「アンチヒーロー」最終回まで全話ネタバレ考察「志水と明墨の関係」日曜劇場あらすじ

  • 2024年4月29日

2024年4月14日放送の日曜劇場「アンチヒーロー」第1話を視聴!

シネマグ
いや〜長谷川博己さん演じる明墨弁護士が冷酷に殺人事件の証拠をくつがえしていく過程はマジで圧巻でした。

果たして主人公・明墨の目的はなんなのか?

感想を語る犬
緒形直人さん演じる志水はどんな人物なの?今後の展開を徹底考察!
毎週ネタバレあらすじと考察を掲載していきます。

アンチヒーロー1話「接点」ネタバレと考察

1話の内容まとめ↓

  1. 弁護士の明墨が殺人事件の容疑者・緋山を弁護
  2. 明墨が検察側の証言者のウソを暴く
  3. 明墨は緋山が殺人犯だと確信しつつ弁護しているっぽい
1話のあらすじネタバレ詳細(タップで表示)
町工場に隣接する自宅で、社長の羽木朝雄がハンマーで頭を殴られて殺される事件が発生した。

弁護士の明墨正樹(長谷川博己)は、被告人・緋山啓太(岩田剛典)の弁護をすることに。

新米弁護士の赤峰柊斗(北村匠海)も今回から明墨の弁護チームに加わった。

「アンチヒーロー」1話

©︎TBS公式サイト

検察は↓

  1. 緋山の指紋が被害者の家の玄関にあったこと
  2. 被害者の爪に緋山のDNAが付着していたこと
  3. 監視カメラの焦って帰る緋山の映像
  4. メガネを取りに帰った従業員・尾形が緋山と社長の口論を目撃したこと

を証拠として提出。

明墨は被害者の幼い息子・湊を法廷に呼び、「ボールを取ってもらうためにちょっとまえに緋山を家に入れた」と証言させた。

被害者の家にあった緋山の指紋は、事件の前についた可能性が浮上する

明墨の部下の紫ノ宮(堀田真由)は、実は湊のボールを取るために自宅に入ったのは緋山でなく別の従業員だと気づいてあぜんとした。

明墨は湊が緋山に都合のよい証言をするように仕組んだのだ。

さらに法廷では、明墨がおこなった聴力テストにより、検察の証人・尾形(一ノ瀬ワタル)は“メガネではなく補聴器を取りに工場に戻っていた”ことが判明。

検察は尾形に偽証まがいのことをさせていたと発覚。尾形の証言(工場に戻ったら緋山と社長が口論していた)の信憑性も失われた。

後日、社長殺害の凶器のハンマーが発見される。

明墨は裏で緋山に「凶器のハンマーを事件前に無くしたことにしよう」と提案していた。

1話の考察と感想

シネマグ
小さい子供を証言台にあげるなど、意外な展開がとっても面白かったです。

1話の考察まとめ↓

  1. 明墨は殺人犯の可能性の高い緋山の無罪を勝ち取ると見せかけ、「緋山を有罪にしてやるぜ」と検察と取引するのでは。
  2. 明墨の最終目的は、刑務所にいる冤罪の死刑囚・志水の釈放
  3. 犬を散歩させている少女・紗耶は志水の子供
タップで1話のくわしい考察を表示
明墨は緋山が社長を殺したと知っていて弁護を引く受けたとわかる衝撃的な結末でした。

(確定はしてないですが、第1話時点だと被告の緋山が社長を殺した可能性が高いです。)

「アンチヒーロー」第1話の長谷川博己

©︎TBS公式サイト

なぜ明墨は殺人犯の緋山を無罪にすることに固執しているのでしょうか?

裁判所の外に、「小国智浩を釈放せよ」というプラカードがありました。

明墨は(被害者の妻・春子に)「検察に証拠を揉み消されて無罪なのに10年間死刑を待っている人間もいる」と語っていました

明墨が手紙を送っている死刑囚・志水(緒形直人)も冤罪なのだと思います。

明墨が気にかけている少女・紗耶は志水の娘なのでしょう。

感想を語る犬

明墨は過去に志水を弁護しきれなかったことを悔やんでいると思われます。

アンチヒーローの明墨は正義の心を持っているわけですが、なぜ殺人を自白した緋山を必死に無罪にしようとしているのか? 疑問が浮かびますね。

明墨は聴覚障害を持つ尾形の嘘の証言を暴きましたが最後には親身になり、「あなたを差別して解雇するような会社は不当だ。タダで違約金を受け取れるようにしてやる」的なことを言って正義感を発揮しています。

そんな明墨が緋山を必死に弁護することに何か理由があると考えるのが妥当でしょう。

次のパターンが考えられます。

  1. 緋山の無罪を勝ち取れそうになる
  2. 検察と取引して、緋山を有罪にする代わりに志水が無罪の証拠や情報を得る

こんな感じで検察と取引するのではないでしょうか。

おそらく志水を有罪にした検察の黒幕は伊達原泰輔(野村萬斎)。

明墨は緑川(木村佳乃)あたりと取引をして情報をもらい、最終回で伊達原と対決するのでは?

