバレあらすじ解説

第6話

Lupin 6話 車の前で泣き叫ぶアサン

1995年の回想。アサンと仲が良いせいでバイオリンを壊されたクレール。アサンは楽器屋からバイオリンを盗んで彼女に渡しますが、演奏会の最中に警察が入ってきます。

現在。アサンの息子・ラウールがレオナールに攫われるところを見ていた警察のゲディラは、アサンに声をかけて一緒に車で追います。

レオナールは古い館に車を止めてラウールを連れて入り、アサンをおびきだします。

アサンはゲディラが警察だと見抜き、車に縛りました。アサンはレオナールと格闘し、窓から突き落とします。しかしレオナールは生きており、ラウールを車に入れたままガソリンをかけて火をつけました。

車は爆発。ルパンはやってきた女性警官・ベルカ セムに逮捕され、車を見て泣き叫びます。

『Lupin/ルパン』第6話 END!

6話の感想レビュー

1995年当時の回想でクルーレが演奏している音楽と、現在のルパンの行動や心境が重なる演出が素敵でした。

第7話

Lupin 第7話 警察に捕まったアサン(ルパン)

警察のゲディラは拘束紐を解き、燃えている車からの声を聞いてトランクを開け、ラウールを救出してなんとかレオナールから逃げおおせました。

ゲディラはデュモン警視の指示でパリの パークハイアットホテルにラウールを連れてきます。そこではペレグリニのパー ティーが開催されていました。

一方、逮捕され車に乗せられたアサンは逃走し、パリに戻りました。ラウールのいるホテルに侵入し、ペレグリニの警備たちを混乱させたあと一旦外へ出ます。

デュモン警視はペレグリニから電話で「ラウールを別の場所に移せ」と言われ、黒いワゴンに乗せます。ワゴンを運転していたのはなんとアサンでした。ペレグリニの声をサンプリングし、デュモンに偽の電話を掛けていたのです。

アサンがラウールをクレールのところに連れて帰ると、玄関から出た彼女は逃げろと囁きます。アサンが信用できず、ペレグリニにラウールとアサンの身柄の交換を持ちかけていたのです。

『Lupin/ルパン』第7話 END!

7話の感想・解説

1回ホテルに入ってから出て、デュモン警視を 心理的に混乱させるアサンの手法がスマートでした!大胆かつ緻密というやつですね。

第8話

アサンはレストランで偶然ペレグリニの娘で元恋人・ジュリエットに会います。2人は昔を懐かしむように食い逃げをしました。

ジュリエットはアサンに「もう昔の関係には戻れない」と言いますが、ルパンは オルセー美術館から ピサロの名画を盗んで彼女に送り、本気だと証明します。

アサンは、ジュリエットの母・アンヌからゲディラ警部に「昔自分の父が首飾りを盗んだ濡れ衣を着せられたことを証言するよう頼んでほしい」と言い、彼女は母を説得。

アンヌから証言を聞いた警察は、ペレグリニの身柄を拘束します。

アサンとジュリエットは、学生当時待ち合わせて結局会えなかった川辺でキスをしました。

実はルパンは絵を盗んでおらず、ニュースの見出しを細工してジュリエットに見せて、友人ベンジャマンが手に入れた偽物を彼女に送っただけでした。ペレグリニを嵌めるための作戦だったのです。

『Lupin/ルパン』第8話 END!

8話の感想・評価

絵を盗んでねえ!という手口がシャープでしたね。

昔ペレグリニに反対されたせいで会えなかったアサンとジュリエットが、同じ待ち合わせ場所で会うシーンがとても素敵でした!

『Lupin/ルパン』第9話 END!