感想を語る犬
アンチヒーローと見せかけて明墨が普通にいいヤツの可能性があります(笑)。

また、赤峰弁護士がコンビニでバイトしている男性(細田善彦)に会いにいき、冷たい態度を取られてもお辞儀をしていたシーンも気になりますね。

推測になりますが、赤峰が弁護士になるキッカケの事件にコンビニの男性が関わっているのかもしれません。

アンチヒーロー2話ネタバレと考察

2話の内容まとめ↓

  1. 明墨は「被害者の爪にあった緋山のDNA」の鑑定捏造を主張
  2. 緋山は無罪になる
  3. 赤峰は緋山が証拠品を捨てているのを見てショックを受ける
    緋山が殺していたのだ
タップで2話のネタバレ表示
明墨は姫野検事が被害者の爪に緋山の皮膚が入っていると証拠を捏造させたと考える。

赤峰、紫ノ宮、白木は、法医学者の中島教授と助手の水卜健太朗を調べさせた。

明墨は「証拠を捏造した」という水卜の発言を法廷で公開。

緋山は無罪になった

赤峰は、釈放されて証拠品の血の付いた服を捨てている緋山を目撃。緋山が殺していたのだ。

赤峰は明墨に怒りをぶつけた。

明墨は「ももせれいこ」という女性の墓参りで涙を流す。

2話の考察と感想

2話の考察まとめ↓

  1. 明墨が手紙を送っている拘置所の人物の名は志水
  2. 明墨が担当した過去の事件でれいこが死亡。志水が無実で収監された
  3. れいこが飼っていた犬がマメ
  4. 緋山は殺していないが被害者と乱闘したパターン
タップで2話の考察詳細表示
明墨が手紙を送っている収監者の名前がチラッとだけ見えました。

シネマグ
緒形直人さんが演じているのは志水という名前のようです。

紗耶と志水は親子なのか…明墨が墓参りをしていた「ももせれいこ」との関係も気になります。

明墨の恋人か妻がももせれいこなのでしょうか。

れいこが飼っていたゴールデンレトリバーがマメなのでは。

紗耶がわんはっぴー(保護犬の施設)で世話をしているのがマメです。

推測になりますが、明墨とれいこは犬関連で知り合ったのでは?

紗耶はゆめみらいの家という児童養護施設にいます。紗耶がれいこの娘の可能性も大いにありますね。

シネマグ

明墨が担当した事件の被害者がれいこ
被告として逮捕されるも無実なのが志水なのでは。

検察は無罪になった緋山を控訴するようなので、1話での考察のとおり明墨が「緋山を有罪にしてやる」で検察と取引する可能性は高いと考えます。

緋山が殺していない可能性もゼロではないです。

その場合、緋山が血のついた服を捨てていた理由は、被害者と乱闘したあとに被害者が殺されて、証拠を隠滅しないと自分の有罪が確定するからなどが考えられます。

感想を語る犬
明墨が緋山の無罪と過去の冤罪をりょうほう達成するドラマティックな展開もありそう!

ただ2話は北村匠海、堀田真由、大島優子が大学の内部を探るシーンが大半で、リーガルものとして正直ちょっと退屈でした。

ストーリーはいいと思うんですが、演出になぜかドキドキできないのです。

まあ、登場人物同士の関連性がわかってきたらもっと面白くなるのでしょう。

アンチヒーロー3話ネタバレと考察

タップで3話のネタバレあらすじ表示
明墨は、クラブの路地裏で暴行事件を起こした大物議員・富田誠司の息子・正一郎を弁護することに。

赤峰は、正一郎を乗せた友人・木田のドライブレコーダーがないことに疑問を感じた。

実は赤峰は、前の事務所で富田誠司によって正一郎の暴行の罪をなすりつけられた松永(細田善彦)の弁護を担当し、証拠を揉み消されて敗訴した過去があった。

2回目の公判で、緑川検事は富田議員の秘書が証拠のドライブレコーダーを持っている配管業者・蒲生を買収した映像を見せる。

明墨はあっさり負けを認めた。

明墨は赤峰のために正一郎の裁判を引き受け、ワザと負けたのだった

赤峰は明墨が正一郎の裁判を受けると知り、移籍してきたと話す。

明墨が囚人の志水に面会にいく。

3話の考察

配管業者・蒲生に、「富田議員の秘書が裏金を渡しにくるから映像を取れ」と指示したのは明墨なのでしょう。

シネマグ
まさか赤峰のためにワザと負けるとは…。明墨はアンチヒーローというより人情派ですね。

明墨は5年前から弁護士に転向し、それ以前は検事だったようです。

明墨は検事のときに囚人・志水(緒形直人)を有罪にしたものの、あとで冤罪だとわかって罪の意識に苦しんでいるのかもしれません。

だからこそ赤峰に道を指し示すような行動を取っているのでしょう。