第9話

ペレグリニは友人の内務大臣の権力ですぐ釈放されます。

ベンジャマンが尾行されたせいで、アサンの住処がバレて、ペレグリニの部下・レオナールが部屋に侵入。しかし、レオナールは任務を何回もミスったことが理由でペレグリニの部下 パスカル・オブレにアサンの部屋で殺されます。

パスカルの通報でアサンの部屋に来た警察は、アサンを殺人犯として指名手配しました。

異変に気づいたアサンは部屋から逃げ、ベンジャマンを連れて隠れ家の倉庫に身を潜めます。ベンジャマンの部屋を調べた警察がやってきますが、アサンたちは地下道に入って学生時代に見つけていた カタコンベの隠し通路から地上に逃げました。

一方、警察のゲディラはアサンのネット上のメッセージに感づき、彼の部屋にあった“ ユダヤのランプ”を調べ、デュモン警視が不正をした自供の動画などが入っているファイルを発見しました。

『Lupin/ルパン』第9話 END!

9話のレビュー

地下通路に逃げて警察を撒く展開に、地の利を上手く利用していると感心しました。フランスの カタコンベとか地下通路にいつか行ってみたいですね。

最終回10話

3週間前の回想。アサンとベンジャマンはペレグリニの資産管理担当・リュカに 接触してデータを盗みます。そして図書館で見つけた人物をフィリップ・ クールベという資産管理と詐欺のプロに仕立て、ペレグリニのもとに送り込んでいました。

現在。シャトレ座でペレグリニのチャリ ティー演奏会が開催されます。“ルパン”から予告を受けていたメディアは彼の動向に着目し、会場には厳戒態勢が敷かれていました。

クールベの協力で、アサンはPC機材の中に紛れて内部に侵入。コンサートが始まり、アサンはペレグリニの後ろからナイフを突き立て、彼から「父ババカールや記者・ファビエンタを殺すよう指示した」との証言を聞き、録音。

アサンはナイフを引っ込めて逃げました。 パスカルと殴り合いになり、なんとか彼を倒します。

デュモン警視がアサンに銃を向けますが、やってきたゲディラたちがデュモンを逮捕します。アサンはコンサートの舞台に上がり、父の写真をスクリーンで見せ、無実を訴えました。

機動隊が舞台に突入してアサンを拘束しようとしますが、ベンジャマンが電気をダウンさせ、会場は混乱します。

クールベはペレグリニがアプリで集めた寄付金を彼の口座に送ると見せかけて、すべてちゃんと寄付するようプログラムします。そしてベンジャマンと逃げ、首飾りの宝石の一部を報酬としてもらいました。

アサンは消防士に変装し、ゲディラにペレグリニが自白した録音を渡して、ボートで逃げました。

ペレグリニは逮捕されます。

アサンはボードで、連絡をしていたクレールとラウールいる橋につき、家族を抱きしめます。そして「巻き込んでしまったから遠くへ行く」と言い、走り去りました。

『Lupin/ルパン』第10話 END!

最終回10話の感想レビュー

クールベという人物が、アサンたちの仲間だったという伏線が回収されましたね。

そしてアサンが追われながらも演奏の舞台に上がっちゃうシーンがクールでした。真の怪盗紳士・ルパンになった瞬間でしょう。

シーズン1が1話〜5話、シーズン2が6話〜10話で、一旦ペレグリニへの復讐は終わりストーリーとしてもまとまりましたが、 Netflixによるとパート3の配信も決まっているらしく、今から楽しみです。

Netflixドラマ・情報解説記事

関連記事

NETFLIXオリジナルの海外ドラマ『瞳の奥に』(Behind her eyes)は、サスペンスとファンタ ジーが組み合わさった佳作だった。オチも予想外でひねりがきいていて面白い! 全6話分のネタバレあらすじを解説し、良かった点・イマ[…]

Netflix『瞳の奥に』
関連記事

NETFLIXとU-NEXTを両方使っている筆者が明確な違いを比較して、どっちがいいか迷っている人にファイナルアンサーします! どっちにも「メリット・デメリット」があるので迷いますよね。 記事では、意味のない数字やいらない情報は[…]

NETFLIX画面